楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

毎日20分とあることについて書くだけでストレス対策ができる「エクスプレッシブ・ライティング」

こんにちは楽道誉志也です。

今回はエクスプレッシブ・ライティングをご紹介します。

有名なテクニックなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

1日20分、寝る前にあることを書くだけでストレスがを解消でき、かつ認知機能も改善されるという素晴らしいテクニックです。

知らないという方はぜひ知っておきましょう!

 

毎日20分とあることについて書くだけでストレス対策ができる「エクスプレッシブ・ライティング」

 

 

エクスプレッシブ・ライティングとは

1980年代に生まれたストレスの解消や認知機能の改善が科学的に認められているテクニックです。

やることは本当に単純。

自分のイライラしたことや、不安に思ったことなどネガティブな感情の事を書き出していく

だけです。

 

このテクニックについて知らない方でも、よく寝る前には嫌なことや不安なことを全部書き出すといい!と言われたりした方もいるかと思いますが、まさにそれなわけです。

 

果たしてこれだけで本当にストレスが解消できるのかと思われるかもしれませんが、エクスプレッシブ・ライティングを行った人たちは幸福感が高まり、ネガティブな感情が減ったほか、うつや不安の改善、認知機能の改善などいい効果があったことが研究で分かっています。

 

イライラや不安を抱えていると、仕事や勉強中にもそういったことが気になりいわゆるマルチタスクの状態になってしまい、脳のリソースが使われてしまいます。

エクスプレッシブ・ライティングをすることで、そういった不安などを一度自分の外に出しリソースを回復させてあげることにつながるというわけですね。

 

ということで、素晴らしい効果のあるテクニックです。

次に実際のやり方を記載します。 

 

やり方

まず、エクスプレッシブ・ライティングをやるのは寝る前や仕事が終わった直後にしましょう。個人的には寝る前のがオススメです。

スマホのアラームなどをかけて、忘れないようにしましょうね。

 

そして1日20分書き続けてください。

とにかく思いつく限りイライラや不安を書いていきましょう。

どんなふうに書けばいいかというと…決まりはないと思いますが

「○○あいつ何にもしてないのに偉そうで腹立つ!イライラする!」

 みたいな感じで思ったことを素直に書いていきましょう。

 

これを最低4日続けます。

本当は毎日やったほうがいいと思いますが、4日連続で書き続けないと効果が薄れてしまうことが研究で分かっています。

面倒くさいとは思いますが、最低4日は続けましょう。

ちなみに書くネガティブな内容は同じ内容を別日に書いても構いません。

昨日と同じこと書いていても大丈夫です。

 

やることはこれだけです!

1日たった20分の時間を用意するだけでストレス改善など多くの事につながるので、ぜひやってみてください!

 

参考

このストレス解消法はこちらの書籍

「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」

という本で紹介されています!!

 

私が言葉足らずだったり、簡略化するためにいくつか飛ばしたところもあるので、しっかりと学びたい、ストレスを改善したい方はこちらの書籍を読むことをオススメします。

 

この本では科学的に解明されている人間のストレスを解消するテクニックが100も紹介されている本です。

100もあれば自分に合うものもあるはずですし、非常に読みやすい本なので興味のある方、しっかりと知りたい方はこちらを読んでみてください!