楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

こんな今だからこそ、家で○○○をしませんか?

f:id:Rakumichi:20200409170841j:plain

 現在、いつもとは全く違う生活を皆さん余儀なくされているかと思います。

それでイライラしたり、不安や焦燥感に駆られてしまう人もいるかもしれません。

 

そんなイライラや不安感を解決してくれる上に、健康にもいい家でできることがあります。

 

それが「筋トレ」です。

筋トレをすることはストレスに対してだけでなく、多くの事に有効です。

どういった事をしてくれるのか、説明していきます。 

 

筋トレがもたらしてくれる効果

 

 

精神的な健康状態をよくしてくれる

今、ストレスが溜まってしまい不安や焦燥感、イライラに困っている方もいらっしゃるかと思います。

こういった事の解決策としてはストレスの元を絶ってしまうことが一番ですが、現在はそのようなことができる状況ではありません。

 

そこで筋トレをすることが有用です。

 

筋力トレーニングにはそういった精神的な健康状態メンタルヘルス」を向上させる働きがあることがいくつもの研究で確認されています。

 

理由としては筋トレをすることによって分泌されるホルモンが原因だと考えられています。

よく日光を浴びることで「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるという話や、男らしくなるためには「テストステロン」というホルモンが必要だという話を見たことがあるかと思いますが、そういったホルモンを分泌させる効果が筋トレにあります。

 

セロトニンはそういった体の心の面の不調を整えてくれるホルモンとして有名ですよね。先ほど書いた通り日光を浴びることで分泌されるので、朝などにベランダや窓辺で日を浴びることを筋トレの他にもおすすめします。

 

キツイ運動が苦手という方でも簡単なウォーキングやジョギングでも効果があるとされています。

外に出るのが厳しい今は踏み台昇降なんかもいいんじゃないでしょうか。

小さいイスや雑誌などで台を作って、そこに乗って下りてを繰り返す。

テレビを見ながら、スマホを見ながらでもできると思います。

 

ちなみにこういった運動は20分以上続けることをオススメします。

その理由は次の項で説明します。

 

頭がよくなる

運動することで頭がよくなります。

不思議ですよね。筋トレしてる人は脳まで筋肉でできているようなイメージがありますが、実はそうではないんですよね。

 

イリノイ大学の研究で20分くらいの軽いウォーキングにより脳の活動が向上することがわかっています。

20分動くことでBDNFというものが分泌されます。これは脳の栄養になるもので脳の成長につながります。

 

もしお子さんがいらっしゃる家庭で、今運動不足だな…とか、頭をよくしたいなと考えている方がいらしたら、この機会にお子さんと一緒に軽い運動をしてみるのはいかがでしょうか。


自分に自信がつく

うつ病など自尊心、自己肯定感をなくしてしまうことで辛い思いをしている人や、今まさにそんな状況に近づいていってしまっている方もいるかと思います。

また、普段から行動力や自分に自信がないという問題を抱えている人にも筋トレがおすすめです。

 

筋トレは自分自身の評価を上げてくれるという研究があります。

これは自己流で筋トレを行うことでも上げることができます。

 

理由としては自分の成長を感じやすいからだと考えられます。

持てなかった重い荷物が持てるようになったとか、体が痩せてきたとか、腕に筋肉ついてきたとか。

自分が変われる、いい方向に変わっていると実感することで自分に対しての評価が上がり、自己肯定感や自尊心を回復させてくれます。

 

ちょっと話は脱線しますが、自分はいい方向に変われるという実感を持っておくのは非常に重要なことです。

努力により人は変われることを知ることで、努力、成長できる考え方になります。

成長型マインドセットというものです。人が成長するために非常に重要な要素なので、ぜひとも持っておきたいですね。

詳しくは以下の書籍を読むことで理解できます。

 

 

筋トレによって人の攻撃性がさがる研究結果もあります。

先に説明したストレスなどの低減の効果と、自分への自尊心や自己肯定感の向上により攻撃性が低下したのではないかと考えられています。 

 

普段とは違う生活を無理して送ってイライラしてしまうのは仕方ないことですが、筋トレをすることで多少軽減できるかもしれません。

 

 

今回の騒動で、今までなかったような生活や苦しさを味わっている人が多いと思います。

筋トレをすることで、そういった方々の不安などが無くなればいいなと考えています。

上記したように筋トレには科学的に証明された素晴らしい効果があります。

ぜひ、試してみてください。

 

 

今回参考にさせていただいた本

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

知識を操る超読書術