楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

家でできることオススメ10選!【引きこもり経験者が語る】

f:id:Rakumichi:20200409165522j:plain

こんにちは。楽道誉志也です。

 

コロナウイルスの影響で外出できず、かと言って家ですることがない…

なんて方いらっしゃると思います。

そこで、今回は普段から外出自粛している僕が自宅でできるオススメの行動を紹介します!

 

実は私

職失ってから1年以上、家にいることが多い生活をしています。

 

特にうつ病を治そうと家からあまり出ない期間があって、

家にいてもやれることがないって気持ちもすでに経験済みです!

 

そんな私がオススメすることなので、ぜひ何も思いつかないという方はやってみてください!

 

 

お金がかからないもの

まずはお金がかからないものから。

これからの危機に備えたいのにお金を使いたくないですからね。

もちろん、お金があればさらにのめり込むこともできると思います。

 

1.YouTube探索

f:id:Rakumichi:20200409165759j:plain

もうしてるよ!って言われるかもしれませんが、

いつも見ている人や自分の趣味の動画ばかり見ていませんか?

 

この機会に新しいジャンルの動画を見てみることをオススメします!

 

例えば僕はがっつりインドア派で

「外に行くことなんて大嫌い」

というタイプの人間でしたが…

 

釣りをして釣った魚をさばいて食べる動画や、

焚火で料理する動画などのアウトドアを見始めてから

「アウトドアすっげーおもしろいじゃん…!」

と感じるようになりました!

 

今では三枚おろしもできるようになりました!

アウトドアするのは今難しいですが、見るのはタダなのでおすすめです!

 

こういう経験から

自分が嫌いだと思ってるもののいくつかは「知らない」だけだったんだなぁ…!

って気づいたんですよ!

 

ちなみに他には

・爬虫類だめかと思ってたらむしろ好きだった

・料理したいと思い始めた

など色々と気づきや新しい趣味ができました!

 

普段自分が触れて来なかったジャンルの動画などに触れることをして、今まで知らなかった自分の「好き」を探すのはいかがでしょうか!

 

2.筋トレ、運動

f:id:Rakumichi:20200409170841j:plain

筋トレは人生の習慣にすべきことの一つです。

 

メンタルの安定にも

健康的になるにも

頭がよくなるにも必要という

人の人生を変える信じられない力があります。

 

まずメンタル、健康に対してですが

2010年に米国のO'Connorが発表した総説論文(※それまでに発表された研究をまとめたり、要約したもの)によると、多くの研究で筋トレをすることによって、寝不足や不健康から誘発される焦燥感が改善される可能性がある、とされています。

引用:超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 160pより

 という情報があります。

これから先、不安やストレスなどが溜まっていってしまうことの対策として筋トレは有用です。

 

また、頭の良さなどに関することですが、

イリノイ大学の研究によって、20分の軽いウォーキングで脳の活動が向上することがわかっています。

これは脳由来神経栄養因子(BDNF)というものが分泌され、脳の成長と柔軟さを高めてくれるためです。

参考:知識を操る超読書術より

という研究があります。

 

たった20分の軽いウォーキングで大丈夫なので、 

筋トレってのは厳しいよ!って人は、まずはウォーキングから初めてみてはいかがでしょうか。

 

運動は自分が習慣にしていることの一つです。

うつ病発達障害の影響で失ってしまった自尊心を取り戻すため

自身の身体を変えることを目標に日々筋トレをしています。

 

 明らかに健康的になりましたし、集中力も上がっているのでぜひやってみてください! 

 

3.一部の勉強

f:id:Rakumichi:20200409174310j:plain

最近はインターネットやYouTubeでも勉強することが可能です。

コロナウイルスの影響でかなりメンタル的にも金銭的にもやられている方が多いのではないでしょうか?

 

この機会にタダでできる勉強などをしておくのは得だと思います。

私は自身の障害をどう生かしていくかということで色々な挑戦や勉強をしていますが、見える世界が変わりました。

 

例え自分に生かせなかったとしても、友人や困ってる人に

「こういう研究があったんだけど…」とか

「こうするといいらしいよ!」など

アドバイスをすることができるようになると頼りにされるかもしれませんよ。

 

僕も最近友人に学んだことを助言として教えましたが、滅茶苦茶お礼を言われました。

なんか…うれしいですよね(笑)

 

4.AmazonPrime(30日無料)

f:id:Rakumichi:20200409174121j:plain

これは僕がうつで引きこもるときにまず始めたことです。

「まぁ…30日無料だし…」

と思って入りましたが、今もまだ有料会員として続けています。

 

最初は映画を見たり、アニメの見逃しを見るために利用していましたが

マンガや雑誌、ビジネス書などの本も一部特典で読めますし、

音楽も特典で聴けるものがあります。

 

30日以内にやめれば月額費もかからないので、とりあえず入って、気に入らなかったら使うだけ使い倒して即退会でも構わないと思います。

月額も500円程度なので、ぶっちゃけ映画5本やら送料一つ二つ無料にしてしまえば元取れちゃいますけどね。

 

とりあえずやってみてはいかがでしょうか!

 

お金がかかるもの

さて、先ほどまでは お金がかからないことを上げてきましたが、さすがに限界があるので次からはお金がかかってしまうものの話をしたいと思います。

 

正直、お金があればできることの幅って一気に広がるので、その中でもおすすめの事をご紹介します。

 

5.やったこないジャンルのゲーム

f:id:Rakumichi:20200409180132j:plain

とりあえず、この機会にやったことのないことに手を出すのはいいことです。

ゲームなら、家から出ることなく遊ぶことができるのでうってつけではないでしょうか。

特に最近はゲームソフトを買いに行かなくても、家でダウンロードできますからね!

 

特に話題になっているけれど、プレイしたことないゲームとかやってみるのがいいんじゃないでしょうか!

僕が皆さんにオススメするとしたら…

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

・あつまれどうぶつの森

ポケットモンスターシリーズ

 

ですが、ニンテンドースイッチが品薄なので、PSやスマホゲームの方が良いかもしれませんね!

 

あんまりPSのゲーム持ってないんですが、モンスターハンターワールドは滅茶苦茶面白くて、うつ時代に毎日何時間もやってしまいましたね! 

 

6.VRゲーム

f:id:Rakumichi:20200409181344j:plain

いきなりハードルぶちあげて申し訳ないんですけど…

VRのゲームは一度やってみると面白いと思います。

 

ゲームじゃなくても、安いVR用レンズとスマホVRに対応している動画さえあればVR動画を体験できるので、それで体験してみてからでもいいでしょう。

 

聞いた話と、実際にやってみるとでは天と地ほどの差があります。

これほど差が如実に表れるものはなかなかないのでは?

 

もちろん見える世界が変わるってのもすごいことなんですが、

その作られた空間に自分が関与できるってことの方がその数百倍すごかったです。

矢を撃ったり、犬みたいなのとじゃれたりね。 

 

ちなみに、僕の持っているHTC Viveなどは高スペックのパソコンが必要になりますが、オキュラスクエストというVR機器はPCも煩わしいコードも必要ないのでオススメ!

ただ考えることはみんな一緒みたいで、5/1まで入荷予定はないそうです。

欲しいと少しでも考えてる方は、早めに買って損はないかな…と思います。

 

7.読書、勉強

f:id:Rakumichi:20200409180446j:plain

 お金がいらないでもおすすめしましたが、

時間が普段より多くある今だからこそ、勉強がいいと思います。

 

これからの時代に備えて

書籍などから知識を蓄え、

必要なスキルを身に着けておくことは大事です。

 

また、僕が読書で勉強し始めて思ったのは

「あーこういう手口で騙してるのか…」

という詐欺師のテクニックのようなものを学べます。

 

詐欺師になろう!ではありません。

あらかじめ知識を持っておけば、騙されなくなります。

 

もし読書で勉強しようと考えているなら

知識を操る超読書術という本がオススメです。

 

詳しくはこちらの記事で書いているので、よければ参考にしてください。

rakumichi.hatenablog.com

 

8.副業

f:id:Rakumichi:20200409183627j:plain

 

ちょっと前から副業のブームですよね!

かくいう私だって、このブログでお金入ったらいいなぁ…って妄想しながら執筆しています。

まぁ…僕は職を失ってるので…副業ではないかもしれませんが…。

 

コロナウイルスなど予想できない災厄によって、仕事を突然クビになるなんてことが起こりうる世界であることがわかりました。

なら、このタイミングで次の災厄に備えて別のお金が手に入る仕組みなどを作ることは非常に有意義なことだと思います。

 

ブログとか、今だとYouTubeとかオススメみたいですよ!

僕はパニック障害の発作とか色々問題があってYouTube全然更新してませんが、やる気がある人はぜひ、副業を始めてみてはいかがでしょうか?

 

9.自分が触れて来なかったものに触れる 

f:id:Rakumichi:20200409182532j:plain

何度同じことを言うんだ!

って怒られてしまいそうですが、

やっぱりしてこなかったことをしましょう!

 

新しい挑戦をすることで

「俺…これ意外といけるかも…」

と思うこともあると思います。

 

もしかしたら

「これで食ってけるわ!」

というものも見つかったりしてね!

 

僕のブログも触れて来なかったからやってみよう!

から始まりました。 

 

知らないことを減らしていくことで

自分の苦手と得意なことを分けれるようになります。

 

自分が人生で何をしていこうかなんていう果てしない質問の答えも、突き詰めていけば見つかるはずです。

 

小さなことでも構わないので、まずはちょっと試してみようかな…?

というような軽い気持ちで触れて来なかったものに触れてみましょう。

 

10.今までやろうと思ったことをする

 結局これが一番です

 

さっきまでは「やったことないもの」と言っていましたが、

普段からあなたがやろうとしていて、やれずにいたことをこの機会にしちゃいましょう!

 

大丈夫です。最初はだれも初心者。うまくできなくても当然!

僕はうつで引きこもってから色々と挑戦しようと頑張ってきました。

やっぱり一番自分が変われたとか、変われそうと思うのは挑戦した後ばかりだったんですよ。

 

家にいなくちゃいけなくなった、プラスに考えましょう。

普段より時間が取れる。

今まで時間がなくてできなかったことに取り組める!

そう捉えてガシガシ自分のやろうと思ったことに挑戦していきましょう!

 

そんな勇気ないよって方は、筋トレがオススメです!

なんてったって僕がそんな自信なくて今筋トレしてますからね!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 オススメ10選とは書いてありますが、勘のいい方はお分かりのはず。

 

そうこれらは

僕がこもっていた時にやっていたことです!!

一部は現在進行形でやっています。

 

本当に家にこもるって辛いんですよ。

やることもなくなるし、気力もなんか奪われていくし…

そんな中色々と試していた僕が思うオススメの行動でした!

 

いくつか被ってることもあるかと思いますが、

うまく当てはまれば退屈でなくなると思うのでぜひ試してみてください!

 

拙い文章で読みにくかったかとは思いますが、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

最後に、皆さんと周りの方の健康を心より願っています。