楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

筋トレを1~2ヶ月習慣にしてきて変わったこと、感じたこと

f:id:Rakumichi:20200409170841j:plain

こんにちは楽道誉志也です。

今回は私が筋トレを始めて、変わったことや感じたことを記事にしたいと思います。

言うても私が変化を感じているのは、真面目にやり始めたここ1~2ヶ月の間なので、もっと続けていけばもっと劇的に変化すると思います。

逆に言えば、たった数ヶ月でも感じる変化があるので、筋トレを始めたいけど結果が出ないと嫌…という方にもぜひ見ていただきたいです。

 

筋トレを1~2ヶ月習慣にしてきて変わったこと、感じたこと

 

 

変わったこと

1.夜に眠れることが多くなった

これが一番うれしかったことですね。

慢性的な不眠症に悩まされていた私ですが、がっつり筋トレをしたことで疲れがたまっているのか、夜に「眠いなぁ…」と思い始めて少し経つと眠れるようになりました。

ADHDという障害を抱えている僕は一度でも考え始めると延々と考え事が続くため、下手をすると暗い部屋で布団にくるまっても一睡もできないことなんてざらにありました。

皆さんも布団に入ると不安なこととかが頭によぎることありませんか?

あるいは楽しかったことを思い出したりしませんか?

それが延々続きます。

 

これを少しでも解消できたのは本当にうれしいです。

ADHDの方で、不眠症に悩まされている方はぜひ筋トレしてみてほしいです。

 

2.体重が軽くなった

まぁ痩せますよね。

私はちゃんと計測していませんが、2~3Kgくらい痩せたんじゃないでしょうか。

筋トレしてから「体重測るか」と思って量り始めたので正確ではありません。

 

これ、ただ筋トレを始めただけでなく、食事にも気を遣うようにした結果だと思います。もちろん筋トレの意味もありますけどね。

現在はできるだけ揚げ物は避け、たんぱく質と野菜をたくさん食べるようにしています。

以前記事でも紹介した「食事誘発性熱産生」という効果も絶対つながってますね。

詳しくはこちらをご覧ください。

rakumichi.hatenablog.com

 

ただ、今は体重の増減は落ち着いています。

個人的には筋肉がつくことで体重が重くなってほしいので、今のこの現状維持の状態は体に筋肉がつき始めたという認識でいようと思っています。

 

3.お腹が凹んだ

上の事とつながっているんですけど、お腹が凹みました。

たまに体重は減っているけど体がだらしない人っていると思いますが、そういう感じではなく健康的に痩せることができているようですね。

仕事を辞めた辺りからストレスでやけ食いしまくる日々が続きまして、だいぶ太ってしまいました。

その辺でポッコリお腹になっていたのがしっかりと無くなってきているみたいですね。

 

今度も筋トレを続けて腹筋を割ります…!

 

4.腕が太くなった

よく筋トレし始めた時に起こる勘違いNo1の腕の太さですが、私自身は本当に太くなっていると感じています。

そう思う理由はいくつかあって

・単純に腕が太くなった

・血管が見えるようになった

・形が変わった

ですね。

いかに私が運動してこなかったのかがわかると思いますが、この血管が見えるってのが本当に個人的にすごいと思って。

ほら、かっこいい腕、手の人って血管が浮き出てるじゃないですか。

私も最近若干血管が見えるようになってきて、このままいけばかっこいい腕が手に入るのかなと思っています。

 

5.足が細くなった

これは勘違いではありません。

他の人にも言われました。

 

足首から上のふくらはぎ辺りまでが凄く細くなりました。

太ももは普段人に見せませんからね…ぶっちゃけわからないです。

ほんとうにすらっとしたんですよね。

ただ、筋肉もついてくるので、足を細くしたい!という女性はそういった筋トレの方法などを学んだほうがいいような気がします。

 

感じたこと

1.ちゃんとしたメニューがあったほうがしっかり効果が出る。

実は効果を実感し始めたのはちゃんとしたトレーニングメニューにしてからです。

現在私が使わせていただいているメニューはこちらです。

note.com

 

厳しすぎず、優しすぎず、いいトレーニング方法を教えてくれます。

また、実際にトレーニングしているところをコアラ小嵐さんが動画にしてくれているので間違ったフォームになるなどを防ぐことができます。

 

このトレーニングメニューを実践してからは本当に体に変化が現れました。

今までの自分の甘々トレーニングではいけなかったということですね。

どんなトレーニング方法がいいか迷っている方はここトレーニング方法を強くオススメしておきます。

 

2.毎日やる必要はない

これも上記のトレーニング方法を実践するようになってからわかったことですが、筋トレを毎日する必要はありません。

僕は週に4日を目標に行っています。

上半身2日、下半身2日ですね。

それ以外の日はステッパーで20分歩いたりしてます。毎日じゃないけどね。

 

筋肉には超回復が必要で、2日間くらいはあけて筋トレをすることが効果的だそうです。

上記のメニューでは上半身と下半身を分けているため、片方ができない間はもう片方をやるというトレーニングが可能です。

 

やっぱり休ませることも大事だったんですね。

確かに日にちを開けてやるようになった今の方が以前に比べて筋肉がしっかりついている気がします。

 

3.ちょっと楽観的、前向きになった?

これは正直怪しさもあります。

もともとネガティブオブネガティブみたいな性格の人間なので、変わったかどうかはわかりませんが、前に比べるとちょっと前向きになった気がします。

少なくとも、自分の体の変化にちょっと自信がついてきました。

 

もともと筋トレは自分の自信や他人の目が気になるなどを解消したくて始めたことなので、その効果が少しずつだけど出ているとしたらうれしいな。

 

全人類筋トレをしよう!

というわけで筋トレをして変わってきたこと感じたことでした。

不摂生で健康的とはいいがたい生活をしていた私ですが、筋トレを始めてからはだんだんと健康的な生活と体に近づいていると思います。

これからも筋トレを続けて、メンタルや自分の自信なども付けていけたらいいなと思います。

もちろん筋肉もね。

 

非常にいい効果がたくさんあるので、皆さんも筋トレを始めてみてください!!