楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

ADHDの男が目標だった、ブログ3ヶ月毎日更新を達成しました!!変わったことや感想など。

こんにちは楽道誉志也です。

ついに…!

ついに……!!

 

目標だったブログ3ヶ月毎日更新を達成することができました!!

たった3ヶ月かよって思われるかもしれませんが、私は三日坊主は当たり前、飽きたら即終了なADHDという障害を持っています。

それを持ったうえで達成できたというのが私にとって成長の一つとして非常にうれしいのです。

今回は続けて実際どうだったのか、どんな変化があったのかということを基本的に包み隠さず話していこうかなと思います!!

 

目標だった、ブログ3ヶ月毎日更新を達成しました!!変わったことや感想など。

 

 

まず3ヶ月続けた感想

ぶっちゃけつらかった。

これにつきますね。

3ヶ月間も毎日別の記事を書かなくてはいけないという考えが朝起きてから頭に浮かび、書き終わったとしても「明日はどうしようか…」と頭に浮かぶという状態でした。

そうなるとやっぱりいろんなものを純粋に楽しめなかったり、やりたいことに手が出ないという状況にもなりました。

友人と遊んでいる時(自粛前)も「帰ったらブログ書かないといけないんだよな…」とふとしたときによぎりますし、おいしいものを食べている時でも「ブログ…」となっていました。

脳のリソースも確実に割いていたので、別の…勉強とかゲームとかに集中力を割けなくなっていたような気もします。

 

それに記事にすることを見つけるのが大変!

見つけたとしてもそれを記事にするのが凄く大変でした。

ぶっちゃけベイブレードバーストで滅茶苦茶記事数を稼いでいたのは、ベイブレードバーストが記事の書きやすさNo.1だったからです。

毎週日曜日に仮面ライダーの記事を書くのも全く同じ理由です。

とにかくネタが無いですから、まだブログになれていない頃はネタ探しをしてから記事を書くのでは間に合いません。

 なので、いったん書きやすい記事を書いておいて、その日のうちに明日の記事を書き始めるなんてことも多々ありました。

書籍の紹介やら、テクニックの紹介やらはまさにそのパターンでしたね。

 

 あとはモチベーションが全然あがらないというのもつらかったところですね。

まず初めの方は見に来て下さる方がいないんですよ。だから、書いても書いてもただただ誰も目に止めない掲示板やら、日記帳にひたすら書き込んでいるだけのような虚しさがありました。

 

ついでにぶっちゃけておくと、Amazonのリンクを貼っていますが、収益は0です。

一つも商品は売れていません。

もしもブログで稼ぎたーい!という方がこの記事を見ていたら、しっかりと勉強して仕事として挑んだほうがいいと思います。私のようにとりあえず置いとけ方では収益は上げられません。

 

嫌な話ですけど、お金ってやっぱりモチベーションになりますよね…。

お金が手に入らないから「これ続けてて意味あんのかな?」と思う時もありました。

別にそこまでお金は求めていなんですけどね(震え声)。

 

個人的にはベイブレードバーストの商品が一つでも僕のところから売れたら、子供の頃から楽しませてくれたタカラトミーに対してちょっとは恩返しができるかなと思ったりするので、できれば今後もそういったところは続けていきたいですね。

ベイブレードバーストの記事を書いているのは「俺の記事読んで、ベイブレードバースト始めてくれる人増えろ!!」ってところもあったので、今この文章を読んでいる方は、リンクから買わなくていい、家電量販店やおもちゃ屋で買ってくれて構わないので今すぐベイブレードバーストを始めよう!始めてください!

 

だいたいつらかったことはこんな感じですかね?

あまり暗い話ばかりしていてもあれなので、ここからは明るい変化の話をしていこうと思います。

 

文字を書くスピードが上がった

これは力がついたんじゃないかなと思っています。

タイピング自体はもともとそんなに遅くはないと思っているので、あまり変わった感じはしませんが、記事を書くスピードは上がったと思いますね。

 

何となくどんなことを書こうかとかが、頭の中である程度出来上がっている感じ…なのかな?

特にベイブレードバーストとかみたいな書くことのテンプレができているものは書きやすさもあるので時間はそこまでかかりませんでした。

写真撮る分そういった時間はかかりましたけどね。

  

深く学ぼうとしたり、深く考えることが増えた

これ、本当にいい変化でした。

ネタが無くなりすぎて、 書評なんてものもあるよ!という話を聞いたときに「よし本の記事を書こう」と思い、いろんな本を読むようになりました。

特に「これから本を読んでいくなら、読書の方法を学ぶことが先決だ」と思い知識を操る超読書術を買ったのは本当によかった。

あれを買ったおかげで読書のモチベーションも上がりましたし、いろんな本に手を出して、より深く学ぶことができるようになりました。

 

しかも他人にオススメしたり紹介するんだったらちゃんと学んどかなきゃいけないよな。という気持ちになり、いつもよりもしっかり学ぼうという姿勢になれたのもかなりプラスです。

よくある「人に教えるには何倍も理解している必要がある」っていう奴はまさにこれなんだなと思いました。

 

だって、超読書術の記事…あれ確か3日以上かけて記事にしていたはずです。

読書の期間も含めると多分1ヶ月くらいは毎日2~4時間本とノートに向き合っていました。

それであの程度?って思われるかもしれませんが、これが記事にするとなると滅茶苦茶難しいんですよ!

 

また深く物事を考えようという姿勢にもなりました。

これはベイブレードバーストが教えてくれたようなものですが、中途半端なこと書いてクレーム書かれたりするのやだな…と思って、しっかりと自分なりのでもいいから答えを見つけて記事にしようと思って書いています。

発売日にレビュー書いていないものが多いのはそういうところがあります。

 

筋トレをしっかり習慣にしたのもこのブログを書き始めてからです。

なので、ブログを始めてから私は確実にいい方向へは成長していっています。

自分を変えたいみたいな目標がある方はぜひ、ブログをはじめてみてはいかがでしょうか。 

 

見に来て下さる方が増えた

当たり前っちゃ当たり前の変化なんですけど、見てくださる方が増えました。

最初は本当にさっき書いたみたいなタダの一人芝居やってるだけだったんですよ。

それが今は多くの方に見てもらえるようになってありがたい限りでございます。

見られているのはベイブレードバーストの記事とかばかりなので、こういう記事を見ている方は非常に少ないとは思いますが、今見てくださっている方へ。本当にありがとうございます。

 

やっぱり読んでくれる人がいるとモチベーションにつながります。

もっとしっかり書こう!という気にもなります。

見てくれる人が増えることはいいことばかりでした!

全然見てくれないよ…っていう方は2ヶ月くらい続けてみてください。

だんだんと見てくれる方が増えてきます。

 

Google検索から来てくださる方が増えた

 最近の記事でも書きましたが、上記の内容に続いてGoogle検索からの方が増えました。今ではGoogleから記事を見に来る方が一番多いです。

この変化は2ヶ月目から現れ始めました。

そう、ぶっちゃけ1ヶ月目はTwitterでたまたま見てくれた人が見に来るみたいな状況だったんですよね。だからTwitterが主な経路でした。

2ヶ月目に入るとだんだんとGoogle検索からのパーセンテージが伸びていき、3ヶ月終了間際についにGoogleがNo.1になりました!

 

Googleから来て下さる方の割合が増え始めてからは、記事をまだ更新できていない時間でも来て下さる方が増えました。

3ヶ月続けるといいと言われていたのはこういうことがあったからなんですね…!

 

モチベーションも徐々に上がってきたのでブログを書くのはそこまで苦ではなくなり始めていました。とはいってもネタを探すのだけは大変だったけどね。

 

ネタを探すのに困ったら、映画やドラマ、好きなおもちゃなんかがオススメです。

好きなことになると饒舌になるじゃないですか。

僕もオタク特有の早口がよく出ますが、それが記事になると思えば書きやすそうでしょ?

 

後は新しいことに挑戦する口実としてブログを利用してやるのも手です。

 

今までろくに勉強してこなかった奴が「読書する」って思い立ったのはブログですからね。

今までろくに運動してこなかった奴が「筋トレする」って思い立ったのはブログですからね。

 

ブログの記事のネタが無いから本当は嫌なんだけど、仕方なく…と思えば自分が今まで挑戦しようとしていたけどやらなかったことにもいくつか手が出るはずです。

YouTubeの動画を作るみたいに声を出したり、顔を(出すかは自由ですが)出したりはしないのでブログの方がそういったことには手を出しやすそうです。

だって俺YouTube全然更新してないもんね!!でもブログは毎日更新できたもんね!

……すみません。もうちょい自分に自信がついたりやりたいことをちゃんとできるようになり始めたらYouTubeも再開します。

余談ですが、自分の幼少期からじっくりボッキボキに折られたメンタルを回復させて自己効力感を取り戻すための勉強と訓練を行っているので、それがうまくいけばちゃんとYouTubeもやります。

 

あ、これは言うか言うまいか迷っていたのですが。

やっぱり好きなおもちゃ買った時とかに「ブログのためだから…、これは、ぶ、ブログの記事にするために買うわけだから、断じて無駄遣いではない…」って言い訳できるのも精神衛生上よかったですよ(笑)

 

最後に

というわけでつらつらと書きましたが要約すると

・くっそつらかった

・モチベーション保つの大変

・記事のネタを探して記事にするの大変すぎる

・続けていくと、見てくれる方が増える

・自分が変わるきっかけになった

ベイブレードバーストは最高

といった感じです。

 

いや、本当に達成感があります。

そんな大したことじゃないやんって思うかもしれませんが、今までの人生を生きてきて「うわーつらいな」って感じたことがここまで続いたのは初めてじゃないでしょうか。

しかもちゃんとブログっぽい記事もちゃんと書いていましたし、日記みたいなこともたまにはつぶやいていましたが、それ以外もちゃんと書いてこれたのは本当によかったと思います。

 

それでこれからですが、ブログに時間を割かれていたということは正直あったので、毎日絶対更新はここでおしまいにさせてもらいます。

といってもやめるわけではないですし、なんやかんやちょこちょこは更新していきます。

他にも学びたいことや挑戦したいことがあるので、その分ブログの時間が減るよという話です。

皆さんに共有したい情報があったりだとか、自分が記事にしたいことがあったりだとか、ベイブレードバーストの新商品が発売されたりだとか…、そういったことがあればバンバン記事を書いていきます。

せっかくここまで続けてきたので、ここで終わりにはしません。もったいないですもんね。

 

長くなりましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!

毎日ではないかもしれませんが、まだ続けていきますので、これからもお付き合いいただければ幸いです。

 

楽道誉志也