楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【VRゲーム紹介】”そこ”にあるだけでゲームはこんなに変わるんだな。【SUPER HOT VR】

※画像はPS4版ですが、プレイしたのはSteam版。

 

はっきり言って、VRゲームは実際にプレイするのと映像を見るのとで全く違うものになります。

そう思う一番の理由をコイツに教わりました。

 

SUPER HOT VR

 

 

 

そもそものゲーム内容は

自分が静止している間、時間も静止する。

というものです。

 

相手が殴りかかってきたり、銃で撃たれたりするときに静止することで、それらを把握し避けるといったことがメインのゲームです。

 

やってみると意外と難しい。

状況を把握するために左右に顔を動かせば時間はゆっくり進みますし、銃を撃ったり殴ったりするとその動作の長さ分相手の時間も長く続きます。

視界の外からの攻撃は見えなければ避けることもできませんしね。

 

”そこ”にあるすごさ

これVRゲームなら全部一緒のようなものですが、確かに目の前にあるんです。

遠くにいるんです。そばにあるんです。

これ、見ているのとはだいぶ違いますよ。

 

コントローラーを介して接触することができるというのもポイントでしょう。

今までのゲームのように決められた規則的な動きとは違い、自分が世界に干渉している感、そこにいる感が半端ではありません。

 

ものを投げたり、銃を撃つ時にかがんだり…こうね。

実際にやってもらえば僕の言いたいことの10割が伝わると思うんですけど、いかんせん文章で書いていてもわかりませんね。

だって、僕も文章で書かれたところで微塵も理解していなかったなってやってみてわかりましたから。

 

百聞は一見に如かず。まさにその通りでした。

 

ふとしたときに感じた死期

やべ、死ぬ。

 

わりかし本気で肝が冷えたと思う。

心臓がバクバクなっていたし、体中を冷たい風が一瞬で吹き抜けるような感触といえばいいか、そんなものを感じた。

 

はっきり言えば、このゲームはそんなに怖いものではありません。

ホラーが大っ嫌いな私が言うのですから間違いありません。

若干ところどころにダークな雰囲気は感じますが怖くはありませんでした。

 

でも、そんなゲームでもふとした瞬間にそういった感覚に陥る。

VRってすげーなと痛感しました。

 

当然疲れる

運動になりますね。

あまりに楽しくて、最後までぶっ通しでプレイしてしまいましたが、これがなかなか疲れます。

若干重たいコントローラーを両手に持って、それを振り回しているわけですから、そりゃ疲れますよね。

 

結構いい運動になるんじゃないでしょうか?

あと、頭も使います。

自分が静止している間に状況を確認、どうしたらいいのかを考える。

それをずっと繰り返します。

意外と一筋縄ではいかないところとかがあって、面白いですよ。

 

ちなみにVR酔いって言ってゲームによってしまう人などもいるそうですが、僕はこれをプレイしていて酔った!という感覚はそこまでなかったですね。

むしろ普通のFPSをやっていたほうが確実に酔います。

 

新幹線でも酔うくらい敏感な私ですが、VRで酔いにくいのは自分の目線を動かしているからという理由ですかね?

このゲームは基本その場から動きませんし。

 

プレイした後に感じた恐怖…?

終わった後、無意識に体をゆっくり動かしていました(笑)

そうすれば時間の流れも緩やかになると考えていたのでしょうね…。

 

以前にインターステラーという宇宙が題材の映画を見た時に、見終わった後

「地球の重力ってこんなに重かったっけ…?」

と思うほど体に重さを感じましたが、

 

それと同じようにVRゲームの世界に没頭しすぎたせいで、若干その名残が残っていたようです。

大丈夫、10分くらいすれば直りますし、なんならそれに気づいた瞬間恥ずかしくなってすぐ正気になります。

 

総じての感想

ぶっ通しでやってしまったのだから楽しくないわけがありません。

ストレス発散という感じに楽しむのもいいですが、パズルゲームとアクションゲームのいいとこどりみたいな感覚で遊ぶのが一番らしいと思います。

 

ところどころ難しい点もあるかと思いますが、慣れていけばクリアできます。

もしプレイするなら覚えておいたほうがいいのは

・銃や物で相手の銃弾を防ぐことができる

これだけ。これを知った後と前でだいぶ変わりましたね…。

 

気になるならやってみたほうがいいと思います。

VR機器をそろえるのって大変かと思いますが、オキュラスクエストという奴なら高スペックなPCを用意することなくVRゲームで遊べますし、PCと接続すればPCが無ければ遊べなかったコンテンツも遊べるようになるのでおすすめです。

6万ちょっとってたかいですけど…僕が一式そろえた時はその倍どころじゃなかったですからね…

(私は20万のパソコンと7万くらいのVR機器に、センサーを設置するために色々なものを買いました。)

 

ちなみにゲーム自体は1000円ちょっとで買ったはず。

Steamのセールで買いましたが、もともとそんなに高くないです。

  

 本当にね、やる前とやった後で全然感想が変わるからやってみてほしい。

ちょっとでも興味が沸いたのなら、あなたもVRゲームやってみませんか?