楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

※更新済【ベアリングドリフトに合体にベリアル3!?】B-203 究極合体DXセットの予約解禁! 詳しく見ていこう!!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

究極合体DXセット

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 今年のセット商品の予約が開始しましたが…これは情報量が凄い!!

 

 超王シリーズのヘリオスハイペリオンがBU化し、さらにはなんと究極合体(アルティメットフュージョン)してしまいました!!

 

 さらにHギアが来たと思ったらベリアルも3つめのベリアル3が登場!!

 

 それに付け加えて新規ドライバーが3種類!!その内1つはなんと「ベアリングドリフト」!!メタルじゃないですよ!!

 

 とにかく情報量がヤバいですが、とにかくメタルとラバー内蔵のブレードや、ベアリングドリフトが入っているなら高いですけど、買えるなら買っておきたいセットになっていると思います…!!

 

 ではそれぞれのベイについてより詳しく書いていきますね!

 

 ※各パーツの詳細、および公式の動画が公開されたので情報を追記しました。

 

 ※10/3に両回転に関するレギュレーションの改定があるようです!!

 もしかしたら超王のどちらともデッキに採用できるようになるかもしれません!!

 そうなると評価もぐっと上がると思います!!

 

↓予約はこちらから!

定価 7,250円(税込)

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

B-203 究極合体DXセット

ヘリオスMR.Gg.Zl-10

 まずは王ヘリオス。王と書いてキングと読むそうです。

 

 BUブレードは王(キング)MRです。

 メタル内蔵+ラバー内蔵のブレードとなっています。

 

 一つのブレードになっていますが、ラバーの付いた「王R」とメタルのついた「王M」という二つのパーツからなるブレードです。

 

 メタルで重量や持久力を向上させ、ラバーは回転吸収や攻撃的な役割を果たしてくれそうなですが…このままだと片側だけ重量(一応同じくらいの重さにはしてあるみたいです)があって若干ブレてしまうかもというところが気になりますが…

 

 なんと後で記述する超ブレードと究極合体することができます!!

 

 元の状態では片側メタルで片側ラバーと一見アンバランスな状態ですが、超ブレードとパーツを組み替えることで両方ラバー、両方メタルのブレードにカスタマイズすることができます!!

 

 パッケージには両方メタルのヘリオスが映っていますね。

 両方メタルならギルティのような非常に重いブレードになると思うので、持久戦に強いベイになるかもしれないと期待しています!!

 

 丸というよりはやや楕円の形をしているので、攻撃的なカスタマイズでも強いかもしれませんね。

 

 また同じパーツ同士も組み合わせられるようで、2体王ヘリオスMRを用意したら両側メタルの王ヘリオスMと両側ラバーの王ヘリオスRを作ることができます。

 セットを二つ買わないといけないのでとんでもない値段にはなりますが…。

 

 一応公式の動画で紹介こそされましたが大会等の5Gルールには「同じパーツは1つまでしか入れられない」というものがあるので、大会で使えるかどうかは不明です。

 

 両側ラバーは超の欄に記述します。

 

 

 ただ…ただこの王と後に記述する超には1つとんでもない問題を抱えていまして…。

 

なんとどちらも両回転BUブレードです。

 

 5Gバトルで大会などを遊んでいる方ならこの重大さがわかると思うのですが、現在のルールでは「5Gバトルに採用できる両回転レイヤー、ベース、リング、ブレードは1つまで」という決まりがあります。

 

 つまり、大会や5Gルールで対戦しようとすると合体していようがしていまいが、ヘリオスハイペリオン、どちらか片方しか使用できません。

 

 正直これはかなり気になるところですよね…2つ買ったのに1つしか使えないというのはどう取り繕っても気になってしまいます。

 

 あんまりこういうことはしたくないんですが、今回ばかりは公式HPからルール等の変更などのご要望を送りました。

 

 そうそう余談にはなりますが、そういうタカラトミーさんに伝えたいことなどがある方はちゃんと要望のところから送ることをオススメします。

 

ここからご意見、ご感想を送ることができます。

その他ご連絡先|お客様相談室|タカラトミー

 

 やっぱりちゃんと伝えたいことは、伝えたい相手に送らないとですね。

 

 どうにかして、どうにかして、この超王はどちらもデッキに採用できるようにしてほしいですね…。

 

 

 コアはヘリオスです。

 4つの強力なロックと2つのBUロックを持つ左回転のDBコアということで、初のBUロック搭載左回転DBコアになります!!

 

 強力なロックに加えてBUロックも搭載されているので、対応ディスクと組み合わせればしっかりとバーストしづらいベイを作ることができそうですね!!

 

 王などに使うのはもちろんの事、ギルティなどアタックブレードと組み合わせてみるのも面白いと思います!!

 

 アーマーは10。

 こちらは再録ですね。ガトリングドラゴンにも収録されていたので持っている方も多いと思います。

 ガチ対戦などでもそこそこ登場するアーマーなので、持っていない方にとっては嬉しいかもしれませんね。

 

 

 ディスクはギガ(Gg)です。

 こちらも再録ですが…おそらく去年のセットであるオーバードライブSPスターターセットのセイバーペルセウス以来の確定Gg入手枠ですね。

 

 Ggはドリフトドライバーなどと相性が良く、大会などでもガチ対戦でもよく見かけるディスクです。

 

 意外とランダム商品ばかりに入っていたりするため、持ってないという方はこの機会に手に入れておくのもアリだと思います!!

 

 

 ドライバーは新規のジール(Zl)です。

  細くとがったラバーの軸先で持久力と弾き飛ばされにくさを両立し、フリー回転ガードパーツがついているドライバーとのことです。

 

 軸先がラバーなので持久力があるという文言がありますが、たぶんそこまで持久力は高くないのでは?と予想しています。

 

 ただ良い使い道があると思っていて…それがアタックタイプでの運用です。

 

 もしこのドライバーがとがった軸先のおかげでスタジアム中央付近で回ることができるのであれば、中央で持久するベイに対してしっかりとラバーで踏ん張りながらアタックを当てることができるのでは?と思っています!!

 

 さらにガードパーツがついているので、逆回転との持久戦では姿勢を整えながらワンチャンスも作れそうです。

 

 このガードパーツもちょっと変わった形をしているので、変にスタミナロスなどをしないかが心配ですね。

 

 

ハイペリオンMR.Tp.Xp-2

 そして超ハイペリオン。超もスーパーと読むそうです。

 

 BUブレードは超(スーパー)MR。

 これは先ほどの王の右向き版です。

 右向きですがこちらも両回転ブレードとなっています。

 

 一応使い方も同じだと思いますが、ハイペリオンはアタックタイプのベイだったので、こちらは片側にメタルが寄っていることでブレを生み、ラバーの攻撃力が上がるみたいな使い方もできそうだなと思いました!!

 

 そして両側ラバーの状態では攻撃力が非常に高くなってくれるのではと期待しています。

 

 見た感じ左回転向きの刃をそのままこの超に取り付けるみたいなので…片側はとてもとがったラバーの刃になると思います。

 

 側面を見たり、実際回してみるまでわかりませんが、逆向きの刃など普通のベイには無い特徴があるので、しっかりと攻撃してくれることを期待しています!

 

 また同じ赤い超Rを二つ連結させることもできるみたいなので、その場合はGTシリーズのジャッジメントのように2枚の大型ラバー刃の超攻撃力を持ったベイになりそうです!!

 

 しかしセット2つ買わないのといけないのと、両回転枠を消費してしまうのがネックですね…。

 また先ほど書いたようにベイブレードバーストルール上同じパーツは二つ使えないので、公式の動画で紹介されたものの5Gデッキで使えるかは一応不明となっています。

 

 いや…さっきも書きましたが、本当に超と王だけ特別に回転方向を変更できない状態なら両回転にカウントされないみたいな特殊ルールにしてほしいですね…

 

 

 コアはハイペリオン

 こちらは右回転版のヘリオスですね。

 

 ロックの硬さ自体は高いようですが、同じくBUロックを持っていてメタルのあるエクスカリバーなどライバルが非常に強いので、ガチ対戦などではあまり使用されないコアになるかもしれませんね。

 

 

 アーマーは2。

 こちらは再録です。DBシリーズ最初期のアーマーですね。

 重量が全体的に見るとある方なのでアタック改造などで使う方がいらっしゃる印象です。

 

 

 ディスクはテーパード(Tp)。

 下に広がった丸い形状のDBディスクで、姿勢を正しやすく、ベアリングやメビウスなどと一緒に使われることが多い印象です。

 

 重量が他のDBディスクと比べると軽いところがちょっと気になりますが、使用者もそこそこいるディスクだと思います。

 

 

 ドライバーは新規のエクスプロージョン(Xp)。

  渦のようなギザギザしたラバーの軸先にフリー回転のガードパーツのついたドライバーです。

 

 エクシードのラバーがジョルトの逆向きのラバーになり、デストロイのガードパーツ見たいなものがついた感じのドライバーですね。

 

 このジョルトの逆向き…右回転用の渦のあるラバー軸っておそらく存在していないので、アタック好きな方や似たようなパーツのR²F(ライトラバーフラット)があったメタルファイトベイブレードをやっていた方には良いドライバーかもしれませんね!!

 

 ガードパーツによってある程度逆回転との持久戦ができるので悪くないパーツだと思います!!

 

 ただ問題があるとすれば、今大会等で使われているスタジアムはアタックタイプが活躍しづらいものになっているため、ちょっと活躍できるかは微妙なパーツだと思います。

 

 とはいえ今までにないタイプのドライバーなので、やはり詳しいことは使ってみないことにはわからないと思います。

 

 

ディヴァインベリアル.Nx.BDr(1ギア)

 新しい進化ギアのHに加えてコアまで進化したディヴァインです。

 

 まずBUブレードはディヴァイン。

 こちらはBUシリーズの1機目に登場したブレードの再録です。

 今回Hギアを収録するにあたっての再録ですかね。

 

 メタルが入っているものの、上部に配置されているためか姿勢を崩しやすいのが気になるブレードでした。

 

 Aギアを取り付けることで攻撃力を手に入れることができましたが、今回のHギアでどれだけ進化できるか気になるところです。

 

 DBコアはベリアル3です!!

 遂に3体目のベリアルコアが登場しました…!!

 

 3つの強力なロックと1つのBUロック、強シュートでバーストロックがかかる右回転のDBコアということで…赤いベリアル2のロックが硬くなったものという感じですかね?

 

 かなりバーストしづらいコアだとは思いますが、先ほどハイペリオンの時にも書いたようにメタルのあるエクスカリバーペルセウス、ラバーロックでほとんどバーストしないケルベウスなどライバルが非常に強力なため、ガチ対戦などでは選ばれるか微妙なラインだと思います。

 

 

 そして新しい進化ギアのHギア!!

 Lギアのようなアーマーも込みの進化ギアで、今回はプラアーマーとメタルアーマーの2つのパーツに分割されています。

 

 Lギアと違いローモードにも対応しており、ローモードの時は機動力のアップ、ハイモード時はスマッシュ攻撃とバーストロックが発動するようになるとのことです。

 

 スマッシュ攻撃ってHギアとディヴァインブレードの間の隙間がスマッシュ刃になるみたいな感じですかね?

 

 そしてハイモード時のバーストロック。

 画像でもディスクのツメの裏に当たるような突起がついているように見えます。

 GTシリーズのロードとかに近いバーストロックみたいですね。

 

 ロードスプリガンのバーストロックは、干渉するものを選べば滅多にバーストしなかったので、このHギアも干渉するディスクを選べばほぼバーストしないベイが作れるかもしれませんね。

 

 ただこのHギアだけで果たしてベリアルがどれくらい強化されるかは使ってみないとわかりませんね。

 手に取ってみるのが楽しみです!!

 

 

 ディスクはネクサス。

 これはDギアをつけてねっていう意味の再録だと思います。

 

 

 そしてドライバーがベアリングドリフト(BDr)!!

 なんと懸賞でしか手に入らなかったメタルベアリングドリフト…のノーマル版になっています!!

 

 まさかのメタルで再録せずに新規ドライバーとして登場しちゃいました。

 これで懸賞でメタルベアリングドリフトを当てていた人は5Gデッキの内4つがドリフトで埋めることもできるようになってしまいました。

 

 ドリフトと同じような見た目こそしていますが、メタルベアリングドリフトを使っている人の話などを見る限り近い用で別のドライバーみたいではあるみたいです。

 

 とはいえ大会などでも見かけることになるかもしれないパーツで一応メタルベアリングドリフト対策を練るのにも使えそうなので、この機会に必ず手に入れておきたいですね!!

 

 

フルカスタムベイランチャーLR

 そしてフルカスタムベイランチャーLRも付属しています!!

 紐の長いロングユニットに回転をベイにスムーズに伝えるベアリングスピンユニット、そして強シュートが可能なパワーギアが付属しているランチャーです。

 

 紐の長いユニットとベアリングスピンユニットはオーバードライブSPスターターセットにしか収録されていなかったと思うので、既に持っている方も予備が手に入るという意味でもいい再録だと思います!!

 

まとめ

というわけで今回は

B-203 究極合体DXセット

の情報を見た感想でした!

 

総評

 ベアリングドリフトは1つは手に入れておきたい!!

 超も王も強そうだし面白そうだけど、両回転枠というのはちょっと…

 Hギアやその他新ドライバーはまだ未知数。

 といった感じだと思いました!!

 

 流石に新規ドライバーにメタルブレード、進化ギアに加えベアリングドリフトも入っているので、可能ならば1つは手に入れておきたいセットだなと思いました!!

 

 この時期に販売されるセットはクリスマスプレゼントや、お年玉で購入してもらうのも目的にしているので、お金を自分でまだ稼げない歳の方々はそういうのを狙ってみるのもアリだと思います!!

 

 公式の動画ではディヴァインHギアの紹介がまだなので、そちらの動画が公開されるのが楽しみですね!!

 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

↓予約はこちらから!

定価 7,250円(税込)

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

最強アーマー

最強シャーシ

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ