楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【強パーツが満載!!】セイバーペルセウス.Gg.Br'-3 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20211023144826j:plain

今回はB-191 オーバードライブSP スターターセットに収録されている

セイバーペルセウス.Gg.Br'-3

を紹介します!

 

 なんと言っても注目なのはDBコアのペルセウス

 今まではがきで応募か公式の企画に採用されたうえで一回戦突破しないと手に入らなかったパーツでありながら、なぜか公式の動画でマストアイテムとして紹介された強力なパーツです。

 

 そしてドライバーもベアリングダッシュ

 かなり強力なドライバーで、現在も5Gデッキに採用されることもあるベアリングドライバーの強化版です。これも注目度の高いパーツですね!

 

 その他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

セイバーペルセウス.Gg.Br'-3

f:id:Rakumichi:20211023144843j:plain

▼購入はコチラから!!

 

レイヤー:セイバーペルセウス-3

f:id:Rakumichi:20211023144900j:plain

DBコア:ペルセウス

f:id:Rakumichi:20211023144922j:plain

 このためだけにオーバードライブSPスターターセットを買ったという人がいてもおかしくない超貴重パーツのペルセウスです。

 

 現状右回転DBコアの中で唯一メタルが搭載されており、通常のコアよりも重量を上げることができます。

f:id:Rakumichi:20211023144953j:plain

 写真だとわかりにくいかもしれませんが、ネジの横に見える光沢のある部分がメタルになっています。

 

 ロンギヌスがコア中央にメタルが配置されていたのと異なり、ペルセウスコアの四方にメタルが分散されているため、遠心力が向上し持久力をアップしてくれます。

 

f:id:Rakumichi:20211023145024j:plain

 ロック山はほぼベリアルと同じ形状ですね。

 なのでベリアルの完全上位互換のコアになっています。

 ベリアル2に次いで5Gデッキにで採用される確率の高いコアになると思います。

 

f:id:Rakumichi:20211023145041j:plain

コアの重量は10.51gでした。

 私のロンギヌスコアが10.16gだったので、ロンギヌスよりも約0.4gくらい重くなっています。現状最重量のDBコアですね。

 

 通常のコアと比べると約3.5gほど重量が変わるので、この差はかなり対戦に影響しそうだと感じています。

 

ブレード:セイバー

f:id:Rakumichi:20211023145054j:plain

セイバーヴァルキリーで登場したアタックタイプのブレードですね。

 ラバーのついた刃で相手に当たることで強い衝撃を与えてくれるブレードで、相手を大きくオーバーさせることやバーストさせることもできるアタック力を持っています。

 

 そのままでも高い攻撃力を誇りますが、出っ張っているラバー部分が対戦を繰り返すことで外れ、奥に見えている引っ掛かりのある刃が露出しさらに攻撃力が上がるという覚醒機能がついています。

 

 以前のセイバーブレードが前のラバー刃が取れる前に後ろの刃が削れて行ってしまう印象がありましたが、こちらのセイバーは青いものに比べるとラバーが外れやすいという話があるので改善されているかもしれませんね。

 

 攻撃力は確かにありますが最大の欠点として、その強すぎる衝撃に自身が耐えることができず自滅バーストしてしまうことがあります。

 ロックの硬いベアリング以外のダッシュドライバーを使うか、セット内のベリアル2を使ってその弱点を補ってあげれば自身はバーストしづらくしっかりとアタックできるようになるかと思います。

 

 あとこれはラバーレイヤー全てに言えることですが、持久戦の最後の粘りでラバーがスタジアムに接触してしまうと一気に失速してしまうことも気になる点です。 

 

f:id:Rakumichi:20211023145120j:plain

ブレードの重量は11.32gでした。

 

アーマー:3(スリー)

f:id:Rakumichi:20211023145114j:plain

 バニッシュファブニルで登場したアーマーで、3点に重心を分けることでやや偏重心になりアタック力を上げてくれるというものになっています。

 正直そこまで優先して使われるアーマーではないと思います。

 一応セイバーが3枚刃なので相性自体は悪くないかもしれませんが、重量がやや軽いので2にしてあげたりするといいかもしれません。

 

f:id:Rakumichi:20211023145141j:plain

アーマーの重量は13.19gでした。

 

f:id:Rakumichi:20211023145223j:plain

レイヤー全体の重量は35.05gでした。

 

ディスク:ギガ(Gg)

f:id:Rakumichi:20211023145241j:plain

 最重量級のDBディスクで、5Gデッキによく使われる強力なディスクの一つです。

 重さはネクサスSギアやオーバーに劣るものの、形状がそれらと比べると優秀で、特にドリフトドライバーやチャージドライバーなどとベストマッチな形になっています。

 

 これまで入手方法がランダムブースターのレア2つと通常1つしかなかったので、セット内とはいえ確定で入手できるようになったのは大きいですね!

 

 強い5Gデッキを組みたい方や、誰かに勝ちたいという方には現状必須のパーツだと思っているので持っていない方でお金に余裕がある方はペルセウスやベアリングダッシュと一緒にこの機会に入手することをオススメします!

 

f:id:Rakumichi:20211023145255j:plain

 重量は32.58gでした!

 

ドライバー:ベアリングダッシュ(Br')

f:id:Rakumichi:20211023145311j:plain

 なんと強力な代わりにロックが緩く作られていたベアリングがダッシュドライバーになって登場しました!

 

 ただしダッシュドライバーとはなっているものの、そもそもかなり緩く作られていたベアリングから1段階ロックが強くなったものなので、他のダッシュドライバーなどと比べるとロックは緩めです。

f:id:Rakumichi:20211023145356j:plain

 そのため通常のダッシュドライバーとは違い、赤いはずのロックパーツ部分がオレンジになっています

 

f:id:Rakumichi:20211026192410j:plain

 過去のベアリングと比べると皿部分も厚めになっているような気がします。

 おそらく破損対策ではないかと考えています。

 

 ベアリングは摩擦の少ないPOM素材でできたフリー回転する皿状の軸先で自身の姿勢を支えつつ、相手の攻撃を吸収する逆回転との持久戦で非常に強力なドライバーです。

 またメビウスなどとは違い、その名の通り軸にベアリングを使っているためか自身の回転へのロスが少なく、同回転の持久戦でも十分に戦っていける強さを持っています。

 

 ただドリフトのように最後に自立させるのは難しく、全体の重心バランスを極めない限りはバトル終盤に倒れてしまうことが多い印象があります。

 DBスタンダートタイプだと逆回転との持久戦の場合はほぼ中央で寄り添う形になるのでそこまで心配はいらないと思いますが、やはりドリフトなどと比べると少し力不足な感じがしてしまいます。というよりはドリフトが異常…

 

 かつてのベアリングはやや使いこんで軸先のとがりが少し無くなるとより強くなる印象があるので、あれ?思ったより弱い気がすると思った方も、ちょっとの間使いこんでみることをオススメします。

 

 ちなみに超Z無双ベイスタジアムのような軸先がかなり摩耗してしまうスタジアムを使って意図的に平らにするのはレギュレーション違反になりますのでご注意ください。

 意図的でなくても極端に摩耗したドライバーは基本的に使用することはできません。

 とはいっても普通に遊んでいる分には真っ平になることはそうそう無いので気にする必要はありませんけどね!

 

 ベアリングは現在の5Gデッキでも採用されることが多く、特にバニッシュ+テーパードで使われていることが多い印象です。

 なのでベアリングダッシュも5Gデッキに採用される確率は高いドライバーだと考えています。

 ただライバル的存在にドリフト、メビウス、ゾーンダッシュゼットなど非常に強力なドライバーが多く存在しているため、それぞれ5Gデッキのどこに何を目的に採用するかはしっかりと考えたほうが良さそうです。

 

f:id:Rakumichi:20211023145414j:plain

 重量は6.40gでした!

 

f:id:Rakumichi:20211023145429j:plain

ベイの総重量は74.07gでした!

 

実際に使ってみて 

 デフォルトでの強さはそこそこですが…自滅バーストがあるので勝率自体はそこまで良くない印象です。

 

 ベアリングのロックが硬くなったとはいえセイバー自体が自滅してしまう可能性が非常に高いため、強く当たったり当てられたりすると結構バーストしてしまいます。

 バーストさえしなければベアリングダッシュやギガ、そしてペルセウスのおかげか割と持久勝ちします。

 

 オーバーやバーストを取ることは0ではありませんが。セイバーの良さをあまり引き出せておらず欠点が目立ってしまっているのでここを改造してあげるのが良さそうです。

 

改造するなら

セット内での改造でしたら、プロミネンスフェニックスの記事でも紹介した

プロミネンスペルセウス.Tp.Br’-10

などがオススメです。

 

 テーパードとベアリングダッシュの相性はバニッシュファブニルにカスタマイズし5Gデッキに採用されているパターンがあるほど強力ですので、持久勝ちを狙いたいプロミネンスと合わせています。

 ベアリングとシールドの相性が若干悪いのが気になりますが、セット内でカスタマイズするなら最も強い組み合わせになるんじゃないかなと思います!

 

 セイバーもセット内ならセイバーベリアル2.Al-2などが良いと思います。

 セイバーの欠点をベリアル2が補い、暴れ回るオールマイトで壁を蹴って中央にいるベイ相手に強打を狙うロマンあるアタックベイです。

 オールマイトが対逆回転との持久戦に強いので、相手が逆回転だった場合にはアタック以外の勝ち筋を選べるのもアリだと思っています。

 

 セット外ならペルセウスコアはダイナマイトFギアなどと合わせて持久カスタマイズに…例えばダイナマイトペルセウス.Gg.Dr-10(1ギア)などがオススメです。

 私も好んで使っているカスタマイズで、ドリフトを暴れないように調整、シュートできれば右回転・左回転どちらにも強く出ることができるためかなり強力なカスタマイズだと思っています!

 

 セイバーはセイバーベリアル2.Gg.Vn-2(1ギア)などのカスタマイズは使われている印象があります。

 セイバーの弱点を補うことはもちろんのこと、GgとVギアで重量を底上げししっかりとアタックに行くというコンセプトになっています。

 

 テーパードとベアリングダッシュは言うまでも無く、バニッシュファブニル.Tp.Br'-10が強力なのでそちらがオススメです!

 バニッシュは対アタック性能が非常に高いためバーストやオーバーを取られる危険性が低く、送り合いはもちろんのこと、同回転の持久戦にもある程度強く出られるためデッキの序盤に入っていることが多いベイです。

 ただギルティロンギヌスが同回転の持久戦に強く、やや不利なのが今後バニッシュの立ち位置を大きく左右しそうなのが若干の懸念点ですね。

 とはいえかなり強力なベイであることは間違いないので、5Gデッキのベイに迷っている方は試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 ということで、今回はB-191 オーバードライブSP スターターセットに収録されている セイバーペルセウス.Gg.Br'-3 を紹介しました!!

 

 やはり使い勝手がやや難しいセイバーと3アーマーを除けば、他全てが強パーツというのがこのベイの魅力だと思います。

 

 デフォルトではやや使いにくいですが、それぞれのパーツを適した場所で扱ってあげれば5Gデッキやベイをより強くすることができます!

 特にペルセウスコアについてはこれ以外の入手方法が抽選のみかつ、通常DBコアの上位互換となっているのでこれだけでも手に入れる価値はあると感じました!

 

 よりデッキを強くしたい方や、Ggディスクやベアリングを持っていなかった方、ペルセウスコアが欲しい方はお財布と相談しながら購入を検討してみてください!

 

このベイの入手方法

 

このベイの関連記事

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com