楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【メタルロック修正入ってる!!】ロアバハムート.Kr.MDr-6 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20211002145333j:plain

今回はB-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セットに収録されている

ロアバハムート.Kr.MDr-6

を紹介します!

 

  今回のポイントはレアベイで入手が困難だったバハムートコアと、間違いなく最強クラスのドライバーであるドリフトのメタルロックバージョンであるタルドリフトが収録されている点ですね!!

 そして今回のメタルロックは今までのものとは形状が違い、ロックが削れにくくなるように修正が入っているように感じました!!…ただ問題点もあります。

 その他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ロアバハムート.Kr.MDr-6

f:id:Rakumichi:20211002145712j:plain

▼購入はコチラから!!

 

レイヤー:ロアバハムート-6

f:id:Rakumichi:20211002145749j:plain

DBコア:バハムート

f:id:Rakumichi:20211002145801j:plain

 DBシリーズ唯一のロックの山を持たない左回転DBコアです。

 ランダムブースターVol.26のレアベイでしか入手できなかった超レアパーツが再録されました!

 …正直な本音を言うともうちょっと買いやすい商品で再録してほしかったですけどね。

 

 前述した通りなんとバーストされないようにベイを保持するロックの山が一切存在していません。

f:id:Rakumichi:20211002145821j:plain

 その代わり画像のようにコアの中央とサイドにラバー製の突起がついています。

 このラバーがドライバーの中央部分(シールが貼れる所)とディスクのツメの根本部分に干渉することによってバーストしにくくなるというギミックになっています。

 

 ロック山が存在していないという特徴からメタルロックドライバーとの相性が良いと言われていて、今回のメタルドリフトとはバーストしづらさをなども相まって非常に良い相性になっています。

 

 他にも非常にバーストしづらい特徴を活かして、ロックの緩さが気になってしまうカスタマイズなどに使うのもアリです。ギルティに付けてドリフトなどバーストの危険があるドライバーを使ったりとか。

 

 若干気になるのはこのラバーの位置までぐにっと移動してしまうこと。変形機構を備えたロアブレードにとっては重宝する機能ですが、山のようにしっかりと引っ掛かるわけではないため、アタックなどに使った際にパワーが逃げてしまわないかが気になってしまいます。

f:id:Rakumichi:20211002145837j:plain

コアの重量は7.77gでした。

 ラバーが入っているためやや重めのコアになっていますね。

 

ブレード:ロア

f:id:Rakumichi:20211002145914j:plain

 こちらもランダムブースターVol.26で登場した防御タイプのブレードです。

 バトル中にロックが進むことによって円形に変形し、相手の攻撃をいなすというコンセプトになっています。

 バハムートコアを使わないとまずロックが進まず、変形することができないまま楕円形の引っ掛かりがある状態で戦わないといけないという欠点がありましたが、今回はバハムートコアなのでその心配もありません。

 

 個人的には評価に困っているブレードの一つで、持久力などは魅力的なんですが変形をさせなければ飛んでしまうことがあるという点や、実際に5Gデッキに入れる時に何を目的として入れるかがわからないというのも気になる点です。

 

 攻撃をいなす対アタック性能であればバニッシュの方が優秀なのでロアよりはそちらの方が優先されそうです。

 ただギルティが持久力でバニッシュに有利を取れそうなので、ギルティ対策という点ではバニッシュよりもロアが優先されることもあるかも…?でも序盤は引っ掛かりがあるのでオーバーしそうなのがちょっと怖いですね。

 

 4~5機目に採用して左右どちらにもある程度強く出れるようにするなどはアリかもしれません。

 バハムートコアを入手するのがこれで初めてなので、自身で使ってもう少し考えを深めていこうかなと思います。

 

f:id:Rakumichi:20211002145932j:plain

ブレードの重量は12.24gでした。

 

アーマー:6(シックス)

f:id:Rakumichi:20211002150004j:plain

 サイクロンラグナルクに付属していたアーマーですね。

 10や0に比べると軽いのが気になりますが、外重心のためか持久力はあるという印象です。

 個人的な価値観ではありますが、5Gデッキにアーマーを入れる優先順位は「10→0→6≒2→3,7」といった感じなので、持っていない方は手に入れても良いパーツだと思います。(アタックタイプなら2アーマー、それ以外なら6の方がオススメです)

 

f:id:Rakumichi:20211002150016j:plain

アーマーの重量は13.28gでした。

 個体差ではありますが、今回のはちょっと軽かったですね…。

 

f:id:Rakumichi:20211002150038j:plain

レイヤー全体の重量は33.31gでした。

 

ディスク:カルマ(Kr)

f:id:Rakumichi:20211002150052j:plain

 ギルティロンギヌスに収録されていたローモード対応のDBディスクです。

 マジでDBのパーツの中でも一番評価に困るディスクだと思います。

 これといったメリットが無く、これといったデメリットもありません。

 優先されるのはギガやオーバーだとは思いますが、ネクサスを使いたくない時などには選ばれるかもしれません。

 

f:id:Rakumichi:20211002150113j:plain

 重量は29.18gでした。

 

ドライバー:メタルドリフト(MDr)

f:id:Rakumichi:20211002150137j:plain

 さぁ今回一番の注目ポイントであるメタルドリフトです。

 なんと最強と言っても過言ではないドリフトドライバーがメタルロックドライバーになって収録されました。

 この「メタルロックドライバーになって」というのが最大のポイントで、ドリフトとメタルドリフトは別パーツ扱いになっています。

 すなわち5Gデッキに2つドリフトを入れれる時代になってしまったということです。

 

 ドリフトは大きなガードパーツで姿勢を崩すことが無く、逆回転との持久戦はほぼ負けることが無いほど強力で、それに加えて同回転も調整すれば勝てるようになるという異次元の強さを誇っています。

f:id:Rakumichi:20211002150155j:plain

 今回はメタルロックドライバーということで写真のようにロックする部分がメタルになっています。

 これによって重量が増えるだけでなく、内重心かつ低重心にも貢献してくれるので上手く全体の重心バランスを整えて、中央に居座るようにしてあげれば同回転の強さも上がっているかもしれません。

 

 そしてメタルロックドライバーの最大の欠点であった「使用するとレイヤーのロック山を削ってしまう」という点ですが…

 なんとこのメタルドリフトはメタルロックの形状が変わっています!!

 

 まずはギルティロンギヌスに収録されていたメタルデストロイの突起ですが…

f:id:Rakumichi:20211002150208j:plain

 小さいものを無理に拡大しているのでちょっと見にくいのですが、四角く角ばった形状をしています。

 

 そして今回のメタルドリフト

f:id:Rakumichi:20211002150212j:plain

 なだらかな形になっており、かつ突起の高さもやや低くなっています!!

 爪でなぞってみるとよくわかるのですが、メタルデストロイはしっかりと引っ掛かってしましますが、メタルドリフトはそこまで爪に引っかかりません!

 

 これによって今までよりもロックの山が削れにくくなっているのではないかと予想されます!!

 単純にメタルドリフトが強すぎるからあえて緩く作ったという説もありますけどね。

 

 ただもう気づいている人も居るかもしれませんが…そう、「引っ掛かりにくい」んですよ。爪だけでなく当然レイヤーの山にもね。

 バハムートコア以外のベイに付けてみるとわかりますが、ベアリング以上にロックの緩いドライバーのように感じてしまいます。かなり緩い。カスタマイズによっては簡単にバーストしてしまうんじゃないかなと思います。

 

 でも僕個人の感想ですが、今後のメタルロックもこういう感じで良い!と思っています。だってロックの山が削れてしまうのはバハムートコアを使うとかしか対処できませんでしたが、緩いという点に関してはブレーダーの腕でカバーすることができますからね!

 バハムートコアに使うもよし、ダブルシャーシで使ってみるのもアリかもしれません。

 いずれにせよ、メタルロックという考えやその影響による持久力の向上など試みとしては非常に面白いと思っていたので、こういった修正が入ってくれてありがたい限りです!

 

f:id:Rakumichi:20211002150239j:plain

 重量は12.03gでした!

 

f:id:Rakumichi:20211002150255j:plain

ベイの総重量は74.54gでした!

 

実際に使ってみて 

 デフォルトでもかなり強いベイに仕上がっています。タルドリフトを使っているので当然と言えば当然なんですが。

 特に強力なのは言うまでも無く右回転との持久勝負。ドリフトをはいているのでほぼ負けなしといった印象です。

 メタルドリフトのロックが緩いのが気になるかもしれませんが、バハムートコアのおかげで今のところバーストする予感はありません。

 

 ただ同じ回転方向との持久戦はやや厳しい印象です。

 これは私のメタルドリフトがやや暴れる個体というのが理由の一つですね、元祖ドリフトと同じく唯一の弱点、暴れてスタジアムの外周をグルグルと走ってしまうと流石に持久負けしてしまいます。

 うまいこと重心バランスを調整をしてあげることができれば、あるいは暴れないメタルドリフトであれば強く戦うことができるかなと思います。

 

改造するなら

 一応一番簡単な改造は

ロアバハムート.Gg.MDr-6

ですね。

 ディスクをカルマからギガに変更しただけです。

 ギガの方が重量があるため飛びにくく、外重心になっているため持久力の向上も見込めます。形状的にドリフトとも相性が良く実戦レベルの強ベイになると思います。

 

 それ以外にも例えば

ギルティバハムート.Gg.MDr-2

なんかもオススメですね

 ギルティにドリフトを使ってしまうとどうしてもバーストするリスクがあったのでそこをバハムートでカバーし、かつメタルドリフトを使えるので重量なども底上げできます。

 ちょっと攻撃力が下がってしまう印象がありますが、オーバーだけでなく持久戦での勝利も望むのであれば割と良い改造だと思います。

 

 他にもバニッシュバハムート.Gg.MDrとかに使ってみるのもオススメですし、他のメタルエクストリームなどをギルティバハムートにつけるなども面白いかもしれません!

まとめ

 ということで、今回はB-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セットに収録されている ロアバハムート.Kr.MDr-6 を紹介しました!!

 

 バハムートコアとメタルドリフトが欲しい人はこのセットを買ってみることをオススメします!!

 バハムートコアは万能に色々と使うことができるDBコアなので持っていない方は持っていて損はありません。

 そしてメタルドリフトは言うまでも無く超強力パーツになること間違いなしです。大会等ではドリフト2個採用デッキは良く見るようになってくるかもしれませんね。勝ちを目指す方は絶対に持っておいたほうが良いパーツにだと感じました!!

 ただお値段は高いのでお財布とはよく相談しながら検討してみて下さい。

 

 そして別記事にしようかとも考えていますが、タルドリフトの開封品をメルカリ等で購入するのはオススメしません。

 ドリフトは個体差で暴れやすいものと暴れにくいものがあります。ぶっちゃけ最強クラスと言われているのは暴れにくい方の物です。

 そのためメルカリなどに上がっている開封済みのメタルドリフトは「暴れるほうだったから売ろう」というものである可能性が否めません。

 

 やたら高い値段で売られているようですが、あの値段で買うならセットそのものを買ったほうが安いと思います。

 私個人の価値観ですが、開封済みのメタルドリフトは高くても500円しない程度の価値で、開封なら…まぁ1,500以下なら検討するってレベルだと思います。送料は考慮していません。

 

 またB-191 オーバードライブSP スターターセットとどっちかしか買えないのあればオーバードライブの方をオススメします。こちらで欲しい物ってバハムートコアとメタルドリフトだけですからね。

 

 どちらにせよ高い買い物になるので、繰り返しにはなりますが皆さんもお財布とよく相談しながら購入を検討してみてはいかがでしょうか!!

 

このベイの入手方法