楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ラバーとメタルの両回転+4モードのドライバー!!】アストラルスプリガン 改造セットの情報解禁!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストDB】

※アストラルスプリガンについては実戦後のレビューを公開しました。

こちらの方が最新かつ詳しく書いているのでこちらをご覧ください。

rakumichi.hatenablog.com

 

 

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

 ついに!ついにきました!!

 DBシリーズの両回転レイヤーです!!

 ベイブレードバーストにおいて、両回転機は間違いなく強いので、勝ちを求める方はこのセットだけは絶対に入手しましょう!

 今回のスプリガンは回転方向によってラバーとメタルを使い分けることができ、かつドライバーは4種にモードチェンジが可能と…結構気になるところが満載です!

 そして今回は改造セットということで、サイクロンベリアルと他諸々のパーツが少しづつ入っている感じになっています。このラインナップについてもちょっと言いたいことがありますね…。後述しようと思います。

 

それでは詳しく見ていきます!

 

↓予約はコチラからお早めに!

 定価 3,960円(税込)

Amazon

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

 

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-188 アストラルスプリガン改造セット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

アストラルスプリガン 改造セット

アストラルスプリガン-0

ブレード:アストラル

 まずはブレードのアストラル。

 名前の由来ですが、星からのとか星の世界のとかそういう意味みたいですね。

 

 DBシリーズの初両回転ブレードで、表裏を変えることで右回転と左回転を切り替えることができます。

 この両回転という機能はベイブレードバーストのバトルにおいて非常に強力で、相手のベイの弱点に合わせて回転方向にすることでかなり有利にバトルを行うことができます。その強さは公式のルールでも「両回転レイヤーはデッキに1つまでしか入れることはできません」と複数使用を禁止されていることからも伝わると思います。

 

 左回転にはラバーパーツがついており、相手の回転力を吸収することができるようになっています。バニッシュっぽい感じの機能ですね。全体をラバーで覆っていないのでFギアというほうが正しいかもしれません。

 全体がラバーではないので吸収能力自体は落ちるかもしれませんが、その分同回転のロスが少なくて済むため、相手のベイに合わせて柔軟に対応することができます。

 カラーリングなどはスプリガンレクイエムに似ていますね!

 

  右回転にはメタルがついているようで、超攻撃が可能とのことですが…両回転をアタック運用する人は少ないため、これが吉と出るか凶と出るかは気になりますね。

 右回転時にメタルがついていることもあって、公式パラメータでも重量は他ブレードより重めに作られていますね。左回転時はメタルが裏面に行くように見えますが、スタジアムに近づくと考えるとより低重心化して強力な回転力を生み出してくれそうです!

 右回転はレジェンドスプリガンに似たカラーリングですね!

 

 前回のワールドスプリガンが左右でほとんど違いが無く、対応しやすいレイヤーだったのに対して今回のアストラルはがっつりアタックと回転吸収が可能とだいぶ毛色が違う感じがします。ワールドよりはロードにかなり近いコンセプトですね。

 ロードスプリガンは凶悪なバーストストッパーと、大きなラバー刃が右回転時に超アタックを左回転には回転吸収をと役割を果たしてくれていました。アストラルには右にはラバーがついていないみたいですし…アタック力次第で評価が割れるのかなーという印象ですね。

 

DBコア:スプリガン

 DB初の両回転対応DBコアですね。

 ネジなどがついていますが、おそらく回転方向を切り替える機構のためについているんじゃないかなと思います。

 ギミックがついていることや公式のパラメータがバハムートと同じことから、全体的な重量も他チップよりはやや重めだと思います!

 ヴァルキリーやバハムートに独自のギミックが追加されていましたが、このスプリガンは流石に両回転以外の機構はなさそうです。

 ディアボロスなどが出ない限り両回転に対応するコアはこれだけなので是非入手しておきたいですね!

 ワールドやマスターを両回転としてデッキに使うなら、他DBベイの重量の底上げにも貢献してくれそうです!

 

アーマー:0

 偏りの少なく、ベイの性能をバランス良く引き出してくれるアーマーのようです。

 今までのようにどこかに重心があるわけではないのでバランスが良いのかなと思っています。

 重量は公式のパラメータで3となっているので10や6と同じくらいですかね。

 10や6を超えるのかどうかはわかりませんが、現状10がかなり強いと感じているので越えてくれるとちょっと嬉しいなって思っています。

 とりあえず一つは確保したいパーツですね。

 

ディスク:オーバー(Ov)

 新しいDBディスクのオーバーです!

 なんかちょっと0ディスクを彷彿とさせるデザインですが、気になるのはやはり形状ですよね…!

 しっかりと丸い形状のディスクなので相手の攻撃などをいなしやすそうだなと思います!DBベイ意外と合わせてみるのも面白そうですね!

 重量も数値的にはGgと同じになっているので、横から見た形状にもよりますがかなり期待しても良いパーツだと思っています!!!

 

ドライバー:クワトロ(Qt)

 そしてドライバーのクワトロ。

 なんとアタック、スタミナ、ディフェンス、バランスの4つのモードを切り替えることができるドライバーです!

 アタックとバランスはラバー軸になるようで、アタックはエクストリームなどっぽい動きやバランスはユナイトに近いものになっていると予想します。

 スタミナとディフェンスはメタルの軸先になるそうですが、姿勢を保持できるかどうかが肝になりそうです。最近はドリフトやメビウスが暴れまわっているのでそれと張り合えるくらいのドライバーだといいんですが…パッケージ画像を見る感じだと、横の出っ張っているパーツが結構邪魔をしてきそうな気がしてなりません。

 ただアタック軸にもなるんだったら、レイジやセイバーなどと合わせてアタック以外にも対応できるようにするのは面白いかもしれませんね。

 

サイクロンベリアル-2

 ここからはセット内の他パーツを見ていきます。今回のセットはベイが複数体入っているのではなく、組み替えられるパーツが何種類か入っている形になっています。

 

 まずはサイクロンベリアル-2ですね。

 サイクロンブレードはランダムブースターのレア枠だったので再録はくると思っていました。意外と引っ掛かるブレードなのでヴァルキリーコアなどと合わせたら面白いかもしれませんね!

 次にベリアル。これに関しては特にいうことはありませんが、地味に初再録なので万が一破損した時に安心できそうですね。

 最後に2。青いカラーリングになっています。

 

 このサイクロンベリアル-2は全て青いパーツなので、ランブー26のダイナマイトラグナルクと組み替えて青いダイナマイトベリアルとサイクロンラグナルクを作ってね!という公式の意図を感じます。…だったらやっぱりダイナマイトラグナルクはネクサスじゃない方が良かったという不満があふれ出しそうです。

【さすがにこのカスタマイズは…】ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6 レビュー!【ベイブレードバーストDB】


 あと2アーマーってところも引っ掛かりますね。ここは10でもよかった気がします。ベリアルもそうですが、ダイナマイトベリアル買ってる人は持ってるパーツをセットで再販するのは流石にちょっと理解しかねます。

 改造セットとしてパーツを多めに入っているのに、ダイナマイトベリアルと共に買うとパーツ被りしてしまうため5Gデッキなどに採用できないという仕様はダメでしょって正直に思います。

 

ディスク:ネクサス(Nx)

 ダイナマイトベリアルのデフォルトについているディスクです。

 今回の進化ギア、Sギアが付属するためセットになっているんでしょうけど…ダイナマイトベリアルを進化させようと進化ギアを集めてきた人たちは必ず持っているに決まっているので、ここはマジでGgにするのが正解だったと思います。

 

ディスク:ブリッツ(Bl)

 GTシリーズのディスクが2度目の再録ですね!

 ブリッツは重量がそこそこあるディスクで、バーストストッパーがついているレイヤーとかなりキツめに干渉するため、ロードやジャッジメントなどを使う方にはオススメのディスクになっています。

 ただ最近はDBディスクの優秀さやダブルシャーシが一部残っていることもあり、あまり採用されることは無いかなという印象はあります。

 持っていない方はラッキー程度に思っておくといいかなと思います。 

 

ドライバー:ウェーブダッシュ(Wv')

  軸先はポッチで持久、軸周りにはギザギザがついており加速、そして大型のガードパーツで姿勢保持と複数のタイプの特徴を兼ね備えたバランスタイプのドライバーです。

 なんとなく字面と形状から強そうな気がしないこともないですが、実際に持っている方ならわかるようにそこまで強いドライバーではありません。ガードパーツがフリー回転するわけではないのでスタミナロスが大きいのが原因だと思います。

 今回はダッシュドライバーにもなってるので、ちょっと怪しい使い方ですが…軸先のポッチがすり減ってしまって極太フラットのアタック軸になった時からが使いやすいとかあるかもしれません。ただドライバーの摩耗はどこまでが許されるか基準が明確ではないので自己責任でお願いします。

 

ドライバー:メタルエクストリーム(MX)

 メタルロックドライバーのエクストリームです。

 ここでメタルロックドライバーの再録…流石に改善されていることを期待してもいいですよね。

 以前のメタルロックドライバーは使用しているとレイヤーのロックの山が折れたりえぐれたり削れたりと、破損してしまうという問題が発生していました。そのため使用するブレーダーはほぼいないパーツでした。

 破損周りの問題以外では、内重心に近づき回転がブレにくくなり、同回転の勝率を上げてくれるパーツかつ、重量も純粋に上がるので非常に面白いパーツだったと感じています。

 なのでちゃんとその辺が修正されていることを信じています。

 

 エクストリームについてはスタンダートスタジアム時代に猛威を振るったアタック最強のラバー軸ドライバーです。

 スタジアムの中央を何度も通るような動きをしつつ、相手に当たった時に自分はラバーでスタジアムを踏ん張ってくれるため強力なアタックを繰り出す事が可能でした。

 しかしながらDBスタンダートタイプはラバー軸が活躍しづらいスタジアムになっているので、このドライバーも結構厳しいのかなと感じます。

 練習して狙った通りにラバー軸を動かせるようになったら活躍させることができるかも?しれませんね。

 あとこれでデッキに3つ…エクストリーム、エクストリームダッシュ、メタルエクストリームが入るようになったのでラバー軸大好きなアタック狂の人たちは嬉しいかもしれませんね!

 

ドライバー:メタルサバイブ(MS) 

 こちらもメタルロックドライバーです。

 サバイブはとがった軸先のスタミナドライバーで、スタジアムの中央で持久するタイプのドライバーです。古いパーツなのでガードパーツなどが存在しないため、逆回転相手の持久戦などは姿勢を崩し負けてしまいます。

 メタルロックドライバーは同回転の戦いが強い印象があるため、このメタルサバイブも同回転の持久戦はそこそこやれそうな印象です。

 ただ個人的に期待しているのはアタックタイプとしての起用ですね。中央に向かって動くドライバーなので、相手の持久タイプに外から勢いをつけてぶつかっていくことでオーバーやバーストを狙えないかなと期待しています。レイジやセイバーなどで使ってみたいですね。

 あとは本当にロックが削れないことを信じるばかりです。

 

進化ギア:Sギア

 そしてベリアルの進化ギアであるSギアですね。ネクサスディスクにフレームのようにつくパーツになります。

 スプリガン同様リバーシブルなパーツになっていて、表向きは固定のアタック刃になり裏面はフリー回転する刃になるみたいです。2Bシャーシっぽい能力ですね。

 フリー回転具合によって評価が変わりそうな気がします。使いこんだ2Bのように綺麗に回転するなら、相手の攻撃をいなしたり最後の持久戦で相手に回転力を与えないようにするなど色々と期待できそうです。

 ただネクサス自体が擦りやすそうだったこともあり、横と下がさらに広がったと考えると結構スタジアムにあたりそうで怖い感じもあります。

 実際に手に入れてみて、回してみないと強いかどうかわからないパーツって感じですね。 

 

まとめ

ということで

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 買うべきか買わなくてもいいかですが…

 お金に余裕がない人はスルーでも良さそう

 といった感想ですね。

 

 ただ、時間がたっても入手できるかどうかは保証できませんので、いずれ欲しくなると思うのであれば買っておくべきだとは思います。転売屋もベイ界隈ではおとなしくなってきたので心配ないとは…思いますが…断言はできないので。

 理由の一つはなんと言ってもアストラルスプリガンのカスタマイズ以外のパーツが微妙といったところですね。2やベリアル、ネクサスは持ってる方も多いでしょうし、メタルロックドライバーが修正されているかわかりませんし、だとしても他の優秀なパーツを集めるためにお金を回した方が良さそうな印象はあります。

 またアストラルスプリガンの性能もどれほどのものかわかりませんので、それがわかってから入手できるんだったら一旦待ってみるのは選択としてアリだと思います。

 僕は予約してきました!やっぱり両回転レイヤーは確実に手に入れておきたいなと思いますし、Sギアは欲しい。そして0アーマーとオーバーディスクにはかなり期待しているのでそれが目的で予約しました!

 皆さんもお財布と相談しつつ、行けそうだったら買ってみてください!

  

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価 3,960円(税込)

↓予約はコチラからお早めに!

Amazon

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

 

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-188 アストラルスプリガン改造セット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】