楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【新両回転+ホロウ再録!!】B-201 ゼストアキレス改造セットの予約開始!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストBU】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

B-201 ゼストアキレス改造セット

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 なんとアキレスが両回転になってBUシリーズに登場です!!

 アキレスといえばパーツの付け替えで様々なモードに切り替えることが魅力的なベイでしたが、今回は回転方向まで切り替えられるようになりました!!

 

 そして新規DBディスクも収録!!こちらもかなり強そうなディスクに見えるので期待してしまいますね!!

 

 さらにレア枠だったチェインやフォートレス、そして待望のホロウリングの再録も来ました!!

 

 正直今の情報を見ただけでかなり買いのセットになっていると思います!!

 

 それでは、現在の情報をもとに記事を書いていこうと思います!

 

ゼストアキレスについては記事を制作しました!! 使ってみた実際の感想が載っているのでこちらをご覧ください!!

rakumichi.hatenablog.com

 

↓予約はコチラからお早めに!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

ゼストアキレス改造セット

ゼストアキレス-4

BUブレード:ゼスト

 なんと3モードを切り替えることができつつ、さらに表裏返すことで回転方向まで切り替えることができる両回転BUブレードです。

 そのうえハイモードとローモードも切り替えることができるので、めちゃくちゃモードチェンジできるブレードになっています。

 

 今までのアキレスと同じならアタック、スピード、ディフェンスの3モードの切り替えだと思います。

 

 下の出っ張り以外はかなり丸いように見えるので、ディフェンスモードでより丸くなるのであればかなり強いタイプの両回転ブレードになるんじゃないかと思っています。

 

 アストラルと比べるとあちらが回転方向で能力が変わるのに対して、こちらは回転方向ではあまり特性は変わらず、どちらでも似たような運用ができるブレードなんじゃないかなと予想します。

 

 もし同回転の持久戦がめちゃくちゃ強くて、逆回転との持久戦もそこそこできるのであれば、今流行中のワールドスプリガンがデッキから退く可能性も十二分にあると思います!!

 

DBコア:アキレス

 両回転コアとしてアキレスが登場です!!

 おそらくスプリガンともハローキティとも違うロックになっていると思います。

 

 スプリガンがややバーストしやすいという欠点を抱えていたので、アキレスがしっかりとしたロックを持っているとアストラルの方も改造の幅が広がるかもしれませんね!!

 

アーマー:4(フォー)

 新規アーマーの4です。

 こちらに関してはまだ未知数のパーツになっています。

 

 重量がしっかりあれば強いアーマーになると思います。

 

チェインフェニックス-2

 

BUブレード:チェイン

 ランダムブースター Vol.29で登場したばかりのレアブレードの再録です。

 鎖状の可動刃がコアやアーマーの種類によって固定か可動を切り替えることができるディフェンスタイプのブレードです。

 

 ケルベウスコアや0アーマーを使って鎖がフリーの状態で戦うと引っ掛かりが多くなり、カウンター能力が上がります。

 

 またベリアル1,2や10アーマーを使ってできるだけ全ての刃を固定すると丸に近づきディフェンス能力と相手を下へ叩きつける能力が上がります。

 

 非常に面白いブレードなんですが、相性の良いアタックタイプが活躍できないスタジアムであることや、流行中のドライバーが軒並み姿勢を崩さないため強みを発揮する場が無い不遇なブレードという印象です。

 

DBコア:フェニックス

 こちらはオーバードライブSPスターターセットで収録されていたコアで初再録となります!!

 

 カラーはデッドフェニックスをイメージしたようなものになっており、プロミネンスヴァルキリーと合わせることでデッドフェニックスっぽいプロミネンスフェニックスを作ってねというようなデザインに感じました!!

 

 性能としてはガチ対戦で頻出するようなコアではありません。

 というのも右回転のDBコアは優秀なものが多く、最低限ペルセウスやベリアル2、ケルベウスコアよりも特徴や重量があるものでないと選ばれません。

 それに加えて右回転のブレードで強いものもそこまでないため、中々ガチ対戦で使うことは無いと思います。

 

 とはいえデザインは最高なのと、初再録ということで持っていなかった人や過去のフェニックスファンにとっては嬉しい再録だと思います!!

 

アーマー:2(ツー)

 こちらもDBシリーズ最初期のアーマーの再録です。

 重量自体はあるほうで、5Gデッキへの採用も見込める優秀なパーツです。

 

 再録回数が多いので、昔からやってる方は持っている方も多いとは思いますが、最近始めた方などは持っておいて損はないパーツだと思います!!

 

ホロウラグナルク 1D

超王リング:ホロウ

 遂にランダムブースター Vol.23のレア枠であったホロウが初再録です!!

 これに関しては一言言わせてほしいです。

 

再録するのさすがに遅すぎ!!

 

 ホロウリングが登場したのは2020年の12月ということで、シリーズを1つ飛ばして1年半以上の歳月をかけた再録となりました。

 そして唯一残されたディアボロス超王チップはいつ再録されるのでしょうか…。

 

 ホロウとディアボロスチップはガチ対戦でも使用されることのあるパーツですが、再録されていないためかなり入手難度の高いパーツでした。

 

 特にディアボロスチップはレア枠以外での収録が無い+再販も無い+転売が横行してた時代で追いランブーもできないというあまりにも高すぎる入手難度を誇るのでいい加減再録してほしいというのが本音です。

 お目汚し失礼いたしました。

 

 

 さてホロウリングですが、こちらは非常に優秀なリングとなっています。

 今でも5Gデッキに採用されることもあるほど強力なリングで、重量のあるアタックはもちろんの事、持久戦でも非常に強く扱うことができます。

 

 偏重心になっているため、ルシファー2や4Aシャーシ、2Sシャーシなどで重心を綺麗に整えてあげる必要がありますが、重心が整った状態でのホロウは同回転の持久戦が非常に強いベイになります。

 

 またアタックタイプでありながら引っ掛かりが少ないため、逆回転との持久戦でも相手に回転力を与えにくく有利に戦える点もあります。

 

 流石にダイナマイトFギアには勝てませんが、今でも十分に活躍できるポテンシャルは秘めているのでまだ持っていなかった人は是非、この機会に入手してみてください!!

 

超王チップ:ラグナルク

 こちらは超王シリーズの最初期のチップです。

 正直ディアボロスで良かったのでは…?というのが正直な感想です。

 

 超王シリーズはメタルが入っているものとそうでないもので性能が大きく変わってしまうため、メタルが内蔵されていないチップはガチ対戦などでは使われない印象があります。

 

 ハイペリオン2やルシファー2が純粋な完全上位互換なので、持っているならそちらを使うのがオススメです!!

 

シングルシャーシ:1D

 ロックが硬い代わりに重量が軽いシングルシャーシです。

 

 1Sシャーシが昔はバーストしやすかったのですが、修正が入ってからは1Sのロックも固くなったためあまり使われなくなってしまいました。

 

 手元にあるのであれば、4Aや1Sの方が強く扱えると思うのでそちらがオススメです。

 

 もしかしたらラグナルクや1Dを使ってるのは少しでもコストを抑えて値段を下げるためかもしれませんね。

 

ディスク:イリーガル(Il)

 今回ゼストの次に要注目なパーツのイリーガルディスクです!!

 

 なんと真円の形状に加え外重心になっているDBディスクで、公式の説明にも「ベイの能力を反則級にアップさせる!」との文言が入っています!!

 

 真円と言うのはベイブレードの一番強いと言われている形状で、実際ディスクならオーバーやアウターといった真円形状のディスクはガチ対戦の環境で暴れまわるほど強力なディスクになっていました。

 

 肉抜きされているので重量が気になるところですが、昔大活躍していたアウターに非常に近い設計なので、重量さえしっかりとあれば全ディスク中一番強いディスクになる可能性も考えられます!!

 

 これも大会等に出るのであればぜひとも持っておきたいパーツだと思いました!!

 

ディスク:フォートレス(Fr)

 こちらチェインと同じくランダムブースター Vol.29で登場したばかりのDBディスクですね!!

 

 重量がしっかりありつつも、内重心になっていることで姿勢を崩しにくいのが特徴のディスクです。

 姿勢を崩しにくくはなったものの、その分遠心力が下がっているため持久力もそれに伴って少なめの印象です。

 

 相手の姿勢を崩す戦い方をさせたいベイや姿勢を崩しやすいレイヤー、ドライバーなどと合わせると強力なベイを作ることができます!!

 

 初再録なので、まだ持ってない方にとってはありがたい再録ですね!!

 

ドライバー:クワトロダッシュ(Qt’)

 アストラルスプリガン改造セットで収録されていたドライバーのクワトロがダッシュ化して再録です!!

 

 クワトロは持久タイプのメタルの細軸、ディフェンスタイプのメタル小ボール軸、アタックタイプのラバー軸、バランスタイプのラバー+細い軸先(ユナイト)の4つのモードを切り替えることができるドライバーです。

 

 今回ダッシュ化してくれたのは色々と改造の幅が広がるような気がします!!

 

 今大会などで使われているスタジアムのDBスタンダードタイプはアタックタイプが相手に中々接触できないという欠点があります。

 

 そこでこのクワトロをアタックタイプにはかせます。

 相手のベイの動きを予想し、接触しやすい軸先を選ぶことができれば、アタックが活躍できる可能性が上がるんじゃないかと思っています!!

 これは軸先の形状と材質が4種もあるクワトロにしかできない芸当です!!

 

 今まではアタックタイプに使うと自滅バーストを引き起こしやすいなど気になるところもありましたが、今回ダッシュドライバーじゃなくなったことでその可能性を低減できるようになりました!!

 

 もちろんゼストアキレスに使って、様々な状況に対応できるように使うのも面白いと思います!!

 

ドライバー:メタルネバー(MNv)

 こちらはランダムブースターVol.25で収録されたネバードライバーのメタルロックVerになります。

 

 ロックが緩くなる代わりにメタルで重量が増える他、やや内重心になることで姿勢を整えやすくなります。

 

 もともとネバーはそこまでロックが硬いドライバーではなかったので、メタルになってもあまり気にせず使えそうですね。

 

 ネバーは持久力が非常に高いドライバーで、同回転の持久戦はもちろんのこと、逆回転との持久戦…送り合いにおいてもやや姿勢を支えられるためできないこともないといった性能をしています。

 

 メタルロックになったことで中のバネは硬くなっているので、もともとロックがあって無いようなバーンフェニックスなどのメタベイリバイバルなどと合わせて使うと面白いかもしれませんね!!

 

進化ギア:Aギア

 新しい進化ギアのAギアです。

 Fギアと同じくブレードに取り付けることができる進化ギアですね。

 

 Fギアとは異なり、引っ掛かるような形状になっているので攻撃力の上昇が期待できそうです。

 

 ディヴァインに取り付けることでどれくらい強くなるかですが、おそらくまだ強いって感じはしないんじゃないかなと思っています。

 やはり一番大型に見える進化ギアの登場してからがディヴァインの本番って感じがします。待ち遠しいですね。

 

 そしてこれをデビルにつけることで、ダイナマイトFギアとデビルAギアの強そうなベイ2種をデッキに入れられる…と考えてる人も多いと思いますが…ちょっと気になる一文があります。

 

※「Aギア」はBUブレード「ディヴァイン」(別売り)専用パーツです。

 

 そう、ダイナマイトやデンジャラス、デビルにAギアがつかないような文章が注意書きとして書かれています。

 

 なのでAギアはディヴァイン専用になるんじゃないかなと思っています。

 デビルAギアもできるかもしれませんが、文章的にはダメっぽいので参考までに。

 

まとめ

ということで

B-201 ゼストアキレス改造セット

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 これはお金に余裕がある人は買いだと思います!!

 

 そしてまだ大人になっていない方々は、お盆におじいちゃんとかおばあちゃんにねだることをオススメします!!

(ちなみにお盆とクリスマスにはそれ狙いで各おもちゃからセット品がでます。)

 

 なんと言ってもゼストアキレス、イリーガルディスクの二つが非常に期待できるパーツです!!

 私はしっかり予約しました!!

 

 もちろん強さを求めていない方にとっても、様々なモードにチェンジできるゼストアキレスは1つのベイで多くの遊び方ができ、かつ他パーツと合わせてカスタマイズや対戦もできるのでオススメです!!

 

 今後公式からの新情報が続々と出てくると思うので、随時更新していきたいと思います!!

 これからの情報も発売も楽しみですね!!

  

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

 

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強アーマー

最強シャーシ

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ