楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【これは環境を変える強さ!!】ウインドナイト.Mn.Bn-6 レビュー!【ベイブレードバーストBU】

今回はランダムブースターVol.30のレア

ウインドナイト.Mn.Bn-6

を紹介します!

 

 いきなり結論を申し上げますが、ウインドブレードは環境を変えるほどのパワーを秘めたBUブレードだと思います!!

 

 なんと大会で猛威をふるい続けているダイナマイトFギアに、右回転の持久戦で勝つことができます!!

 これは大会の5Gデッキなども色々変わってきそうですね!!

 

 ちなみにデフォルトで使った場合は打って変わって…残念ながらかなり弱いベイになっています…。

 

 では使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ウインドナイト.Mn.Bn-6

▼購入はコチラから!!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

レイヤー:ウインドナイト-6

DBコア:ナイト

  内部にバネが仕込まれており、ロック部分が可動することで攻撃をいなすことができるBUロック搭載のDBコアです。

 

 裏面はこんな感じ。

 写真だとうまく映らなかかったのでわかりにくいのですが、ロックの右上と左下の四角に囲まれた丸の奥にバネが入っています。

 

 横から見るとこんな感じで縦にバネが入っているのがわかります。

 

 縦方向にバウンドするわけではなくて、なんというか斜めにグネグネ動く感じです。

 文章だと分かりにくいと思うので、ここは公式の動画に参考にしていただいた方がいいかもしれません。

 

youtu.be

 

 この動きで相手の攻撃をいなすようですが…正直効果があるのかどうかはわかりません。

 

 またレイヤーがグネグネ動くとスタミナのロスにも繋がると思うので、ディフェンスタイプやわざとブレさせたいアタックタイプに使うのがいいかもしれません。

 

 ロックの山はこんな感じで、普通のロックって感じです。

 アタックタイプなどに使うにはちょっと緩いような気がしますが…

 

 なんとこのコアにはBUロックが4つもついています!!

 

 そのためBUロック対応ディスクと組み合わせて使えばかなりバーストしづらいベイにすることができます!!

 

 実際アルティメットなど、反動の強いアタックタイプと組み合わせて使ってみましたが、ほとんどバーストすることはありませんでした!

 

 ただ公式の動画曰く、数が多い分1つ1つのロックの硬さは弱くなっているとのこと。

 確かにエクスカリバーなどと比べると若干弱いように感じるかもしれません。

 

 メタルなどはついていないものの、ケルベウスやベリアル2、エクスカリバーなどとは違い、ロック機能が前の方にもついているので、攻撃した時にロックが進んでその分攻撃力が減るということも無さそうです。

 

 アタック使いの方は一度使ってみても面白いかもしれませんよ!

 

コアの重量は7.56gでした。

 

BUブレード:ウインド

 アッパーフォースとダウンフォースをモードチェンジで切り替えられる正円に近い形状の右回転BUブレードです。

 

 赤が見えるの上の画像はアッパーフォースの状態ですね。

 

 裏面はこんな感じで、モードを切り替えるためのギミックがついています。

 

 わずかな凹凸はあるものの、ほぼ平らな底面をしているため相手を下へ引きずり込む力も優秀です。

 

 そして画像の赤丸のパーツを引っ張ることでブレード下部についているギミックパーツのロックが外れてモードチェンジできます。

 

 こちらはダウンフォースの状態です。

 赤色がなくなっているので見分けやすいですね。

 

 アッパーフォースモードはベイを上に押し上げるような空気の動きが発生します。

 そのためスタジアムとドライバーの摩擦が少なくなり、持久力な機動力が向上します。

 ただしその分相手にアタックされたときに飛びやすくもなってしまいます。

 

 ダウンフォースモードではベイを上から下へ押し付けるような空気の動きが発生します。

 こちらはベイの重量が増え、スタジアムとの摩擦が強くなるので攻撃で飛びにくくなります。

 その分持久力が減少してしまうイメージです。 

 

 この空力がどれほど効果を出しているかは体感しづらいですが、基本的にはアッパーフォースで使用し、対アタックなどにダウンフォースを使うのがいいかなと思っています。

 

 側面はこんな感じ。

 側面も若干の凹凸はあるもののあまり気にならない程度です。

 

 この引っ掛かりが少ないほぼ正円の形状のおかげで対アタックでも飛びにくく、その上持久力も高いという化け物じみたブレード担っています。

 

 ウインドは間違いなく今の環境を大きく変えるほどのパワーがあると思っています!

 

 なんといっても今まで右回転持久戦において勝てるベイがほぼなかったダイナマイトFギアに持久戦で勝ててしまいます。

 

 更に対逆回転の持久戦にも強く、丸い形状からか相手に回転力を与えずに一方的に勝つような場面も何戦かありました!

 

 対逆回転はお互いに回転力を与え合うため、どんなベイ同士でも基本的にはギリギリに近い勝負になりがちなので、一方的に勝つのはなかなかありません。

 

また、正円形状のため引っ掛かりが少なく、攻撃もなかなか決めることができず、オーバーもバーストもしづらい印象です。

 

 正直現時点ではこのウインドを攻略できるカスタマイズを見つけないとウインド無双になってしまうのでは?と危惧するほどに強力なブレードだと感じています!!

 

 大会などに出る方は1つは絶対に持っておいて欲しいパーツです!!

 自分で使うのはもちろんのこと、対策できるカスタマイズを作るためにも必ず持っておいて欲しいと思いました!!

 

 ブレードの重量は13.15gでした。

 

アーマー:6(シックス)

 DBシリーズ初期のアーマーです。

 

 最近では重量がある9,0,4、それに次いで使われる2や10があるためちょっとガチデッキなどでは採用されにくいパーツかなという印象です。

 

重量は13.35gでした。

 

レイヤー全体の重量は34.05gでした。

 

ディスク:ムーン(Mn)

 BUロック機能搭載の新規ディスクです。

 ザンザスのプラスチック部分が正円になったものですね。

 

 このようにBUロックを押さえるための突起がディスクのツメ部分についています。

 

 裏面はこんな感じで、凹凸のないきれいな底面かつ、外側に若干返しのようなものがついています。

 

 側面から見ると出っ張った返しが分かりやすいですね。

 

 この返しや平たい底面のおかげで上をとったときに相手を下へ押し付ける能力はイリーガルなどと同じように強力だと感じました。

 

 ただし結構大型なディスクなので、かなりスタジアムに擦りやすいです。

 

 なので身長が高めで姿勢を最後まで支えられるようなZn'+ZやMbなどのドライバーと合わせて使わないと自滅してしまう恐れがあります。

 

 5Gデッキだとそういった姿勢を支えるドライバーは他のディスクに使ってしまっていたりするので、結構使いどころが難しいディスクだと感じました。

 

 BUロック機能があるので、アキレスなどと合わせて両回転で上をとり、相手をスタジアムに叩きつけて勝ちにいくみたいな改造で使ってみると面白いかもしれませんね!

 

 また相性の良いドライバーが見つかったり発売されればもっと活躍できる未来もありそうだなと思います!

 

 重量は31.53gでした。

 

ドライバー:バウンス(Bn)

 正直今回一番の問題児であるバウンスです。

 

 バネのはいった細い軸先で上下方向の振動を吸収し、回りについているガードパーツで姿勢を保持するスタミナタイプのドライバーです。

 

 これだけ見るとMnとかを保持できる良いパーツなのでは?と思うかもしれませんが、先ほどの画像をもう一度見ていただきたいです。

 

 一目瞭然だと思いますが、姿勢を崩したときにスタジアムに接触するのはガードパーツではなくMnの方です。

 

 これがウインドナイトのデフォルトがめちゃくちゃ弱い原因です。

 持久戦をしていると結構な確率でMnがスタジアムに擦るため急激に失速し負けてしまいます。

 

 またMnがデカいからスタジアムに接触してしまうのではなく、バウンスのガードパーツの位置が低すぎるからスタジアムに接触してしまいます。

 

 そのためGgなどDBディスクを使うと大抵スタジアムに接触してしまい、急激に失速し負けてしまいます。

 

 もちろんホイールディスクなど、DB以前の旧ディスクを使用すれば解消できる問題ではありますが…このBUという時代に新たに登場したとは思えないドライバーというのが正直な感想です。

 

 ハイドライバーになれば評価も多少は上がりそうですが…今はもうDBディスクを使うのが一般的になってきているのでできればガードパーツが活用できる高さであって欲しかったですね。

 

重量は6.73gでした

 

ベイの総重量は72.34gでした!

 

実際に使ってみて 

 先ほども書いたようにデフォルトでは非常に弱いベイになっています。

 

 何よりもやはりバウンスドライバーが擦ってしまうのが痛いですね。

 持久戦をしようとしてもMnが擦った時点でほぼ負けてしまいます。

 

 また逆回転との持久戦をしようとしても先に姿勢を崩してスタジアムに接触してしまうため、相手と回転力を分け合うこともできず負けてしまいます。

 

 よくも悪くも原因は一つなので、ドライバーを変えるだけで色々と改善できますね!!

 

改造するなら

 あまりコストをかけずに改造するならドライバーをZn'+ZやMb、HXt+'などに変えてあげることをオススメします。

 同じくランダムブースターVol.30に収録されているHWv'なんかを使ってみるのも良いと思います!!

 

 またガチ対戦などで使うならコアはメタルコアに、ディスクはOvやIlなどを使うのをオススメします。

 ウインドエクスカリバー.On.HXt+'-0

 ウインドペルセウス.Il.Zn'+Z-0

などがオススメかなと思います。

 

 ウインドは相手を下へ押し付ける特徴があるので、同じくその特徴が強く重量も持久力も高いOvやIlを使ってあげるのが無難だと思います。

 

 同回転の持久戦はもちろんの事、逆回転にもアタックにも強いカスタマイズなので、ウインドが当たった方はぜひ使ってみてください!!

 

 また開く前も発売されて間もない時のカスタムなので、ご自身や周りの環境に合わせてより強いカスタマイズも探してみてくださいね!!

 

まとめ

 ということで、今回はランダムブースターVol.30のレア、ウインドナイト.Mn.Bn-6を紹介しました!!

 

総評

 ウインドは間違いなく環境を変えるレベルの強パーツ

 Mnは強そうだけど5Gデッキだと枠が厳しそう

 バウンスはちょっとダメっぽい…

 といった感じのベイだと思いました。

 

 本当にウインドは今後大会等でも見ることになる強パーツになると思います!!

 大会などに出ている、あるいは出たいブレーダーの方々は1つは持っておいて欲しいなと思いました!!

 今後対策が必要になってくるベイになりそうですから、そういった意味でも持っておきたいですね。

 

 Mnもちょっとドライバー選びが難しそうということもあって採用しにくいところはありますが、BUロック搭載ディスクの中では非常に使いやすそうな形をしているので持っておいて損の無いパーツだと思います。

 今後のブレーダーさんたちの開拓次第で全然強いディスクになるかもしれませんしね!!

 

 今回のランダムブースターはラインナップが5種でウインドも2種ラインナップされているので、比較的手に入れやすくなってるかなと思います!!

 

 気になった方は是非手に入れて遊んでみてください!!

 

このベイの入手方法

▼購入はコチラから!!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強アーマー

最強シャーシ

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ