楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

※9/24更新!!【入ってるもの全部凄い!!マジで必須級!!!】オーバードライブSP スターターセットの予約開始!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回はB-191 オーバードライブSP スターターセットの情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

 はっきり言います!!

 これはヤバい!!!

 マジでお金に余裕があるなら絶対に買ってほしい必須級の超強力セットになっていると思います!

 まず景品だった唯一の右回転メタルDBコアであるペルセウスが収録されています!さらに強力だけどロックの緩さが弱点だったベアリングがダッシュドライバーになって登場し、新規レイヤーが2つ!!

 他にもランチャーにドライバーとマイナスポイントがほとんど無いとんでもないセットになっています!!

それでは詳しく見ていきます!

 

※9/24 公式の動画が公開されたので内容を追記

 

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-191 オーバードライブSPスターターセット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

B-191 オーバードライブSP スターターセット

デンジャラスベリアル.Al-2

ブレード:デンジャラス

 なんとベリアルの後継機が早々に登場です!!

 今回のデンジャラスブレードはラバーが内蔵されたブレードになっていて、強烈に相手を弾き飛ばすようです!

 刃の内側に高硬度のラバーが内蔵されていて剛性と反発力を高めたということですが、アタックを仕掛ける時にラバーがややバウンドして攻撃力が上がるとか、バニッシュのように受け流したりできるんでしょうか…?こればっかりは実際に使ってみるまではわかりませんね。

 ただ形は間違いなくダイナマイトベリアルよりもアタック寄りになっているのでアタック力は期待できますね!

 

 そしてベイブレードバースト公式ポータルサイトの情報から今までの進化ギアを取り付けることができることが判明しました!!

 FギアとLギアをつけたデンジャラスはダイナマイトのように全体的に丸いフォルムには見えませんでした。なのでダイナマイトのように持久運用しようとするとちょっと気になるかもしれません。

 Lギアは相変わらずハイモード固定のようですが、バニッシュの3アーマーのように内側からラバーを固定するように配置されるため、ラバー刃自体の攻撃力は上がるみたいです。ただラバー刃がメインの刃ではないのがその攻撃力を活かせるか気になるところです。

 ただFギアを今までのようにダイナマイトに運用して、Lギアだけをデンジャラスにつけるという運用もできるので、デンジャラス(2ギア)にしないというのも戦術としてアリな気がしました!!

 

DBコア:ベリアル2

 新しいベリアルコアです!たぶんベリアル2という表記になると思います。

 このベリアルコアにはバーストロック機構がついています!上記画像のコア左側の白いパーツですね。これによって自身の反動ではバーストしないようになっていると予想されます!

 DBコアにバーストロック機構があるということは、他のバーストが怖いブレードで使ってロックを守るという使い方もできそうですね!

 例えばセイバーに付けてバースト率を下げたり、ベアリングとかを使うときに使ってあげたりと…使い道はかなり多そうです!

 バーストロックを展開するには強シュートが必要なようです!超Z覚醒に近いギミックっぽいですね。

 公式のパラメータが重量1なのでメタルなどはついていないようでした。

 ロックは4つの山だそうですが、高さなどはまだ公開されていません。多分形状自体はベリアル1と同じでストッパー機構がついただけという感じでしょうか。

 

アーマー:2

 これに関しては言う事ないですね…6とか7じゃダメだったんですかね…?

 2自体は別に悪いアーマーではありませんが、ダイナマイトベリアルやアストラルスプリガン改造セット、ギルティロンギヌスと再録回数が非常に多いので今更いらない感じがします。

 ただこのセットで文句が出るのってほとんどここくらいなんですよね!

 マジでこのセットやばいです…!

 

ドライバー:オールマイト(Al)

 フリー回転するPOM素材でできた平らな軸先にバウンド機能があるディスク部分で攻撃、持久、防御力を追加。さらに強シュート時には軸先が固定され大きく変形し機動力が上がるディスク一体型ローモード対応ドライバーということで…。

 色んな機能をとにかくぶち込みまくったドライバーですね…!

 

 まず軸先ですが、POM素材でできたい軸先とその周りのガードパーツが両方とも別々にフリー回転するようで、ラグナルクのネバーを参考に作ったような軸先になっています。POMはスタジアムとの摩擦を軽減してくれる素材で、スタミナロスを減らしてくれます。

 この細い軸先が強シュート時には隠れ、大きなフラット軸になりスタジアムを暴れまわるようになるそうです!今度はショットドライバーっぽい感じですね。

 

 ぶっちゃけショットドライバーの時も思いましたが、DBスタンダードタイプのスタジアムだと暴れまわるタイプのドライバーは相手と接触しないこともあるのでそこがどうなってるかが気になります。

 どれくらいの強シュートでオーバードライブシステムが発生するかわかりませんが、ある程度中速で引いてスタミナやディフェンスっぽく運用できたら面白そうですね!

 

 Vギアはドライバーの底を覆うように取り付けられます。ぱっと見姿勢を保持できる能力はかなり高そうなので一時のレイジドリフトみたいにアタックできるし、逆回転相手には回転吸収もできるみたいな運用もできないことはなさそうです。もしそういう運用するのであれば気になるのはロックの緩さくらいでしょうか。

 

 ディスク部分はバウンド機能と高さを切り替える機能がついています!ディスク自体がローモードとハイモードを切り替えられる感じですね!

 まずバウンド機能でSギアをバウンド刃として使うことができるようになりました。

 固定したSギアの攻撃力は結構感じていたのでそれがバウンド刃になれば今まで以上の弾きを見せてくれるのではないでしょうか。またフリー回転もできると思うので相手に合わせてモードを変えれば勝率も上がるはずです。

 

 さらに今回はディスク部分の高さを切り替えることまで可能なのでさらに相手に合わせてモードチェンジが可能です!!

 ディスク位置をハイにすることで、ハイモードのベイと組み合わせた時に重心が上に寄り、頭を振るようにブレるため攻撃力を強化してくれます。

 またSギアを取り付けていた場合はレイヤーのほぼ真下にSギアが来るため超大型刃のように扱うことができる他、しっかりと相手のレイヤーにSギアをぶつけられるようになりました!!

 Nx(1ギア)は重量こそ重い物のやや使いにくいと感じる点もあったので、こうやって相手に合わせて固定とフリー回転、高さまで切り替えられるようになったのはかなり使い勝手が良くなったり、戦術の幅が広がりそうでワクワクしますね。

 

 あと期待するのはやはりSギアが擦りにくくなっているんじゃないかという所ですね。どうしてもベンチャーVギアだと姿勢を維持できるものの、Sギアが擦ってしまうこともありました。今回一体型になったことでそういったロスの発生が少なくなっていると嬉しいですね!

 

プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10

ブレード:プロミネンス

 なんとフェニックスがDBシリーズで再臨です!

 以前のパーフェクトフェニックスが2年以上前のパーツにも関わらず未だに根強い人気を誇っている強力なベイだったのでこちらも期待が高まりますね!

 まずブレードのプロミネンス。

 強い攻撃を受けるとプロミネンスシールドが外れバーストを防ぐことができ、シールドを取り付ける向きによって外れにくさを変えられるディフェンスタイプの右回転ブレードということで…。

 今回のフェニックスもしっかりとパーツがパージしますね!

 しかも今回は取り付ける向きによって外れにくさも調整できるようで、パーフェクトフェニックスを使っている時にこの相手には外れて欲しくないなと思ったこともありましたが、今回のプロミネンスはそれを調整できるようになったのは本当にうれしいですね!

 あと取り付け方法が簡単になったのも最高です。デッドアーマーは上手くはめれないとシュートした瞬間外れてしまうことなんかもありましたから…。もし大会で2回連続でシュート直後に外れたらシュートミスになるので相手のポイントですからね…。

 

 気になるのは2点。パージした後の形状とプロミネンスシールドの形状です。

 まずはパージ後の形状ですが、割と丸に近いもののやや突起があるといった形状でした。メタベイを知っている方はアースアクイラに近い形と言えばわかりやすいかも。

 実際に使ってみるまではわかりませんが結構引っ掛かるところはあるので、相手によってはバーストする可能性も考慮したほうが良い気がします。アタック相手はパージさせないほうがいいかも。

 あえてパージさせるべき場面はそうそう無いとは思いますが、例えば圧倒的に分が悪い相手だった時にパージさせたシールドに相手を引っ掛けてまぐれ勝ちを狙ったり、相手と自身の間にシールドを落として回転吸収させないなどの使う方があります。

 

 そしてプロミネンスシールドの形ですよね。前回のパーフェクトフェニックスはそり立つ壁のような形状だったため強いと言われていましたが、今回のプロミネンスはそり立つというよりは垂直に近い形に見えました。ごつごつしたネイキッドベースみたいな印象です。パーフェクトフェニックスのように地面に押さえつける運用ができるかは使ってみるまではわかりませんがあそこまでではなさそうといった感じです。

 あと公式のパラメータが重量2になっているので、意外と軽いかもしれないのはちょっと気になるポイントですね。

 

 ただ全部机上の空論にすぎません。実際に手に取ってみたら想像以上に強い可能性があります!現状割と強い方なのではと思っているので期待して発売日を待ちたいですね!

 

DBコア:フェニックス

 新しいコアのフェニックス。

 大小4つのロック山があるDBコアだそうで、GTシリーズのアキレスと同じような山だと思います。

 新しいロック山のコアが追加されるのは嬉しいですね。ただ重量は特に重くなさそうでギミックが入っているわけでもないのでペルセウスやベリアル2、ヴァルキリーなどが優先的に利用されそうです。

 

アーマー:10

 こちらはランダムブースターVol.26に収録されていたアーマーですね。

 入手方法も一応レアベイからのみだったのでこの再録はありがたいですね。

 個人的には10アーマーが最も持久力があるアーマーではないかと感じているので、持っていない方はこの機会に入手することをオススメします!

 

ディスク:テーパード(Tp)

 バニッシュファブニルについていたディスクですね!

 姿勢を保持することができるディスクで、ベアリングなどと合わせて使用しているブレーダーが多い印象です。

 セット内にベアリングダッシュが入っているので、ドライバーを付け替えて遊ぶのも十分に強いカスタマイズを作れそうですね!

 

ドライバー:メタルユニバース(MUn)

 超強力なドライバーのユニバースがまさかのメタルロックドライバーになって再録です…!

 メタルロックドライバーはロック山を削ってしまう可能性が高いので、バハムートコアなどで使うことが前提にはなりそうですが…デッキ内にユニバースが二つ入れることができるってだけで異常さが際立ちます。

 ただユニバースはDBディスクと相性が悪いので、デフォルトで使うとあんまり強くないかもしれません。

 で、このメタルユニバースよりもヤバいパーツが実は別セットに収録されていて、そちらはメタルドリフトが同梱しています…。たぶんデッキに入るのはメタルドリフトの方ですがメタルユニバースも持っておいて損はありませんし、今後のラインナップでバハムートみたいな山の無いベイが登場すれば活躍の機会がありそうなので持っておいて損の無いパーツだと思います!

 

タルドリフトが入っているセットはこちら

B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット

 

セイバーペルセウス.Gg.Br'-3

ブレード:セイバー

 コアが気になりますが、まずはブレードのセイバー。

 セイバーヴァルキリーで登場したパーツで、強力なアタック力をもち、ラバーが千切れることでさらに攻撃力があがる覚醒機構を搭載しているブレードです。

 前述した通りセイバーはその攻撃力に自身のロックが耐えられないという欠点がありましたが、ベリアル2と合わせてあげると強く運用できるかもしれませんね!

 

DBコア:ペルセウス

 なんと!抽選でしか手に入らなかったペルセウスが再録されました!

 ペルセウスはDB唯一のメタルの入った右回転メタルコアで、ベイの性能を全て引き上げる超強力パーツになっています!

 持っているか持っていないかだけで差がでるパーツなので、ここで再録してくれるのは本当にありがたいですね!

 

アーマー:3

 こちらもバニッシュファブニルに収録されていたアーマーで、初めての再録になりますね!

 正直性能としてはそこまで高くないような印象です。重量が軽いことや他に優秀なアーマーがあることが原因ですね。

 

ディスク:ギガ(Gg)

 ランダムブースターでしか入手できなかったギガディスクも再録です!!

 ほぼ全ての人の5Gデッキに入っている超必須パーツでありながら、入手方法がレアベイ2つと通常1つというかなり厳しい条件だったディスクです!

 オーバーの登場によって最強クラスの座は奪われましたが、間違いなくNo.2の能力を持っています。

 こちらも持っていない人には絶対持っておいて欲しいパーツですね!

 

ドライバー:ベアリングダッシュ(Br')

 超強力だったドライバーのベアリングがまさかのダッシュドライバーになって登場です!

 ベアリングは優秀なスタミナタイプのドライバーで、名前の通り軸先にベアリングが仕込まれており、持久戦に強く特に逆回転相手の時に相手の回転力を自身のものにして持久勝ちするという特徴があります。

 その強力な力の代償として普通のドライバーよりもロックが緩く作られていましたが…まさかダッシュ化してしまうとは。

 

 ただ通常のダッシュドライバーとは違い、ロック部分が黄色になっており、ベアリングよりも一段階バネが強いと記載されている通り通常のドライバーと同じバネの強さだそうです。それでも十分強力ですけどね!

 

 今まではロックが緩いからという理由で敬遠していたカスタマイズもこれで組むことができるようになるのでまた強力な改造なども生まれてきそうですね…!

 もちろんデッキにベアリングを二つ使うことができるのもかなり良いポイントだと思います!

 

フルカスタムベイランチャーLR

 そして最後はフルカスタムベイランチャーLRということで…

 なんとパワーギアユニット以外全てが新規のカスタムベイランチャーになっています!

 まずはパワーギアユニットですが、これはセイバーヴァルキリーに付属していたものと同じになっています。強力なシュートを撃つこともできるので持っていない方はこの機会に手に入れても良いと思います。

 そして本体、コアユニットはロングコアユニット。こちらは紐の長さが通常のものに比べ長くなっており、より強いパワーシュートができるようになります。

 そしてスピンユニットはベアリングスピンユニットです!!

 ついにランチャーにベアリングを内蔵してきました!

 通常のスピンユニットと比べると回転のロスなどが少なくなっており、ベイにしっかりとパワーが伝わるようになっているんだとか。こればっかりは完全に新しいものなので実際手に取ってみるまではわかりませんね。

 大会等目指す方は必須レベルのランチャーになっていると思います。

 

 なので、あと公式にお願いしたいことはただ一つ…そのユニット類単品、あるいはフルカスタムベイランチャー単体でも売ってくれませんか…?タカラトミーモール限定でもいいので…壊れた時に取り替えたいです。

 

まとめ

ということで

B-191 オーバードライブSP スターターセット

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 買うべきか買わなくてもいいかですが…

 お金に余裕があるなら買おう!!

 といった感想です!!

 

 なんと言ってもほとんど無駄になる弱いパーツがありません!こういったセットには過去のパーツが入っていたり、正直使わないパーツが入っていることもありましたが、今回のセットはそんなことがありません!

 さらに新パーツが盛りだくさんに加えて景品のペルセウスまでついてくるといううえ、強力なドライバーであるユニバースとベアリングがメタルユニバースとベアリングダッシュという形で新規ドライバーとして収録されています!

 大会で勝ちたい方や強くなりたい方、友達に勝ちたい方などにとっては本当に必須級の超強力セットになっていると思います!!

 

 唯一の欠点は本当に値段が高いこと!クリスマスに向けて各企業がこういった気合の入った商品を展開しているので、お子さんなどはクリスマスプレゼントとしてねだるか、お年玉を期待しましょう!

 一応最近はベイの転売も落ち着いているのでおそらく無くなることは無いと思いますが、セット内容が魅力的なので、不安な方は早めに買ったり予約することをオススメしておきます!

 

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-191 オーバードライブSPスターターセット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】