楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【2022年9月版】買うならコレ!! ベイブレードバースト おすすめ商品5選

f:id:Rakumichi:20220331155254j:plain

 こんにちは!楽道誉志也です。

 今回はベイブレードバーストの商品のどれを買えばいいのか迷っている方に向けて、僕のオススメを紹介したいと思います!

 

 評価する基準はこちらです。

 評価基準

 できるだけ店頭や通販で買える


 今後も一定期間活躍の見込めるパーツがある


 大会などガチ対戦環境を想定

 そのベイの強みや弱みなども書いていくので、参考になれば幸いです!

ベイブレードバーストおすすめ商品5選

1位 DBオールインワン対戦セット

 このセットの特徴!!

 ベイブレードバーストを始めるために必要な物が全て揃っている


 レアパーツかつ代用の無いバハムートコアが収録されている


 最強クラスのメタルドリフトドライバーが収録されている

 1位はやはりDBオールインワン対戦セットです!

 このセットは「これからベイブレードバーストを始める人」「お金に余裕がある人」「強くなりたい人」にオススメのセットとなっています。

 

 ベイブレードバーストを始めるための物が全て揃っている。

 このセットにはベイブレードが2つと、ベイ同士を戦わせる専用のスタジアム、そしてベイブレードを回すために必要なランチャーが入っています。

 

 なのでとりあえずこれを買っておけば最低限ベイブレードを始めるための物は揃えることができます。

 

 さらにベイに関して言えばガチ対戦や大会等でも見るであろうこのセットにしか収録されていない非常に強力なパーツなども存在するため、これから始める方には最適なセットだと思います。

 

 ただランチャーのみは初心者向けの安価なライトランチャーというものが収録されています。

 最近のベイをシュートするにはやや力不足だと感じるので、お金に余裕がある方は別のランチャー(できるだけ新しい商品)の購入をおすすめします。

 

 収録されているベイが非常に強力

f:id:Rakumichi:20220405195634j:plain

 収録されているベイはダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3ロアバハムート.Kr.MDr-6の2機。

 

 ダイナマイトベリアルはそのままの状態ではあまり強くありませんが、バニッシュファブニルに付属している進化ギアのFギアを取り付けることでガチ勢も使っている非常に強力なレイヤーになります。

 

f:id:Rakumichi:20220405195729j:plain

画像はガチ対戦などで採用率が高いダイナマイトペルセウス

 

 実際私も大会などを想定したガチデッキで使用していますが、デッキ内で最も勝率が高いベイとなっています。

 多くのブレーダーのデッキにも入っており、まさに環境で流行っている強力ベイです。

 

 そしてロアバハムート。こちらはデフォルトでも驚異的な強さを持っています。

 

 ある程度のベイ相手ならカスタマイズしなくとも勝つことができ、ガチカスタマイズにするために交換するパーツもディスクとアーマーの2つくらいとお手軽に強力なベイを作ることも可能です。

 

 その強さの原因はドライバーのタルドリフト

 ベイブレードバーストで現状最強パーツと言っても過言ではないドリフトドライバーの"メタルロックバージョン"になっています。

 

f:id:Rakumichi:20220405195654j:plain

 ドリフトは大会などでの採用率はトップ、公式のカスタマイズ企画でも採用数が一番多かった文句なしの最強クラスのドライバーです。

 

 決して倒れることが無い姿勢保持力で逆回転相手にはとても強く、同じ回転方向相手の持久戦にも重心バランスなどを調整しながらベイを組むことで強く出ることができるなど…カスタマイズ次第ではどんな相手にも勝ちを狙えるという異常な強さのドライバーになっています。

 

 その上持久カスタマイズだけでなく、優秀なアタックカスタマイズにも使えるなど汎用性が高く欠点がほとんどありません。

 

 さらにこのメタルドリフトは「ドリフトのメタルロックバージョン」というのがかなり大きなポイントになっています。

 

 公式大会では同じ名称のパーツはデッキに1つまでしか入れることができないというルールになっています。

 

 しかし"タルドリフト"と"ドリフト"は名前が異なるため別パーツ扱いとり、デッキに2つとも採用することが可能です!

 

 ただでさえ強いとされていたドライバーがデッキ内に2つも採用できるのは大きく、持っているかどうかが勝敗に関わってしまう可能性もあります。

 

 そのためガチブレーダーの人などはこのメタルドリフトだけを目当てにこのセットを買っています。

 

 なおメタルドリフト以前のメタルロックドライバーはレイヤーが破損してしまう恐れがありましたが、メタルドリフト以降は修正が入り破損の心配がなくなりました。

 

 ただその代わりにロックが緩くなり、バーストしてしまう可能性が極めて高くなりました。

 

 そのためバーストを物理的に抑えてくれる同梱されているバハムートコアや、ベリアル2コア、ダブルシャーシなどを使ってデメリットを補ってあげる必要があります。

 

 ガチ対戦では主にワールドスプリガン.MDr 2Bやロアバハムート.Gg.MDr-10などで使われるため、のセットから始めれば必要なパーツを買い足してすぐに強いデッキを作ることも可能です!

 

 またドライバーは世代交代が起こりにくく、長い間活躍し続けてくれることが期待できることや、新シリーズのBUがDBレイヤーと互換性があるため代用などが存在しないバハムートコアにも将来性があり、損しづらいセットになっていると思います。

 

 欠点はやはりお値段。

 ベイ2つにスタジアム、ランチャーが含まれるためそこそこお高めです。

 ただスタジアム+強力なパーツや入手しづらいパーツが手に入ると思うとそこまで異様に高いわけでは無いと感じます。

 

 これから始める方や、強いデッキを作りたい方はぜひDBオールインワン対戦セットを購入してみてください!!

 

当時の記事はこちら!

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 

2位.グレイテストラファエル.Ov.HXt+'

 このベイの特徴!!

 最強格のオーバーディスクが収録


 非常に強力なHXt+'が収録


 上記二つのパーツの相性が良く、手軽に強いベイが作りやすい

 

 相性の良い強力なディスクとドライバーが手に入る!!

f:id:Rakumichi:20220414162807j:plain

 このベイの最大のポイントは「オーバーディスク」と「ハイエクステンドプラスダッシュドライバー」が同時に手に入るところです。

 

 まずオーバー(Ov)は現状最強のディスクといって差し支えないパーツです。

 

 重量は全ディスク中2番目に重い33~34gです。

 重さはベイブレードバーストにとって非常に重要な要素で、基本的には重い方が勝ちやすくなります。

 

 それに加えて正円形状です。

 ベイブレードは昔から正円に使ければ近いほど強いとされており、基本的にレイヤーなどの話ではありますが、相手やスタジアムと接触するディスクも同じだと感じます。

 

 引っ掛かりが少ないため相手の攻撃をいなしやすく、下が内側にすぼむような形状をしていることで相手の姿勢を下へ下へと押さえつけるような動きをしてくれます。

 

 特に強いとされているZn'+ZやこのベイのHXt+'との相性が良く、5Gデッキでも必ず採用されているといっても過言ではありません。

 

 そしてハイエクステンドプラスダッシュ(HXt+')

 こちらも強力なドライバーだったエクステンドプラスの身長が高くなり、ダッシュドライバーになった物です。

 

 身長が高くなったことでDBディスクでも使いやすくなりましたが、逆に姿勢保持の能力はやや落ちた印象です。

 

 持久力が高く、特に同回転の持久戦に強いドライバーです。

 軸先を3つのモードに切り替えられ、ベイの動きを変えることができます。

 

 素直に真ん中辺りで動かしたり、スタジアムの外周を走らせたりと簡単に軌道をコントロールでき、相手のドライバーの動きを理解していれば接触しやすいため、アタックタイプでの運用も多い印象です。

 

 こちらも5Gデッキでの採用率は非常に高いドライバーになっています。

 繰り返しになりますが、ドライバーは将来性が高いものが多いため持っておいて損はしないパーツだと思います。

 

 この強力なドライバーと相性抜群で強力なディスクが同時に手に入るのはこのグレイテストラファエルの最大の魅力です。

 

f:id:Rakumichi:20220414171228j:plain

 ただレイヤーのグレイテストラファエルは…弱くはありませんが特段強いという印象もありません。

 逆回転相手には強く、相手を下へ下へと押さえつける力は優秀ですが、特殊なギミックゆえか持久力が高くありません。

 

 とはいえレイヤーをダイナマイトペルセウスFギアやギルティロンギヌスなどに変えるだけでトップクラスのベイを作れるのはかなり簡単でお得だと思います!!

 

 強いベイをパッと作りたい方は是非買ってみてはいかがでしょうか!!

 

当時の記事はこちら!

 【HXt+'は良いけど個体差が…】グレイテストラファエル.Ov.HXt+' レビュー!

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 

3位.オーバードライブSP スターターセット

 このセットの特徴!!

 ペルセウスコアが入手できる唯一の商品


 その他収録パーツも非常に優秀なものが揃っている


 フルカスタムベイランチャーLRが手に入る

 セット品は公式も売り出したい目玉商品のため収録内容も良くおすすめです。

 

 ペルセウスコアが入手できる唯一の商品

f:id:Rakumichi:20220409195926j:plain

 先ほどダイナマイトの話でも登場したメタルが入っている右回転のDBコアのペルセウスコア。

 こちらは現在このセット内のセイバーペルセウス.Gg.Br'-3でしか入手できません。

 ペルセウスはこのセットで再録されるまで公式の企画に採用され勝利したり、抽選でしか手に入れることができない激レアパーツでした。

 

 メタルが内蔵されている右回転DBコアで、重量を底上げしてくれる他にも遠心力を強化し持久力の向上にも貢献してくれます。

 

 右回転のDBベイを採用するならとりあえずペルセウスコアが最優先される印象があります。

 

 BUシリーズとも互換性があるため、今後も活躍しそうな感じがあります。

 

 7月に発売されたB-200 スターター ジフォイドエクスカリバー .Xn.Sw’-1にて同じくメタル内蔵の強力なコアのエクスカリバーが登場しました。

 

 あちらも強力なものの、ややカスタマイズに制限があるためペルセウスコアの方が汎用性は高いかなと思います。

 また5Gデッキに右回転ブレードが2つ以上採用するのであればエクスカリバーコアもペルセウスコアも両方使えるので損することはありません!!

 

 このように将来性もあると思うので是非入手しておきたいパーツなのでオススメします!

 

 フルカスタムベイランチャーLRが手に入る

f:id:Rakumichi:20220409201103j:plain

 このセットのもう一つのオススメポイントがこのフルカスタムベイランチャーLRです。

 ベイを回すために必要なランチャーなんですが、単体で販売されているカスタムベイランチャーLRとは違い各所が強化されたものになっています。

 

f:id:Rakumichi:20220409201650j:plain

 紐の長さが通常の物と比べて長く、ギア比が変わり、回転するツメ部分にはベアリングが入っているためスムーズに回転するなど、ベイの回転力を上げるためにこれらの強化が施されています。

 

 強いシュートが打ちやすく、紐が長いため最後まで引き切って壊してしまうということも起こりにくい印象です。

 

 これを持っていなければ勝てないか?と言われればそんなことはないと思いますが、持っておいて損は無いと思います。

 

 特にカスタムベイランチャーLRシリーズは、紐のついている本体、ギア比を変えるパーツ、実際にベイを回転させるツメ部分の3つのパーツに分けることができ、カスタムベイランチャーと名のついているもの同士ならパーツを取り替えることも可能です。

 

 なので万が一このランチャーが壊れたとしても、通常のカスタムベイランチャーLRがあれば紐の長さなどは変わってしまうものの使いまわすことが可能です。

 

 また、今後もしフルカスタムベイランチャーLRが再販されたとしてもパーツを予備としてストックしておけるのも良い点だと思います!

 

 その他収録内容も優秀

 収録されているベイは先ほど紹介したセイバーペルセウスとデンジャラスベリアル、プロミネンスフェニックスの3体です。

 

 まずはデンジャラスベリアル2ですが、ちょっと旨味が減ってしまったベイです。

 

 ガチ対戦などではコアのベリアル2が良く使用されますが、4月に発売されるディヴァインベリアルに再録されました。

 なのでベリアル2だけが欲しい場合はそちらを購入されることをオススメします。

 

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx. Ad-3

 

 デンジャラスはアタックのような形状こそしているものの、アルティメットなどと比べるとパワー不足感が否めません。

 

 ドライバーのオールマイトは良くも悪くもアタックらしいドライバーです。

 

 相手が逆回転だった場合終盤に驚異的な粘りをみせてくれますが…自分からオーバー(場外)にいってしまったり、壁にこすりつけるように激突し続けてスタミナを失ってしまう可能性もあるクセの強いドライバーです。

 

 ただデンジャラスとオールマイトについてはBUシリーズで今後登場する新しい進化ギアに対応している可能性があり、それによっては強力なパーツをに進化を遂げる可能性は十二分にありそうです。

 

f:id:Rakumichi:20220414124901j:plain

 次にプロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10。

 

 ブレードのプロミネンスは優秀です。

 強い衝撃を受けることでシールドパーツがパージするギミックが搭載されており、アタックタイプなどの強烈な一撃はシールドが外れることでいなすことができます。

 

 また外れたシールドがスタジアム上を動き回り、最後にはまきびしのようにスタジアムに残ることがあり、敵味方関係なく妨害を与えます。

 

 これによって格上の相手でも上手くシールドの妨害が決まれば勝つことも可能です。

 

 シールドの外れた状態も非常に強力で、どちらの回転方向相手にも持久勝ちできるポテンシャルを秘めています。

 

 ただやはりシールドが外れるかどうか、妨害が相手に決まるかどうかなどギャンブル的な要素があるのは否めません。

 

 アーマーの10も非常に強力で、現在の5Gデッキでもよく使われるパーツの一つです。

 ディスクのテーパードもそこそこ使用されるパーツの一つなので持っておいて損は無いと思います。

 

 そしてドライバーのメタルユニバース

f:id:Rakumichi:20220414130230j:plain

 非常に強力なユニバースドライバーのメタルロックバージョンです。

 

 テーパードやDBディスクとの相性が非常に悪いため、カスタマイズを選ぶ必要性はありますが超王時代に環境トップクラスだっただけのことはあり、現在でもDBディスクを使わないカスタマイズならトップクラスの性能を誇っています。

 

 修正後のメタルロックのためバーストしやすいなどのデメリットはあるものの、メタルが入ったことで内重心になり持久力と姿勢保持能力がさらに向上。

 

 またバネはダッシュドライバーと同じものになっているため、バーンフェニックスなどのロックがもともと緩いレイヤーには通常のユニバースよりもこちらを使ったほうがバーストしづらい印象があります。

 

 さらにリングや軸先の回転が滑らかなものも多く、ハズレ個体を引く可能性も少ないと感じています。

 

 ユニバース自体5Gデッキに入れているブレーダーの方も多いので、強くなりたい方には1つは持っておいて欲しいパーツだなと思いました。

 

f:id:Rakumichi:20220414131052j:plain

 最後にセイバーペルセウス.Gg.Br'-3。

 先ほど書いた通り、ペルセウスコアは最高です。

 

 ブレードのセイバーはアルティメットが出てきたことでややパワー不足な感じがしてしまいます。

 

 そしてディスクがギガ(Gg)。

 こちらも多くののブレーダーの5Gデッキに採用されている強力なパーツです。

 特にドリフトドライバーとの相性が良く、ともに使われている印象があります。

 

 このギガディスクが確定入手できるのも実はセイバーペルセウスのみです。

 

 この記事を書いている現在では、ギガディスクはセイバーペルセウスを除くとランダム商品にしか収録されておりません。

 なのでギガを必ず手に入れたいという人にとってもセイバーペルセウスはオススメです。

 

 ドライバーはベアリングダッシュ

 こちらもかつて環境で猛威を振るっていたベアリングドライバーの強化バージョンです。

 

 ただ通常のダッシュドライバーとは違い、もともとバネの強さが緩めに設定されていたベアリングのバネを通常のドライバーと同じものにしたものです。

 

 皿形状の軸先が滑らかにフリー回転することで、逆回転相手には回転吸収で勝つことができ、同回転もロスが少ないため戦うことができます。

 

 ただ最近はZn'+Zやドリフト系列といった異様に強いドライバーが登場し、やや肩身が狭くなった印象があります。

 

 とはいえ強力なドライバーであることには違いなく、5Gデッキでの採用率も高く大会でも使用されるパーツです。

 

 このように色々と強いパーツなどが入っており良いセットなのですが…気になる点はやはりお値段です…。

 ベイ3個+ランチャーなので適正な値段ではあるんですが、ぱっとは買えない値段だと感じます。

 

 ただ値段分の価値はあると思うので、お財布とご相談したうえで検討してみてください。

 

 ※最近ネットでは手に入りにくくなったのでランキングをやや落としました。ただ店舗には再販されたものがまだ売っているみたいなので超入手困難な商品ではないと思います。

 

当時の記事はこちら!

 【真価はギアを付けてから】デンジャラスベリアル.Al-2 レビュー!

 【強いと思うけど、難しい点もある。】プロミネンスフェニックス.Tp.MUn-10 レビュー!

 【強パーツが満載!!】セイバーペルセウス.Gg.Br'-3 レビュー!

 【制御不能の暴走ベイに!!】デンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア) レビュー!!

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 

4位. バニッシュファブニル .Tp.Kc-3

 このベイの特徴!!

 対アタックに強く、同回転もこなせる優秀なレイヤー


 ダイナマイトに必須のFギアがついてくる

 

 対アタックに強く、同回転もこなせる優秀なレイヤー

f:id:Rakumichi:20220414182500j:plain

 バニッシュはほぼ全てがラバーでできている特殊なブレードです。

 ラバーで食いつくことで相手の回転力をより吸収しやすい等ありますが…最大のポイントは穴の開いている部分。

 

 穴の開いている部分が相手の攻撃を受けた際にダンパーのような動きをするためか非常にオーバーしづらいブレードになっており、対アタック性能はトップクラスです。

 

 また全体的に相手を下にたたきつけるような形状になっているため、相手の姿勢を崩しスタジアムにこすり付ける戦い方も可能です。

 

 ファブニル系は逆回転にしか勝てないというイメージがありましたが、今回のバニッシュは同回転逆回転どちらにも持久で勝つことができ、かつ対アタックは優秀という非常に強いブレードになっています。

 

 ディスクのテーパードも優秀ですので、こちらも1体は持っておいて損はないベイだと思います。

 

 ダイナマイトに必須のFギアがついてくる

 そしてなんと言っても強力なダイナマイトFギアに必要なパーツである「Fギア」が手に入るのがポイントですよね!!

 

 Fギアは現在このバニッシュファブニルかランダムブースター Vol.27でしか手に入りません。

 

 ランダムブースターVol.27にはバニッシュブレードに左回転メタルDBコアのロンギヌスがついている「バニッシュロンギヌス.Nx.Mm-7」なども収録されているので、あえてそちらを何個か購入するのもオススメです。

 

 ダイナマイトを使う際にはFギアは必須です!!

 入手方法もあまり多くないのでまだ持っていない方は早めに手に入れておくことをオススメします!!

 

当時の記事はこちら!

 【対右だけでなく左でも戦える!】バニッシュファブニル.Tp.Kc-3 レビュー!

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 

5位.ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 このベイの特徴!!

 左回転唯一のメタル内蔵コア!!


 攻撃も持久もできるメタル内蔵ブレード!!

 

 左回転唯一のメタル内蔵コア

 現在左回転のDBコアで唯一メタルが内蔵されているのがこのロンギヌスコアです。

 

 ペルセウスコアの時にも書きましたが、やはり重量を増やせるというだけで攻撃、防御、持久全ての能力を底上げできるためかなり強い特徴になります。

 

 またロンギヌスコアはペルセウスとは違いロックが硬く作られているため、バーストしづらさも高くなっているのもポイントです!!

 

 ペルセウスコアとは違いメタルがコア中央に配置されているため内重心になりやすく、ベイの姿勢を整えたいカスタマイズでも重宝します。

 

 この記事を書きなおしている現時点では左回転の新規コアは登場していないので、このロンギヌスもまだまだ活躍し続けそうな将来性のあるパーツだと思います!!

 

 攻撃も持久もできるメタル内蔵ブレード

 そしてブレードのギルティも優秀なパーツの1つです!!

 

 メタルが内蔵されているためブレードの中でも重量があり、強烈なアッパー形状で相手のベイをすくいあげ弾き飛ばすことができるアタックタイプのブレードです。

 

 さらにただアッパー形状なだけではなく、裏側でも攻撃できるようになっており、相手より上の位置をとった時には下に向かって強烈に叩きつけるような攻撃も可能です。

 

 その上メタルで重量が底上げされていることに加え外側に配置されていることで遠心力もあり、持久戦でも強力なのがギルティの恐ろしいところです。

 

 DB~BUシリーズで色々なアタックタイプのブレードが追加されてきましたが、攻撃も持久も両方とも高い性能を持っているブレードはこのギルティだけだと思います。

 

 オーバーやバーストで不利な対面をひっくり返すことができ、かつ安定的な戦い方もできるため、大会などでの使用率も他アタックタイプのブレードと比べると非常に高い印象です。

 

 ギルティもずっと大会などで採用されているパーツかつ、上位互換のようなベイもそうそう出ないと思うので、将来性が高いブレードだと思います!

 

 また自分が使うのはもちろんの事、大会で勝ちたいという方は相手にした時の対策を練るためという点でも是非持っておいて欲しいパーツだと思いました!!

 

当時の記事はこちら!

 【最凶クラスのやばい破壊力!!】ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2 レビュー!

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 

おまけ:万が一見つけたら即買いのベイ

 B-175 ブースター ルシファージエンド.皇.Dr

 このベイの特徴!!

 環境で暴れ続けているドリフトが収録


 ドリフトは現在どこにも再録されていない

 どこかで見かけたり、安く手に入るなら絶対に買ってほしいのベイの1つがこのルシファージエンドです。

 

 なんと言ってもドライバーのドリフトは大会等に参加する際は必須クラスのパーツになっています。

 

 ドリフトはメタルドリフトの欄でも解説しましたが、現環境最強と言っても過言ではない性能を誇るドライバーです。

 

 しかも再録が今のところありません。入手はこのルシファージエンド以外では不可能です。

 

 今後新しいスタジアムが登場するか、レギュレーションが変更されない限り永遠に環境トップに君臨し続ける可能性が非常に高いパーツです。

 

 強いデッキやベイを作りたい方は、もし入手できるのであれば絶対に買うことをおすすめします!!

 

当時の記事はこちら!(※ダッシュベイスタジアム時代の記事です)

 【レイジの猛攻をも守り切る完全防御!】ルシファージエンド.皇.Dr レビュー!【ベイブレードバースト超王】

 

 購入はコチラ!

 

 B-172 ブースター ワールドスプリガン .U' 2B

 このベイの特徴!!

 現状最も採用されている両回転ベイ


 ドライバーを変更するだけで実戦レベルに


 両回転ベイの中でもクセが少なく使いやすい

どこかで見かけたり、安く手に入るなら絶対に買ってほしいベイ2つ目がこのワールドスプリガンです。

 

 現状最も採用されている両回転ベイ

f:id:Rakumichi:20220414171606j:plain

 今多くの方の5Gデッキには必ずと言っていいほど採用されているレイヤーだと思います。

 

ベイブレードバースト公式大会のルールでは「両回転レイヤーはデッキに1つまでしか入れることができません」と使用が制限されています。

 そんな中で他の両回転レイヤーを押しのけて最も採用されているのがこのワールドです。

 

 なんと言っても形状が正円に近く、回転方向を切り替えた時に大きく性能が変わることがありません。

 

 正円に近いことで相手の攻撃をいなしやすく、ダブルシャーシを使えばバーストすることもほとんどありません。

 

 また他のマスターやアストラルなどの両回転レイヤーは回転方向を切り替えると性能や形状が変化します。

 

 例えばアストラルの左回転は接触する面にラバーがついており回転吸収をする持久型ですが、右回転はメタルに変わり重い一撃を加えるアタックのような性能に変化します。

 

 このようにモードによって特徴が異なると、今対峙している相手に一番勝ちやすい回転方向がわかりにくくなってしまします。

 

 ワールドなら右回転も左回転も性能がほとんど変わらないため、相手にとって有利な回転方向を選ぶだけで簡単に勝ちにつなげることができます。

 

 ドライバーを変更するだけで実戦レベルに

 そしてワールド第2の特徴が改造のしやすさです。

 

 なんとドライバーを変えるだけで今ガチ対戦しているブレーダー達と同じカスタマイズにすることができます。

 

 主に使われているのは

 ワールドスプリガン.Dr 2B

 ワールドスプリガン.MDr 2B

 の二つです。

 チップ部分がディアボロスの方もいますが、このカスタマイズでは大きく性能が変わることは無いと思ってもらって構いません。

 

 ドリフト系列の高い姿勢保持能力で最後まで相手の回転力を奪い続け、最後はフリー回転する2Bシャーシが相手のベイを押さえつけ、自身だけは回転するという理不尽な勝ち方が主な戦い方です。

 

 2Bがうまく相手を抑え込めなくても、基本的に逆回転の持久戦になれば負けることはほとんどありません。

 

 また大会の定員が多い時などに予選として催されることが多いワンベイという「1つのベイだけでバトルする」というルールにおいても採用率はトップクラスです。

 

 ワンベイでは先ほどと改造が異なり

 ワールドディアボロス.Ov.Dr 1S

 ワールドディアボロス.Ov.MDr 1S

 といった改造で使われることが多い印象です。

 

 こちらでは逆回転の持久戦だけでなく、同回転の持久戦にも勝てるようにするために2Bではなくオーバーディスクとシングルシャーシの1Sを使用しています。

 

 チップがディアボロスに変わっているのはロックを少しでも硬くするのが目的ですが…ディアボロスはトップクラスに入手困難なパーツのため、ちょっと心配ですがスプリガンで代用することをオススメします。

 

 このように様々な状況で非常に強いベイなので、大会などに参加される方は自分で使う以外にも対策をするという意味で1つは絶対に持っておくべきだと思います。

 

当時の記事はこちら!(スタンダートスタジアムでの記事です)

 【初の両回転リング!可能性の塊!】ワールドスプリガン.U’ 2B レビュー!【ベイブレードバースト超王】

 

 購入はコチラ!

タカラトミーモール

 ※ワールドスプリガンのブースター以外でもランダムブースターVol.26に収録されている「バリアントスプリガン」と「ワールドドラゴン」の2種とデスソロモン.MF 2Bの2Bがあれば作ることができますので参考までに。

最後に

 ということで独断と偏見で選んだ私のおすすめ5選でした!

 

 「すごい好きなデザインのベイブレードがあった!」とか「アニメ/マンガで好きなキャラがいてそのキャラのベイで戦いたい!!」など、自分が惹かれたベイがあればそちらを購入するのも全然オススメです!

 

 このオススメは「勝つこと」や「がっかりしないこと」、「将来性があること」をメインにおいているので、そういった考えの方はぜひ参考にしてみてください!

 

これから始める人にも、お金があんまりなくてどれか一つだけ買いたいという人にの参考になれば幸いです。

 

一緒にベイブレードを楽しみましょう!!

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強アーマー

最強シャーシ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ