【ベイブレードバースト】最強ドライバーランキング|ダッシュベイスタジアム版【※DBスタンダート版を追加】
ダッシュベイスタジアムでのドライバー最強ランキングです。あくまでも個人的な使って、使われて感じた評価になるので5Gデッキの作成などの参考程度にどうぞ。
新スタジアムである「ベイスタジアム DBスタンダートタイプ」の最強ランキングを作成しました!現在暫定評価ですが、今後はこちらをご覧ください!
▼わからない言葉があったらこちらで探してみてください。
最強ランキング記事一覧 | ||
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ダッシュベイスタジアム版 | ||
最強ディスク |
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DBスタンダート版 | ||
ダッシュベイスタジアム最強ドライバー
SSランク(最強・所持必須レベル) | ||
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ハイブリッド |
イグニッションダッシュ |
ドリフト |
Sランク(非常に強力・扱いにクセがある) | ||
エクステンドプラス |
ユニバース |
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Aランク(強力だがSS、Sほどではない) | ||
ゾーンダッシュゼット |
デストロイダッシュ |
ベアリング |
更新履歴
日付 | 変更内容 |
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2/26 | 最強ドライバーランキング記事作成 |
3/14 | ランダムブースターVol.24のドライバー評価を追加 |
3/24 | メタルフュージョンの評価を追加 |
5/11 | DBスタンダート版最強ドライバーランキングを作成。新スタンダートスタジアムの登場によりダッシュベイスタジアム版の更新を停止します。 |
最新ドライバーの評価
ドライバー | 評価内容 |
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(MF) |
【ランク外を検討】 ・ロック山を削ってしまう可能性が高いのが最大のネック。 ・シュート後綺麗に回ることができるが優先的に採用するほどではないと感じた。 |
(MA) |
【ランク外を検討】 ・ロック山を削ってしまう可能性が高いのが最大のネック。 ・アタック力などに関しても他ドライバーを選んだほうが無難。 |
メタルディフェンス (MD) |
【状況によってはランク入り】 ・ロック山を削ってしまう可能性が無ければランク入りの可能性があった。 ・メタルが内側に配置されているため内重心でブレにくくなり、同回転の勝負が非常に強い。 ・今後ロックが削れないようなレイヤーなどが生まれれば利用価値あり。 |
(Qc) |
【ランク外を検討】 ・ダッシュベイスタジアムでラバードライバーはキツイ ・ラバーが硬く、粘りが無いため踏ん張りづらく、アタック力が低い印象 |
最強ドライバーの評価
SSランクの評価
ハイブリッド (Hy) |
【オススメ改造(一例)】 ・タクトロンギヌス.Hy 極 入手方法:B-153 GT改造セット |
【強み】 ・お椀のような形状で最後までしっかり粘ることができる ・電池残量が一定以下・左回転時に限り発生するベイが止まる直前での電動アシストにより、スタミナ勝負が恐ろしく強い ・身長も高いため、相手の高さによってはドライバーの丸い面で相手の攻撃をいなすことも可能 ・電源オフで全力シュートするだけでも非常に強力 |
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【弱み】 ・何よりもお値段が高い ・レイヤーのロックによっては簡単にバーストしてしまう ・形状のため、姿勢を崩された際に転がってオーバーすることが稀にある ・ごくまれに対戦中に電源が入ってしまうことがあり、狙いの動きができないことがある |
イグニッションダッシュ (Ig') |
【オススメ改造(一例)】 ・テンペストソロモン.Ig’ 1S ・ホロウルシファー2.Ig’ 4A ・タクトロンギヌス.Ig’ 極 |
【強み】 ・ハイブリッドとは違いダッシュドライバーなのでバーストリスクを抑えられる ・お椀のような形状で最後までしっかり粘る ・電池残量が一定以下・左回転時に限り発生するベイが止まる直前での電動アシストにより、スタミナ勝負が恐ろしく強い ・身長も高いため、相手の高さによってはドライバーの丸い面で相手の攻撃をいなすことも可能 ・電源オフで全力シュートするだけでも非常に強力 |
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【弱み】 ・何よりもお値段が高い ・丸い形状のため、姿勢を崩された際に転がってオーバーすることが稀にある ・ごくまれに対戦中に電源が入ってしまうことがあり、スタミナを大きくロスしてしまう |
ドリフト (Dr) |
【オススメ改造(一例)】 ・レイジヘリオス2.Dr 3A ・ワールドスプリガン.Dr 2B ・マスタースプリガン.Wh.Dr |
【強み】 ・姿勢を崩さない+軸先フリー回転という特徴から、使えばどんなカスタマイズでも逆回転相手に超有利なベイになる ・アタックベイに使うことで、オーバー・バースト以外の勝ち筋を増やすことができる ・最強アタックベイのレイジ3Aに使ったカスタマイズが非常に強力で、苦手な相手がほぼいなくなる |
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【弱み】 ・同回転の持久勝負は若干苦手 ・シュートの仕方によっては自滅する危険性がある |
Sランクの評価
エクステンドプラス (Xt+) |
【オススメ改造(一例)】 ・マスタースプリガン.Wh.Xt+ ・テンペストルシファー2.Wh.Xt+ 1S ・パーフェクトフェニックス.Wh.Xt+ |
【強み】 ・同回転勝負に強く、送り合いも優秀なドライバー ・軸先の形状から倒れにくく、姿勢を崩した後の粘りもすごい |
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【弱み】 ・スタンダートのようにモードチェンジで相手のベイに対応するという使い方は難しくなった ・姿勢を崩されたまま戻れなかったり、身長の低さ故上から押さえつけられたりすると厳しい ・相性の悪いドライバーがいくつか存在している |
ユニバース (Un) |
【オススメ改造(一例)】 ・テンペストルシファー2.Un 2S ・パーフェクトフェニックス.Wh.Un ・タクトロンギヌス.Wh.Un 極 入手方法:B-173 ランダムブースター Vol.22など |
【強み】 ・同回転、送り合い共に優秀なドライバー ・フリー回転リングによって姿勢を崩さず、最後まで戦える |
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【弱み】 ・全力シュートをすると暴れてしまうことが多いため、シュートパワーやベイのバランスの調整が必要になる。 ・軸先やガードパーツの回転・ブレに個体差があり、性能も変わってしまう |
(Mb) |
【オススメ改造(一例)】 ・レイジヘリオス2.Mb 3A ・ワールドスプリガン.Mb 2B 入手方法:B-169 スターター バリアントルシファー.Mb 2Dなど |
【強み】 ・身長が高く姿勢を崩しやすいドリフト ・送り合いに強く、倒れなければかなり有利に立ち回れる ・アタックタイプの勝ち筋を増やすことができる |
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【弱み】 ・軸先を摩耗させある程度平らにしておかないと姿勢を崩しやすく、真価を発揮しづらい ・暴れやすいため調整などが必須 ・軸先のブレなど個体差がある |
Aランクの評価
(Zn'+Z) |
【オススメ改造(一例)】 ・ワールドスプリガン.Zn’+Z 2B ・バーンフェニックス.Wh.Zn’+Z |
【強み】 ・大型ガードパーツにより姿勢を保持しやすいドライバー ・送り合いの性能が非常に高い ・ダッシュドライバーなので、ロックの緩いレイヤーでも使うことができる |
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【弱み】 ・姿勢を保持しやすいものの、ドリフトやメビウスのように最後まで立ち続けるのは厳しい ・同回転相手は厳しい |
(Ds') |
【オススメ改造(一例)】 ・インペリアルドラゴン.00E.Ds' ・ホロウルシファー2.Ds' 2S 入手方法:B-168 ブースター レイジロンギヌス.Ds' 3Aなど |
【強み】 ・アタック・同回転・送り合い全てバランス良く戦えるドライバー ・フリー回転リングによって姿勢を崩しにくく、最後の方まで戦える |
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【弱み】 ・フリー回転リングのスムーズさで性能が変わってしまう ・ある程度真ん中にとどまったり、暴れないように調整、育成しないとスピン勝ちしにくい |
ベアリング (Br) |
【オススメ改造(一例)】 ・ロードスプリガン.00W.Br ・ワールドスプリガン.Br 2B |
【強み】 ・皿の回りが一番良いフリー回転ドライバー ・送り合いはもちろん、相手によっては同回転でも勝つことが可能 |
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【弱み】 ・軸先がとがっているので、メビウスやドリフトのように立つことはできない ・ロックがかなり緩く作られているためカスタマイズが制限される |
私的環境考察
▶ 基本的にスタミナドライバーが有利
ダッシュベイスタジアムではラバードライバーを使用すると大きなポケットに向かって自滅してしまう可能性が非常に高くなってしまった。そのため全体的にアタックタイプのパワー、採用率が下がった印象。
またオーバーを狙えるポケットも大きなポケットが1つと、なかなかオーバーを決められない小さなポケット2つになってしまったことや、スタジアムの形状が独特なため狙った軌道を描くことが厳しいことからアタックタイプにとっては不利なスタジアムだと感じた。
それに追い打ちをかけるように、小さなポケットのある平面「ダッシュエリア」にベイが居るとアタックタイプがどれだけアタックしても大きなポケット以外は壁に守られてしまうことが多いため、スタンダートスタジアムのようにオーバーを狙って取りに行くことはかなり難しくなった。
上記の通りオーバー・バーストの危険性があるため苦手だったアタックタイプの減少とスタジアムの形状、これらの理由からスピン勝負を狙うベイ達の方が対戦を有利に進めることができるようになったと考えた。
▶ 大きなポケットのオーバーは理不尽
ダッシュベイスタジアムの大きなポケットにはフチが無く、どんなドライバーでも軽く押し込まれてしまえばオーバーしてしまう可能性が非常に高くなっている。
どれだけ強力なカスタマイズでもここにはほぼ無力なため、ここを避けるにはカスタマイズというよりも(とても難しい話だが)ある程度シュートなどブレーダー本人の技量と最後には運が必要になると考えた。
逆に言えば、ここにさえ押し込むことができればどんなカスタマイズのベイでも勝つことができるため、初心者の方でも上級者や強力カスタマイズのベイに勝てる可能性が増えたとも捉えることができる。
個人的に軸先がフリー回転するドライバー(Mb,Drなど)は大きなポケットのダッシュエリアにのってしまっても生還率が高い印象があるのでどうしても対処したいという方は参考程度に。押し込まれたらどのみちアウトですが…。
▶ レイジDr 3Aの対策は必須レベル
アタックに逆風なダッシュベイスタジアムだが、レイジDr 3Aは別。
中央のフチに沿って回り続けダッシュエリアの相手を押し込みオーバーを狙ったり、蟻地獄のように中央にとどまり同じく中央に来るスタミナドライバーのベイをオーバーさせたり、あわよくばバーストを狙ってくる。
さらにこのベイの一番凶悪な部分はドリフトドライバーの力で右回転相手にはスピン勝ちかドローを狙えるという点。
これにより送り合いでの勝利はもちろんのこと、何度もドローを繰り返せば試行回数が増えてしまい、レイジにオーバーをとられる可能性がどんどん上がって行ってしまう。
現代のベイブレードバーストはスタンダート・ダッシュべイ共にこのレイジ○○.Dr 3Aが環境の中心にいるため、このベイを対策するということが必須になる。
ドライバーの選択一つで解決できる問題ではないが、デッキのカスタマイズを作るための参考までに覚えておくことをオススメする。
評価基準
評価基準 | |
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① |
ダッシュベイスタジアムでの使用が前提 |
② |
調整などをしなくても強いものから優先的に |
③ |
自分が使って使われて強かったものを選択 |
①ダッシュベイスタジアムでの使用が大前提
このランキングはダッシュベイスタジアムでの使用を想定したものになっています。スタンダートスタジアムとの違いとして、ラバードライバーの危険性や外周の存在がほぼ無いなどがあります。
②調整などをしなくても強いものから優先的に
ベイブレードバーストには調整というものがあり、ベイの重心バランスを整えることでドライバーの真価を発揮することができたり、軸先を摩耗させたり…などブレーダーの力によってさらに力を引き出されるドライバーが存在していますが、このランキングではそういったテクニックや調整ができるだけ不要で、買ってつけただけで強いと感じたものから書いております。
そのため特定のカスタマイズだと強い、このドライバーは個体差で非常に強いものがあるなど再現性が低いドライバーの評価は下げています。
③自分が使って使われて強かったものを選択
実際に使って使われてみて強かったものを記載しています。対戦環境の違いによって強力になるドライバーは変わってくるとは思います。あくまでも私自身のいる対戦環境での評価にはなります。しかしながら、こういった再現性がある程度ある強力なパーツは皆さんの環境でも十分活用できると思いますので、ぜひご参考にしてください。
注釈
私が使って、使われて感じた最強パーツをランキング形式にしたものになります。
ランキング内のパーツは非常に強力だと感じたものですが、使えば誰でも絶対に勝てるというものではありません。
どんなスポーツでもゲームでも勝負に絶対は存在しません。状況や相手との相性、シュート位置やパワー、角度など様々なテクニックで対戦の内容は大きく変化します。
自身のカスタマイズやデッキづくりの参考にしていただいたり、新しくベイブレードを買う際の指標にしていただければ幸いです。
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