楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【メタルベアリングドリフト!? 正直な感想は…】 究極ドライバーゲットキャンペーン開催!【ベイブレードバーストBU】

こんにちは楽道誉志也です!

今回はメタルベアリングドリフトドライバーが手に入る「究極ドライバーゲットキャンペーン」についての情報を詳しく見ていこうと思います。

 

 正直今は結構複雑な感情を抱いております。

 

 というのもこのメタルベアリングドリフトは公式が究極ドライバーと銘打っている通りぶっ壊れの最強パーツになる可能性が非常に高いドライバーです。

 

 ただしこのドライバーは現状抽選で選ばれた300名にしか配られることはありません。

 明らかに強いドライバーが全国で300人しか手に入らないのはどうなの?というのが正直な感想です。

 

 今回は普段以上に真面目に僕自身の正直な考えを書いているので、もしかしたら不快に感じる方もいるかもしれません。申し訳ありません。

 

 その他キャンペーンの概要など詳しく見ていこうと思います!!

 

↓最新商品の予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

究極ドライバーゲットキャンペーン

キャンペーン概要

f:id:Rakumichi:20220315191741j:plain

出典:ベイブレードバースト公式サイト | お知らせより

 こちらのキャンペーンは4/23~6/12の間に実施されます。

 ディヴァインベリアルの発売日からですね。

 

 応募方法は対象商品についているバーコードを1枚1口にしてはがきで応募となります。

 一人で何回も応募することは可能ですが、同じ人が複数当選することはありません。

 

 対象商品はベイブレードバーストの商品全てではなく、BUシリーズのベイのみです。

 ディヴァインベリアル以前の商品のバーコードは使用できませんのでご注意ください。

 

 現在はディヴァインベリアル以外対象商品がありませんが、5月6月あたりのベイのバーコードも応募に使えると思うので、いっぱい買って複数応募したいという方は6月のベイの予約開始まで待つというのをオススメします。

 

 より詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

beyblade.takaratomy.co.jp

 

メタルベアリングドリフトドライバー

f:id:Rakumichi:20220315194215p:plain

出典:ベイブレードバースト公式サイト | お知らせより

 こちらが当選することで入手できるメタルベアリングドリフトドライバーです。

 

 非常に強力なドリフトドライバーと、かつて環境で猛威を振るい今も5Gデッキに採用されるベアリングドライバーが一つになったドライバーです。

 

 正直、ガチ対戦なら必須になるくらい強いと予想しています。

 

 ドライバー自体はベアリングが入っている以外はメタルドリフトです。

 ドリフトはガチ対戦の環境においてデッキに入ってないことが少ないほど強力なドライバーです。

 同回転、逆回転どちら相手にも強く、主に持久タイプのドライバーとして運用されています。

 

 またダッシュベイスタジアム時代にはレイジDrというアタックタイプのドライバーとしても使用され、ガチ対戦するなら見ない日は無いレベルで環境で暴れまわっていたこともあります。

 

 今回はメタルロックドライバーになっているため、通常のドライバーと比べるとロックが緩くバーストしやすいという欠点があります。

 

 しかしながら既に登場しているメタルドリフトはベリアル2やバハムートコア、ダブルシャーシなどと組み合わせることでバーストさせずに戦っているためそこまで気にすることではありません。

 

 またメタルロックドライバーの方が通常のドライバーに加えて重量が上がるだけでなく、より内重心になるため回転がブレにくく、姿勢保持能力と持久力が上がるメリットもあります。

 

 そして今回は内部にベアリングがはいっていることで、さらに回転のロスが少なくなり持久力が向上。

 それに加えて悪い個体のドリフトにありがちだった外周を回ってスタミナをロスするということも少なくなりそうなイメージがあります。

 

 ベアリングが同回転に強いのもあって、今まで登場したどんなドライバーよりも強力なドライバーになっている感じがします。

 

 あまりにも強いので、もしかしたらベアリングダッシュのようにロックのバネが緩いなどの点もあるかもしれませんが、ロックの緩さは解決できてしまう問題なのであまり関係ないと思います。

 

 間違いなく最強クラスのドライバーになるので、入手できるのであれば絶対に入手しておきたいパーツです。

 

正直複雑な気持ち

 メタルベアリングドリフトがいかに強いかは伝わったかと思いますが、このドライバーを出すのは正直やめて欲しかったという自分がいます。

 

 その理由は

 持っているかどうかで勝敗が決まる可能性がある。

 デッキ、改造の幅が狭まる。

この二つです。

 

 まず持っているかどうかで勝敗が決まるという点。

 そもそもドリフトドライバー自体が強力で、良個体であれば同じようなドライバー相手じゃない限りほとんど負けることがありません。

 

 実際私が普段から使っているデッキでも、一番勝率が高いのはドリフトドライバーを使っているベイになっています。

 

 本来はそういった持久ベイに対して対策…メタとなる存在であるはずのアタックタイプがスタジアムが原因でほぼ活躍できないのもドリフトの強さに拍車をかけてしまっています。

 

 そのためそんなドリフトが3つ採用できる人とそうでない人が生まれると、デッキのパワーにかなり差が出てきそうだと感じました。

 

 ドリフトを3つも使うだろうか?とも思いましたが、僕がもし勝ちだけを追求して全てのパーツが使える状態で5Gデッキを作るのであれば、間違いなく入れるだろうなと考えました。

 

 1. ギガドリフト

 2. ダブルシャーシメタルドリフト

 3. バハムートコアなどバーストしないレイヤーに使って、オーバーやカルマとメタルベアリングドリフト

 

 とかなり実用的なカスタマイズにすることもできるなと感じました。

 

 それ以外にも2Sに使うということも可能なので、テンペストなどで使っても悪くは無さそう…。

 

 このように使い道は簡単に思いつくため、全然余裕で3機入ると思います。

 

 持ってなかったから負けた…とか、相手があればを持っていたから負けたみたいなのって嫌ですし、それのパーツが抽選ってなると更に自分自身の力では解決できなくなってしまうためあんまりいい気持ちではありません。

 

 

 次にデッキ、改造の幅が狭まるという話。

 これは現時点でも感じている人はいると思います。

 

 今のDBスタンダードタイプでは持久タイプに対するメタが存在しないため、環境が回ること無く、強いドライバーがずっと強いままです。

 

 その強いドライバーというのが、ドリフト系統とゾーンダッシュゼットです。

 

 つまりメタルベアリングドリフトが一般販売されるタイミングで、今のように持久ベイが1強のままだったとすると、ガチ対戦のドライバーはほぼ固定されると思います。

 

  • ドリフト
  • タルドリフト
  • メタルベアリングドリフト
  • ゾーンダッシュゼット
  • 自由枠

 

 おそらくこれが一般的なガチ5Gデッキになってしまうんじゃないかなと思います。

 自由枠もユニバースやメビウスなど強力な持久ドライバーを採用するので、ほぼ皆同じような形になると思います。

 

 これも正直に私の感想を行ってしまうと面白くありません。

 

 だってベイブレードバーストは改造して戦うことができるバトルホビーです。

 

 色々自分なりに研究したり、相手のベイや環境を考えてこっちが良いかな?とか自分なりの答えやカスタマイズを探すのも醍醐味の1つなんですよ。

 

 そういった考える面白みが減ってしまうのはちょっと気になります。

 

 しかも内3つがほぼ同じドライバーとなると更に多様性が失われてしまっているように感じます。

 

 これら二つの理由から私はやめて欲しかったな…と感じてしまいました。

 

 

 ただかなり無茶苦茶ですが、希望はあります。

 

 最近持久ベイが強すぎるって話は間違いなく公式にも伝わっていると思います。

 それこそこのメタルベアリングドリフトが誕生した経緯もリモートバーストカップでの応募数が一番多かったのがドリフトだったからです。

 

 それをわかっていた上でこのドライバーを登場させたとするなら、公式が今後なんらかの手を打つんじゃないかと予想できます。

 今の究極ドライバーとして出したけど、今後この環境を変えるor変わるようなモノを出すみたいなイメージです。

 

 具体的にありそうな対策として、1つはドリフトドライバーの殿堂入りが挙げられます。

 

 通常のドリフトはドリフト系列の中で唯一メタルロックではないため、いろいろなカスタマイズに使うことができました。

 

 このドリフトを禁止にすることでロックの緩さを対処しなければならない…すなわち使いにくい他ドリフトだけを残そうという考えです。

 

 ただこれはカスタマイズの幅が狭まることは抑えられますが、環境が劇的に変化するってことは無さそうです。

 

 

 次に考えられる+こうあって欲しいのはアタックタイプベイの強化です。

 

 何度も書いているように、今アタックタイプのベイは失礼ながら活躍できる機会がほとんどありません。

 相手に接触できないし、接触したところでオーバーもバーストも狙えないというのがほとんどです。

 

 本来ならこのアタックベイが持久タイプの対策になるのに、対策できるほどの活躍ができないため、持久ベイが幅を利かせていると感じています。

 

 なので何らかの形でアタックタイプにテコ入れが入り、ベイブレードバーストの3すくみが復活するような環境に変わる可能性はあるかもなと感じています。

 

 方法としてはメタルロック程度なら容易にバーストさせることができる攻撃力をもったレイヤーの登場や、DBスタンダードタイプでも攻撃力を発揮できるドライバーの登場。

 

 その他根本的な解決としてDBスタンダードタイプに変わる新たなスタジアムの登場もあり得ます。

 

 個人的には旧スタンダードスタジアムのような3つの対角線上に穴が無く、フラットすぎる面の無いスタジアムが登場してくれたらなと思います。

 その方が競技性が上がるのはもちろん、見ていて面白い、ハラハラする勝負も増えるんじゃないかなと思います。

 

まとめ

 ということで今回は究極ドライバーゲットキャンペーンメタルベアリングドリフトについて書いていきました。

 

 間違いなく強力なパーツかつ、世界で300人にしか手に入らない、それに加えてまたドリフト系列ということもあって結構賛否が分かれるパーツだと思います。

 

 持っているかどうかだけで優劣がついてしまいそうなパーツを数も限られている抽選商品にはしてほしくはなかったなぁ…というのが正直な私の感想です。

 

 今後、このメタルベアリングドリフトが「最初ヤバいって言われてたけど、今の環境的にちょっと強いくらいだよね」って言えるような変化が起こることを期待しています!

 

↓最新商品の予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

オススメ記事

最強ランキング記事一覧
ダッシュベイスタジアム版

f:id:Rakumichi:20210418142437p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210226235445p:plain
最強ドライバー

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com