楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【違うのはアーマーだけ】ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20211004155445j:plain

今回はB-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セットに収録されている

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3

を紹介します!

 

 デフォルトのベリアルとの違いはアーマーと色だけです。

 全てのパーツが再録されているものなのでちょっと内容は薄くなってしまうかもしれませんが、使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

 

▼過去のベリアルの記事はこちら

【いい感じに強い!更に進化予定アリ!!】ダイナマイトベリアル .Nx .Vn-2 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3

f:id:Rakumichi:20211004155516j:plain

▼購入はコチラから!!

 

レイヤー:ダイナマイトベリアル-3

f:id:Rakumichi:20211004155637j:plain

DBコア:ベリアル

f:id:Rakumichi:20211004155851j:plain

 DBベイの中で最もスタンダートな右回転DBコアです。

 アニメの主人公が使っているベイで、完全な力を引き出したときに金色に輝いたためこのカラーで再録された感じですね。

 

f:id:Rakumichi:20211004155918j:plain

 ロックの山は3つでそこそこ高いものがついています。

 レイヤーによりますが、結構緩めのドライバーを付けたとしてもバーストしているところはあまり見たことがありません。

 なので色んなカスタマイズに使っても安心して使えるコアになっていると思います。

 ただ続々と新しいコアが出ていき、完全上位互換のベリアル2やペルセウスが今後入手できるようになることを考えると将来性は低いかもしれません。

 

f:id:Rakumichi:20211004155957j:plain

コアの重量は7.09gでした。

 

ブレード:ダイナマイト

f:id:Rakumichi:20211004160125j:plain

 ダイナマイトはアタックタイプのDBブレードですが…重量が軽いことや形状的な理由かあまりアタックを決めるイメージの無いブレードです。

 

 ただし決して弱いパーツではありません。

 ダイナマイトの最大の強さが発揮されるのは進化ギアであるFギアを取り付けた時です。

 バニッシュファブニルに収録されているFギアを取り付けることで、全体的に円に近い形状になり、相手の攻撃をいなすことができるようになります。

 またラバー刃も搭載されているため相手の回転を吸収することもでき、対逆回転との持久戦にも強いレイヤーになります。

 

▼Fギアの記事はこちら!

ダイナマイト使うなら絶対持っておくべき!! Fギアはかなり良いパーツ!【ベイブレードバーストDB】

 

 新しいオーバードライブSPスターターセットに収録されているデンジャラスベリアルにも進化ギアをつけられるため、今後はそちらにFギアがとられてしまう可能性もありますが、だとしても強力なレイヤーの一つであることには間違いないと感じています。

 

 ギルティロンギヌスに収録されているLギアを取り付けることで重量を上げることもできますが…こちらはFギアとは違って扱いが難しいと感じています。詳しくは下の記事で書いてますのでよければご覧ください。

 

▼Lギアの記事はこちら!

【気になる点はある】Lギアとダイナマイトベリアルのパーフェクトギア レビュー!!【ベイブレードバーストDB】

 

f:id:Rakumichi:20211004160140j:plain

ブレードの重量は5.51gでした。

 色々な進化ギアを取り付けられるため初期状態での重量は控えめです。

 

アーマー:3(スリー)

f:id:Rakumichi:20211004160203j:plain

 唯一デフォルトのベリアルと違うのがこの3アーマーです。

 バニッシュファブニルで登場したアーマーで、3点に重心を分けることでやや偏重心になりアタック力を上げてくれるというものになっています。

 3枚刃のアタックレイヤーであるダイナマイトとの相性はいいかもしれませんが、正直アタック力が上がっている感じはしないので、使っていて違うなと思ったら別のアーマーに変えてあげるのをオススメします。

 個人的にはダイナマイト+Fギアには10アーマーが相性がいいと思っています。LギアもっているならLギアにしちゃうのもアリかもしれません。

 

f:id:Rakumichi:20211004160232j:plain

アーマーの重量は13.28gでした。

 

f:id:Rakumichi:20211004160830j:plain

レイヤー全体の重量は25.89gでした。

 

ディスク:ネクサス(Nx)

f:id:Rakumichi:20211004161152j:plain

 Sギアを取り付けることで全ディスク中最も重いディスクになることができるネクサスです。

 正直このままの状態で使われることはあんまりなさそうな印象です。

 どんなドライバーを使ってもスタジアムに接触してしまうことが多く、割り切ってアタックベイとかに使うのがオススメです。

 

 Sギアを取り付けた状態ならメビウスやゾーンダッシュゼットと一緒に使われているブレーダーの方はそこそこいる印象です。

 モードはほぼフリー回転で、相手の攻撃をいなしたり持久戦の終盤に相手を押さえつけるような目的だと感じています。

 

 ▼Sギアの記事はこちら!

Sギアは良い!! けど良さを引き出せるパーツが少ない…!!【ベイブレードバーストDB】

 

 ただこのディスクは、オーバードライブで登場するオールマイトドライバーにSギアが使われるようになってしまうと出番が無くなってしまうのかなと思っています。

f:id:Rakumichi:20211004161227j:plain

 重量は30.76gでした。

 

ドライバー:ベンチャー(Vn)

f:id:Rakumichi:20211004161241j:plain

 細いフラットな軸先の周りに赤いラバーのガードパーツが入っているドライバーです。

 細い軸先である程度暴れますが、ラバー部分がスタジアムに接触することで急加速するという仕組みになっています。

 ラバーパーツって色合いとかで性能が変わったりするので、折角なら赤以外の色が良かったなというのが本音です。

 

 こちらも普通に使うよりはVギアを使って運用する方が多いパーツになっています。

 Vギアをつけることである程度の姿勢制御ができるようになるため、アタックタイプのベイに付けることで逆回転との持久戦にワンチャンスを作るために使われている印象があります。

 今だとギルティロンギヌスなどに付けるのがオススメです…が、こちらもオールマイトにVギアを取られてしまうとあまり使われなくなるのかな…と思っています。

 

▼Vギアの記事はこちら!

ベンチャー+Vギアはより攻撃的かつ対逆回転に強くなった!!【ベイブレードバーストDB】

 

f:id:Rakumichi:20211004161308j:plain

 重量は7.81gでした!

 

f:id:Rakumichi:20211004161330j:plain

ベイの総重量は74.54gでした!

 

実際に使ってみて 

 流石にちょっと厳しくなってきたかなって感じがします。

 ダイナマイトベリアル登場時とは違って、周りに重量のあるベイが増えたことなどもありアタックで飛ばせないのはもちろんの事、持久戦でも勝つことができず…悪いベイではないんだけど流石に差が出てきたという感じがします。

 もちろん進化ギアを取り付ければその限りではありません。勝つことも可能になってくるのでどうしてもダイナマイトベリアルで勝ちたいという方は進化ギアを集めてみたりするのをオススメします。

 Fギア一つで世界が変わると思うのでオススメはFギアです。

 

 あと同じく対戦セットに入っているロアバハムートがあまりにも強すぎて、なんかダイナマイトベリアルがサンドバッグみたいになってるのもちょっとかわいそうでした。

 十中八九ロアバハムートが勝つので子供と接待する時にはいいかもしれませんが、兄弟に買い与えると喧嘩が勃発しそうですね…。

 

改造するなら

 ダイナマイトベリアルのオススメの改造は

ダイナマイトベリアル.Gg.Dr-10(1ギア)

です。使っているのはFギアです。

 

 やはりこの状態のダイナマイトベリアルが一番使いやすいと思っています。

 円形に近いため飛びにくく、ギガとドリフトで持久力もあり、真ん中で静止してくれていれば逆回転との持久戦だけでなく同回転との持久戦にも強く出ることができます。

 

 コアをペルセウスにすればさらに強化できると思いますが…次のセットが発売した時にはFギアがデンジャラスに奪われていないかだけが心配です。

 デンジャラスの方が強かったら間違いなくデンジャラスにFギア使いますからね。

 

 ドライバーのドリフトの代わりにメタルドリフトを使うことはオススメしません。理由バーストリスクが高まるからです。

 ダイナマイトベリアルがバーストしているところはあまり見たことがありませんが、さすがにあれだけ緩いと簡単にバーストしてしまうと思います。

 

 他のカスタマイズだとオーバーディスクをつかったり、ゾーンダッシュゼットドライバーを使うのがオススメですが…これらセット品に収録なんですよね…。単体商品で再録してほしいものです。

まとめ

 ということで、今回はB-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セットに収録されている ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3 を紹介しました!!

 

 やはりDB初期と後期でここまで差が出始めたかというのを実感する結果となりました。進化ギアを付けていないというのも理由の一つなんですけどね。

 進化ギアをつければある程度戦えるようになるところがダイナマイトベリアルの良いところなんですが、何度も説明しているようにもうすぐ発売されるデンジャラスベリアルが全進化ギア対応ということもあり、今ダイナマイトベリアルを再録するの?感は正直感じてしまったところではあります。

 

 このセットは本当にこれから始める人かロアバハムートとメタルドリフトが欲しい!という方に向けた商品だと思っています。

 メタルドリフトも強力なパーツではありますが、無ければ絶対に勝てないというパーツでは無いので、そういったことも踏まえながらお財布と相談してぜひ購入を検討してみて下さい。

 

このベイの入手方法