楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

10万円使えるならぜひ買ってほしいおすすめのもの3選

こんにちは楽道誉志也です。

さて、国から一律10万円支給されることが決まりました。

本来このお金は現状生活が大変になっているから支給というものですが、ぶっちゃけそのまま使いたいという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は私が10万円を手に入れたら買いたいものをご紹介します。

なんでこんな記事書くかといえば…僕は支給されるお金を自由には使えないのでね…困窮者です。

せっかく色々と考えていたので、ここで消化したいと思います。 

 

10万円使えるならぜひ買ってほしいおすすめのもの3選

 

iPad

 これはProではないiPadです。

実はProではないものは意外と値段が低かったりします。

とはいっても4万円くらいしますけどね。

 

私がiPadが欲しい理由はこちらです。

電子書籍を読みやすくする

・絵も描きたい

・その他色々と便利

 

電子書籍が読みやすくなる。

そう、最大の理由はこれです。

私はAmazon Prime会員の特典などを使って電子書籍を読んでいます。

しかしながらスマホを使っているため、字が小さくて長時間読んでいると目がチカチカするんですよね…。

 

そこで欲しかったのが本を読みやすくするためのタブレットです。

いつもよりも集中して読書ができるのではないかと考えています。

 

ただ、本を読むだけならKindleという読書に特化した端末があるので、それでいいじゃんという方もいるかと思いますが、いい値段します。なら、いっそ読書以外もできたほうがいいじゃないかというのが私の考えです。

 

・絵も描きたい

なんと第一世代のApple Pencilが対応しているんですよね!

筆圧を感知してくれるペンで、お絵かきが楽しくなるほか、メモ書きなども紙と似たように書ける優れもの。

もちろんそれ以外にも利点のあるApple Pencilですが、調べるまではiPad Pro専用のデバイスだと思い込んでいました。

 

別に絵がうまいわけではありませんが、練習したいという意味を込めてのApple Pencilが使えるってのはプラスポイント。

 

・その他いろいろと便利

人に画面を見せて説明したいとき、誰かの動画を見たいとき…色々と使えるタイミングがあります。

これは個人的な話ですが、僕が役者の勉強をしていた時はタブレットに台本を読み込んで持ってきているという方もいました。

僕も当時やっていたんですが、使っていたタブレットは起動しなくなってしまいました。

なので買い替えをしたいという点でも故障とかが少ない、サポートや困った時の情報がネットにあふれているiPadがいいなと思いました。

 

授業や仕事の資料をまとめたり、iPadで代用できるものは全部やりたいですね。

資源の節約にもなりますしね!

 

もちろんちょっとデメリットもあって。

安いモデルは容量が若干少なめなんですよね。

32GBなので、まぁ…無駄遣いをしなければ大丈夫だと思います。

特に読書がメインの私にとってはそこまで容量は気にならないはず。

それと性能もやっぱり劣ってしまう。ProとかAirとかと比べればですけどね。

あと、ゲームをいくつもダウンロードするという人には向かないかもしれません。

お金に余裕がある人は、もう少しランクの高いiPadでもいいかもしれませんね。

 

 

Oculus Quest

VRはマジですごいんですよね。

 

Oculus Questが欲しい理由

・ケーブルのいらないVR

・センサーもいらないVR

・高いPCもいらないVR

・そのくせ拡張性までつけちゃった

VR目的でこれ以外選ぶ奴いる?

 

もう書いたことにつきますね。

VRゲームを広めたくても、VRにはいろいろと問題がありました。

そもそも広い空間の高い位置にセンサーが必要だったこと、ケーブルが煩わしいこと、そして何よりも滅茶苦茶お高いパソコンも必要などなど。

特にセンサーと場所の問題が一番難点で、部屋が狭くてできないとか、センサーを設置するためにスタンドとか色々買わなきゃ…と出費がかさんでいくなんてことも。

 

語りだしたら止まらないくらい始めるまでに問題があったVRですが、その問題を突然解決したうえに、値段も抑えてきたのがこのQuestです。化け物。

 

パソコンにつながなくてもできるというのも、出費を抑えるカギになりますが、パソコンにつなぐことも可能です。

そう、パソコンが無ければできない高クオリティのVRゲームもセンサー無しにケーブル1本でできてしまうんです。

 つまり、後々「やっぱりPCとつなぐ奴買っておけばよかったな…」なんて思うことはない。そういった拡張性を持たせてくれるの神すぎない…?

 

あと単純にVRは無限の可能性を秘めたコンテンツです。

現在でもゲーム以外に動画、演劇、ライブ、チャットなどなど様々なコンテンツがVRに参入しています。

VRの特徴である「その場にいる」という感覚は他では味わえない感覚です。

スポーツも本来いてはいけない視点から観戦できたり、都市に行かなければ参加できないライブなどにその場で参加できるようになります。VRライブはもう存在してますもんね。

きっとあなたが気に入るようなコンテンツもいずれVRで出てきますよ!

 

僕もVRゲームで遊んだり、演劇を見たりしていますがやっぱりね、動画とか言葉で見るよりゴーグルかけてやってみると違いますよ。体験コーナーとかもしあればぜひ体験してみてほしいです。

 

 

 

名著を買い漁る

突然ざっくりとした答えになりましたが、本って学べること多いですよね。

僕も読書習慣をつけたのは最近ですが、本を読むだけで世界の見え方がぐわっと変わります。

 

特に心理学の中でも応用心理学の本、それらについての記載がある本は読んでいて面白いですね…。

「あ、これそういう心理テクなのか!?」

「え、じゃあ騙されてんじゃん俺!」

「あー、これはあのテクかー…騙されんぞ」

と、世の中の何気ないものが計算されているということに気づきます。

 

騙されないための勉強にもなりますし、自分が成長するための勉強にもなります。

まぁ…騙すこともできるんですけどね。僕は人を騙す勇気がないですし、そもそもうまくテクニックを使いこなせていませんが。

 

それ以外にも自分が生きていくために知っておくと有利なこととか、一般的に使われている色々な情報が実は違うんだよとか、いろいろと気づくことがあると思います。

科学に裏付けされていない…どころか逆効果の事がマナーとかになっていたりしますからね…。あくびを我慢とか。

 

本で得た知識ってのは、基本的には生涯使えるものになりますから、投資先として見てもいいのではないでしょうか。自己投資ってやつですね。

 

 オススメは広く人間に対して実用的な心理学の本ですが、基礎心理学応用心理学という2種類があるので、応用心理学をオススメします。

心理学入門みたいな書籍があれば、それが一番です。マンガでわかるとかならなお良し。記憶に残りやすいので。

 

下にはオススメの本をいくつか貼っておきます。

どれも私に勧められなくとも人気な本なのですでに持っているかもしれませんが…。

 

 

 

 

というわけで、10万円がつかえるなら皆さんに買ってほしい、僕が買いたかったものでした。

自分が10万円を使うのならと厳選して選んだものなので、何かの参考になれば幸いです。

 

書いてたら、やっぱ欲しくなっちゃったな…。

iPadくらい買おうかな…たぶんなんとかなるっしょ…。

本読むためだから…じ、自己投資だし…。