楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【それを買うのはちょっと…】初心者におすすめ「しない」ベイブレードバーストの商品6選【好きなら買え!】

こんにちは楽道誉志也です。

 

今回はちょっと趣向を変えて

初心者におすすめ「しない」商品を紹介してみようと思います。

あくまでも個人的な考えかつ、2020/04/10現在のものです。

一応上から順にランク付けしています。

1が一番オススメしないといった感じです。

 

最初に一言、

好きとか惹かれるものがあったならそいつがNo.1だ!

 

ベイブレードバーストはカスタマイズすることで

旧世代のベイや、強くないといわれているベイでも勝つことができます。

あなたがそのベイに惹かれたのなら、ぜひそいつを手に取ってあげてください!

 

初心者にオススメしない商品

 

 

 

1.GTシリーズ以前のベイブレード

進化し続けるおもちゃという性質上、古いシリーズのものは現行のものより劣るのは残念ながら必然です。

 

なので基本的には現行シリーズか一つ前から選ぶといいと思います。

今、おもちゃ売り場で買えるのは

・超Zシリーズ

・GTシリーズ

・超王シリーズ

の3種が主だと思います。

 

GTシリーズでもおすすめしにくいものは後述するので、参考にしてください。

 

ここでちょっと余談ですが、

一部の超Zベイはまだまだしっかり戦えるのに安くなってることがあります。

お金があんまりないんだけど…

という悩みの方には意外とオススメかもしれません。

GTのランダムブースターも一部安いのでオススメです!

 

安くてのオススメのベイ!

 

2.爆転リバイバルベイブレード

爆転世代ならうれしい再現版のベイ…

はっきり言って弱いです。

超王シリーズのスーパーハイペリオンとやり合うと割れそうで恐ろしいです。

 

僕は採用理由「愛」でドランザーを使っています。

rakumichi.hatenablog.com

詳しくは記事を見ていただければわかりますが

 

・軽すぎて吹き飛ぶ

・引っ掛かりが多すぎてすぐバーストする

 

などバーストというシステムにかみ合ってないことや、

相手がメタル搭載のベイとかが主なのに「圧倒的肉抜きプラスチック」という構造から簡単にはじき出されます。

 

嫌な話ですが、接待用なら完璧だと思います。

バーストしやすいですから、楽しさをつかむにはちょうどいいかも。

 

 

爆転リバイバルって書いてあるけど、メタベイはどうしたんだよ!

という意見もあるかと思います。

 

個人的には

メタベイリバイバルは戦える

と感じています。

 

爆転のような肉抜きメタルなしとは違い、重量があります。

また、引っ掛かりが多いデザインではないですから、バーストも爆転と比べればしません。

 

特に、バーンフェニックスのリバイバルは優秀だと感じています。

相手していますが…なかなか勝てません…。

 ロックがゆるいのに、バーストさせることすら困難です。

メタベイの中ではバーンフェニックスオススメです。

 

でもこいつの入ってるランダムブースターもう売ってないんだよね…

1,100円でいいから再販してほしい!!

 

3.ブシンアシュラ.Hr.Kp 天

 

非オススメポイントはこちら…

ブシンベースの修正版が出ている

・初期カスタマイズの相性が微妙

・KpドライバーもKp’という完全上位互換あり

・Hrディスクは超王で再録(ランダムブースター20?)

 

なんといっても

ブシンベースが修正されています。

 

修正されたって言うのはどういうこと?

と思われるかと思いますが、

弱いから公式がパワーアップを施した

という考えで大丈夫だと思います。

 

修正箇所はおそらく2点

1.ロックが固くなるように干渉パーツが増えた

2.破損防止のため?の支えが増えた

です。

 

もしもブシンを使いたいと思ったら、ランダムブースターなどで入手できる修正版の方をオススメします。

緑と青色以外はほとんどが修正版かと思いますが、確かではないので一度調べてからご購入下さい。

 

そしてアシュラチップとブシンベースがあまり相性が良くなく、ロックが緩くバーストする可能性が高めです。

公式で新ベイが出るたびに動画でこいつがバーストさせられていた記憶があります…

 

ディスクのハリケーンは、次のランダムブースター20に入るカースサタンというベイのカスタマイズだとされています。これが欲しいからコイツ!ってことはなさそうです。

 

キープドライバーは本当に曲者です。

だんだんと軸先が削れていくと、アタックタイプの動きに変わってしまいます。

そのくせロックは固くないので、自分から当たりに行き自滅バーストします。

 

そういう事情もあってか、キープダッシュという完全上位互換が出ました。

 

このように色々な事情がありお勧めできません。

 

アマネ好きなんで…このベイも好きなんですけどね…。

 

4.ウィザードファブニル.Rt.Rs 閃

非オススメポイントはこちら…

・ウィザードベースの修正版が出ている

・ロックが緩すぎる

・左回転にめっぽう弱い

 

僕は好きなベイです。 

まずはブシンと同じ理由です。

こいつも修正版が出ています。

先ほど安くてオススメ!って言ったランダムブースターの中に入っている白黒のバハムートですね。

 

相手の回転を吸収し、自分の力に変えることが魅力のベイですが…

さすがにそれは強すぎるからリスクをつけようと考えたのかロックが非常に緩いです。

原因はチップとかではなくウィザードベースでした。

 

新しいウィザードベースはロックが若干固くなっている他、幻というロックを物理的に固くするパーツがセットで付属します。

他のパーツも優秀なんで本当におすすめ。俺欲しいもん。

 

ぶっちゃけこいつ買うならランダムブースター狙ったほうが本当にいいかもしれません。

 

パーツ自体も…うーんといった感じ。

ライズというドライバーが優秀ですが、それが欲しいからと言ってコイツ買うか?と言われれば…正直わからない。

ランダムブースターのネイキッドロンギヌスにもRsドライバーついているので、ネイキッドという優秀なパーツ含めこっちでいいんじゃね?って感じてしまいますね。

 

 ちなみにですけど、友人のファブニルにぼこぼこにされたことがあります。

もちろん修正されていないファブニルです。

やっぱりカスタマイズ次第なので、惹かれるものがあるのならオススメです。 

 

5.ヘブンペガサス.10P.Lw 閃

 非オススメポイントはこちら…

・構造上バーストしやすい

・Lwドライバーの使い方が難しい

・ペガサスチップはここ以外に使いにくい

 

ロックリバースと言って、相手の攻撃を受けることでバーストしやすい状態から復活できる夢のようなベイですが…。

相手の攻撃がリバースする部分以外に当たるとバーストします。

 

原因の一つはペガサスチップです。

ロックリバースしやすいように他のチップにない特殊な形状をしていますが、リバースできないと何の意味もない緩いロックのように感じてしまいます。

 

そう、ベイブレードバーストは本来カスタマイズするはずのおもちゃなのに、ペガサスチップとヘブンベースがもうセットになってしまうんですよね…

ちなみにヘブンのロックリバースはロックが進んだ状態で起こるので、最後の方のロックが固いヒュドラチップなどと合わせるといい感じ。

でも…そうするとペガサスチップはどこへ行けばいいの…?

 

別にロックリバースしないならペガサスチップ普通に使うことないよね?ってなってしまうと普通に改造という楽しみが半減してしまいます。

 

そしてLwドライバー。

スタミナドライバーのわりにぶれます。

単純にスタミナドライバーとしては…うーんという性能になってしまいます。

 

デザインはすごい美しいベイなのにちょっと残念ですよね…。

 

逆にこいつのオススメできる点としてはプルーフフレームがついてくることです。

プルーフはランダムブースターとか、高騰しているセットが主な入手方法だったので、単品を買うだけでそれが手に入るのは優秀です。

 

プルーフ欲しい!って方は色にこだわりがなければコイツがオススメです。

 

6.ベノムディアボロス.Vn.Bl

非オススメポイントはこちら…

・とにかくドライバーのクセが凄い。

・イレイズベースの使い道が…

 

まず、このベイにはライトランチャーLRとドラゴンワインダーというシュートするために必要なものが一式揃うのでそこはめちゃくちゃポイント高いんですけど…

 

バレットドライバーが初心者には厳しいと感じます。

分身するドライバーですね。面白いんだけど…。

 

私と一緒に始めた友人がこいつで始めたんですが…

勝てなくてちょっとね…大変そうだった。

 

あとイレイズベースですね。これも難しい。

私も赤いイレイズベース使っていますが…正解がこれっぽちも見当たらない。

 

そういった点からオススメはしにくいです。

 

ただ、オススメできるポイントももちろんあって

・ライトランチャーLR+ドラゴンワインダー付属

ディアボロスチップは優秀

・バンガードディスクも優秀

という3点です。

 

ただこのうち2点は

・ユニオンディアボロスの方が全体的に優秀

・バンガードはコスモドラゴンにも付属している

という点がありますね。

 

もちろん色違いにはなりますが、個人的にはそっちでそろえたほうが優秀なパーツもついてくるのでお勧めです。

コスモドラゴンは改造セット商品ですが、メルカリやAmazonで安く買えます。

 

詳しくはこちらをご覧ください

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com

 

番外編.ランダムレイヤーVol.3

非オススメポイント…

申し訳ないけど言わせてくれタカラトミー

 

The 悪 徳 商 法

 

まず…ランダム「レイヤー」なので一番上のパーツしか入っていません。

友人は知らずに買おうとしていました。

箱見れば明らかにわかるんですけど、気を付けておきましょう。

 

でもそんなことはどうでもいいんですよ!

これ、写真見たら全4種のレイヤーが手に入ると思うでしょ?

違うんですよ…!

 

それぞれのパーツが別々にランダムでカスタマイズされます。

例えば、写真の大きいレイヤーは

 

ノックアウト オーディン 幻

 

というパーツ構成ですが、これが

グラン オーディン 斬とか

ノックアウト ペガサス 滅とか

それぞれランダムで出てくるんですよ…!

 

24パターン…さすがに厳しすぎる

ソシャゲのガチャかよって商品なのでオススメしません。

 

ただ

ジャッジメントベースを安く手に入れたい

幻ウエイトを安く手に入れたい

という目的の方にはオススメできる…かも

 

最後に

ここまで残念な話などを書いてきましたが

6選ですよ!6選!

 

最初タイトル決めた時10選にしてあったけど10個もでなかった!

それだけベイブレードバーストはいい商品ばっかなんですよ!

もちろん過去シリーズとかひとまとめにしたからそれもあるけどね。

 

ぶっちゃけここに書いたベイで戦っても全然勝てます。

ベイブレードバーストに最強だとか、絶対勝てる!はありません。

レイヤーの重さたった6g(グライドラグナルクが29gくらい)のドランザーFで戦っているんです。

説得力あるでしょう?

 

初心者の方が触るには難しいベイを紹介してきましたが、何度も言います。

あなたがそれに惹かれたなら、それが一番です。

 

まだ始めたばかり!という方の参考になるような記事になっていれば幸いです。

 

 ベイブレードバーストを楽しみましょう!!