楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

読書で勉強するならまずこれを読まなきゃ損するよ!【おすすめ本紹介】

こんな人におすすめ!

読書で勉強をしていく方

・勉強した内容をちゃんと使いたい方

・勉強した内容をちゃんと記憶したい方

・本を読むのが苦手で克服したい方

 

ビジネス書を普段から読んでいる方、

これから本を読んで勉強したいという方、

読書を習慣にしたい方…

 

この本読んでおかないと本当に損ですよ!!

 と胸を張っておすすめできる本です!

 

 

 この本には、読書に関する不安への解決策や、科学的に正しい読書、勉強の方法がたくさん載っています!

 

この本を読むことで得られるもの!

・読書のモチベーションを維持できる

・読書のスピードを上げることができる

・記憶力を上げることができる

・集中力を高めることができる

 

 

皆さんの成長に必ずつながる本なので、今回紹介します!!

知識を操る超読書術から学んだことを一部紹介

 

全部読むな!

本の帯にも書いてあるこのメッセージ。

これが一番衝撃的で、かつ実用的でした。

 

本って、全部読むよりも「自分にとって必要な場所」だけ読んだほうがいいよね?

ということです。

 

 

この本には読むべき箇所を選定するテクニックが多く書かれています。

この項目で最初に書いた「本の帯」というのも実はテクニックで重要になるポイントの一つ。

 

表紙や目次を参考にして、著者の伝えたいものは何か、自分が必要な箇所はどこか?

そもそもこの本は今読むべき本か?ということを判断する。

そうしていくことで一冊にかかる時間を減らしつつ、モチベーションを維持したまま自分が必要な情報をちゃんと手に入れられるんですね!!

 

僕もこれ以外の内容も含め、実践していますが、驚くくらい本が早く読めます!

集中力散漫で、まず一冊読み切ることすら困難なADHDの僕が、 一日一冊読めちゃう!

これでやばさがわかっていただけるかと…。

「超」ってのは伊達じゃねぇんだ…!

 

僕は今まで一冊読み切るまでモチベーションが続かなかったもんね。

皆さんならさらに早いはず…!

ちなみに一冊とは言っているけれど、たぶんもっと読める。 

 

記憶力を高める方法

読書術の一つとしてこの本には記憶力を向上させるテクニックが書かれています。

もちろんDaiGoさんです。科学的に証明されていることを教えてくれます。

 

僕が驚いたかつ「え、簡単じゃん…」って思ったのはミニテスト。

覚えたいとこ読んだら閉じて思い出す!それだけ!

最初はページで、章で、本で、とレベルアップ。

 

この思い出そうとすること「想起」が大切だと書かれています。

 

それ以外にもめっちゃすごい方法があってですね…!

それが視覚化読みってやつなんですけど…

これ以上は流石にね…。

買った人のお楽しみでしょう!

 

視覚化読みはマジですごいよ!

俺でも人に説明できるくらい覚えてるんだもんマジでやべぇよ!

覚えている俺に俺が一番驚いてるもん!

 

ぜひ試してみてほしいですね!

 

もちろん記憶力を高める方法も一つや二つではなく多く記載されています。

記憶力高めたいって目的の人にもおすすめ!

 

アウトプットの方法

この本でDaiGoさんは「自分の頭で考え、アウトプットまでを実践するのが私の読書術」と書かれています。

そのアウトプットの方法も教えてくださいます。神か。

 

学んだ知識を実践し、習慣化させていくことが大事。

この本を読んでから、実際にテクニックを使っています。

今までの、「ただ読んでいただけ」の読書とは変わりました。

この記事を書いてるのも実はそれが理由だったりね。

 

このアウトプットの方法では「誰かに説明する」テクニックが書かれています。

相手を説得したいときのテクニックなど、実生活で役に立つことが非常に多いです。

 

あと、YouTubeでDaiGoさんの動画を見ている時とかに

「あ、コレ超読書術で見た話し方だ!」

って思ったりするので面白いですよ!

 

 

この本を読んだらAmazonPrimeやKindleunlimitedの加入がおすすめ

 これ、本の中でDaiGoさんもおすすめしてます。

読み捨てるのがもったいなく感じるときは、KindleUnlimitedがオススメです。無料で読めるので、気軽にスキミングが試せます。

引用:知識を操る超読書術 37ページ 著 メンタリストDaiGo

スキミングというテクニックで、自分が読むべき本を選ぶときに、いらないとしてしまった本もったいないな…と思ってしまいますが、これなら月額料金しか払ってないので興味ない本を選んでもノーダメージですね。

 

もっと言うと980円しかかからないので、 月に一冊以上読む人にはお得ですよね!

↓こういうのです。

初回30日間無料なので、気に入らなかったらやめるでいいと思います。

こういうのはまず行動ですからね!あ、超読書術読んでからね!

 

 

僕はお金がないので、Prime会員で我慢。

Prime会員でもPrimeリーディングというものがあり、いくつかの書籍がタダで読めます。

メンタリストDaiGoさんの本が対象になっていることもありますよ!!

 

Prime会員の方が安いので、僕はとりあえずこっちをオススメします。

Primeビデオも見れるし、送料もタダになるし、音楽も聴けるしメリット多いのでね!

これもとりあえず30日は無料なので初めてみたらいかがでしょうか!

 

読書する人は読んでおくことを本当におすすめする。

ということで今回紹介したのはメンタリストDaiGoさんの

知識を操る超読書術

でした。

 

この本を読んでおくだけで、今後の読書の効率も勉強の効率も、記憶力も集中力アップもできてしまうという恐ろしい本でした!

 

普段からビジネス書を読んでいる方や、読書を習慣にしたい人、読書が苦手だという方にはぜひ読んでおいてほしい一冊です。

 

この本を読むだけで、あなたの今後の人生の読書体験がすべて変わりますよ。

 

今回紹介したのはこちら↓ 

知識を操る超読書術