楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【冗談抜きで生きてる。ベイブレードの進化の奇跡】 インペリアルドラゴン.Ig’【ベイブレードバーストレビュー】

f:id:Rakumichi:20200313234013j:image

今回は

 インペリアルドラゴン.Ig’

を紹介します!

 

おそらく多くの方がこのベイに対して僕と同じ感想を言っているし、今更だとは思うかもしれませんが言わせていただきたい。

 

このベイブレードは生きている。

本当にそう感じます。

ベイブレードはここまで進化したのか…と驚きを隠せません。

 

コイツが生きていると感じる理由は

・強敵と戦わせることで形状が変化、進化していく。

・Ig’がバトル中に逆回転を始める。

この2点。

 

爆転世代の人にも、メタベイ世代の人にも、

バーストを途中でやめてしまった人にも。

ベイブレードというものに触れたことのある人はみんな触ってほしい。

そんなベイです。

 

子供の頃にこんなおもちゃがあったら…絶対相棒だよね。 

 

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

 インペリアルドラゴン.Ig’

f:id:Rakumichi:20200313234027j:image

 

 

 インペリアルドラゴン

f:id:Rakumichi:20200318190557j:image

まずはレイヤーのインペリアルドラゴン

その大きさが目を引きます。

青と白、そして金が威厳のようなものを感じさせます。

 

f:id:Rakumichi:20200313234050j:image

ウエイト一体型なので、変えれるのはチップのみ。

ドラゴンチップは以前のドラゴンの強化版ということで

3つの固いロックになっています。

 

 そしてこのレイヤーの一番やばいのは進化するということ。

強い攻撃を受けると、金の刃が移動していき

最終的には裏面に見えている赤いラバーが出てきます。
f:id:Rakumichi:20200313234104j:image

ちなみに画像は初期状態。

記事を書くまでに結構戦っていますが、まだ2段階目です。

かなりバチバチ戦わないとアルティメットモードにはならないのかな。

 

ここまで最高のレイヤーなんですが、一つだけ問題があります。 

ロックが緩い!

ゆるゆるのゆるです。

原因はこちらの画像…見えるかな?
f:id:Rakumichi:20200313234115j:image

ロックの山よりも周りのパーツの方がせり出しています。

ウィザードベースとかと同じ原理ですね。

これによって山がそもそもドライバーから遠く、ロックが緩くなっています。

 

ダッシュドライバーじゃないとそこそこバーストの危険がありそうです。

同梱のIg’ですらバーストします。

 

ただ、戦わせていると思っているほどバーストはしません。

あの緩さでバーストしにくいのは意外です。

レイヤーが重いからとかそういう理由もあるのかもしれませんね。 

 

イグニッションダッシュドライバー

f:id:Rakumichi:20200313234142j:image

ディスクドライバー一体型の電動ドライバーです。

そう!電動なんですよ! 

 

電池を入れるとこの通り!
f:id:Rakumichi:20200313234152j:image

 光ります!!

 

しかもただ光るだけじゃないんですよ。

なんと対戦中に左回転になります!

しかもそのあともちゃんと回ります!

 

爆転世代の人にはエンジンギアリバースでわかる人もいるかと思います。

 

いやぁ、これは動画とかで検索してみてもらったほうが早いですが、異常です。

突然相手の方向へぶつかりに行く様はまるで感情を持っているようです。

 

更に、シュート速度によって挙動が変わります。

 

【強シュート】

シュート直後に逆軌道へ

後半も加速し粘る

 

【中シュート】

シュート直後から加速、逆軌道を繰り返す

 

【弱シュート】

シュート直後に加速

終盤も加速し粘る

 

という挙動になっています。

強シュートは右回転相手にすぐにぶつかりに行けますね。

後半も粘ってくれるのはありがたい。

 

中シュートは一番面白い挙動になるかと思います。

相手にぶつかったり、逃げたりと動きは様々かもしれませんが、

使いどころは難しいかもしれません。

 

弱シュートは…低速バーストが怖いですね。

対左回転に対して、同じく低速でシュートしたいのに加速しないで!

ってなってしまうかもしれません。

 

と、挙動を書いてきましたが…

使いこなせている気はさらさらありません。

 

シュートの力を調整するのって大変なんだなぁと思います。

特に中シュートです。あんまりできた記憶がない。

 

コイツも使いこなせるようになるまで修行って感じしますね。

 

 

ちなみになんですけど、電源入れなくても強いです。

下手すると入れないほうが強いかも。

 

形状が優秀すぎるんですよね。

スタミナ勝負に持ち込んだ時に、最後の最後でぐるぐる回る。

ズルじゃん!!って言いたくなるほどです。

 

ちなみに一月に一回くらい電池を変える必要がありそうです。

消耗具合によりますけどね。

餌まで要求してくるって、もう生き物じゃん。

 

実際に使ってみて

 強いですよ…!

さすが3000円は伊達ではありません。

電池もすぐに交換しなくちゃいけないので、3500円くらいですかね?

 

 まずサイズがでかいのでしっかりと相手に当たってくれます。

さらに重いからオーバーもしっかり決めてくれます。

今私のインペリアルは2段階目ですが、刃がバウンド刃になっているのでバシバシ相手を飛ばしてくれます。

 

あと、デカすぎてオーバーせずにスタジアムの端で引っ掛かっていることがあります。

オーバー2点に変わった今ではオーバーリスクも防げるのかもしれませんね。

というかあの状態はスピンフィニッシュなんだろうか…。

 

そして、先ほども書きましたがバーストします。

大丈夫だろうと思っていても突然バーストするときがあります。

アルティメットフォームになったら変わったりするのかな?

 

あと、意外にも吹っ飛ばされます。

この重さでも平気でスタジアムの外に出されます。

 

しっかり強いけど、強すぎることもなくちょうどいい感じのベイです。

 

改造するなら

このままで強くね?って感じもしますが

 

インペリアルベースはアタック系のカスタマイズに

Ig’はスタミナカスタマイズに向いているかな。

 

マスターディアボロス.Ig’は左回転で組むと干渉し、バーストしづらいです。

インペリアルはデストロイ’などのアタック系と組み合わせるのがオススメです。

 

 

 

というわけでインペリアルドラゴンでしたが、本当にすごい。

ベイブレードという歴史も、おもちゃという歴史もコイツが変えたんじゃないかって思うくらい。

 

ともに成長し、だんだんと理解し合い、そしてそれに応えてくれる。

こんなおもちゃは今までなかった。

というかおもちゃなのかこれは?

 

本当にすべての人が触れて、回してみてほしい。

見ている何倍も回したほうがこの感情を理解してもらえるはず。 

 

今回紹介したのはこちら!

ベイブレードバースト B-154 DXブースター インペリアルドラゴン.Ig’

購入するならAmazonが一番安いのでオススメです。

現在定価3080円が1800円で購入できます!