楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

(動画一切上げていないけれど)Vtuberの楽道誉志也でございます。

 

このブログや、動画、Twitterを見てくださいました皆様、昨年は大変お世話になりました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。本当にマジでよろしくお願いいたします。

 

ここから去年の活動の少なさの言い訳なので、読みたくない人はスルーでお願いします。

 

さて、一切動画の活動をしていないように見えるわたくしですが、

最後に動画を上げてから実は動画のストックが2つ、新しく撮ったものが2つありました。(逆に言うとそれだけしかありませんでした。)

 

 

なんで動画を続けられなかったのかといえば、期間が空いてしまい、単純にモチベーションが下がったからだと思います。

もう一つは、なんやかんやあって日本にいなかった期間があったからです。

 

最後の動画を撮り終えた辺りで奥歯に異変を感じ、歯医者に行ってまいりました。

診断の結果、上の親知らず2つを抜く運びとなりまして、その治療に一か月くらい費やしました。その期間は当然動画を撮らなくなってしまいました。これがまず一つのミス…というか虫歯になったのがミス。

あと、余談ですが、奥歯を抜いてから少し経ったら圧倒的に滑舌が悪くなりました。どうやら顎が狭くなったみたいです。

 

続けるということは偉大だなと感じました。少し期間が空くと信じられないくらいやる気が下がるんですよ。

そして持ち前のネガティブが本領を発揮して「どうせ、見てくれる人少ないんだろうな…」とか考え始め、一切動画に関することをしなくなってしまいました。

いつかやろういつかやろうと、毎日毎日祈っていましたが、結局年を越してもこの通りです。先延ばしするものはいずれやらなくなる。本当ですね。

 

もう一つがアメリカに3週間近くいたことです。これがもっとやる気を下げた。

ちなみにこのアメリカ旅行ですが、計画をしたのは私ではありません。私は強引に連れていかれた存在です。(経験としてはとてもいい経験になったと思います。それには感謝。)

向こうには作業をするためのパソコンも、収録のための機器も何も持っていくことはできません。

それに加えて、大人になってから始めての海外旅行です。パスポートの取得から航空券などなどなど、知らないから学ぶこと、準備しなければならないことがいっぱいでした。

もうそれは、忙しく、何もかもが不安で心配で毎日調べものをしていたといっても過言ではなかったと思います。

 

下準備に一か月以上、旅行に3週間近く。

もちのろん動画を撮る心の余裕などみじんもなく…。はい。

 

あとはストックしてある動画が気にくわないなと思ったり、結局私って何をしていけば伸びるのかな…、何をするべきなのかな…とか考えていました。

 

見てくれる人に何かメリットのある動画を作るには、いろんな勉強をしてそれを教えるのがいいのか…とか。

考えて考えて考え込んだ結果、何もやらなくなるのはいつもの悪い癖ですね。

 

今は心理学の本などを読んで、とにかく自分に自信がつけられるように勉強しています。

 

さて、話は少し変わりますが、今年の目標を少しだけ書いてみたいと思います。ただ、非常にネガティブに書きます。理由はポジティブだとそれに押しつぶされそうなので。

 

目標

・とりあえず一本は動画を出す

・衣装を変える(今のちょっとみすぼらしくない?)

・(活動関係ないけど)筋トレ続ける

・〃 マインドフルネス瞑想続ける

・〃 勉強を続ける

 

です。誰でもできるやんと思うかもしれませんが、モチベーションが非常に上がらないので、これくらいからだんだん上げていければ、いいかなと。

 

とにもかくにも、今年はちゃんと活動をしたいです。

そのために、自分のメンタルとかモチベーションとか、不安とかを解消できるような勉強などをしつつ、少しずつですが活動していきたいと思います。

 

新年早々ネガティブな内容に見えますが、個人的には去年の言い訳をしておさらばして、今年は頑張ろうという話なので、実はこれポジティブな記事なのです。

 

今日だって、理解は追い付いていないですが、アフィリエイトのサイトに登録してきたので広告だって張ることができます。ちょっとずつですが進歩している…はずです。

 

一歩一歩は小さいかもしれませんが、今年も頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。