楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【爆転だけどわりと強い!!】ドライガーV2.Ov.Wd’ レビュー!【ベイブレードバーストBU】

今回はランダムブースターVol.29に収録されている

ライガーV2.Ov.Wd’

を紹介します!

 

 まさかまさかの大型アッパー刃までも再現した爆転リバイバルのベイです!!

 

 そして爆転リバイバル史上最重量で、その実力も最強!!

 改造次第ではDB~BUベイと戦うのも不可能ではないレベルのベイになっています!!

 

 ではその他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ライガーV2.Ov.Wd’

▼購入はコチラから!!

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

レイヤー:ドライガーV2

 サポートパーツと組み合わせることで、大型アッパー刃に加えて丸に近い形状になる爆転リバイバルレイヤーです。

 

 ドライガーV2といえば、当時滅茶苦茶に強かったベイです。

 丸に近いので防御力に加え持久力も高く、さらにアッパー刃で相手をスタジアム外に吹っ飛ばす攻守揃った恐ろしいベイでした。

 

 今回は裏面に装着できるサポートパーツでその丸に近い大型アッパー刃を再現しています。

 

 またこのサポートパーツがついたことにより重量が増加。ようやく…ようやく!!爆転リバイバルも最低限のスタートラインに立つことができました!!

 

 サポートパーツはこのように取り外すことができます。

 他爆転リバイバルとやり合うときは外してあげれば同じくらいの強さで戦えますね!!

 

 またサポートパーツを取り付けるとDBディスクでしか使用できなくなります。

 通常のレイヤー+DBディスクで組み合わせていた時に空いていたあの隙間にサポートパーツが入るようになっているからですね。

 

 側面から見るとこんな感じ。

 

 これでもかという程大きなアッパー刃ですね!!

 流石元祖レイジ3Aといった感じでしょうか。

 

 一応爆転ではどんなベイでも左(右)回転にすることもできたため、強烈なスマッシュ刃として扱うこともできましたが…今回は右回転固定となっています。

 

 このドライガーV2ですが…なんと結構強いレイヤーになっています。

 感触としては超王中期~DB行かないくらいの頃のレイヤーって感じでしょうか。

 

 大型のアッパー刃のおかげか攻撃力はそこそこあり、相手をオーバーさせたり時にはバーストさせることもありました。

 

 またロックもなかなか進むことがなく、アルティメットなどと激しく当たったとしてもバーストすることはめったにありませんでした。

 丸い形状が良い方向に働いているのかな?と思います。

 

 持久力も極端に悪いことは無く、改造や状況によってはDBベイ相手でも同回転で勝ちに行くことも不可能ではありませんでした。

 

 

 ただし当然ダイナマイトFギアなどの同回転が非常に強いベイ相手には流石に勝つほどのパワーはありません。

 重量が上がったとはいえ、DBベイほどではないため単純な重量差で持久負けしているような気がします。

 

 まぁダイナマイトFギアに勝てる同回転のベイ自体が現状そもそも存在していないような気はしますが…

 

 とはいえ5Gの5機目にギリギリ食い込むパワーがあるのはかなり嬉しい強化になっていると思います!!

 

 手持ちにパーツが少ない人は採用してみても面白いかもしれませんし、今後色々な方が研究などを進めていったらもしかしたら強い使い方も見つかるかもしれませんね!!

 

 いままではハズレ枠といってもいい爆転リバイバルでしたが、今回は明確なハズレではありません!!

 ぜひ手に取って回してみて欲しいです!!

 

ライガーV2単体の重量は16.21g

 

サポートパーツの重量は5.72g

 

レイヤー全体の重量は21.95gでした。

 やはり現役のレイヤーと比べると軽めに作られていますね。

 

ディスク:オーバー(Ov)

 現状一番強いといっても過言ではないディスクです。

 重量と形状が非常に優秀で、どのブレーダーの5Gデッキにも必ず1つは入っていると思います。

 

 因みに今回はサポートパーツにシールが貼られているため、ドラグーンV2のようなディスクへのシールはありませんでした。

 

 重量は32.94gでした!

 

ドライバー:ウェッジダッシュ(Wd')

 メタル軸の持久ドライバーのダッシュバージョンです。

 ドライガーがメタルの軸先だったため、それを再現するために選ばれたドライバーになっていると思います。

 

 メタルの軸先で重量の増加と持久的な動きをするドライバーで、同回転ではそこそこ強めのドライバーになっています。

 

 ただし細い軸先のため姿勢を崩しやすく、かなり斜めの状態で回ったりしてしまい改造によっては倒れてスタジアムに接触してしまうこともあると感じました。

 

 また逆回転との持久戦では「如何に姿勢を保つか」が勝負の決め手となるため、姿勢を保ちにくいこのドライバーだと勝つのはかなり厳しいと思います。

 

 重量は7.21gでした!

 

ベイの総重量は62.13gでした!

 

Vギア

 今回はおまけでVギアが収録されています。

 

 ランダムブースターを重量でサーチされないように全体の重量を合わせるためのおもりですね。

 

 ただこのおもりが実は結構優秀で、ディヴァインベリアルに収録されていたアドベンチャードライバーにVギアをつけると、かなり強いドライバーにすることができます。

 

 攻撃はもちろんの事、同回転の持久戦にもかなり強く、姿勢もある程度保持できるため逆回転との持久戦もすることができる優れものです。

 

 Vギアの入手方法はいくつかあるものの、限られてはいるので持ってなかった方はぜひゲットしておいて欲しいパーツだと思います。

 

 重量は5.62gでした!

 

実際に使ってみて 

 意外と強くてビックリしました。

 

 やはり攻撃力が最初に目を引きました。

 相手にしっかりと攻撃をして弾くことができています。

 

 今までの爆転リバイバルなどではアタックをしたはずの自分の方が大きく飛ばされるなんてことが当たり前でしたが、今回はちゃんと仕掛けた自分の方はそこまで飛んでいないイメージです。

 

 また相手をバーストできた試合もあり、うまく当たればちゃんと打撃を与えることができるんだなと感じました。

 

 そして持久力という面でもそこまで見劣りしない性能でした。

 今回のランダムブースターVol.29のベイでデフォルト同士で戦ったら普通にいい勝負をしてくれます。

 

 ウェッジダッシュが姿勢を崩しやすいのですが、ドライガーV2がやや軽いためそれを補ってくれているのもあるのかもしれません。

 

 ただ流石に逆回転との勝負では先に倒れてしまって負けることもありました。

 

改造するなら

 本当に強くしたいのであれば、オーバーを使うことが必須だと思います。

 そのため5Gデッキなどで使わないのであれば

 ドライガーV2.Ov.HXt+’

 などが良いのかなと思います。

 

 単純に強いパーツの組み合わせですが、強力なOvディスクと相性の良いドライバーを組み合わせるのが一番だと思います。

 

 ドライガーV2自体がやや軽いため、HXt+’でもある程度姿勢を支えられるかもとも考えています。

 

 5Gデッキに入れるのであればOvを使っていないDBディスクなどを使ってあげるのが一番だと思います。

 形状が良く、重いものがいいのでフォートレスやレガシー、カルマなどが良いかなと思います。

 

 あくまでも持久とある程度のアタックができる組み合わせとして選んでいるので、アタック力を活かしたいとか、持久特化にしたいとかで色々とカスタマイズの方向性は変わってくると思います。

 

 ぜひ自分にあったドライガーV2やガチ対戦でもある程度戦えるドライガーV2の改造を目指してみてください!!

 

まとめ

 ということで、今回はライガーV2.Ov.Wd’を紹介しました!!

 

総評

 ライガーV2は改造次第で現行ベイともやり合える良いパーツ

 ただしトップクラスには持久面で流石に敵わない

 Vギアが入っているので持ってなかった方には得

 といった感じのベイだと思いました。

 

 本当に爆転リバイバルが完全に無理なベイから、改造次第でやれないこともないというベイになってくれて嬉しい限りです!!

 

 前々からずっと爆転リバイバルはどうにか強くしてほしいといい続けてきたので、今回このような強化が入って本当に嬉しいです。

 

 爆転世代を知らない人にとっては今まで本当にハズレでしたが、今回からはハズレではなくなり、改造の面白さも楽しめる良いベイになっていると思います!!

 

 ぜひ当たった方はドライガーV2で遊んでみてください!!

 

このベイの入手方法

▼購入はコチラから!!

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強シャーシ

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強アーマー

 

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ