楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

(※4/9更新)【全6種の大改善!!最高だ!!】ランダムブースターVol.25のラインナップと評価!【ベイブレードバーストDB】

 こんにちは楽道誉志也です!

今回は

ランダムブースターVol.25

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 今回からなんと、全6種類になりました!!

前はいらない超Zベイなどが入っており結構買い渋るような内容でしたが、それに比べるとかなり改善されています!

 今回もデスサイザーの時のように救済枠…レア以外にもレアと同じパーツがいくつか封入されているのもポイント高いですね!唯一6アーマーだけがレア1以外見当たらないのでそれが一番のレアっぽいですね…!

 一つ一つ詳しく見ていきましょう!

※4/09更新…全カスタマイズが公開されたので評価を追加しました!

 

↓予約はこちらから!

Amazon

ベイブレードバースト B-181 ランダムブースター Vol.25

 

タカラトミーモール

※記事を作成した時点では在庫切れです。

ベイブレード バースト B-181 ランダムブースター Vol.25|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

ランダムブースターVol.25

 サイクロンラグナルク.Gg.Nv-6

 今回の新規ベイ、サイクロンラグナルクです!

 まずはDBコアのラグナルク、同日発売のベリアルとはロックの山の形状と形が違い、ベリアルは4つの強力な山、ラグナルクは細かい7つの山です。

 ロックの山についてはおそらくベリアルの方が強そうですね。公式はスタミナベイのロックを細かいものにする傾向がありますが、レイジや強力なアタックタイプに一発殴られたら即バーストすることが多いのであんまり使わない印象ですね。カスタマイズのロックが硬いベイならありかなって感じです。

 

 次にブレードのサイクロンですが、大きな楕円形のブレードかつラグナルクといえばのスタミナウイングが二つついており遠心力を増加してくれます。

 ベイブレードは基本的に丸に近い方が強力な場合が多いので、実際には触ってみない限りわかりませんが、現状このサイクロンはそこそこ強いんじゃないかなと予測します。重量にも左右されそうです。

 後述しますが、サイクロン・ラグナルクの二つはもう一つ別カラーが非レアで収録されているので比較的容易に入手できるような気がします。(前のホロウデスサイザーではホロウヴァルキリーが出にくいんじゃないかと言われていたので確信は持てません…。)

 

 次はアーマーの6。

 これが現状一番レア度の高いパーツだと思います…!何せこのランダムブースターにはサイクロンラグナルク2つしかDBベイは入っておらず、片方は2アーマーが使われているのでレアベイのサイクロンラグナルクを当てる以外手に入れる方法がありません!

 おそらく割とすぐ再録されるんじゃないかな…って思うので焦ったり、いっぱい買って絶対当てなきゃってことは無いと思いますけどね。

 アーマーの6は名前の通り6か所に重さを分散させ外重心にし遠心力を高めてくれるアーマーです。アーマー2が2か所だったので、今後も名前の数字=重さを分散した数になるみたいですね。

 6は2よりも公式のパラメータの重量が高いため、重さにも期待ができます。知らない方のために一応話しておくと、公式サイトのパーツ情報にどんな能力があるのかってパラメータが書いてあります。ほとんど参考にならない数値なんですが、重量だけは正しいことが多いので参考までに。

 

 ディスクはGg…ギガディスクですね。

 ギガディスクはDBレイヤーのローモードに対応しているDBディスクで、外重心かつ低重心に作られているそうです。

 重量はホイールほどでは無いと思いますが、ディスクの選択肢が増えるのはありがたいですね。

 ただこの低重心ってのがかなり気になっていて、下の方にディスクがあるとスタジアムに接触してしまって自身のロスにつながってしまうんですよね。ローモードがどれだけ低くなるのかわかりませから、この辺は手に入れてみてですね。

 

 ドライバーはネバー(Nv)です。

 フリー回転するとがった軸先と、POM素材の支えが特徴のドライバーだそうですが…。

 こればっかりは本当に触ってみないとわかりません。以前にジャストというドライバーがあって、発売前には期待していたんですが…実際手元に来たときは形状が思っていたよりもきつく弱かったという例もありますので、軸先を見たり、しっかり手元で確認するまではわかりませんね。

 ただ一点補足することがあるとすれば、こちらはベイスタジアム DBスタンダートタイプでの戦いを想定して作られたものだと思うので、そういう点で期待したいなと思っています。

 

4/9追加

 ネバーの軸先ですが、非常に良さそうな印象です!

 尖った軸先の周りにしっかりと支えるようにPOM素材の支えが来ているので、バトル終盤の粘りも期待できそうです!

 公式の生放送でもベリアルと対戦していましたが、DBスタジアムの外周にとどまりながら移動するという気持ちの悪い動きを見せていたので、新スタジアムでも強力なドライバーになる可能性があるので手に入れておきたいですね…!

 

サイクロンラグナルク.Nx.Rs-2

  色違いのサイクロンラグナルクですね。こちらはレアではないので救済枠となります。レアが当たらなくてもサイクロンラグナルクが手に入るかもよという仕組みですね。毎回こういう形にしてほしいです!

 ただこちらはカスタマイズが違います。アーマーは2になっており、ダイナマイトベリアルと同じですね。ディスクとドライバーもまだ発表されていませんが違うものになっているはずです。

 僕としては最低限これが当たって欲しいなと思っています。

 

4/9追加

 ディスクはネクサス。ダイナマイトベリアルと同じディスクですね。

 正直ブースターと同じディスクか…という気持ちがありますが、DBレイヤーの最大の売りであるハイモードとローモードの切り替えができるようにするという意味では最適なディスクですね。

 ドライバーはライズですね。ウィザードファブニルのデフォルトドライバーであり、最近だとランダムブースターのエースドラゴン2にもついていましたね。

 姿勢を非常に保ちやすいドライバーで、2Dシャーシなどと合わせて使っている人もいるドライバーです。

 新スタジアムの傾斜がきついと暴れてしまいそうですが、持っていない方は持っておいても良いドライバーだと思います。

 

ドラグーンV2.Wh.Xc'

  今回のランダムブースターの2つめのレアベイ。ドラグーンビクトリーツーですね!V2シリーズが復刻してくれました!僕は当時ドラグーンV2を持っていなかったのであんまり思い入れはありませんが、V2シリーズも復刻してくれると思うとうれしいですね…!特にドライガーV2はあの滑り台のようなアッパーを再現してほしいところなんですが…今回のこのカスタマイズを見る限り流石に無理かな…って思っちゃいますね。

 

 レイヤーのドラグーンV2についてですが、やはり気になるのは重量。今までの爆転リバイバルはあまりにも重量が軽く、どう頑張っても現代のベイには到底太刀打ちすることができませんでした。V2シリーズからは改善され‥‥あれ、公式の重量パラメーターは1‥?

 はい。終わりです。軽すぎて戦いになりません。

 あの…本当に作ってくれるのは嬉しいんですけど、なんでこんなにリバイバルは重量軽めに作っているんですかね…?あくまで主人公はバーストのベイだからリバイバルは弱めに作るってのがあってもおかしくはないと思いますが、弱いならいいんですよ。弱いなら。でも多分今まで通りの重量だと激弱…いや…99%負けって感じのレイヤーですよね。

 また、形状的に引っ掛かりが多いためロックがかなり硬くても頻繁にバーストするのも爆転リバイバルの良くないところですね。

 本当に、本当に爆転リバイバルレイヤーはもう少し強くしてあげて欲しいなと思います。懐かしむために手に入れるなら弱くてもいいんですけど、ランダムブースターを買う人って僕のような爆転世代だけではなく、バーストが世代の子供たちもいますから。なけなしのお小遣いでランダムブースター買って、レアのこのベイが当たってボコボコにされるなんて悲しいですよね…。

 

4/9追加

 このレイヤー…公式の動画をよーく見るとバーストストッパーがついているように見えます…!

 ちゃんと公式も爆転を完全に見捨ててはいなかったんですね!正直重量の方が圧倒的に欲しかったですが、これがあるだけでもドラグーンV2がちょっと欲しくなってきますね!

 バーストストッパーは干渉するディスクが必要なので、ツメの部分が短く恩恵を受けづらいホイールよりもアラウンドや0、ブリッツなどが相性いいかもしれませんね。

 

 ディスクはホイールですね。今現在では最も強いディスクだと思います。

 最重量かつ、持久力も非常に高く多くのベイのカスタマイズに使われる強力な汎用ディスクですが…入手機会はそこそこあったのでもう持っている人も多いかもしれませんね。

 唯一の欠点として、若干バーストがしやすいことが上がりますが…ドラグーンV2のカスタマイズならどうせレイヤーが原因でバーストするので気にしなくていいと思います。

 

 ドライバーはエクシードダッシュですね。限界突破DXセットに封入されていたドライバーです。こちらにはXチップがつかないのでXc'+Xとしては使えなさそう。

 ドラグーンV2がフラットラバー軸だったのでそれを意識したカスタマイズですかね?だとしたら青いラバーになったりしてそうですが考えすぎかな。予想通り青いラバーでした!青いエクシードは初なので、今までのエクシードとは違う質感、動きになるかもしれませんね!

 

 正直な話、爆転世代ですとか、限界突破DXセットは高くて買ってないですとか、そういう人以外はハズレの一機になりそうだな…って思っています。特に強くなりたい人にはほぼ不要なベイです。レアで当たりにくいのが救いですが、こいつが出た時に「ラグナルクだったら…」って考えそうでメンタルもやばそう…。

 僕は爆転リバイバルレイヤー集めてるのでもちろん狙います。何かの間違いで重量が重くなっていれば評価上がるんですけどね…。

 

4/9追加

 なんと…赤い6アーマーがついてきます!てっきりインフィニットシールドかと思いましたが、そんな太っ腹なことをするんですね!

 これで完全なハズレベイからそこそこのベイに昇格した気がします!ダイナマイトベリアルに6をつけてもいいですし、レア1以外の入手方法ができたのはありがたいですね!…まあこいつもレアなんですけど…。

 

 あとこれは残念に感じる事なんですが今回なんとホイールディスクとエクシードダッシュドライバーにつけるシールが追加されています。これでドラグーンらしさをより強調できるわけですが…こういう再現になったということはドライガーV2の再現は無理そうですね…。まぁさすがにあんな滑り台みたいな形状は再現できませんよね(笑)

 

ヘルケルベクス.Gg.Wv

 メタベイリバイバル爆のレイヤーだったヘルケルベクスが再録です!同じリバイバルレイヤーでも爆転よりは重量があるためまだ戦えるレイヤーになっています。

 レイヤーの形状的に多少引っ掛かりがあるのが気になりますが…カスタマイズによっては十分に戦えるベイになるかもしれませんね。

 僕はヘルケルベクスを含むメタベイ爆リバイバルとバトルさせてもらったことがあるんですが…ロックが緩くかなりバーストしやすい印象でした。バーンフェニックスのロックがブリザードVerで若干硬くなったという噂があったので、こちらのヘルケルベクスも硬くなってくれてたらうれしいなと思ったりしています。

 

で、ロックレオーネはいつ再録されるんですか…?

 

4/9追加

 ディスクはなんとギガでした!ダイナマイトベリアルのNxをGgに変えてみるのも面白そうですし、ホイールディスクほどではありませんが、重量のあるディスクではあるので今後も使われるディスクになる可能性は十分あります。ガチ勢の方ならより重いギガを探しておくのもいいかもしれませんね。ただ、今後のランダムブースターにも入るかな…とも思っています。

 

 ドライバーはウェーブですね!超王トリプルブースターセットに収録されていたドライバーです。

 軸先の小さなポッチによって持久的な動きができ、ガードパーツによって姿勢を崩しにくいだけではなく、ギザギザの溝がある側面がスタジアムの溝などに触れることで加速することも可能なバランスタイプのドライバーです。

 動きなど魅力的ではありましたが、使いこむと軸先のポッチが無くなってしまい暴れるドライバーになってしまうことや、ガードパーツがフリー回転するわけでもないのでロスがあったりなど…いろいろな原因があってかか、登場した時の評価よりは使われなかったドライバーという印象が強いです。

 今回の再録によって、高めの商品を買わなければ手に入らなかったウェーブが安く手に入るようになり、摩耗をそこまで気にしなくて良くなったような気がします。なのでこれを機にデッキに入れてみるブレーダーも出てきそうですね!

 

ブレイブワイバーン.10.Nv 4A

  ブレイブがついに再録です。一応ブレイブソロモンがあるのでカラバリこそ存在していましたが…再録まで長かったですね…。

 ブレイブはラバーのついているリングで、攻撃力が高いという公式の説明でしたが…そんなことは無く基本的には持久、防御カスタマイズで使うほうが強い印象でした。

 ダブルシャーシの2Aや2Sと組み合わせてあげると十分活躍できるベイだと思います。チップもデスソロモンのソロモンチップをつければ重量も期待できますね!

 チップのワイバーンは普通のチップです。

 

 シャーシは4Aですね!重量が左右で違い、回転にぶれを生むことでアタック力を上げることができるシングルシャーシですが…実際に使った感想としてはルシファー2チップと一緒に使うと非常に重心バランスがとりやすく持久カスタマイズなどにも使えるシャーシだと思いました。

 ロックも硬く、重量もあるため1Sの代わりや1Sと共にデッキに2つシングルシャーシを採用したいときには十分使える強力なシャーシだと思います!

 

 ディスクは10ですね。数字が名前のディスクはコアディスクと言って、フレームという別パーツを取り付けることによってカスタマイズすることができるんですが…0と00以外のコアディスクは基本的に使うことが無いのであんまり話すことは無いかな。

 

 ドライバー次第で評価が変わるベイな気がします。ブレイブもワイバーンもブースターで手に入るパーツなので4Aを持っていないならありかな…?くらいです。

 

4/9追加

 ドライバーがネバーでした!これは一気に評価が上がります…!

 レア1のサイクロンラグナルクはそうそう手に入らないと思うので、ネバードライバーを確保したい場合はこのブレイブワイバーンを狙うのが良さそうですね!

 

インフィニットデスサイザー.Un 1A(ソード)

 レアパーツだったインフィニットが再録されました!今回はインフィニットソードがついているようですが、インフィニットシールドはどこかに収録されているんですかね?

 公式の動画を確認しましたが、シールドがどこかに入っているようには見えませんでした…。シールドモードを使う場合は過去のものを手に入れる必要があるかもしれません。

 インフィニットリングはインフィニットソード、インフィニットシールドの二つを付け替える、外すことによって3モード使い分けることができるバランスタイプのレイヤーです。個人的にはインフィニットシールドが一番扱いやすい印象です。

 ソードは1Aなどをつけてゴリゴリのアタックにすると楽しいとは思いますが、インフィニットレイヤーの特徴を消してしまうので個人的にはあんまり。インフィニットシールドで絶対勝てないだろう相手にソードでワンチャン作りに行くって言うのが使い分けしながら戦える方法だと思います。

 

 チップはデスサイザー特徴の無い普通のチップです。ここ、アキレスやディアボロスにしてほしかったですよね。デスサイザーって非レアで入手可能だったので持っている方が多いと思いますが、アキレスとディアボロスは両方レアパーツだったため入手難度が異常に高く、入手していない人の方が多数を占めます。なのでここはせめてディアボロスかアキレスのような入手困難なチップにしてほしかったですね。ディアボロスはコスト的に厳しいかもしれませんが、アキレスは変わんないはずですしね。

 

 シャーシは1Aなので上述のアタックタイプの使い方ならデフォルトでも十分強く戦えそうですね。1Aはアタックタイプのダブルシャーシで、大きな引っ掛かりがあり相手に打撃を与えます。重量も重く、アタックで使うなら強力なダブルシャーシです。…2Sとか再録してほしかったのが本音です。 

 

 ドライバーによっては評価が変わりそうですが、入手が困難だったインフィニットが手に入るのはいいことだと思います。余談というか、強くなりたい人向けの上方ですがインフィニットはそこまで強いパーツではなく器用貧乏感が否めないので無理して手に入れるようなパーツでは無いことを念のため補足しておきます。 

 

4/9追加

 なんとなんとドライバーがユニバースです!!!

 ユニバースはスタンダート、ダッシュベイスタジアムどちらでも非常に採用率の高い超強力なドライバーです!これが手に入る可能性があるのはマジで熱そうですね!

 以前再録された緑のユニバースが状態の良いものが多いという話があったので、この白いユニバースも状態の良いものが多いかもしれませんね!

 新スタジアムでもユニバースは活躍する予感がするので、これを機会に持っていない方はゲットを狙って…持っている私のような方は追加を狙うがオススメです!

まとめ 

というわけで今回は

ランダムブースターVol.25

のラインナップと感想でした!

 

4/9に全パーツを確認して

買うべきか否か、私的には

買いでしょ!!!

って感じました。

 

 サイクロンラグナルクはそこそこ強そうな外見していますし、折角ならDBベイの手持ちを増やしたいということと、がっかりしそうだったのはドラグーンV2とブレイブワイバーンの2つのみで、それらも6アーマーとネバードライバーを持っているのでハズレがほぼありません。

 特にドライバーに関しては優秀なものが多く、実戦でも十分に使えるカスタマイズのベイを作ることも可能です!

 あとはインフィニットが入っていることや、ちゃんとレアが当たらなくてもサイクロンラグナルクのパーツが全て非レアに存在しているなど、超王の頃のランダムブースターと比べると月とすっぽんくらい良くなっているので皆さんも財布と相談しながらぜひ、購入してみてください!!

 ちなみに私は3個買って、追加するかは当日考えようと思っています!サイクロンラグナルクとギガ、ネバーが当たらなかったら追加したいですね…!

  

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価1,232円(税込み)

 

↓予約はお早目に!

Amazon

ベイブレードバースト B-181 ランダムブースター Vol.25

 

タカラトミーモール

※記事を作成した時点では在庫切れです。

ベイブレード バースト B-181 ランダムブースター Vol.25|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】