楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【バーストストッパーがついたけど…】ドラグーンV2.Wh.Xc' レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210501230739j:image

 今回は

ドラグーンV2.Wh.Xc'

を紹介します!

 

 ランダムブースターVol.25のレア2であるドラグーンビクトリーツーの紹介です。

 今回の爆転リバイバルレイヤーからは後述する「バーストストッパー」が搭載されるという上方修正が行われました。

 実際にどのような変化があったかは後でしっかり書くとして…現状としては、ここまでやってもやっぱり爆転リバイバル弱すぎるという印象でした。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ドラグーンV2.Wh.Xc'

f:id:Rakumichi:20210501230804j:image

レイヤー:ドラグーンビクトリーツー

f:id:Rakumichi:20210501230816j:image

 今回の新規パーツであるドラグーンビクトリーツーです。

 他の爆転リバイバルレイヤーと同じように、当時の物よりも丸い形状に近づき、引っ掛かりが少なくなっています。当時品と見比べたかったんですが、V2シリーズはドラシエルとドライガーしか手元にありませんでした。残念。

 今回のドラグーンビクトリーツーもビットチップ(中央のキャラクターのシールの辺り)部分がメタルになっています。正直もうちょい重量が欲しいので…どこかにメタルを付けてもらいたいなぁ…。
f:id:Rakumichi:20210501230844j:image

 裏面はいつものように肉抜きパラダイスになっているため、案の定重量は軽めです。爆転リバイバルレイヤーの致命的な弱点は重量だと思うので、本当にここだけはどうにかしてほしいですね…。

 そして前述した通り、今回からバーストストッパーが追加されました!

 爆転リバイバルレイヤーはその引っ掛かりの多さからバーストしやすいという特徴がありましたが、それをバーストストッパーをつけることで強引に止めるという考えですね。
f:id:Rakumichi:20210501230857j:image

 上の写真にある突起がディスクの爪に引っかかることでロックの進みを抑えてくれます。

 ただしこのバーストストッパーも万能ではなく、組み合わせるディスクによって効果が変わります。

 今回のドラグーンビクトリーツーと相性のいいディスクは…ブリッツ辺りが一番良く干渉していました。普通なら0やアラウンドでもしっかりと干渉するイメージですが…このレイヤーはちょっと干渉緩い感じがしました。個体差かな?


f:id:Rakumichi:20210501230917j:image

レイヤー全体の重量は15.55gでした。

 やはり現代のベイブレードの中では軽すぎます。とても現行のベイと太刀打ちできる重量じゃありません。

 重量が軽いだけならいいのですが、そこにあの形状ですから…当たりに行っても自身が吹っ飛んでしまいますよね。

 あくまでコレクションアイテム的な立ち位置なのと、今のベイより強くなっては困るのかもしれませんが…もうちょい強くても良いと思うんですけどね。

 

ディスク:ホイール(Wh)

f:id:Rakumichi:20210501230928j:image

 ギガにこそ抜かれましたが、最重量級かつ汎用性が高いディスクです。

 DBベイを除けばどんなベイにもとりあえずコレをつけておけば強くなるというレベルの強力パーツです。

 DBスタンダートタイプのスタジアムでも十分に活躍することができるので、まだ持っていないという方には是非持っておいて欲しいディスクです。

 さらに今回のホイールディスクはドラグーンビクトリーツーの再現のためにシールを貼ることができます。
f:id:Rakumichi:20210501230947j:image

 カッコいいんですが…これとドライバーのシールでの再現ってことでライガーV2のアッパー刃の再現はないってのがほぼ確定してしまったのは残念なことですね。

 ちなみに二種類のシールがあります。元々のパーツがリバーシブルで性能が変わるものだったのでその名残ですね。
f:id:Rakumichi:20210501230956j:image

 私は余っているホイールに貼ってみました。結構カッコいいですね!


f:id:Rakumichi:20210501231007j:image

 ディスクの重量は30.44gでした。

 今でこそギガやネクサスに追い越されましたが、当時はビックリする重さでしたね。 

 汎用性という点ではギガやネクサスよりも上なので、強いディスクが欲しいという方は手に入れておいて損はないと思います!

 

ドライバー:エクシードダッシュ(Xc’)

f:id:Rakumichi:20210501231017j:image

 限界突破DXセットに収録されていたエクシードダッシュが再録です。

 残念ながらエクシードチップやゾーンチップはついていません。まぁ…それだけコストもかかるししょうがないかな。

 エクシードダッシュ自体はアタックタイプのドライバーとして非常に優秀で、ラバーによる機動力や攻撃力もさることながら、持久力も意外と高く、前述のチップ次第では最後の粘りにも期待できるドライバーです。

 ただしDBスタンダートタイプがラバーの使いにくいスタジアムなので、エクシードダッシュを活かすにはそれなりにシュートの練習などが必要になるかなと考えています。

 ダッシュベイスタジアムに比べるとだいぶマシになったので、以前に比べればまだ光はあるはずです…。

 チップがあるのであればXc’+Zとかで最後の持久力も上げて使ったりするのも面白かったんですが…どこかで再録されたりすると嬉しいですね。

 

 ちなみに再現として軸先は青いラバーかつ、シールを貼る場所があります。

 ラバー軸は軸先の色などで素材の質感がやや変わり、動きも変化するので今までのエクシードダッシュとはまた違った動きもしてくれるかもしれませんね。

f:id:Rakumichi:20210501231027j:image

 重量は6.28gでした!


f:id:Rakumichi:20210501231036j:image
ベイの総重量は52.28gでした!

 やっぱり軽いですね…DBベイと戦って勝つことはかなり厳しそうです。それどころか2世代前のGTシリーズすらやや怪しいんじゃないかな…。

 

6アーマー

f:id:Rakumichi:20210501231052j:image

 このベイにはおまけとして6アーマーがついてきます。

 ぶっちゃけドラグーンV2が欲しい人はこの6アーマー狙いなんじゃないですかね…?

 詳しくはサイクロンラグナルク.Gg.Nv-6の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

 簡単にまとめると、持久力が高いので現状これを選んでいれば間違いないアーマーになっています。

 赤い色なのでダイナマイトベリアルなどと合わせてもカッコいいベイになりそうですね!
f:id:Rakumichi:20210501231100j:image

 重量は13.45gでした。

 うーん…現状やっぱりアーマーにはあんまり重量差を感じませんね。

実際に使ってみて 

 もうわかりますよね…。

 とても弱いベイです。

 まずは何より軽い。ホイール使ってこの重量なので、いかにレイヤーの重量が足りていないかがわかります。

 軽いということは当然攻撃力はありません。勢いよく当たりに行っても自分が吹き飛びます。もちろん相手からの攻撃を受けると大きく飛ばされてしまいます。

 バーストは当たり前に発生します。これは単純にホイールとバーストストッパーの相性が悪いのが原因の一つなのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

 そしてドライバーはベイとスタジアムとの相性が悪いですね…そもそもアタックしても活躍できないレイヤーにアタックドライバー使っても…という点に加えてDBスタンダートタイプがラバー軸に優しくないことも相まってかなり厳しいものになっています。 

 これ本当に心からの願いなんですが、もうちょっとレイヤーを重くしてほしいです。正直爆転リバイバルレイヤーにヘイト溜めてる人結構いるんじゃないですかね。爆転世代以外の人にとっては「軽い、弱い、使わない」レイヤーになっていると思いますし、爆転世代としては爆転ベイを嫌いになって欲しくないな…って思います。

 頼むから改善してください…せめてメタベイリバイバルくらいの重量は欲しい(まぁあっちはあっちでロック緩すぎて残念なんですが…)それくらいあっても形状が弱すぎるのでぶっちゃけ最新ベイには勝てませんから。

 

改造するなら

 バーストストッパーによる干渉は必ず利用したいので

 ドラグーンV2.Bl.Dr

 とかが限界じゃないでしょうか…?

 僕のドラグーンV2だけかもしれませんが、ブリッツディスクとしかしっかり干渉しなかったのでブリッツを利用しています。

 そしてアタック運用は不可能なのでせめて持久力を高めるためにドリフトを使っています。バーストが怖い場合はゾーンダッシュゼットが良いかなって思います。

 正直ここまで割いても勝てる気はしません。右回転相手に送り合いで持久勝ちを狙うのが一番勝率高い方法ですが、その勝ち方ならドラグーンV2である必要はほとんどありません。

 爆転好きだから使ってあげたいけど…さすがに無理だよタカラトミーさん…。

 

まとめ

ということで、今回は

ドラグーンビクトリーツー.Wh.Xc’

をご紹介しました。

 

 バーストストッパーがついたことや、シールで当時品の再現をしてくれることは非常にありがたかったですが…そこまでしてもコレクション用のアイテムという点が抜けません。

 現在のベイブレード…DBシリーズのベイ達よりも強くなってはいけないとか、そういう意見はわかりますが、この爆転リバイバルレイヤー、そして一部を除くメタベイリバイバルレイヤーは「まっとうにベイブレードとして遊ぶのもちょっと厳しい」というレベルの弱さ具合なので、本当に改善が必要だと感じています。

 前にも書きましたが、お小遣いを頑張って貯めた子供達が手に入れるベイがこれだと悲しいでしょうし、僕が子供だったら本気で嫌、最悪だと感じると思います。今の子供は爆転知らないでしょうし。

 本当に、本当に改善されることを願っています。

 

このベイの入手方法

 B-181 ランダムブースター Vol.25に収録

定価 1,232円(税込み)