楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ある競技で最強クラス!!】BOT-27 C.C.レオンの性能レビュー!【キャップ革命ボトルマン】

f:id:Rakumichi:20220129193324j:plain

今回は

BOT-27 C.C.レオン

のレビューをしていきます!

 

 はっきり言います。

 このC.C.レオンのコースナビフットは特定の競技で最強クラスの性能を誇っています。

 対人戦で勝ちたいというタイプのボトルバトラーには絶対に入手しておいて欲しいボトルマンだと思います。

 

 それでは詳しく見ていきましょう!!

BOT-27 C.C.レオン

このボトルマンの入手方法

↓購入はコチラから!

セット内容

f:id:Rakumichi:20220129193338j:plain

まずはセット内容ですが、写真のものが入っています。

・C.C.レオン(素体)

・アーマー一式

・公式キャップ二つ

ですね!

 

素体

f:id:Rakumichi:20220129193353j:plain

 では素体を見ていきます。

 こちらの素体はスカルピストルやタンサターンと全く同じものになっています。

 正直トリガーかホールドのどちらかが違う形状にしてもらうだけでも差別化できるのでそいだったら良いなとは思います…。

 

ホールドパーツ

f:id:Rakumichi:20220129193402j:plain

 キャップとの接触面が広く正確な発射ができるホールドパーツです。

 非常にスタンダードなホールドパーツで、キャップを真っすぐに飛ばすことができ、威力も十分あります。

 

 スカルピストルやケルペプス、サーメッツ辺りのボトルマンの素体は弾が上に逸れてしまうことがあります。

 そういう時はキャップを上下逆さに装填すると真っすぐ飛ぶようになるので、弾が上に逸れるなという時は試してみてください。

 

トリガー

f:id:Rakumichi:20220129193413j:plain

 トリガーはやや大きめの物で押しやすい印象です。

 

アーマー

続いてはアーマーの紹介です。

ヘッドアーマー

f:id:Rakumichi:20220129193424j:plain

 ライオン…獅子をかたどったヘッドアーマーです。

 基本的には飾り以外の役割はありませんが、一応たてがみの真ん中は照準を合わせるためのサイトとして使えないこともないかもしれませんね。

 

アーム

f:id:Rakumichi:20220129193435j:plain

 アームも特に機能があるわけではないものになっています。
 肩の部分に指をかけられる部分があるので、撃つ時には持ちやすいなと感じました。

 

コースナビフット

f:id:Rakumichi:20220129193456j:plain

 今回の大目玉かつ、ボトルマン史上一番のぶっ壊れパーツの可能性を感じるコースナビフットです。

f:id:Rakumichi:20220129193516j:plain

f:id:Rakumichi:20220129193528j:plain

 写真のようにフットの後ろ側に目盛りがついており、左右の発射角度を目盛りに合わせて細かく変えることができます。

 

f:id:Rakumichi:20220129193537j:plain

 動くのはフットの前側とそこに付いているボトルマン本体だけですが、裏に滑り止めなどがついているわけではないため、しっかりと目盛り部分を押さえつけながら動かさないと全体の位置がズレてしまうのでそこだけは注意が必要です。

 このコースナビフットの何が強いかというと、ボトルマンの位置と発射の角度を暗記してしまえば百発百中でターゲットを打ち抜くことができる点です。

 

 まず家などで公式ステージを広げて、C.C.レオンを自分が使いやすく毎回同じ位置に置けるような場所に設置します。例えばシューティングエリアの文字に足を合わせて、そのまま真っ直ぐ下げた場所など。

 そこでコースナビフットを調整し、バトルスナイプなど動かないターゲットを撃つ競技を練習し、当たった時の目盛りを覚えておきます。

 あとは対人戦などで同じ位置に設置し、覚えた目盛りに合わせて撃つだけでほぼ必ず当てることができます。

 

 実際に私もステージで試してみましたが、マジで百発百中です。一度覚えてしまえばほとんど外すことはありません。

 もしかしたら天候や使用するキャップによって多少差は発生するかもしれませんが、普通に撃つよりも圧倒的に当たりやすいと感じました。

 

 正直バトルスナイプという競技が崩壊したといっても過言ではありません。

 先行が有利なバトルスナイプなどの競技においてコースナビフットを使ってコースを暗記したボトルマンで先行をとれば負けることはほぼ無いでしょう。

 もっと極端なことを言ってしまえば、コースナビフットを持っていなだけで持っている人と戦う場合バトルスナイプで不利になってしまいます。

 

 これらが理由でぶっ壊れパーツだと感じました。

 さきほども書きましたが、バトルスナイプで勝ちたいという方は必須のパーツとなるので必ず手に入れてください!

 

 ちなみに他競技についてですが、主に行われる対人競技の中では

  • プッシュボトルターゲットが移動するのでコースナビフットを活かす場面がほとんどない。目盛りを動かしている間に撃たれてしまう。
  • ターゲットシューティング…2~4発で試合を終わらせることも可能だが、相手がより早く撃ってきた場合は負けてしまうためバトルスナイプほど有利にはならない。
  • PK外さない。ほぼ勝ち確定。

 といった印象です。

 

  これだけ強い強いと言っているパーツですが、いくつか気になる点もあることにはあります。

 

 まず一つ目が目盛りを動かすのに力が要ることです。

 この目盛りですが結構しっかりめについており、動かすのにある程度の力が要ります。

 もちろん軽すぎると撃つときにブレたりしてしまうので、これくらいの固さが一番いいんですが、ターゲットシューティングなどの競技をする場合に動かしている間に何発も撃たれて負けるなんてこともあると思います。

 ただバトルスナイプみたいなターン制の競技では自由に時間を使う事が出来るので気にする必要はありません。

 

 もう一つは目盛りが見にくいという点です。

f:id:Rakumichi:20220129193551j:plain

 写真を見てもらえればわかるように、上から確認した場合トリガーが目盛りと被ってしまっているため、横からのぞき込むようにしないとしっかりと目盛りを確認することが出来ません。

 ただこちらもターン制の競技なら横からのぞき込みながら少しずつ調整すればいいので問題はありません。

 

 あとはフットパーツなので、ケルペプスのドロップフットやスカルピストルのショートバレル砲とは共存できないという点は気になるかもしれません。

 

そして、これらを組み合わせて… 

C.C.レオンの完成です!!

f:id:Rakumichi:20220129193610j:plain

f:id:Rakumichi:20220129193617j:plain

 

ちなみに今回はサントリー公認のボトルマンなので、自由に貼ることができるC.C.Lemonのシールもついています。

f:id:Rakumichi:20220129193628j:plain

 

使った感想

 何度も言いますが、バトルスナイプやPKでは最強です。コースナビフットがあまりにも強すぎます。

 僕は結構バトルスナイプが苦手だったんですが、このパーツ一つで練習もほぼせずに百発百中になってしまいました。

 

 普通にボトルマンとしても優秀で、プッシュボトルやターゲットシューティングでは、コースナビフットをただのフットパーツだとして今まで通りバトルしていれば十分に戦えるボトルマンだと感じました!

 

 ただキャップがたまに浮いてしまう事があるので、キャップを装填するときに上下反対に入れることをしっかりと徹底するか、ターゲットシューティングなどのキャップの上下を確認しにくい対人戦でも運用する場合はヘッドアーマーをケルペプスのフェイスアーマーにして弾の浮きを抑えてあげることが必要だなと感じました。

 

まとめ

ということで今回は

BOT-27 C.C.レオン

のレビューをしました!

 

 かなり強力なボトルマンだと感じました。

 コースナビフットは間違いなく強力なパーツで、今後新しい公式ステージや競技などが登場したとしても、動かないターゲットを狙う競技においては必須クラスのパーツになると思います。

 なので勝ちたい方や今後行われるかもしれない公式大会などに出たいという方は絶対に手に入れておくべきだと感じました。

 

 それ以外のパーツも特に特徴があるわけではありませんが、癖があるわけではなく非常に使いやすいボトルマンなので、これから始める方にもおすすめです!!

 

 勝ちたい方やどれを最初に買えばいいか迷っている方は、ぜひC.C.レオンを手に入れてみてください!!

 

このボトルマンの入手方法

家電量販店などで

↓購入はコチラから!

 

こちらの記事もオススメです!!

rakumichi.hatenablog.com