楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【期待のロア!正直な感想は…】ロアファブニル.00.R-2 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210703181003j:image

 今回は

 ロアファブニル.00.R-2

を紹介します!

 

 ランダムブースターVol.26の新規パーツであるロアブレードが手に入るこのベイ。

 実際に手に取って回してみた素直な感想を言うと…ちょっと難しいパーツだなと感じています。

 

 その他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ロアファブニル.00.R-2

f:id:Rakumichi:20210703181017j:image

レイヤー:ロアファブニル-2

f:id:Rakumichi:20210703181040j:image

DBコア:ファブニル

f:id:Rakumichi:20210703181058j:image

 バニッシュファブニルと同じDBコアですね。

 正直ここはバハムートコアにしてほしかったですね。レア1とほぼ同じになっちゃうと思うかもしれませんが、サイクロンラグナルクだってブレードとコアは一緒でしたからね。

 また左回転コアがファブニルとバハムートの2種しか現状ありませんので、デッキにバニッシュとロアを両立するにはバハムートコアを手に入れなければならないというのもちょっといただけない所です。

 ファブニルに関しては左の標準的なDBコアなので特にいうことはありません。 

f:id:Rakumichi:20210703181128j:image

コアの重量は6.76gでした。

 

ブレード:ロア

f:id:Rakumichi:20210703181146j:image

 今回の最も期待されていたパーツ。ロアブレードです。

 最初は写真のように楕円形のブレードになっており、やや引っ掛かる場所があり、相手と自分をはじくようなアタックに近い印象を覚えます。

 しかしブレード内側の黄色いツメがディスクの爪で押し出されると…

 下の写真のように丸い形状に変形します。
f:id:Rakumichi:20210703181206j:image

 ベイブレードにおいて真円に近い形状であればあるほど相手の攻撃に引っ掛かりにくく、強いと言われているのでこのロアも強いと期待していました。

 実際に対人戦などで使ったり使われたりした感想ですが…非常に難しいブレードだと感じました。

 

 まずDBコアがバハムートで無い限り、とても変形しづらいです。レイジなどの強力なアタックを食らってもロックが進んでいないこともかなり多かったです。

 原因のひとつはそもそものロックが固めな事。ロアファブニルで組んでみればわかりますが、ドレッドなどのようなレイヤーと違いしっかりとロックを感じることができます。そこにDBベイ特有のロックの進みづらさがあるのでそもそもロックが進みません。

 次に変形ギミックのツメ自体がディスクを止めてしまう…いわゆるバーストストッパーのような役目になってしまっている可能性というのもあります。

 これらの理由によってうまく変形せずに終わっている試合があり、変形をしないということは引っ掛かりの多い形状のまま戦っているので正直戦績もそこまで良くない印象です。

 ちなみにバハムートコアに関しては話が変わってきて、あのコアにはロックの山が存在しておらず、変形する場所までは簡単にディスクが移動するため、ちょっとぶつかっただけで簡単に変形していました。

 こういうのを知ってしまうとなおさらバハムートコアが欲しかったですね…。

 

 変形前のロアはアタックタイプに近い印象で、相手のベイを大きく弾くことがあります。オーバーを狙うこともできるかもしれませんが、逆に自身が飛んでしまう可能性もあるのが気になるところです。

 攻撃力だけ見れば中々にあるのでいっそ吹っ切れてアタックタイプとして使ってみるのも面白いかもしれませんね。

 ただし本来のロアの使い方であるディフェンスという面で見れば…自身が飛んでしまったりするため安定的な運用が難しく、強くはないなと感じてしまいます。

 

 変形後のロアは丸に近づくため、相手の攻撃をややいなしやすくなります。

 そのためオーバーなどをしづらい印象はありますが…正直な話、アタック対策という意味ではバニッシュファブニルが非常に優秀なため、現状ロアと比べてしまうとバニッシュの方が色々と扱いやすいと感じてしまいます。

 

 あと個人的に気になってしまう点として、相性の良さそうなホイールディスクが使いにくいという問題があります。

 なぜかというと、ホイールやパラドックスは特殊なツメの形状をしており、それがロアの変形するための黄色いツメ部分の下に入りこんでしまう現象がたびたび起きてしまうからです。

 この状態になってしまうと、ディスクやドライバーが片側だけ浮き上がってスタミナロスにつながるのは当然かつ、なによりも通常ではありえない力が各パーツに加わっているので破損の危険性があります。

 ホイールと組み合わせればそこそこ強いカスタマイズになると考えていたので、この問題はかなり気になってしまいますね…。

 

 まだ登場して間もないパーツなので、今後新しいカスタマイズなどが生まれたり、新規パーツとの相性で評価が上がることもあると思いますが…現状はこんな感じで非常に難しいパーツだなという印象でした。


f:id:Rakumichi:20210703181219j:image

ブレードの重量は12.12gでした。

 

アーマー:2(ツー)

f:id:Rakumichi:20210703181234j:image

 ダイナマイトベリアルのアーマーですね。

 特に2に関しては言う事ありませんね。6とか10とかの方が優先的に使われるパーツだと思います。

 ただ自分の持っているアーマーの中だと2が一番重いので、アタック改造や少しでも重量が欲しい時は2を使う場合もあるのかなと思っています。

f:id:Rakumichi:20210703181249j:image

重量は13.61gでした。


f:id:Rakumichi:20210703181311j:image
レイヤー全体の重量は32.51gでした。

 

ディスク:00(ダブルオー)

f:id:Rakumichi:20210703181332j:image

 たぶんこのブログを始めてから最も登場しているパーツです。

 最重量級のコアディスクになっていて、フレームとの組み合わせで強力なカスタマイズをすることも可能です。

 流石に最近は採用されることもやや少なくなってきたと感じているので持っていない方はラッキー程度に思っておくといいと思います。

 僕は流石にもう要りません…持っている数は10個はゆうに超えている気がします…。


f:id:Rakumichi:20210703181346j:image

 重量は25.24gでした。 

 00ディスクの中だとやや軽い方だと思います。

 

ドライバー:リボルブ(R)

f:id:Rakumichi:20210703181357j:image

 00と同じでランダムブースターには高確率で入っているドライバーです。

 スタミナタイプの軸先で持久しつつ、周りのガードパーツで姿勢を整えるドライバーですが…流石にもうパワー不足だと感じます。

 だいたいリボルブって初登場何年も前なので未だに何度も収録されるのが意外です。

 ガードパーツのついたスタミナタイプならゾーンダッシュゼットという完全上位互換が存在していますし、他にもドリフトやメビウスが存在している現環境では5Gデッキに入ることはまずないと思います。
f:id:Rakumichi:20210703181411j:image

 重量は5.89gでした!


f:id:Rakumichi:20210703181427j:image

ベイの総重量は63.67gでした!

 

実際に使ってみて 

 全体的なカスタマイズ自体は悪くないんですが、やや弱いと感じます。

 理由は前述したロアの使いにくさと、リボルブなどパーツが古いことが原因かなと思います。

 ロアが本当に変形しづらく、アタックタイプ相手に飛ばされることも普通にありました。

 また、変形できたとしても持久力に優れているわけではないので…持久勝負で勝てるかと言われても自信を持って勝てる!とは言えません。

 別に弱すぎるわけでもないんですが、ロアの前評判に期待しすぎた分ちょっと残念に感じてしまうのかなと思います。

 

改造するなら

 一番安直な改造は

 ロアファブニル.Gg.Dr-10

 ですよね。

 DBシリーズのベイは総じてGg.Drの改造が強く、とりあえずこれをつけておけばある程度強いベイを作ることが可能だと考えています。

 ただし、ダイナマイト(1ギア)やバニッシュと比べると安定的な運用ができないため、個人的には5Gデッキではロア以外のものにGg.Drを使うことをオススメします。

 

 Gg.Dr以外だと、個人的には

 ロアファブニル.Ar.Un-10

 などがオススメです!

 本来はホイールディスクを使いたかったんですが、前述した通りロアとの相性が悪いため使いにくく、ユニバースと相性の良いアラウンドを選んでみました。

 ディスクはスティングや0Cなど手持ちの重量がありつつもスタジアムに擦りにくいものを選んであげたらいいかなと思います。

 ロアのややアタックな面も活かせそうなドライバーが良いかなと考えているので、ユニバースの他にもエクステンドプラスなども悪くないとは思っています。ネバーなども面白そうです。 

 

まとめ

ということで、今回は

 ロアファブニル.00.R-2

をご紹介しました。

 

 やはりロアには少し期待しすぎてしまった感が否めないですね。バハムートコアなら話は変わるかもしれませんが、正直そこまでするんだったらバニッシュで良いとなってしまいそうです。

 とはいえやはり面白いパーツではありますし、将来の可能性が全くないかと言われればそんなことも無いパーツなので、持っておいて損はありませんし、興味のある方は持っておくといいかなと思いました。

 

このベイの入手方法

 B-186 ランダムブースター Vol.26に収録

定価 1,232円(税込み)