楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ロアバハムート再録にメタルドリフト!?】DBオールインワン対戦セットの予約開始!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回はB-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セットの情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

 同じ日に予約が開始されたオーバードライブSP スターターセットとは別になんとオールインワンセットも予約が開始されました!

 コチラにはなんとランダムブースターVol.26のレアベイだったロアバハムートが再録されていますが…対戦勢としてはそれよりも恐ろしいメタルドリフトドライバーが収録されています!

 対戦をメインで行うブレーダーの皆さんにはこちらも必須クラスのセットになっています。自身のベイよりも財布が先にバーストしそうです…。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

お知らせ!!

※10/02 更新

 ロアバハムート.Kr.MDr-6の購入後レビューを書きました!

 より詳しい使用感なども書いているので、詳しくはこちらをご覧ください!!

 【メタルロック修正入ってる!!】ロアバハムート.Kr.MDr-6 レビュー!

 

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-3

 まずはダイナマイトベリアルですが、こちらに関してはほとんどデフォルトなので語ることはありません。

 オーバードライブSPセットに収録されているペルセウスコアと合わせて金のダイナマイトペルセウスを作ってねという意図だと思います。

 また、世界情勢的に大規模な大会が行われなかったこともあり本来景品として用意していたカラーに近いものを出したのかもしれません。

 もちろんこれから始める方向けのセットなので主人公機は必要ですよね!

 通常のダイナマイトと違うところはアーマーが3になっていること。あまり3は使うアーマーではありませんし、オーバードライブSPセットにも収録されているので7とかでもよかったかなとは思います。

 

ロアバハムート.Kr.MDr-6

ブレード:ロア

 ランダムブースターVol.26のレアベイだったロアバハムートが再録です!!

 ブレードのロアはロックが進むことで円形に変形するブレードで、飛びづらく強力なブレードでした。

 しかしながら変形するためにはロック山が存在していないバハムートがほぼ必須となっており、ファブニルやロンギヌスで運用すると変形しづらく真価を発揮できずにいました。

 お値段こそ高いですが、ロアバハムートを入手する手段ができたので今後の対戦でロアが増える可能性もありそうですね!

 

DBコア:バハムート

 バハムートはロック山が存在しない非常に珍しいDBコアで、ラバーの山と円柱がそれぞれディスクとドライバーに干渉することでバーストを防ぐ特徴を持っています。

 これがメタルロックドライバーと非常に好相性で、ロック山が無いバハムートはメタルロックドライバーの影響をほぼ受けずに運用することができます!

 今回のセット…というかこのバハムート自身に全部レーダーが認めるであろう最強ドライバーであるドリフトのメタルロックドライバーバージョンが収録されており、今後の5Gデッキにはこのバハムートとセットで採用されることが多くなると考えています!

 それ以外にも唯一無二の性能をしているので、持っていない方はこの機会に入手しておくことをオススメします!

 僕はここでロアバハムートを手に入れようと思います!

 

アーマー:6

 アーマーは6。こちらもランダムブースターのレア枠に使われていたアーマーで、入手方法はランダムブースターのみというパーツでした。

 10や0には及ばないもののこちらも強力なアーマーとなっているので、デッキに入れることも多々あるアーマーだと思います!

 ダイナマイトペルセウスが6アーマーなので、これを使ってねという意味合いで入っているんだろうと思いました。

 

ディスク:カルマ(Kr)

 ギルティロンギヌスに収録されていたカルマが早くも再録です!

 カルマは本当に評価が難しいパーツで、重量が軽いので他のDBディスクが優先されそうなイメージがあります。

 まだ登場して間もないパーツなので、今後評価が変わる可能性もあります。

 

ドライバー:メタルドリフト(MDr)

 

ヤバいです。

 

 現在のベイブレードバースト界最強のドライバー、ドリフトドライバーがまさかのメタルロックドライバーになって収録です。

 

 ドリフトはその大型のガードパーツとフリー回転する軸先によって、姿勢を崩すことなく最後まで相手の回転を吸収しきる正真正銘の最強パーツです。

 つけるだけでどんなベイでも逆回転との勝負に勝てるようになるレベルのドライバーなので、両回転のベイに付けている方が多い印象です。

 それに加えてちゃんとベイを組めば、同回転の持久戦でも勝ててしまう性能も秘めているため、ロアやダイナマイトなどにカスタマイズしている方もいました。

 

 そんな強力なパーツがデッキに2つ入るようになるのは間違いなく5Gデッキのパワー増加につながります。

 ただしメタルロックドライバーなのでバハムートコア以外で使うのはオススメしません。

 バハムートコアを使ったバニッシュやロアにメタルドリフトを使い、通常のドリフトを他のベイに回す運用をオススメします。

 

 ただ正直な話をするとドリフトって禁止になってもおかしくないほど強すぎるパーツだと思うので、種類が増えるのは対戦をする人間としてはあんまり嬉しくはないという気持ちもあります。

 間違いなく強いので多くのブレーダーがデッキに入れると思いますが、ドリフト対決やZn’+Z対決、ベアリング対決などの送り合い勝負ばかりになると面白みが欠けてしまいますし、ドローが連発して1戦の試合時間が長引いてしまうのがちょっと気になります。

 もちろん僕は買って本気の5Gデッキには入れますけどね!

 

ベイスタジアムDBスタンダードタイプ

 今回はオールインワンセットなのでスタジアムも付属します。

 これから始める人には本当におすすめなセットですね!

 黒いスタジアムは汚れも目立ちにくいですし、かつて僕が使っていたスタンダードも黒だったのでちょっと欲しい感じはしますが、クリアブラックと書かれているので半透明な感じがしますね。

 スタジアムは稀にかけたり割れたりしてしまうこともあるので、一つ予備を持っておくと思えば損した気分にはなりませんね。

 

ライトランチャーL,R

 なんでライトランチャーなんでしょうか…?とは思いますが、今回はライトランチャーが2つ、右用と左用が入っています。

 これで慣れたらカスタムベイランチャーLRを買ってね!ということだとは思います。

 今のベイは重量が重いので、ライトランチャーでシュートするとちょっと空回りする気がするんですよね。だからあんまりオススメはしないです。カスタムベイランチャーLRを別途買うか、オーバードライブSPスターターセットに付属しているフルカスタムベイランチャーLRなどを使うことをオススメします!

 

まとめ

ということで

B-191 オーバードライブSP スターターセット

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 買うべきか買わなくてもいいかですが…

 勝ちたくてお金に余裕がある人は買おう!

 といった感想です!!

 

 ロアバハムートとメタルドリフト、これだけでかなりの価値があるセットになっています!

 この二つはメタルドリフトの動きにもよりますが、今後の対戦環境で間違いなく最強クラスの組み合わせとして多くのブレーダーの5Gデッキに採用されると思います。

 大会などでもドリフト2つ使った5Gデッキも増えていくと思うので、勝ちたい!って考えがあってお金に余裕がある人は購入を検討してみてください。

 

 ちなみにオーバードライブSPスターターセットとどちらを買うべきかと言われると、オーバードライブSPの方が優先度高いと思います。あちらの方が使えるパーツの数が多いですからね!

 

 逆に勝ちたい欲とかない方やロアバハムートに魅力を感じない方はスルーして問題ないセットになっています。なんと言っても値段が高いので無理に買う必要のあるセットではありません。

 

 もちろん僕はロアバハムートを持っていないことやメタルドリフトにかなりの魅力を感じたのでゲットしたいと思います!!

 一応最近はベイの転売も落ち着いているのでおそらく無くなることは無いと思いますが、セット内容が魅力的なので、不安な方は早めに買ったり予約することをオススメしておきます!

 

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-190 ベイブレード DBオールインワン対戦セット|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】