楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【さすがにこのカスタマイズは…】ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210703181454j:image

 今回は

 ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6

を紹介します!

 

 申し訳ないんですが、はっきり言わせてもらいます。

 間違いなく今回のランダムブースターVol.26の一番のハズレです。

 理由としてはほぼ全てのパーツがブースターで手に入れられてしまううえ、ブレードとディスクに関しては直近のダイナマイトベリアルに二つとも収録されています。

 ディスクがギガだったらまだ話は変わったんですが…さすがにこのカスタマイズには声を上げてしまいます。

 

 その他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6

f:id:Rakumichi:20210703181506j:image

レイヤー:ダイナマイトラグナルク-6

f:id:Rakumichi:20210703181527j:image

DBコア:ラグナルク

f:id:Rakumichi:20210703181539j:image

 前回のランダムブースターVol.25で登場したDBコアです。

 詳しくはサイクロンラグナルク.Gg.Nv-6の記事をご覧ください。

 ロックがベリアルの4つと違い、7つあるのが特徴ですが…正直使うならベリアルを推奨します。理由としてはロックが曲がってしまうことがあるからです。

 前回のランブー25のラグナルクはロックの山がえぐれる、曲がるという問題が各所で上がっていましたが、今回のラグナルクも曲がってしまった方がいらっしゃるそうで改善されていないようです。

 改善してほしい!とは思いますが、さすがに今回はまだ修正が間に合ってなくても仕方ないとは思います。

 ポジティブにとらえれば、がつがつ使ってもそこまで痛手にならないラグナルクが手に入ったとも考えられますね!


f:id:Rakumichi:20210703181554j:image

コアの重量は6.62gでした。

 

ブレード:ダイナマイト

f:id:Rakumichi:20210703181608j:image

 DBシリーズの主人公機であるダイナマイトベリアルのブレードですね。

 こちらも詳しくはダイナマイトベリアル .Nx .Vn-2の記事をご覧ください。

 ダイナマイト自体はFギアとの組み合わせが非常に強力で、ガチ対戦でも使えるパーツになっています。

 万が一ベリアルのダイナマイトブレードが壊れてしまった場合に予備があると安心できるのでこの再録は割とありがたいです。


f:id:Rakumichi:20210703181623j:image

ブレードの重量は5.52gでした。

 

アーマー:6(シックス)

f:id:Rakumichi:20210703181636j:image

 こちらも前回のランブー25のサイクロンラグナルクで登場したアーマーですね。

 ラグナルクと同じく詳しくはサイクロンラグナルク.Gg.Nv-6の記事をご覧ください。

 今現状だとこの6アーマーか10アーマーがとりあえず安定して使われそうな印象があります。重量もそこまで変わるわけではないので、カスタマイズに合わせて使い分ける感じでしょうか。
f:id:Rakumichi:20210703181647j:image

アーマーの重量は13.28gでした。

 やっぱり公式サイトのパラメータとは違い、重量だけみれば2の方が上ですね。

f:id:Rakumichi:20210703181702j:image

レイヤー全体の重量は25.47gでした。

 

ディスク:ネクサス(Nx)

f:id:Rakumichi:20210703181725j:image

 ぶっちゃけ今回のランブーで一番気になるパーツ、ネクサスです。

 ダイナマイトベリアルのディスクとして登場し、今後進化パーツがつくディスクです。

 こちらも詳しくはダイナマイトベリアル .Nx .Vn-2の記事をご覧ください。

 重量もしっかりあり、今後進化もするので期待のパーツではありますが…さすがに金属のパーツなので破損はしないだろうということと、やはり入手しやすいパーツというのがどうしてもネックです。

 Ggの方が入手方法が限られているので、ここはGgやそれこそTpあたりにしてくれたらよかったな…と思います。


f:id:Rakumichi:20210703181735j:image

重量は30.87gでした。

 

ドライバー:ジャスト(Js)

f:id:Rakumichi:20210703181749j:image

 ジェットワイバーンのドライバーとして初登場したジャストドライバーです。

 細い軸先で素早く中央を陣取り、外側のリングが傾いたときにフリー回転することでスタミナロスを減らすことができます。

 前のダッシュベイスタジアムではこのリングの位置がスタジアムにほとんどマッチせず、ただの飾りレベルの印象でした。しかしDBスタンダートタイプからは傾斜が深くなったこともあり、リングがちゃんと活かせる試合も増え、以前よりは扱えるドライバーになっていると思います。

 ジャストは本当に評価の分かれるドライバーで、一部のブレーダーの方々は5Gデッキに入れて運用していますが、使えないパーツとしているブレーダーもいます。

 僕も色々と試しましたが、どっちかと言われれば使えないパーツ側のブレーダーです。良い使い道が思いつきませんでした。

 入手した皆さんは一度、良いカスタマイズなどを探してみてはいかがでしょうか。


f:id:Rakumichi:20210703181801j:image

 重量は7.77gでした!
 縁起の良さそうな数字ですね…

f:id:Rakumichi:20210703181810j:image

ベイの総重量は64.14gでした!

 

実際に使ってみて 

 同回転ならまだなんとかやれるベイですね。

 なんといってもネクサスとジャストの相性が最悪なのが最大の欠点です。

 下にせり出しているネクサスと、低身長でただでさえスタジアムに擦りやすかったジャストが組み合わさると…当然スタジアムにゴリゴリ当たるベイが完成します。

 なのでうまいことシュートして中央に居座り続けることができれば持久勝ちすることも可能ですが、相手からの攻撃を受けて外側に飛んだり、相手がスタジアム中央に下りてきたりした際に姿勢を崩されてしまうとネクサスがスタジアムに接触してしまい、回転が止まってしまいます。

 弱いか強いかと言われれば弱い側の印象でした。

改造するなら

 ダイナマイトを利用するのだったら

 ダイナマイトラグナルク.Gg.Dr-6(1ギア)

 がオススメです!

 右回転のスタミナタイプに持久勝ち、左回転にも回転力を奪って持久勝ち、ドリフトの挙動でアタック対策も可能と、多くの勝ち筋のある強力なベイです!是非作ってみてください!

 ネクサスは進化ギア待ち、ジャストは本当にわからないです…。

 ホロウ○○.Js 2Sとかホロウ○○.Wh.Js 4Aとかと対戦して、めちゃくちゃ強いなと感じたことがあるのでそこら辺からジャストを深堀していってはいかがでしょうか。

 ちなみに僕は同じカスタマイズを試してみましたが、どう調整しても…パーツを取り替えてもうまく再現できませんでした。

 

まとめ

ということで、今回は

 ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6

をご紹介しました。

 

 本当に、あんまり悪いことは書きたくありませんが、このベイは流石にハズレと言わざるを得ません。

 DBシリーズから始めた多くの人はダイナマイトベリアルを手に入れているでしょうし、Amazonなどでも安売りされているので…ほとんどパーツ被りをしているのが残念でなりません。

 最悪ロアファブニルにネクサス渡して、こちらは00ならギリギリ理解できたかもしれませんが…やっぱり現状確定入手が無いGgにしておいて欲しかったというのが本音です。

 

このベイの入手方法

 B-186 ランダムブースター Vol.26に収録

定価 1,232円(税込み)