楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

(6/18更新)【円形+ラバー製ロックってマジ!?】ランダムブースターVol.26のラインナップと評価!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

ランダムブースターVol.26

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 DBバハムートの登場ですね!新規ブレードのロア、ドライバーのMmなど気になるところは多いですが…一言だけ言わせてもらうと…

バハムートDBコア一つだけなのはダメでしょ!

 これだけは言っておきたいですよね。現在左回転に使用できるDBコアはファブニルとバハムートの2つのみのため5Gデッキにバニッシュとロアを両立させるためにはレア1を当てなければいけません。

 ラグナルクの時はちゃんとサイクロンラグナルクか2体いたので、今回もロアバハムート2体でよかったと思います…マジで残念。

 では!より詳しく書いていきますね!

※6/18 公式の動画が公開されたので情報を更新しました!

 

↓予約はこちらから!

Amazon

B-186 ランダムブースター Vol.26

 

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-186 ランダムブースターVol.26|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

※記事を書いた時点では在庫切れになっています。

ランダムブースターVol.26

ロアバハムート.Gg.Mm-10

 まずはレア1であるロアバハムート。

 ロアブレードはロックが進むことで丸い形に変形するレイヤーです。ベイブレードバーストは丸い方が強いとされているのでこのロアもかなり強そうに感じます。

 GTシリーズのドレッドバハムートのドレッドベースも同じく丸に近く、現在でも使用されている方がいる強力なパーツの一つということもロアに期待する理由の一つですね。

 ドレッドはかなり強いけれどロックが緩いため、ロックが硬めの個体を選ばなければいけないという弱点がありましたが…。

 なんと今回はDBコアのバハムートにラバーロックがあります!

 ドレッドバハムートが幻ウエイトという重さを犠牲にする代わりにラバーでバーストリスクを減らすパーツがついていましたが、今回もちゃんとバーストリスクを減らすパーツをつけてくれましたね。

 このバハムートコアなんですが、ロックの山が存在せず、ディスクに直接干渉するラバーパーツがついているようなのですが…気になることがあります。

 まずは当然摩耗ですよね。ラバーは使えば使う程削れたりえぐれたりするもので、同じようなパーツの幻ウエイトも使いこんだものはえぐれたりしてその力が減少してしまうこともあります。幻なら別の幻を用意すれば事足りるのですが、バハムートコアの場合はコアごと取り替える必要があるのでラバーパーツの強度は当然気になります。レアだしね…。

 そして次にロックの山が存在していないということ、つまりラバーの山だけで止めているので、その間…本来ならしっかりと固定されている1~2山くらいのところを行ったり来たりして無駄なスタミナロスとかに繋がらないかということですね。変形ギミックが戻ったりするのではないかとかも気になります。

 バハムートコアが手に入るかはわかりませんが、今の情報だけ見ると別に実戦で使うならバハムートコアじゃなくても良いのかなとか思ったりしています。ロアのロックの硬さ次第ではありますが、ファブニルでも十分強いベイになりそうです。

 

 マイナスなことも書きましたが、プラスだと思えるのはコアに固有の特徴があるという点ですね。

 超王チップのように、上位互換がバンバン表れてお役御免みたいなのは本当にもったいないし、自分の好きなキャラクターと最後までより沿えないことが多かったのでこういうところできちんと差別化してくれるのは最高ですね!同時に発表されたヴァルキリーも特徴がありますし、こういうのはバンバンやってもらいたいです!

 

 アーマーは10。

 10か所に重心を均等に配置したアーマーだそうですが…個人的に気になるのは重量ですね。一応公式のパラメータが3になっているので、モノによっては重い10もあるんじゃないかなって思います。

 今アーマーはなんやかんや6が安定だったので、10が入ることで環境が変わることを期待しています!

 

 ディスクはギガ(Gg)ですね。前回のランブーで登場したDBディスクですが、優秀なパーツなのでより重い物を求めるなど、いくつあっても良いパーツだと思います。

 

 ドライバーはモーメント(Mm)。

 半球の軸と傾きに応じて角度を変えつつフリー回転するガイドリングがあるディフェンスタイプのドライバーのようです。

 半球軸もフリー回転するのでガードパーツがでっかくなって軸先が小さくなったユニバースみたいな感じですかね。

 結構ガイドリングがグラグラ動いているのが特徴で、それで傾斜の深いDBスタンダートタイプなどでも倒れにくく、加えてオーバーも溝に引っ掛かることで防げるというコンセプトみたいですね。

 今のところ結構良さげには見えますが、強いドライバーかどうかは実際に手に取ってみるまでわかりませんね。ただ一つは必ず確保しておきたいなと思っています。

 

ロアファブニル.00.R-2

 説明文に改造がしっかり乗っていました。

 ロアブレードの救済枠ですね。こいつさえ当てればロアだけは手に入るって感じです。

 DBコアがファブニルなのが残念ポイント。ここはバハムートであって欲しかったです。

  ディスクの00はもう言うことはありませんね。最重量級のコアディスクで、様々な改造で使われるパーツです。長くベイブレードバーストをやっている人は大量に持っていると思います。

 ドライバーはリボルブ。これも超王のグライドラグナルクなどに入っていたパーツで、ランダムブースターには結構な頻度で再録されるドライバーですね。

 特に強力とかそういった点はありませんが、無難なドライバーなのでスタミナドライバーなどが足りていないという方にはオススメしておきます。

 2アーマーはダイナマイトベリアルのデフォルトのものですね。まぁ…多くの方が持っているのではないでしょうか。シールのカラーが赤色なのでベリアルと合わせたり、今後登場するデビルブレードなどと合わせるとかっこいいかもしれませんね。

 

ドランザーV2.0C.Rb'

 今回のレア2であるドランザーV2。情報は公開されていませんが、おそらく前回のドラグーンV2と同じように今回は10アーマーのスペシャルカラーみたいなのがついていると思います。そうじゃないと重量に差ができてサーチできてしまいますからね。

 ドランザーV2のレイヤーとしての強さですが…おそらく弱いでしょうね…。まず形状からしてバーストしそうです。というか爆転リバイバルレイヤーは総じて突起をなだらかにして丸に近づけることが多いんですが、このドランザーV2はむしろV字の突起が伸びているように見えます。なぜ?

 前回のドラグーンV2の重量が軽かったのでこいつも軽く、打たれ弱くアタック時には自身が吹き飛んでしまうのではないかと予想します。

バーストストッパーが見当たりませんが、ドラグーンV2の時もパッケージでは見当たらなかったので実物にはついているんだと思います。

 

 ディスクは0ですね。これもランダムブースターではおなじみで、ロードやジャッジメントなどと干渉するため今でも使われることのあるパーツです。ジャッジメントがDBスタンダートタイプでやや人気を復権しているので一緒に使ってみると良さそうです。

 そしてクロスフレーム。あぁー…ドランザーV2がクロスサバイバーってパーツだったからクロスをつけた感じですかね。形状的にはプルーフの方が近いような気がしますが。

 ただクロスフレームはDBスタンダートタイプで結構注目しているパーツで、最後の粘りでスタジアムに擦りにくいためロードやジャッジメントで採用することも全然ありそうです。ちょうど0Cですし、そのまま使ってもいいかもしれませんね!

 

 ドライバーはリブートダッシュ。はじめしゃちょー超Zヴァルキリーに収録されて以来初再録ですね!

 バトル後半に再加速し、勢いを持ったアタックを続けられるパーツです。

 非常に面白いドライバーですが…アルティメットリブートダッシュが存在していることもあり、今はそっちの方が使われるイメージです。形状もアルティメットリブートの方が優秀ですからね。

 これもドランザーV2の再現ですね。同じような仕組みでシュートする力によってモードチェンジするというものでした。

 ぶっちゃけると10アーマー、ドランザーV2がいらない人にとってはあんまりってベイになってしまいそうです。10の性能次第ってところですね。

ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6

 さっそく再録されるダイナマイトとラグナルクです。

 ラグナルクは前回のものがやや破損しやすいということがありましたが、今回修正されていたらうれしいですね。

 ダイナマイトは予備が欲しいなと思っていたので当たっても良いかなという感じ。万が一ベリアルが完全体になるまでに破損したら色々と悲しいですからね。

 アーマーも6なので、前回のランブーで手に入らなかった人にとっては嬉しいかもしれません。

 

 ディスクはネクサス…うーん…ダイナマイトベリアル買ってる人は多いのでちょっとダイナマイトブレードとネクサスの組み合わせはいらない感が大きい気がしますね。

 

 ドライバーはジャストですね。ジェットワイバーンに使われていたドライバーです。

 ジャストってすごい評価の割れるドライバーの印象で、一部ブレーダーはジャストをホロウなどと組み合わせてかなり強力なベイとして運用しているのですが、いざ自分がマネをするとうまくいかず、同じようにジャストは使いづらく強くないと言っている方も多いと思います。本当に不思議なドライバーです。

 もしジャストを持っていない方でジェットワイバーンのパーツがいらないという方には良いベイなのかもしれませんが、正直今回のラインナップの中で個人的には一番のハズレだと感じています…。

 

ワールドドラゴン.Ω.Mm 4A

 超王シリーズの両回転レイヤーであるワールドが再録です!!

 ワールドはわざわざ言うまでもなく非常に強力なレイヤーで、今最も使われているレイヤーの一つです。同じランダムブースターにスプリガンと1Sが収録されているので、それらと合わせて使ってみてくれという感じでしょうか。

 チップのドラゴンは普通の超王チップなので特にいうことなし。

 4Aはロックが硬く、偏重心なシングルシャーシです。主にルシファー2と合わせてバランスを取るのがメインの使い方です。テンペストルシファー2 4Aなどは非常に使用者も多く強力なので未所持の方にとっては嬉しいパーツですね!

 

 ディスクはアウターですね。かつて(僕は当時のブレーダーではないです)は覇権を取ったディスクですが、今の環境だと重量が軽すぎて使いどころが厳しい印象です。

 一応ジャストドライバーとの相性は良く、スタジアムに擦りにくい組み合わせにはなっています。

 

 ドライバーはモーメント。こいつがモーメントの枠だったんですね!

 ワールドとモーメントが手に入るのであれば、このベイは結構当たりの部類に入るんじゃないかなと思っています。

 

バリアントスプリガン.Cn.HH' 1S

 バリアントが再録です。金色版がランブー24に合ったので3つめのバリアントになります。正直、ホロウが良かった…。

 バリアント自体はあまり使われないレイヤーです。どうしてもレイヤー自体の軽さや形状が扱いにくさの原因になっています。

 緑色だとよりドラシエル感が増しますね。

 チップはスプリガン…なぜディアボロスじゃない!と言いたくなりますが、スプリガンも初再録なので仕方ないですね。

 スプリガンチップは両回転対応の超王チップで、中央にメタルがついているためやや重いチップになっています。またロックの長さが短い代わりに硬くなっているという特徴もあります。

 ワールドに使うのが一般的ですね。

 1Sシャーシは一番使われるシングルシャーシで、後期の物の方が性能がいいと言われているので良い1Sが手に入る可能性があるのは嬉しいですし、同じくラインナップされているワールドドラゴンと合わせて、強力なワールドスプリガン1Sを作りましょうって感じですかね。

 

 ディスクはコンバート。ユニオンアキレスのディスクで、初再録になります!

 コンバートディスクは偏重心と通常の2モードを切り替えられるディスクで、オペレートドライバーなどと合わせてピョンピョン跳ねるロマンベイを作ったりするときに使われている印象です。

 重量もそこそこ重いのでアタック改造に使用することもあります。

 

 そしてドライバーはハイホールドダッシュ!新しいハイドライバーです!

 ホールドダッシュの時点で持久カスタムとして使用されている優秀なドライバーでしたが、身長が高くなることで上から押さえつけたりなどができるようになったかもしれませんね。

 その代わり姿勢も崩しやすくなった可能性があるので一長一短かも。

 ハイドライバーの中ではかなり実用的なドライバーだと思うので、是非手に入れたいですね!

 

当たりランキング

(あくまで個人な意見などで参考程度に)

  当たりランキング
大当たり ロアバハムート.Gg.Mm-10,ロアファブニル.00.R-2
当たり ワールドドラゴン.Ω.Mm 1S
そこそこ バリアントスプリガン.Cn.HH’ 4A,ドランザーV2.0C.Rb'
ちょっと… ダイナマイトラグナルク.Nx.Js-6

まとめ

というわけで今回は

ランダムブースターVol.26

のラインナップと感想でした!

 

買うべきか否か、私的には

ロア狙いで買う!!

だと感じました。

 

 ロアの丸に近い形状というのは写真だけで見るならかなり強力な感じがしています。ドレッドがバーストしてしまうものの、右にも左にも戦える強力なパーツだったので、DBのバーストしづらさも相まって強力なパーツになるのではないかと期待しています。

 ドレッドってGTシリーズ…1年以上前のパーツですからね。それが今でも話題に上がるということはこのロアも長く使っていけるパーツなのではと期待しています。

 

 バハムートコアに関しては無理して狙う必要はなさそうという印象です。あれば強いだろうけどなくても困らないんじゃないかなと予想しています。

 おそらく今後トリプルブースターなどで再録されると思うので、あえて今回のランダムブースターにお金をかけずにとっておいて、それまで待つという作戦も全然ありそうです。

 モーメントは実際に手に取って回してみないとわかりませんね。化けるかもしれませんし、期待外れになるかもしれません。こればっかりはわかりませんね。

 

 勝ちたい!とか強いベイが欲しい!という方にはロアは是非手に入れておいて欲しいパーツだなと思いました。

 発売日に手に入れて、回してみるのが楽しみです!

 …当たらなきゃ回せないけどね…。

  

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価1,232円(税込み)

 

↓予約はお早目に!

Amazon

B-186 ランダムブースター Vol.26

 

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-186 ランダムブースターVol.26|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】