楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ネバーが欲しいならコレ!】ブレイブワイバーン.10.Nv 4A レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210624200237j:image

 今回は

ブレイブワイバーン.10.Nv 4A

を紹介します!

 

 今回の新規パーツであるネバードライバーを入手できるベイですね。

 ブレイブリングも景品を除いて初再録かつ、シャーシも4Aとそこそこ良いカスタマイズのベイになっています!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ブレイブワイバーン.10.Nv 4A

f:id:Rakumichi:20210624200250j:image

レイヤー:ブレイブワイバーン 4A

f:id:Rakumichi:20210624200300j:image

超王チップ:ワイバーン

f:id:Rakumichi:20210624200316j:image

 ジェットワイバーンのチップですね。

 超王チップは一部を除いてほとんど性能の変化が無いパーツかつ、使用するのもメタルチップであるルシファー2やソロモンなので、このワイバーンを特別利用する理由はなさそうです。


f:id:Rakumichi:20210624200327j:image

チップの重量は3.09gでした。

 

リング:ブレイブ

f:id:Rakumichi:20210624200652j:image

 ブレイブヴァルキリーのブレイブリングがついに再録です。

 今回のブレイブは赤と黒になっており、どちらかというと悪役っぽいカラーリングになっています。

 ブレイブリングは愛用していたので、詳しく説明しますね!

 まずアタックタイプのリングで、ラバーの刃が搭載されているためアタック力やバースト力があるという触れ込みでしたが、一切ありません!むしろダブルシャーシの2Aや2Sなどと合わせて、やや丸に近づけて持久戦をすると勝てる印象が強いです。

 実際私はブレイブルシファー.Xt+ 2Aをかなりの期間…チップこそ入れ替わりがありましたが…5Gデッキに採用していました。

 安定してスピンフィニッシュを取ってくれる頼りになるベイでしたが…最近はテンペストやダイナマイトベリアルなどの登場により出番は無くなってしまいました。

 余談ですが、この赤いラバーのブレイブは以前のブレイブよりもアタック力が上がっていると感じる方もいるそうです。僕はあまり感じませんでしたが、アタックとしての使い道を考えるのも面白いのかもしれません。
f:id:Rakumichi:20210624200401j:image

リングの重量は12.22gでした。

 

シャーシ:4A

f:id:Rakumichi:20210624200415j:image

 シャーシはシングルシャーシの4A。ホロウデスサイザーのシャーシですね。

 左右で重さをわざと変えてあるため、ベイの回転にぶれを作って攻撃力を上げるというパーツです。

 ただ現状はルシファー2と一緒に使って、重心バランスを整えてあげる使い方の方が主な使い方になっているような気がします。

 重量も一番使われている1Sと同じくらいあり、かつロックも硬く大きな2つでできているため非常に扱いやすいシングルシャーシになっています。

 ルシファー2を持っている方なら是非持っておきたいパーツですね!


f:id:Rakumichi:20210624200424j:image

重量は16.43gでした。


f:id:Rakumichi:20210624200434j:image

レイヤー全体の重量は31.76gでした。

 

ディスク:10(テン)

f:id:Rakumichi:20210624200445j:image

 ディスクは10です。0や00に次ぐ重量を持ったコアディスクですね。

 ぶっちゃけコアディスクに関しては0と00以外はほぼ使われないパーツになっているので正直いらないかなという感想です。


f:id:Rakumichi:20210624200523j:image

重量は23.66gでした。

 

ドライバー:ネバー(Nv)

f:id:Rakumichi:20210624200533j:image

 今回のランダムブースターの新規ドライバーであるネバーですね!

 詳しい内容はサイクロンラグナルク.Gg.Nv-6の記事に書いてあるのでそちらを見ていただければと思います。

 ざっと簡単にまとめると、エクステンドプラスとかに似た形状で、持久力も優秀。変わった軌道で動き、相手のアタックなどを避けることなどもできる点は良いと感じました。

 しかし、POMという低摩擦素材でガードパーツができているためか変なところで滑っていくことが気になる他、ぶっちゃけドリフトだのメビウスだのに比べるとさすがに見劣りしてしまうので5Gに入るかは手持ちのパーツ次第といったところです。

 今は無理して手に入れなくても良いかなーと思っています。ただ相性のいいベイや使い方が見つかるとドライバーは化けるので気になる人や勝ちたいという方は持っておいても良いかなと思いました。

f:id:Rakumichi:20210624200543j:image

 重量は7.51gでした!



f:id:Rakumichi:20210624200552j:image

ベイの総重量は62.91gでした!

 

実際に使ってみて 

 デフォルトではそんなに強いベイではないなと思っています。カスタマイズがちぐはぐなことが原因です。

 まずブレを生み出し、アタック力を上げる4Aと持久戦をしたいネバーというのが相性が良くないです。アタックしたいのか持久戦をしたいのかわかりません。

 ブレれば当然スタミナを失うので、アタックをせずにただただ自身の持久力を失ってしまい、結果として持久負けをするという展開が多いです。

 またロックが進みやすかったです。これはネバーがやや緩いのかな?と感じました。

 ベイブレードバーストは改造することが楽しみの一つなのでこういった問題点をどんどん見つけてより良いベイにカスタマイズしていきましょう!

 

改造するなら

 おすすめの改造は以前私が使っていた形をちょっと変えて

 ブレイブソロモン.Xt+ 2S

 がオススメです!

 まず以前のようにスタミナカスタマイズとして扱うためにエクステンドプラスを採用しています。持っていない方はネバーでOK!エクステンドプラスの方がモードチェンジを使った戦略などが取れますが、入手しづらいですからね(早く再録してほしい!)

 チップはソロモンを使用します。重量が一番重く、バランスもとりやすいためソロモンがオススメです。他はルシファー2などのメタルチップの採用をオススメします。少しだけでも重量は増やしたいですからね。

 ダブルシャーシは2Sです。前までは2Aを使って、他のベイに2Sを割けるようにしていましたが、DBスタンダートタイプでは2Aが最後の粘りでスタジアムに接触してしまう印象があるため安定をとっての2Sです。代用としては1Sにしてホイールなどが安直ですがオススメです。

 基本的にはスタミナモードで運用し、アタックやホロウなど相手にはディフェンスモードやアタックモードで接触をしないようにシュートするなど、状況に応じて戦っていけばそこそこ戦えるベイになっていると思います。

 DBベイやテンペストなど、明確に上がいるのがちょっと苦しいですが、それらを持っていないという方は是非、こちらのカスタマイズで使ってみてください!

 

まとめ

ということで、今回は

 ブレイブワイバーン.10.Nv 4A

をご紹介しました。

 

 ネバードライバーが手に入ることや、比較的扱いやすいブレイブ、入手方法が一応限られている4Aが手に入るのはメリットかなと思いました。

 ただこれを狙うまでの理由はそこまで存在していないかなって感じです。

 手持ちのスタミナドライバーが足りていない方にはネバーは非常にオススメのドライバーになっているので、5Gデッキの補強などにネバー狙いで手に入れるのは割とありかなと思います。レア1のサイクロンラグナルクを当てるよりははるかに手に入れやすいですしね!

 

このベイの入手方法

 B-181 ランダムブースター Vol.25に収録

定価 1,232円(税込み)