楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【いい感じに強い!更に進化予定アリ!!】ダイナマイトベリアル .Nx .Vn-2 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210424180608j:image

 今回は

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2

を紹介します!

 

 ついに始まったベイブレードバーストDBシリーズの1作目のベイであるダイナマイトベリアルです。

 爆発的破壊力のある攻撃が売りでしたが…正直"この状態"ではそこまで爆発的なパワーは感じませんでした。今後の進化による強化が確定しているのでそこを期待しておきましょう!

 ただし対戦してみた感想として、アタック力は触れ込みほどでは無いものの、持久力に関してはかなり高いという印象がありました。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2

f:id:Rakumichi:20210424180757j:image

レイヤー:ダイナマイトベリアル

f:id:Rakumichi:20210424180814j:image

DBコア:ベリアル

f:id:Rakumichi:20210424180825j:image

 まずはDBコアのベリアルです。

 今回のDBシリーズでは超王の頃のチップとは違い、コアにロックの山がついています。GTシリーズのGTチップと同じような形ですね。
f:id:Rakumichi:20210424180836j:image

 ベリアルのロック山は強力な4つの山を持っているということで、確かに組み立てると硬いなという印象もあります。

 このチップごとにロックの山が変わるという特徴のおかげで前回の超王シリーズの時のようにほぼデッキに使用しない不要なパーツというものが無くなってくれるの嬉しいですよね!

 ヴァルキリー好きだけど…普通に考えたらルシファー一択だよな…って時が結構ありましたから、これは本当にうれしい変更です。
f:id:Rakumichi:20210424180846j:image

コアの重量は6.91gでした。

 

ブレード:ダイナマイト

f:id:Rakumichi:20210424180857j:image

 薄く鋭い3枚刃で爆発的な攻撃を繰り出すアタックタイプのブレードだそうですが…正直そこまでのアタック力は今のところ感じていません。

 一日使った後に見直すとだいぶ擦れた汚れやキズがあるのでしっかりと当たっているんだと思うんですが…強い!って感じのアタック力ではない気がします。

 まぁ新スタジアムが当たりにくいというのも相まってアタック力を感じられなかった気がしなくもないです。

 このブレードも進化パーツが来てから本番という感じなのでそれを期待して待ちましょう!

f:id:Rakumichi:20210424180907j:image

ブレードの重量は5.61gでした。

 

アーマー:2(ツー)

f:id:Rakumichi:20210424180939j:image

 上下2か所に重心を集め、攻撃力を底上げしてくれるアーマーです。

 まだアーマーは二種類しかないので、現状だと判断しづらいパーツですね。

 新しいアーマーが増えていったときに、重量や動きなどを見てどういった違いがあるのかを確かめたいところです。

 今のところは特に不満点も無い普通のパーツといった感じです。
f:id:Rakumichi:20210424182008j:image

重量は13.57gでした。

f:id:Rakumichi:20210424182022j:image

レイヤー全体の重量は26.12gでした。

 レイヤーだけの重量だけで判断すると超王に比べると若干軽い気がしますが、気になるほどの変化ではなさそうですね。

 それに今後進化パーツが追加されるとなると超王とそこまでの重さの違いはなくなりそうです。

 

ディスク:ネクサス(Nx)

f:id:Rakumichi:20210424182033j:image

 上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるDBディスクだそうです。

 空気を切り裂きってのが良くわかりませんが、この羽は空力効果を狙うものというよりは後に登場する進化パーツ用のスリットに見えます。

 このネクサスの一番驚いた点はその重量!
f:id:Rakumichi:20210424182045j:image

30.83g!!

 超王シリーズまではホイールディスクが一番重いとされていましたが、このネクサスはそれと同じくらいの重量を持つディスクになっています。

 当然このネクサスより重いギガディスクは文字通り最重量級になります。

 DBディスクなので通常のレイヤーなどと組み合わせるのはちょっと厳しいかもしれませんが、この重量は魅力的ですよね…。

 もちろんダイナマイトレイヤーと組み合わせてできるローモードはかなり持久力や安定性があり強化だと感じました。

 ただ、欠点ももちろんあって…このネクサスはかなりスタジアムに擦りやすいです。

 対戦中も最後の粘りでこのネクサスが邪魔をして負けてしまっていると感じた試合もそこそこありました。

 それを補ってくれるドライバーと一緒に使ってあげたら十分に強いディスクだと思います。

 

ドライバー:ベンチャー(Vn)

f:id:Rakumichi:20210424182142j:image

  平らな軸先とギザギザのツメで暴れ、ラバーの部分がスタジアムに触れることで急加速するドライバーです。

 使ってみた感想としてはあんまりアタックタイプっぽくない感じがしました。

 特にラバーによる急加速は発生すると盛り上がるんですが…あんまりできなかった感じがします。

 当然このドライバーにも進化パーツがつく予定なので、そこで真価を発揮してほしいですね…!

 ちなみに余談ですがダッシュドライバーでもないのにバネがかなり硬い気がします…個体差かな?


f:id:Rakumichi:20210424182149j:image

 重量は7.79gでした!


f:id:Rakumichi:20210424182202j:image

ベイの総重量は64.75gでした!

 超王のベイと比べると平均的か上って感じの重量ですね。

 

実際に使ってみて 

 なぜか粘り勝ちが多かった印象です。

 アタックタイプのベイのはずですが、スタジアムの形状も相まってかアタックがなかなか決まらず、暴れるという感じもあまりせず…あ、これ持久負けするわと思いながら見ているとなぜか勝つ…そんな試合が何度もありました。

 これがDBベイのポテンシャルなんですね…確かに強い。

 ただ問題点ももちろんあって、そもそも持久に振ったカスタマイズではないので強力なスタミナタイプ相手だと負けてしまいます。

 特に上記したようにネクサスがスタジアムを擦ってしまうとかなり不利になってしまいます。

 でもやっぱり、総合的に見たらデフォルトでかなり強いベイだと感じました。

 ちなみにローモード、ハイモードですが…今のところハイモードの利点はあんまり感じていないです。

 新スタジアムの形状的に上から押さえつけると簡単に地面に接触してしまうので、そういった戦い方をしたいときとかに使うといいと思うんですが…ぶっちゃけローモードがかなり強いのでこれだけでもいい感は否めません。

 この辺は今後もっとDBベイへの理解が深まってきたらどんどん変わっていくと思うので、皆さんもいろいろと研究してみてください!

 

改造するなら

 改造がかなり難しくて、とりあえずダイナマイトベリアルとネクサスディスクまでは固定…ギガを他に使わないならギガディスクにするくらいがオススメですが、ドライバーが難しい。

 特にDBスタンダートスタジアムに合うドライバー自体が僕自身まだ分かっていないので…それがわかれば答えが見つかりそうですが…今のところわかんないですね。

 ネクサスが擦りやすいので、エクステンドプラスやユニバースは選択外でした。ドリフトなどは良さそうですが…ここに割くのはちょっと勿体ない感じもしてしまいます。

 ただ現状ドリフトを使わないのであればドリフトがオススメかもしれません。

 今後の新規パーツで公式が生放送で披露していたファブニルを参考にしたであろう進化パーツがあり、それが送り合いを強化してくれるんじゃないかなと踏んでいるので、相手が同回転なら進化パーツをつけずに、送り合いなら進化パーツをつけてといった戦い方には送り合いが強く、同回転も戦えるドリフトは相性が良さそうです。

 あくまでも進化パーツの付け外しがモードチェンジとして認められるならの話にはなってしまいますが。

※6/11追記

進化ギアはモードチェンジではないようです。なので対戦中の取り付け、取り外しはできません。

できませんが、進化したダイナマイト(1ギア)は取り外さなくてもかなり強レイヤーになったので、ダイナマイトを使うときには絶対持っておきたいなと感じました!

詳しくはこちら↓

ダイナマイト使うなら絶対持っておくべき!! Fギアはかなり良いパーツ!

 

まとめ

ということで、今回は

 ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2

をご紹介しました。

 

 このベイは本当にすごいなと感じました。

 ベイとしての基本性能はかなり高めで、カスタマイズ次第ではもっともっと強くすることができると思いますし、なによりこれでまだ進化があるというところがビックリですよね。

 進化パーツの付け外しが対戦中に認められるかどうかわかりませんが、認められた場合は非常に多彩な戦法を取れる対応力に特化した強力なベイになると思うので、まだ手に入れていない人は是非!!いや絶対手に入れてください!楽しいですよ!

 

このベイの入手方法

B-180 ブースター ダイナマイトベリアル .Nx .Vn-2

定価 1,507円(税込み)