【ベイブレードバースト】最強レイヤーランキング|ダッシュベイスタジアム版【※DBスタンダート版を追加】
ダッシュベイスタジアムでの最強レイヤーランキングです。あくまでも個人的な使って、使われて感じた評価になるので5Gデッキの作成などの参考程度にどうぞ。
新スタジアムである「ベイスタジアム DBスタンダートタイプ」の最強ランキングを作成しました!現在暫定評価ですが、今後はこちらをご覧ください!
▼わからない言葉があったらこちらで探してみてください。
最強ランキング記事一覧 | ||
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ダッシュベイスタジアム版 | ||
最強ディスク |
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DBスタンダート版 | ||
ダッシュベイスタジアム最強レイヤー
SSランク(最強・所持必須レベル) | ||
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レイジ |
ワールド |
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Sランク(非常に強力・扱いにクセがある) | ||
マスター |
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Aランク(強力だがSS、Sほどではない) | ||
ホロウ |
タクト |
パーフェクトフェニックス |
インペリアル |
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Bランク(強いが弱点やクセがある) | ||
バーンフェニックス |
ツヴァイ |
ロード |
更新履歴
日付 | 変更内容 |
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4/18 | 最強レイヤーランキング記事作成 |
5/13 | DBスタンダート版最強レイヤーランキングを作成。新スタンダートスタジアムの登場によりダッシュベイスタジアム版の更新を停止します。 |
最強レイヤーの評価
SSランクの評価
レイジ |
【オススメ改造(一例)】 ・レイジヘリオス2.Dr 3A ・レイジヘリオス2.Mb 3A ・レイジヘリオス2.Dr 2S |
【強み】 ・大型のアッパー刃+飛び出た龍の頭によりどんな相手でもオーバー、バーストを狙えるアタック最強リング。 ・レイジにバーストされるという理由だけでデッキ入りを躊躇する強力なベイが多数存在し、まさに環境の中心にいる存在。 ・唯一の弱点であった持久力もドリフトで大きく改善され、送り合いの勝ち筋までも手に入れてしまった。 ・レイジ3A対策用レイジとして2Sや2Bを使い持久力を高めた改造で使うブレーダーも多い。 |
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【弱み】 ・バーストしづらい左回転との持久勝負が若干苦手(オーバー、バーストすれば勝てる) ・DrやMb以外の組み合わせはそこまで強くない。 |
ワールド |
【オススメ改造(一例)】 ・ワールドスプリガン.Dr 2B ・ワールドスプリガン.Zn’+Z 2B ・ワールドスプリガン.Wh.Xt+ 1S |
【強み】 ・両回転リングなので相手に有利な回転方向を選ぶことができる。 ・特にハイブリッドと組み合わせた改造が強力で、同回転も送り合いも十分に勝ちを狙えるため、相手が苦手な戦い方を選ぶだけで圧倒的有利に立つことができる。 ・ダブルシャーシとの組み合わせも強力で、バーストをほぼ気にせずにカスタマイズすることができる。 ・左右で形状にほとんど差が無いため、どちらの回転方向でも同じような運用ができる。 |
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【弱み】 ・強いと言われているワールドHyがレイジDrに対してやや不利(同回転→バースト率高 送り合い→Dr有利) ・ブレーダーによって多くの改造があり、それぞれの改造に有利不利が存在するため、自分のベイはもちろん相手のベイの苦手などを理解するための多くの知識や実践が必要。 |
Sランクの評価
【オススメ改造(一例)】 ・テンペストソロモン.Wh.Xt+ 1S ・テンペストソロモン.Ig' 1S ・テンペストソロモン.Un 2S 入手方法:B-171 超王トリプルブースターセット |
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【強み】 ・丸に近く、同回転・送り合いなど持久戦に非常に強いレイヤー。 ・覚醒ギミックのおかげで重量もやや重め。 |
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【弱み】 ・覚醒刃が片方しか出なかった、試合中に片方だけになってしまった際のスタミナのロスがかなり大きいため扱いに多少注意が必要。 |
マスター |
【オススメ改造(一例)】 ・マスタースプリガン.Wh.Xt+ ・マスタースプリガン.Ar.Br 入手方法:B-178 ランダムブースター Vol.24など |
【強み】 ・流行りのレイジドリフトに左選択で有利を取れる。 ・左回転時が強力で、丸に近く下に伸びる刃で相手の攻撃をいなしやすく、持久力も非常に高い。 ・PrやAr、Ig’など左回転時にレイヤーと干渉するディスク、ドライバーが存在している。 |
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【弱み】 ・同じ両回転のワールドHyに総合力は負ける。 ・干渉する改造以外ではスプリガンGTチップを使わないとバーストする可能性が高い。 ・左右で形状が大きく変わるため戦い方が違い、右回転の使い方が非常に難しい。 |
Aランクの評価
ホロウ |
【オススメ改造(一例)】 ・ホロウルシファー2.Un 2S ・ホロウルシファー2.Ig’ 4A ・ホロウルシファー2.Wh.Zn’+Z 4A |
【強み】 ・同回転の持久戦が非常に強く、送り合いも改造次第で可能なレイヤー。 ・バースト力こそ感じにくいものの、オーバー力はかなり高め。 |
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【弱み】 ・とにかく偏重心なため、使用用途に合わせた調整が非常に大変。 ・特に各パーツの個体差によって整わないことも多々あるので、改造をマネしただけでは強くなりにくい。 |
タクト |
【オススメ改造(一例)】 ・タクトロンギヌス.Wh.Un 極 ・タクトロンギヌス.Ig' 極 入手方法:B-151 ランダムブースターVol.17など |
【強み】 ・丸に近い形状で同回転の持久戦に強く、送り合いも優秀なレイヤー。 ・棘のような刃で相手を引っ掛けてオーバーさせることも可能。 ・左回転かつ持久ベイなのでレイジDrにやや有利。 |
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【弱み】 ・極ウエイトを使うことがほぼ前提なため、5Gデッキの改造の幅をやや狭めてしまう。 ・棘に引っかかって自身がオーバーしてしまうことも。 |
パーフェクトフェニックス |
【オススメ改造(一例)】 ・パーフェクトフェニックス.Ig’ ・パーフェクトフェニックス.Wh.Xt+ 入手方法: ・リヴァイブフェニックス ・デッドフェニックス |
【強み】 ・持久力が非常に高いレイヤー。 ・丸に近く、そり立つ壁のような形状で相手の攻撃をいなしつつ、姿勢も崩すことができる。 ・外れたアーマーが運よく機能すれば格上相手でも勝つことが可能。 |
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【弱み】 ・アーマーが外れた後は正直そこまで強くない。 ・アーマーの外れやすさは各パーツの個体差によるところが多く、各パーツの厳選が必要になることもある。 |
インペリアル |
【オススメ改造(一例)】 ・インペリアルドラゴン2.00E.Ds’ ・インペリアルドラゴン2.Ar.Ch' 入手方法:B-178 ランダムブースター Vol.24など |
【強み】 ・アタック、同回転、送り…カスタマイズによってなんでもこなせる万能レイヤー。 ・特にアタック力に関しては右回転トップクラスで、オーバーを狙いつつ持久勝ちを狙うなど多くの勝ち筋を見出すことができる。 |
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【弱み】 ・レイヤーを覚醒させる必要があり、最後まで覚醒させるためにはかなり時間がかかる。 ・ロックが著しく緩い個体があり、それらは実戦でバーストするため使い物にならない。(黒色のインペリアルは硬いものが多い) |
Bランクの評価
バーンフェニックス |
【オススメ改造(一例)】 ・バーンフェニックス.Wh.Xt+ ・バーンフェニックス.Wh.Zn’+Z ・バーンフェニックス.Wh.Ch’ 入手方法:B-170 ランダムブースター Vol.21など |
【強み】 ・ほぼ丸形状で同回転の持久戦がかなり強いレイヤー。 ・形状から引っ掛かって飛ぶ事などが少なく、送り合いも弱くないため持久戦でかなりの強さを見せてくれる。 |
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【弱み】 ・ほぼ丸の形状の代償としてロックがかなり緩めに作られており、バーストしやすい。 ・メタベイリバイバルのベイは全て偏重心になっているため、狙った通りの運用がやや難しい。 ・通常のオレンジのバーンフェニックスはロックがさらに緩いと言われている。 |
ツヴァイ |
【オススメ改造(一例)】 ・ツヴァイロンギヌス.St.Zn’+Z 極 ・ツヴァイディアボロス.St.X’ |
【強み】 ・レイジに次ぐ強力なアタックベイ、オーバー・バースト共に狙うことができる ・カスタマイズ次第では対レイジDrに有利。 ・5G後半に入りがちなロックが緩く持久が強いベイの対策にもオススメ。 |
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【弱み】 ・そもそもアタック自体がダッシュベイスタジアムに対して不向き。 ・単純な持久勝負には向いていない。 |
ロード |
【オススメ改造(一例)】 ・ロードスプリガン.0W.Br ・ロードスプリガン.Ar.Br 入手方法:B-00 wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc'など |
【強み】 ・ラバー刃が搭載されており、右回転時はアタック力が上がり、左回転時は回転吸収力が上がる両回転レイヤー。 ・右回転選択でロックに不安のある相手のベイのバーストを積極的に狙いに行ける。 ・バーストストッパーがついており、干渉するディスクをつけるとかなりバーストしづらくなるため、Brなどを使うことができる。 |
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【弱み】 ・左右で特徴が変わるためやや使い分けが難しい ・多くのベイに勝てるワールドや、レイジDrに有利を取れるマスターなど使い道が明確な両回転の存在と、バーストしづらいベイの多い現環境では強みが活かされづらい |
私的環境考察
▶ 基本的に持久戦向きのレイヤーが有利
ダッシュベイスタジアムではラバードライバーを使用すると大きなポケットに向かって自滅してしまう可能性が非常に高くなってしまった。そのため全体的にアタックタイプのパワー、採用率が下がった。
またオーバーを狙えるポケットも大きなポケットが1つと、なかなかオーバーを決められない小さなポケット2つになってしまったことや、スタジアムの形状が独特なため狙った軌道を描くことが厳しいことからアタックタイプにとっては不利なスタジアムだと感じた。
それに追い打ちをかけるように、小さなポケットのある平面「ダッシュエリア」にベイが居るとアタックタイプがどれだけアタックしても大きなポケット以外は壁に守られてしまうことが多いため、スタンダートスタジアムのようにオーバーを狙って取りに行くことはかなり難しくなった。
上記の通り苦手だったアタックタイプの減少と、持久に有利なスタジアムの形状によって、スピン勝負狙いのベイ達の方が対戦を有利に進めることができるようになったと感じた。
▶ 小さいレイヤーは不向き
ダッシュベイスタジアムの大きなポケットはほぼ全てのベイが簡単にオーバーしてしまうが、小さな二つのポケットについては話が別。
小さなポケットは超Z以前のレイヤーやノックアウトなど小さめのレイヤーは壁などに守られず、簡単にオーバーしてしまうことがある。
そのためGT後期以降の径の大きいレイヤーを選択する事だけで、ある程度オーバーの危険を減らすことができる。
このことから径の小さいレイヤーは当ランキングでは評価を下げている。
▶ レイジDr 3Aの対策は必須レベル
アタックに逆風なダッシュベイスタジアムだが、レイジDr 3Aは別。
中央のフチに沿って回り続けダッシュエリアの相手を押し込みオーバーを狙ったり、蟻地獄のように中央にとどまり同じく中央に来るスタミナドライバーのベイをオーバーさせたり、あわよくばバーストを狙ってくる。
さらにこのベイの一番凶悪な部分はドリフトドライバーの力で右回転相手にはスピン勝ちかドローを狙えるという点。
これにより送り合いでの勝利はもちろんのこと、何度もドローを繰り返せば試行回数が増えてしまい、レイジにオーバーをとられる可能性がどんどん上がって行ってしまう。
現代のベイブレードバーストはスタンダート・ダッシュべイ共にこのレイジ○○.Dr 3Aが環境の中心にいるため、このベイを対策するということが必須になる。
そのため当ランキングではレイジに対して不利がつくレイヤーの評価はやや下げ、有利がつくものはやや評価を上げている。
評価基準
評価基準 | |
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① |
ダッシュベイスタジアムでの使用が前提 |
② |
調整などをしなくても強いものから優先的に |
③ |
自分が使って使われて強かったものを選択 |
①ダッシュベイスタジアムでの使用が大前提
このランキングはダッシュベイスタジアムでの使用を想定したものになっています。スタンダートスタジアムとの違いとして、アタックタイプが使われにくく、持久戦が主流の印象などがあります。
②調整などをしなくても強いものから優先的に
ベイブレードバーストには調整というものがあり、ベイの重心バランスを整えることで真価を発揮することができたり、レイヤーを摩耗させたり…などブレーダーの力によってさらに力を引き出されるレイヤーが存在していますが、このランキングではそういったテクニックや調整ができるだけ不要で、買ってつけただけで強いと感じたものから書いております。
そのため特定のカスタマイズだと強い、このレイヤーは個体差で非常に強いものがあるなど再現性が低いレイヤーの評価を下げています。
③自分が使って使われて強かったものを選択
実際に使って使われてみて強かったものを記載しています。対戦環境の違いによって強力になるレイヤーは変わってくるとは思います。あくまでも私自身のいる対戦環境での評価にはなります。
しかしながら、こういった再現性がある程度ある強力なパーツは皆さんの環境でも十分活用できると思いますので、ぜひご参考にしてください。
注釈
私が使って、使われて感じた最強パーツをランキング形式にしたものになります。
ランキング内のパーツは非常に強力だと感じたものですが、使えば誰でも絶対に勝てるというものではありません。
どんなスポーツでもゲームでも勝負に絶対は存在しません。状況や相手との相性、シュート位置やパワー、角度など様々なテクニックで対戦の内容は大きく変化します。
自身のカスタマイズやデッキづくりの参考にしていただいたり、新しくベイブレードを買う際の指標にしていただければ幸いです。
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