楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【気になる点はある】Lギアとダイナマイトベリアルのパーフェクトギア レビュー!!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210914194330j:plain

 今回はLギアとそれをつけたことでパーフェクトギアになったベリアルについて書いていこうと思います!

 

 正直これはSギアよりも賛否両論別れる進化ギアだと思っています。

 何よりもDBベイの特徴であったハイとローの切り替えが行えなくなり、低重心化が魅力的だったはずなのに高重心になってしまっています。

 もちろん重量は重く、特に同回転との勝負においてはSギアさえ擦ってしまわなければ強いのですが…完璧かと言われると微妙な印象を覚えてしまいました。

 実際に対戦などで使ってみた感想なども含めて、詳しく書いていきます!

Lギアとパーフェクトギア

 

【このパーツの入手方法】

 B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2に付属

▼購入はコチラから!!

 

Lギアについて

f:id:Rakumichi:20210927154050j:plain

 まずは新しく登場した進化ギアのLギア。

 ロンギヌスのメタルドラゴンを参考にダイナマイトベリアルの重量を重くすべく、アーマーを進化させたものになります。

 他の進化ギアと違って新しく取り付けられるのではなく、2アーマーと付け替える必要があるのがダイナマイトベリアルの進化の限界を感じますね。

 

f:id:Rakumichi:20210914194419j:plain

 重量は15.51gでした。

 2アーマーの重量が約13.5g程度なので2g近く重さを増やすことができます!

 ベイブレードバーストの2gは結構大きい差にはなりますが、ハイモード固定にする必要があるので純粋に強化できるかと言われるとちょっと微妙な所ですね。

 

ダイナマイトベリアル(2ギア)

f:id:Rakumichi:20210914194435j:plain

 レイヤーにFギアとLギアを取り付けたダイナマイトベリアルです。

 Fギアによって丸に近い形状だったのに加えて重量がかさましされているのでそこそこ強いレイヤーになっていると感じました。

 

 ただしハイモード固定になっていることで重心が上の方によってしまいバランスがとりにくくなってしまっていることと、DBベイ特有のローモードによる低重心化や持久力を全く活かすことができなくなってしまうことも気になる点です。

 

 と色々気になるところはあるものの、同じく進化ギアを使用することができる新しいオーバードライブSP スターターセットに収録されているデンジャラスと合わせた時にどれくらい強くなるかで評価が変わる気がします。

 特にデンジャラスはダイナマイトに比べてアタック力のありそうな形状に見えるので、ダイナマイトにFギアを、デンジャラスにLギアをなんて使い方ももしかしたらアリかもしれませんね。

 

f:id:Rakumichi:20210914194452j:plain

 重量は33.76gでした。

 ギルティロンギヌスの重量がレイヤーだけで40g越えしていたのでやや軽く見えてしまいますが、十二分に重いレイヤーだと思います。

 

ダイナマイトベリアル.Nx.Vn(パーフェクトギア)

f:id:Rakumichi:20210914194330j:plain

 ということで全ての進化ギアを使用して完全体になったダイナマイトベリアルパーフェクトギアです。

 

 何よりも気になるのはやっぱりハイモード固定という点ですね。

f:id:Rakumichi:20210914194520j:plain

 この空いた隙間が気になるというのもありますが、先ほども書いたように上部に重さが偏っているのでバランスを取りにくく、Sギアが姿勢を崩すと地面に接触してしまうのも相まってこう…全体的にバランスが良くない感じになっている気がします。

 

 とはいえこちらもデンジャラスとオールマイトドライバーが進化ギアの取り付けができるので最終的にバランスが良くなるのはそちら側って感じの設計なのかもとは思います。単純に強いベイからその特徴を強奪し続けても完璧にはなれないってのは個人的には良いと思います。何でもかんでもパクればいいってもんじゃないですからね。

 

f:id:Rakumichi:20210914194529j:plain

 重量は驚異の82.66gでした!

 マジで重量だけなら他のベイの追随を許さないレベルですね…。

 

実際に使ってみて 

 パーフェクトギアの感想ですが、先ほど書いたように完璧というには何か足りない感じのする使い心地でした。

 まず同回転の持久力に関してはSギアが擦らなければ基本的には有利な印象です。特に他の重量あるベイがギルティロンギヌスくらいしかいないたね、基本的にはダイナマイトベリアルの方が重くかなり安心して戦えると思います。

 ただ対逆回転との持久勝負はちょっと微妙な印象です。相手のドライバー次第では流石に負けてしまうこともしばしばあります。最後の粘りでSギアが擦ってしまって回転が止まってしまうことがあるのが欠点って感じですね。

 アタックタイプに対しては重量と丸に近い形状のおかげで飛びにくく強く立ち回ることができます。Sギアをフリー回転にでき下からの攻撃などをいなしやすいのも良いポイントですね。

 自身のアタック力に関しては重さゆえか勢いよくぶつかれば相手を飛ばすこともありました。ただ形状がアタック向きではないので攻撃力狙いでカスタマイズするには微妙なパワーかなと思いました。

 

改造するなら

 正直パーフェクトギアで運用するよりはレイヤーだけを使ったほうが強い気がするのでFギアとLギアのついたダイナマイトベリアルを使って

 ダイナマイトベリアル.Wh.Un(2ギア)

 などは結構オススメです。UnのところはXt+などの持久系ドライバーなら何でもいいかなって思います。

 DBディスクを5Gデッキの別のベイに割くことができ、DBディスクと相性があまり良くないユニバースやエクステンドプラスを使うことができるのは5Gデッキの全体的なバランスの向上も狙えるのではないでしょうか。

まとめ

 ということで、今回はLギアとパーフェクトギアをご紹介しました。

 進化を経て他のベイの強い特徴を取り込んできたベリアルは確かに全体的に強化されましたが、パーフェクトという字面が強すぎるせいかどことなく足りていない点が目立ちます。

 この足りていない部分が次回のオーバードライブSP スターターセットに収録されているデンジャラスベリアルのパーフェクトギアでどれだけ完璧に近づくかが気になるところですね。

 

 ただ正直パーフェクトギアにはあんまり魅力を感じませんでしたが、個々のパーツには優秀な使い道があると思います。

 例えばベンチャー(1ギア)はギガディスクと相性の良い形状をしていて、姿勢をある程度保持してくれることも相まってアタックベイにオーバーやバースト以外に逆回転との持久戦という勝ち筋を増やすことができます。

 他にもFギアのついたダイナマイトベリアルは持久戦が得意で、再録されるペルセウスコアを使えばまだまだトップクラスのベイになっていると思います。

 パーフェクトだけに固執せずに、それぞれのパーツの特徴が最大に活かせるカスタマイズで使ってあげればより強いベイを作ることができそうですね!

 

【各パーツの入手方法】

ダイナマイト、ネクサス、ベンチャー

B-180ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2 など

 

Fギア

B-185 ブースター バニッシュファブニル .Tp.Kc-3

 

Sギア

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

 

Lギア

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

この記事を読んだ方にオススメの記事