楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【これから強くなっていくベイ】ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3 レビュー!【ベイブレードバーストBU】

今回は

B-197 ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3

を紹介します!

 

 遂に待望の新シリーズ、BU(バーストアルティメット)シリーズがスタートしました!!

 

 このディヴァインベリアルはそのBUシリーズのデビューを飾る1機目で、打撃の極みという触れ込みもありますが…正直な感想を言ってしまうとそこまで強い感じはありません。

 

 その原因は進化という仕組みです。

 このベイは進化ギアという今後登場する強化パーツがつけられるようになっているため、今の状態ではパワーを抑えめで作られていると感じました。

 

 ではその他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3

▼購入はコチラから!!

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

レイヤー:ディヴァインベリアル-3

DBコア:ベリアル2

 オーバードライブシステム搭載の右回転DBコアです。

 強くシュートすることでバーストロックが出現し、ものすごく強い衝撃以外ではバーストされなくなります。

 

 アルティメットなどの攻撃力が高い反面、自身の方が先にバーストする危険性が高いアタックブレードや、ロックの緩いドライバーと組み合わせて使うのが多い印象です。

 

 バーストロックがあれば絶対にバーストしないというわけではなく、アルティメットの反動や強い衝撃を受けてバーストしてしまうこともそこそこあるという印象です。

 

 ただ他の右回転DBコアと比べるとバーストしづらさは上がっているので、少しでもバーストしないようにしたい時はこれを使うのがベストだと思います。

 

 素のロック自体はこんな感じです。

 3つのそこそこ高いロックの山があるので、反動の大きいアタックタイプなど以外だったらオーバードライブシステムが発動しなくてもバーストはしづらい印象です。

 

 ベリアル2はオーバードライブSPスターターセットで収録されていたものの再録です。

 正直ここは新規の何かが欲しかったというのが本音ですね…。

 

コアの重量は8.05gでした。

 

BUブレード:ディヴァイン

 今回の大目玉であるメタル搭載右回転ブレードのディヴァインです。 

 BUブレードというパーツなので、地味に現在唯一BUってついているパーツですね。

 

 裏面はこのようになっています。

 メタルが搭載されているので、裏面に止めておくようのパーツが見えますね。

 

 またダイナマイト、デンジャラスと同じく進化ギアに対応しているブレードのため、Fギアを取り付ける溝もついています。

 

 さらに何かを取り付けられそうな穴も2つ空いています。

 ここに取り付けられる進化ギアが今後登場するってことでしょうね!!

 

 上から見ると結構丸に近い三角形って感じの形状なんですが、横から見ると一気に印象が変わります。

 刃の部分はやや厚く作られていますが、そこ以外は非常に薄く作られています。

 

 おそらく今後登場する進化ギアがこの薄い部分を厚くしてくれるんだと思いますが、これをカバーできるとすれば結構大きなパーツになりそうですね。

 

 ただ今現状だとこの薄い隙間?が結構悪さをしている気がします。

 持久戦中に姿勢が傾いたとき、この隙間部分に相手のディスクなどが引っ掛かって自身が回転を止めてしまうことがありました。

 

 またやや傾きやすいような感じがしました。

 そのためか同回転の持久力勝負は微妙な感じですね。

 

 一応傾きやすさなどはドライバー次第で解決できますし、大きな進化ギアが搭載されたりすると重心バランスも変わりそうなのでカスタマイズや進化ギア次第で同回転に強くなることもあるかもと思っています。

 

 触れ込みの打撃の極みという点に関しては意外と相手を弾くような力があるなと感じました。

 

 序盤の勢いのある時はもちろん、終盤の持久戦の最中にも相手を弾くことがあったのでアタック力は結構あるのかもしれません。

 

 Fギアの取り付け位置もデンジャラスのようなアタックに向いている位置のように感じたので、もしかしたらディヴァインはダイナマイトのような万能レイヤーに進化するのではなく、ゴリゴリのアタックに進化していくのかもなと思いました。

 

 ただアタックに関してはアルティメットヴァルキリーの時にも記述しましたが、今公式大会などで使われているスタジアムであるDBスタンダードタイプがアタックタイプに向いていないことが一番の障害です。

 

 もしディヴァインがゴリゴリのアタックとして進化していくなら、今のアタック不遇の環境を覆して欲しいですね。

 

 正直ディヴァインは今現状だと強くはないという感じのブレードだと思います。

 今後進化ギアを取り付ける想定で作られているためかなりパワーを抑えめに作られているような感じがあります。

 

 ブレードの重量も9.35gとなっています。

 ブレード全体が薄く穴が空いていたりするため、メタルが入っているものの重量はそこまで重くありませんでした。

 私のデンジャラスブレードが9.86gだったので、デンジャラスよりも軽いブレードになっています。

 

 この重量の軽さや形状を今後進化ギアが補っていくのだと思います。

 

 既に公式で公開されているAギアはFギアとよく似ていて、そこまで大きく性能に差がつくような感じはしません。

 

 なのでディヴァインにとりつけられるような風に書いてある黄色の進化ギアがディヴァインを大幅に強化するのでは?と考えています。

 

 今はガチ対戦などではあまり日の目を浴びることは無いかもしれませんが、今後の進化に期待しています!!

 

アーマー:3(スリー)

 3点に重心が配置されており、やや偏重心になることでブレを生み出し攻撃力を上げるアーマーです。

 

 現状ガチ対戦などでは使われにくいパーツです。

 重いわけでもなく、偏重心といってもそこまで極端にブレないということもありいまいち使うメリットが感じられません。

 

 かなりの頻度で再録されているような気がすることや、アーマーも種類が多くあるわけではないので新規だったら嬉しかったなというのが本音です。

 

アーマーの重量は13.16gでした。

 

レイヤー全体の重量は30.53gでした。

 

ディスク:ネクサス(Nx)

 進化ギアを取り付けることができるDBディスクです。

 現在はSギアを取り付けることで全ディスク中最重量になります。

 

 進化ギアのついていない状態では使われない他、Sギアを取り付けるとスタジアムに擦りやすくなってしまうため、そこまで使われている印象はありません。

 

 今後Dギア?が新たに登場するようなので、それ次第では使われるパーツになるかもしれません。

 

 ディヴァインベリアルもDBシリーズのダイナマイトベリアル同様進化ギアを取り付けていくという設計になっているためネクサスにしたんだと思います。

 

 ただ再録の回数が非常に多いため、DBシリーズを遊んできた方々にとっては有り余っているパーツの1つで「もういらない」という声も聞こえてきてしまいそうです。

 

 ネクサスのあの形状じゃないとSギアが取り付けられませんし、DギアがついてもSギアがつかないとパーフェクトギアにならないので結構難しい問題だったのかなと思います。

 

 重量は33.48gでした!

 

ドライバー:アドベンチャー(Ad)

 今回の新規ドライバーのアドベンチャーです。

 

 フラットな軸先の周りに赤いラバーの刃がついており、ラバーがスタジアムに接触することで急加速するドライバーになっています。

 

 さらにこのラバーはバネで上下に可動しスタジアムに食いつくようですが…正直そこまで食いついているって感じは今のところしません。

 

 正直Vギアを取り付けた時にラバーが隠れるようにするためって方が大きいような気がします。

 

 やはりスタジアムがアタックに向いていないため、中々相手と接触できないのが気になってしまいます。

 

 ただVギアを取り付けた後の形状はベンチャーと違いかなり良さげに見えるのでそちらの方が期待できるかもしれません。

 

 重量は8.16gでした!

 

ベイの総重量は69.36gでした!

 

実際に使ってみて 

 やはりこのままだとそこまで強いタイプのベイではありません。

 

 魅力を感じるのは弾く力ですが、ベイ本体がやや軽いこともあり攻撃力を最大限に発揮できている気がしません。

 

 そして持久力も残念ながら高くないので、ある程度カスタマイズされた相手にはなかなか勝つことはできないなと感じました。

 

 ダイナマイトベリアルやデンジャラスベリアルもそうでしたが、基本的には進化ギアをつけることが大前提のベイなのでこちらも進化ギアを取り付けて運用することをオススメします。

 

改造するなら

 今現状だとアタック力を活かしてあげたいので

 ディヴァインベリアル2.Lg.HXt+'-9(1ギア)

 などはそこそこ良さそうな感じはしました。

 

 重量が足りないのでレガシーや9など重いパーツで底上げ。

 Fギアも攻撃刃っぽく使えるのと重量の底上げに貢献してくれます。

 

 ドライバーは当てに行くことを最優先に考え、中央にも外にも行けるハイエクステンドプラスダッシュを選びました。

 

 結構いい攻撃をした時に自身の反動でバーストしてしまうことがあったのでコアにはベリアル2を採用しています。

まとめ

 ということで、今回はディヴァインベリアル.Nx.Ad-3を紹介しました!!

 

総評

 このまま使うというよりは土台といった感じ

 Ad(1ギア)は結構期待のパーツ

 本領は進化ギアが揃ってから!!

 といった感じのベイだと思いました。

 

 やはり進化ギアを取り付けられるので元の状態は弱めですね。これはダイナマイトやデンジャラスも同じでしたね。

 

 メタル搭載や極みという触れ込みからちょっと期待していたぶん「あれ…?」って思ってしまったところもありましたが、今後進化ギアがついていくにつれて極みに近づいていくと思うとワクワクしますね!!

 

 またアドベンチャーの1ギアは結構期待できるような気がします。

 それら今までの進化ギアをつけたパーフェクトギアについては別途記事にして制作していますので、記事を投稿したらそちらもよろしくお願いします!!

 

このベイの入手方法

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

ダッシュベイスタジアム版

f:id:Rakumichi:20210418142437p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210226235445p:plain
最強ドライバー

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ

 

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com