楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【限定カラーにメタルロックドライバー!?】ランダムブースターVol.24のラインナップと評価!【ベイブレードバースト超王】

 こんにちは楽道誉志也です!

今回は

ランダムブースターVol.24

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

以前にシルエットからレイヤーを予想した記事を書きましたが、ほぼその通りでしたね。

基本的には懸賞や商品などのリカラーになっています。

さらにドライバーのロック部分がメタルになりつつ、ダッシュと同じ強化バネが使用されているメタルロックドライバーが新規パーツとしてラインナップされています。ウラヌスのメタルアクセルとメタルディフェンスですね…!

実際メタルになることでどれだけ変わるのかはちょっと気になります。

 

それでは各ベイなど、現状判明している情報と個人的な感想を書いていきますね!

※新しい情報が公開され次第随時更新していきます!

※02/19  全カスタマイズが公式から発表されたのでディスクやドライバーを追記しました!

 

↓予約はこちらから!

Amazon

Amazon | ベイブレードバースト B-178 ランダムブースター Vol.24 | 改造対戦型トイ | おもちゃ

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-178 ランダムブースターVol.24|ベイブレードバースト|

ランダムブースターVol.24

 まず総評

先に結論を申し上げておくと

やっぱり持っている人は持っているパーツが多いよね

という印象です。 

 

以前の記事にも書きましたが、全てのレイヤーがスターターやブースターなどで必ず手に入れるものなので買っている人は持ってますよね。

さらに言えば超王はほぼデフォルトです。シャーシまで同じものになっています。

なのでもう持っている方はカラーバリエーション用か、インペリアルドラゴンのロックが硬い物が欲しいなどの理由がない限り現状あんまり目当てが無いかもしれませんね。

 

ただし、それは持っている人の感想なので持っていない人間目線で考えると、マスターディアボロスやインペリアルドラゴン、バリアントルシファーが1,000円ちょっとで買えるのは持っていない人にとってはありがたいかもしれませんね!

事実私もリヴァイブフェニックスとキングヘリオス、ファーストウラヌスは持っていません。一時期売り場からベイブレード消えましたからね…やっぱりキングヘリオスも欲しいなって思った頃には消え去っていました。

 

個人的にこのランダムブースターの当たりを考えるならマスターディアボロスやロックが硬いであろうインペリアルドラゴンくらいじゃないでしょうか。

レア枠が存在していないことや、新規レイヤーがないことからぶっちゃけ購入優先度は低めだと思います。

 

続いてはそれぞれのベイについて詳しく書いていきます!

(ディスク等のパーツは画像から読み取ったものです、実際のものとは異なる場合があります。) 

 

ファーストウラヌス.00.MA 1D

コロコロコミック限定だったレイヤーのウラヌスが再録です!

今回はバリアントのような黒を基調としたカラーになっています。

ファーストはほぼスーパーと同じ形状ですが、アッパー刃が連打っぽい形になっているので、実際使った時は違いを感じるかもしれませんね。

シャーシは1D。テコ入れされていないなら別に…って感じですね。

ディスクは00。持っている方の多いディスクですね。

そしてドライバーはメタルアクセル!

ドライバーのロックパーツがメタルになることで重量を増やし、バネはダッシュドライバーと同じ強化バネが使用されているというドライバーです。

ぶっちゃけた話をしてしまうと、アクセルドライバーいま使いませんよね…ってことはメタルになったところで感はちょっと感じてしまいます。

あとはあそこメタルにしたらベイのロックパーツは大丈夫なんだろうか、ロックの山割れないだろうかって不安にはなりますよね。

こうやって商品になっているということは当然問題ないはずですから杞憂だと思いますけどね。

 

 

スーパーハイペリオン.Qc 1A

黒いスーパーハイペリオンですね!金で来るかと思いました。

開催されなかった大会のために作られていたカラーリングに寄せたものだそうです。

こちらもシャーシは1Aなのでほぼデフォルトですね。

昨今のリングのインフレ具合から若干重量の軽さが気になってしまいますが、アタックタイプとして普通に優秀なベイではあるので持っておいて損はないかもしれません。

また1Aは重量もあり、選択肢に上がるダブルシャーシなので、持っている人も重量を厳選してみたり、使いこんで丸くなってきてしまった1Aの代わりとして使ってもいいかもしれませんね。

 

そしてドライバーのクイック。クイックダッシュは存在していましたが、非ダッシュは初めてになります!

これによりデッキ内にクイックとクイックダッシュ両方を入れることができるようになりました!

ロードアキレスのクイックダッシュがいい感じのラバーの硬さだったので、こちらも同じような具合だったら最高ですね!!

アタックタイプ使いにとっては嬉しいドライバーだと思います!もちろんこのスーパーハイペリオンにもかなりマッチしてますしね!

 

キングヘリオス.S 1B

こちらは公式の企画「俺の改造ベイ代打バトル」の賞品だった金のキングヘリオスに近いカラーリングですね。

キングヘリオスもシャーシが1Bなのでほぼデフォルトですね。

地味にレアでもないのにシャーシが塗装されているっぽいのはかっこいいですね…!

キングと1Bは重ねて5枚刃と互い違いに組み合わせて10枚刃にするという二つのモードを使い分けることができる組み合わせになっています。

両パーツとも最近のリングやシャーシに比べるとパワー不足感が否めないのは事実…僕はキングも1Bも持っていなかったので当たったら嬉しいと思いますが、人によってはハズレ枠になってしまいそうだなとは感じました。

 

ドライバーはサバイブでした。

うーん…古いドライバーは現在のパワーについていけないのでちょっとサバイブは強くないかもしれません。

多分ですが、インペリアルやマスターといったギミックや特徴のあるレイヤーやダブルシャーシ何種も入っているため予算のしわ寄せがドライバーに来た感じですかね?

 

グライドラグナルク.5.T 1S

これは大会で景品だったグライドラグナルクに近いカラーリングですね!

1位2位3位すべての賞品を合わせたレイヤーになっています。

金色の1Sシャーシはめっちゃかっこいいですね!!ランダムブースターの1Sなのでロックも期待できます!

そしてグライドラグナルクですが…ロックが改善されていたらうれしいですね…!あまりにも緩かったのでここだけは改善されていてほしいです。

グライドはリングの性能以前の問題で、ロックの緩さからカスタマイズの幅がかなり狭まってしまっていたので改善されることで別の使い方などが模索されてくれたら嬉しいです。

ただやはり最近のテンペストやらホロウやらと比べてしまうと見劣りしてしまうかなという印象です。

 

ディスクは5でコアディスクについては0、00以外使うことがあまりないのでいうことはありません。

 

ドライバーはトランスですね。軸先を伸ばすか引っ込めるかでスタミナとアタックの2種のモードをきりかえることができるドライバーです。

トランスはダッシュドライバーがすでに存在しているのでそちらにしてほしかったですが…予算的に割いた部分なのかな。

 

バリアントルシファー.O 2D

カラーリングが滅茶苦茶かっこいいバリアントです!

まさに太陽って感じがします。

コロコロコミックの懸賞品に近いカラーリングですね!

シャーシは2Dでこちらもほぼデフォルトです。

バリアントは基本的には使われることが無いリングですね。重量も無く、形状が優秀とも言い難いです。このバリアントリング滅茶苦茶かっこいいので使ってみたいですけどね…!

シャーシの2Dは登場してすぐはワールドと使われることが結構ありましたが、最近はちょっと息をひそめてしまっていますね。強さを純粋に求めるのなら同回転も勝ちに行けるカスタマイズにしないと対戦で両回転同士だった時に不利になってしまいますからね…。決して弱いカスタマイズではないんですけど!

 

金のルシファーチップが手に入るってのもポイント高いですね!

ただまさかのソロモンが来てしまうので、今後デッキに入るかは怪しいところです。

 

ドライバーはオービット。

オービットメタルじゃないのか!ってのが正直な感想ですね…。こちらも予算の都合上的な話かもしれませんがダッシュドライバーたちと違ってオービットとオービットメタルは二つ採用するって考えはあんまり無いんじゃないかなって思います。

あとオービットメタルはトリプルブースターとランダムブースターのレア、後は限定品などでしか収録されていないため超王から始めた人達の中にも欲しい人は居るかもしれませんしね…俺とか!!

ただ全体的な色合いとか見ると、このランダムブースターの中で一番かっこいいと思いました…!

 

インペリアルドラゴン.7.Et

正直このランダムブースター一番の当たりまでありそうなインペリアルドラゴンです!

カラーリングは黒龍Verによく似ています。目の色が違いますね。

インペリアルドラゴンは非常に使用者が多い印象で、右回転レイヤーのアタックタイプとしての性能が高く、かつスタミナもあるので色々なカスタマイズで使われているレイヤーです。特にアタック運用が好きな人はかなりの採用率ではないでしょうか。

インペリアルドラゴン.00E.Ds’やインペリアルドラゴン.Wh.Xc'のようにアタック力もあるけどスタミナ勝負もできますよ!みたいなカスタマイズは現在でも強力です。5Gの5機目などに入れてもいいかもしれませんね。

何よりも気になるのはロックの硬さですね!インペリアルドラゴンはロックの滅茶苦茶緩いものとしっかり硬くなるものがあって、黒龍Verは硬いという話をよく耳にしました!ということは修正後の商品であるこのインペリアルドラゴンも硬いロックのはず…!

ロックが緩いと自分の攻撃でバーストしてしまったりするので、それが改善されている硬いインペリアルドラゴンだったら最高ですよね!

ディスクは7は特にいうことはありません、エターナルについてもランブー22のドラグーンVに収録されていたので持っている人も多そうですしね。

ただやっぱりインペリアルドラゴンってだけでアドなので、私は積極的にこいつを狙っていきたいと思います。

 

マスターディアボロス.0.Z

マスターディアボロスが再録です!天龍Verもイベント品だったので市販されるものでは初の再録になりますね!

黒龍Verに非常に近いカラーリングですが、中央のメタルが赤くなかったりと所々違います。

マスターベースは私も愛用している非常に強力なベースです。特にレイジ相手に左回転で出せばオーバー、バースト共にかなり防いでくれます。ワールド1Sが両回転として非常に強力ですが、バーストしてしまうことがあるのでここがワールドと差別化できるポイントですね!

持っていない方には是非触ってもらいたい一体になります!

 

ディスクはランダムブースターおなじみの0ディスクですね。ロードや再録された紫エースのようなバーストストッパーを持つベイ達に使うとしっかりと干渉するのでより重い物やバランスの良いものを探してみるのもオススメです。

 

ドライバーはゼファー。これもダッシュが存在していることや、超王が始まった時にキャンペーンで配られたと思うんですが残念ながら非ダッシュでした。マスターについていて1,000円ちょいで買えると思えば全然アリですけどね!

 

リヴァイブフェニックス.4.MD

リヴァイブフェニックスの金色ですね!

前回のランダムブースターでデッドフェニックスが再録されていたので来るとは思っていました。

デッドアーマーと合わせてパーフェクトフェニックスにしてあげれば、対戦でも十二分に戦うことができるので強いレイヤーが欲しい方は前回のデッドフェニックスと合わせて入手したいですね!

欲を言えばレベルチップをつけて欲しかったですね。一応二年前のパーツなので公式からの入手手段なんてもう存在していないんですよね…。おそらくこれが超王シリーズ最後のランダムブースターで、あれだけ今年超Zベイを再録したんだったら一体くらいついていてほしかったですね。

ディスクの4は特にいうことはありません。

ドライバーはメタルディフェンスですね。

正直ディフェンスがメタルになったところで…って感じはしていますね。ハイディフェンスやディフェンスドライバーを使ったり使われたりしましたが、古いドライバーではあるためあんまり強いと感じたことはありません。

最初期よりはもうちょい先のドライバーのメタルロックドライバーとかを作ってくれると嬉しいかもしれませんね。

まとめ 

というわけで今回は

ランダムブースターVol.24

のラインナップと感想でした!

 

買うべきか否か、私的には

惹かれたベイが無いなら買わなくていい

って感じました。

 

何度も同じことを書いてしまいますが、持っている人はだいたい持っているベイのラインナップです。これにお金をいっぱい使うよりも別のベイや新シリーズに向けて貯金しておくのも全然ありだと思います!

僕はキングとファースト、リヴァイブフェニックスを持っていない事とマスター、インペリアルドラゴンやグライドラグナルクが欲しいと感じたので3つほど予約しました。

開封結果次第で追いランしたり、大きな声ではあまり言えませんがメルカリなどを使おうと思っています。

 

皆さんもお財布と相談しながら、ぜひ購入してみてください! 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価1,188円(税込み)

 

↓予約はこちらから!

Amazon

Amazon | ベイブレードバースト B-178 ランダムブースター Vol.24 | 改造対戦型トイ | おもちゃ

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-178 ランダムブースターVol.24|ベイブレードバースト|