楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【King of 器用貧乏】キングヘリオス.S 1B レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20210302200346j:image

今回は

キングヘリオス.S 1B

を紹介します!

 

 はっきり言わせていただきますが、キングヘリオスを持っている人や持っていないけどあっても無くても困らないと思っている方にとって、このランダムブースターで一番のハズレ説のあるベイです。

 後程書きますが、使った感想があまりにも微妙でした。どうしてもキングヘリオス、1Bが欲しいならブースターのキングヘリオスを買ってゾーンドライバーを回収する方が圧倒的にお得です。

 これを手に入れて得をする人は色違い、金のヘリオスが欲しいという方だけになると思います。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

キングヘリオス.S 1B

f:id:Rakumichi:20210302200404j:image

レイヤー:キングヘリオス

f:id:Rakumichi:20210302200413j:image

チップ:ヘリオス

f:id:Rakumichi:20210302200516j:image

 超王シリーズ最初の3体のチップです。

 代打バトルの景品は目が緑色なので区別はそこでつけてありますね。

 もちろんメタルが含まれているわけでもなく、特徴があるわけではない普通のチップです。ガチ対戦をする人は使うことは無いでしょう。
f:id:Rakumichi:20210302200527j:image

チップの重量は3.22gでした。

 

リング:キング

f:id:Rakumichi:20210302200540j:image

 アッパー形状の5枚刃によって攻撃と受け流しを行うリングです。

 まぁ…こういういくつかのアッパー刃があるレイヤーって活躍しているところは見たことないですよね。イレイズとか。このキングも同様にあまり活躍できる感じではありません。

 

 正直そんなことよりも、現在はメタルのあるリングやギミックを付与されているため若干重いリングなどが多数生まれた後なので、重量など色々足りないように感じますよね。

 一応後述する1Bと合わせることでモードチェンジできますが…それがあってもという感じです。
f:id:Rakumichi:20210302200605j:image

リングの重量は6.20gでした。


f:id:Rakumichi:20210302200617j:image

チップ+リング全体の重量は9.47gでした。

 

シャーシ:1B

f:id:Rakumichi:20210302201154j:image

 バランスの良い5枚刃で攻撃と持久を兼ね備えた両回転ダブルシャーシです。

 最初期のダブルシャーシですが、現在ではあまり使われなくなった印象が強いですね。インフィニットアキレスのデフォルト構成にも使われていました。

 まずいい点ですが、ロックが非常に硬くなります。ダブルシャーシだからそもそも関係なくね?と言われればそこまでですが、ベアリングなどをつけてもカチカチと音がしっかりと聞こえるくらいには硬いです。

 あとはキングとともに使うことでモードチェンジが可能だという点ですね。

f:id:Rakumichi:20210303171708j:image

f:id:Rakumichi:20210303171716j:image

上が5枚の刃を重ねた状態。攻撃モードとなり相手に打撃を与えやすくします。

下は互い違いに配置した状態。防御モードとなり相手の攻撃をいなしやすくなります。

 ただぶっちゃけ使うのは防御モードだけでいいと思います。この形状でアタックができるとはあまり思いませんし、重量も足りていない気がします。あとこれは僕のキングヘリオスがおかしいのかもしれませんが、攻撃モードはブレてしまい扱いが難しかったです。

 

 では良くないと思うところですが…なにより重量の軽さですね。1Bは約42gですが、2Bが約46g・2Sは約44gで重量だけ考えるなら選択肢からは真っ先に外れてしまいます。さらにパーツのパワーとしても2B、2Sの方が優秀です。デッキの中を全てダブルシャーシにする人がいれば…使うかもしれませんが、よっぽどのことが無い限り使うことはありません。

 さんざん書いてしまいましたが、別に1Bが悪いわけではなく他のダブルシャーシが強いことや初期のものだからというのが原因です。

 正直ダブルシャーシって使用するデメリットがほとんど存在していないのにも関わらず重量から形状まで優秀なものが多いなどメリットが多すぎるので、1Bくらいが一番気分のいいダブルシャーシですけどね(笑)


f:id:Rakumichi:20210302202304j:image

重量は41.90gでした。

 

ドライバー:サバイブ(S)

f:id:Rakumichi:20210303171733j:image

 最初期のドライバーの一つサバイブです。

 とがった軸先で持久をするドライバーですが、さすがに言いたいことわかっていただけますよね。

 今更使うようなドライバーではありません。とがった軸先の持久ドライバーが欲しいならそれこそゾーンドライバーの方が100倍オススメです。

 正直もっと再録してほしい、再録していいようなドライバーはありますよね…。今回のランダムブースターはレイヤーやダブルシャーシが豪華なのでそのしわ寄せとしてドライバーがちょっと残念な気もするので仕方ありませんけどね。


f:id:Rakumichi:20210303171743j:image

 重量は5.64gでした!

f:id:Rakumichi:20210303171753j:image

ベイの総重量は57.02gでした!

 

実際に使ってみて 

 デフォルトではとても器用貧乏です。何もかも中途半端のような印象が非常に強かったです。

 まずは攻撃モードについてですが、当たり前ですが攻撃力不足です。あの5枚刃ではとても攻撃できるような感じはありません。サバイブの中央に戻るときの力を使ってアタックすること自体は可能ですが、なんだが自身が軽いせいか飛ばすよりも自分が飛ぶような印象がありました。

 そして防御モードですが、上記のように自身の軽さからか飛びます。相手の形状がそこまで攻撃的でなくとも飛んでしまうのでアタック相手には強く出れ無さそう。

 また持久力に関してもサバイブが悪さしています。ドライバー自体の持久力がそこまで高くないためスタミナ負けしやすく、姿勢を保持してくれるようなものは一切無いので最近のドライバー相手だと勝てる見込みは薄いと思います。

 

 このように、別にアタックも並み以下、防御もそこそこ、持久も普通かそれ以下という印象が強く残ってしまいます。ドライバーがゾーンになるだけで持久と防御がある程度底上げされると思うのでドライバーを別のものに変えてあげるのが一番かと思います。

 

改造するなら

 キングヘリオス1Bを使いたい場合はドリフトやメビウスなどの姿勢をある程度保持することができるドライバーや、ベアリングなどがオススメです。

 特にドリフトなどは誰につけてもある程度強くなれるので手っ取り早く強くしたい人にはオススメです。

 正直キングヘリオスを強くするってのがあんまり思いつかないんですよね…。キングも1Bも別にアビスや2Bで良くない?ってなってしまいがちです。

 

 僕は半ばあきらめてしまっていますが、キングヘリオスを使いたいんだ!!と強い意志を持っている方は是非向き合ってあげてください!

まとめ

ということで、今回は

キングヘリオス.S 1B

をご紹介しました。

 

 一番最初に書いたように、特別な理由がない限りはこのランダムブースターの中で一番のハズレと言っても言い過ぎではないなというのが使ってみた後の感想です。

 色合いは限定品に似せてあったり、塗装されたダブルシャーシは魅力的ですが、それらを使う機会がなさそうってのもマイナスイメージになってしまいますね。

 うーん…できることならどんなベイでも褒めたいんですけど…今回あんまり褒める言葉が出てきませんでした…。申し訳ないです!

 

このベイの入手方法

ランダムブースターVol.24に収録

定価 1,188円(税込み)