楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【2021/3月版】超王シリーズ全商品の評価!買うべきオススメは?【ベイブレードバースト超王】

こんにちは!楽道誉志也です!

今回は現在発売されている超王シリーズ(2020/4月~)の商品を一つずつ取り上げて評価します!

あくまでも個人的な評価であることをご理解ください!

どれを買えばいいのかわからない、強いベイが欲しいという方の参考になれば幸いです!

 

※最終更新日

2021/01/30:ジェットワイバーンの詳しい評価を追加

2021/02/25:ランダムブースターVol.24とデスソロモンの発売前評価を追加

 

【2020/12月版】超王シリーズ商品の評価!買うべきはどれ?

B-159 スーパーハイペリオン.Xc 1A

【全体評価:17/30】

レイヤー:4/10

シャーシ:5/10

ドライバー:8/10 

良い点 

  •  ドライバーのエクシードが強力なパーツ!
  • デフォルトカスタマイズのバランスがかなりよく、このままで十分戦うことができる。

残念な点

  • ダッシュベイスタジアム登場以降、アタックタイプが息苦しい
  • 同スタジアムだとラバードライバーが自滅してしまうことが多くなり、使用にリスクが大きくなってしまった。
  • エクシードの上位互換であるエクシードダッシュエックスが登場している。(エクシードダッシュとエクシードはルール上別ドライバーなのでデッキに2つ使いたい場合はハイペリオンはオススメです!)

 スーパーハイペリオン非常にアタックに寄ったパーツ構成のベイブレードです。

アタック力もよく、デフォルトの状態でも十分戦うことが可能です!

特にドライバーのエクシードはアタックタイプの理想的な動きをしてくれるので、俺はアタックで戦いたい!!って方にはオススメのベイです!

 

欠点として、今使われている新スタジアム「ダッシュベイスタジアム」との相性がそこまでよくありません。ラバーの自滅率がかなり高く、エクシードも軸先がラバーのドライバーのため自滅することもしばしば。

 

また、パーツ自体はエクシードを除くパーツに別カラーが存在しており、入手自体は難しくないと考えます。

スーパーリング:スーパーサタン.6.X'

1Aシャーシ:テンペストドラゴン.Cm 1A

 

さらにエクシードにはエクシードダッシュエックスドライバーというロックが固くなったうえ、重量のある追加パーツまでついた完全上位互換が存在するので、エクシード目当てならばそちらの方がオススメです。

ただし、上記した通りエクシードドライバーとエクシードダッシュドライバーはルール上別ドライバー扱いなので、5Gデッキにエクシードを2つ入れたいぜ!って方はぜひ手に入れてくださいね!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

定価:1,397円(税込)

 

B-160 キングヘリオス.Zn 1B

【全体評価:12/30】

レイヤー:2/10

シャーシ:3/10

ドライバー:7/10 

良い点 

  •  ドライバーのゾーンが追加パーツゾーンチップの登場により強化

残念な点

  • ベイ自体のパワーがそこまで高くない
  • パーツ自体もドライバーが優秀な程度
  • ゾーンダッシュゼットとゾーンエックスを同時にデッキに入れる予定がないなら必要ない

 キングヘリオスはシャーシとリングの向きを合わせるかズラすかでモードチェンジができるバランスタイプの左回転ベイです。

現状あまり見ることのないベイです。どうしてもキングと1Bシャーシのパワー不足感が否めません。

ドライバーのゾーンは上位互換のゾーンダッシュゼットが登場したものの、ゾーンドライバーにエックスチップをはめるゾーンエックスが優秀なので、入手する価値はあると思います。

ただし、デッキに両方を採用するつもりがないなら無理に入手する必要のないベイだと感じます。 

 

購入はこちらから!

定価:1,397円(税込)

 

B-161 グライドラグナルク.Wh.R 1S

【全体評価:16/30】

レイヤー,シャーシ:3/10

ディスク:10/10

ドライバー:3/10 

良い点 

  •  ディスクのホイールは現状最強ディスク!!

残念な点

  • ランダムブースター買ってたらだいたい手に入るパーツばかり
  • グライドリングはロックが緩すぎる
  • 1Sシャーシは後に修正された疑惑がある

 グライドラグナルクはスタミナに寄ったカスタマイズのベイです。

デフォルトではロックが緩く、バーストしてしまうためとても使えたものではありません。

最も注目するべき点はホイールディスク。

ほぼ全てのブレーダーがデッキに入れている環境パーツです!

スタミナと重量を大幅に上昇するため、どんなベイにカスタマイズしても強力なベイにしてくれます。

現状確定でホイールディスクを手に入れられるのはグライドラグナルクのみです。

 

欠点はこのベイのパーツは軒並み複数回再録されている点。

ホイールディスクはランダムブースターの常連になっていますし、1Sシャーシも毎回収録されています。

この1SシャーシもランダムブースターVol.21以降のものが上方修正されたという人もいます。私も何となくですが、後期1Sの方がロックが固い印象があります。

なので、ランダムブースターをいくつか購入している人はいずれ手に入る可能性があることを覚えておいてくださいね!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,397円(税込)

 

B-162 ベイブレード超王対戦セット

【全体評価:--】

良い点 

  •  特別カラーのベイとスタンダートスタジアムが手に入る!

残念な点

  • 今の主流スタジアムはスタンダードではなくダッシュベイスタジアム
  • ついてくるライトランチャーは貧弱

 超王シリーズの最初期に販売されていたオールインワンセットです。

正直現状魅力はほとんどありません。

限定カラーのベイや限定クリアカラーのスタンダートスタジアムが欲しいという方以外は買う必要はありません。

 

購入はこちらから!

定価:5,170円(税込)

 

B-163 ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A

【全体評価:17/30】

レイヤー:6/10

シャーシ:6/10

ドライバー:5/10 

良い点 

  • 全体的にまとまりのいいリングとシャーシ
  • アタックではなくディフェンス、スタミナベイとしてそこそこ強い

残念な点

  • 現状パワー不足感が否めない

 ブレイブヴァルキリーはラバーの刃を持ったアタックタイプベイとして登場しましたが…使えば使うほどアタックする印象はなく、逆に攻撃を守り切ってスタミナ勝ちを狙いに行けるベイです。

ドライバーのエボリューションダッシュは新スタジアムではあまり活躍を期待できません。

 

ブレイブと2Aは個人的に好きなパーツなので、愛用していますが…最近はかなり厳しい印象です。右回転の強力なリングならテンペストの方が優秀ですし…デッキに入れる隙間があるか微妙です。

私が使用するときには、相手がレイジなどの強力なアタックの時のみ6枚刃にしそれ以外は3枚刃にしていました。

 

安定した回転ができたりと、バランスのいいベイなのでオススメですが… 最近のベイと比較するとパワー不足な気がします。

他のベイを優先して購入することをオススメしますが、パーツは現状ブレイブを除いて全てこのベイにしか収録されていないのでパーツが欲しい場合はオススメです!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,397円(税込)

 

B-164 ランダムブースターVol.20

【全体評価:15/30】

レイヤー:3/10

ディスク、シャーシ:2/10

ドライバー:10/10

(全体のラインナップで評価)

良い点 

  • 超強力なユニバースドライバーが2つラインナップされている!
  • レイヤーのタクトは優秀!

残念な点

  • 他のレイヤーやディスクのラインナップは微妙

 ランダムブースターVol.20の最大の目玉はユニバースドライバーです!

ダッシュベイスタジアムでもスタンダートスタジアムでも大活躍中の超強力ドライバーです!

現状入手方法はこのランダムブースターのカースサタン、ネイキッドバハムートそしてランダムブースターVol.22のヘルサラマンダーのみになっています。

ヘルサラマンダーのユニバースの方が状態がいいものが多いとの話をよく聞きますので、気になる方はそちらを選んだほうがよさそうです。

 

またデッキに入っていることが多いタクトベースが手に入るのもアリです。

スプリガンのガチンコチップもラインナップされているので、マスターベースやタクトなどを使う人はぜひ手に入れておきたいですね! 

 

ただし、そこ以外のラインナップは正直貧弱です。

カースリングはいなし力が低く、軽いためあまり活躍することはありませんし、メタベイリバイバルもロックの緩さが厳しく使い道があまりありません。

特にディスクはほとんどが使われることが少ないものばかりです。超王のランダムブースターはだいたいそうですが…

私はユニバースドライバーを欲している人にはオススメしますが、メルカリなどで単品買いできるなら未開封ヘルサラマンダー.Ω.Unを購入したほうがコスパいいと思います。

 

レビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

  定価:1,100円(税込)

 

B-165 スパーキングベイランチャー

【全体評価:--】

良い点 

  • 強力なスパーキングシュートが可能!
  • 限界突破DXセット発売後に再販されたものは壊れにくいように修正アリ!

残念な点

  • 完全上位互換のロングスパーキングベイランチャーが登場

 この記事を見ているすべての人へ

スパーキングベイランチャーは必ず店頭で販売されているものを購入してください。

 

理由は上記の通り、ランチャーの破損報告が多かったためタカラトミーが壊れにくいように修正を入れてくれました!

Amazonやメルカリのスパーキングベイランチャーは修正前の壊れやすいものの可能性があります。

 修正前のものを買うメリットは何一つ存在しないのでやめましょう。

 

ここまで書きましたが、完全上位互換のロングスパーキングベイランチャーが登場しています!限界突破DXセットの値段自体が高いのでなかなか手が出にくいかもしれませんが、あちらはブレーダーなら必須のアイテムが多々入っているのでそちらを超オススメします!

 

購入はこちらから!

絶対店頭で買ってください! 

 

B-166 スパーキングベイランチャーL

【全体評価:--】

上記のスパーキングベイランチャーと内容は同じです。

こちらも修正版が存在するので、絶対に店頭でご購入ください!

 

B-167 ミラージュファブニル.Nt 2S

【全体評価:15/30】

レイヤー:2/10

シャーシ:9/10

ドライバー:4/10 

良い点 

  • 2Sシャーシは現在でもデッキに入る優秀なパーツ!

残念な点

  • レイヤーの性能がとがり過ぎている

 ミラージュファブニルは相手の回転力を奪うことで勝つスタミナタイプのベイです。

その性質上相手が右回転の時しか有利が取れないのが大きな欠点です。

2Sシャーシの向きによってその弱点をある程度カバーできるモードチェンジを備えていますが…超不利が不利になるレベルだと思ってください。

 

このベイの最も注目するポイントは2Sシャーシです!

優秀なダブルシャーシの一つで、環境でも使われることの多いパーツです。

主に使用されるダブルシャーシが2B、2Sの二つなので超王をメインで使う人にはぜひ持っておいて欲しいパーツです。 

この2Sはミラージュファブニル以外の入手方法が現在存在していません。

 

ミラージュファブニルリングの性能がとがっていることなど使い手を選ぶベイなので、そういった点を踏まえながら購入するか考えてみてください。

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

  定価:1,397円(税込)

 

B-168 レイジロンギヌス.Ds’ 3A

【全体評価:28/30

レイヤー:10/10

シャーシ:10/10

ドライバー:8/10 

良い点 

  • とりあえずコレ買えばOK
  • 改造しなくても強い!!
  • 文句がどこにも存在しない

残念な点

  • 無し!

 レイジロンギヌスは現状最強のアタックタイプベイです。

無駄なパーツがほとんどありません!

レイジリングと3Aシャーシはほぼすべてのブレーダーがデッキに入れる超必須パーツです!超巨大なアッパーと、メタルの引っ掛かりによってどんなベイでも引っ掛かりさえすればぶっ飛ばす恐ろしいパーツです。こんなパーツ作ったらダメでしょ思うレベルで強いです…!

買って、そのまま戦っても十二分に戦うことができます!

とにかく買ってない人は買ってみて欲しいですし、これから始める人にも一番オススメできるベイブレードです!

 

デストロイダッシュも多少一線級ではなくなったものの、今もデッキの中に入っていることは多々ある優秀なパーツです!

攻撃的な軌道に加え、ガードパーツのおかげで姿勢制御もできスタミナもあるというバランスの取れたドライバーです。ダッシュベイスタジアムとの相性もいいのでオススメです!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

  定価:1,397円(税込)

 

B-169 スターター バリアントルシファー.Mb 2D

【全体評価:13/30】

レイヤー:4/10

シャーシ:3/10

ドライバー:6/10 

良い点 

  • メビウスドライバーが手に入る!
  • メタルチップのルシファーが手に入る!
  • 一応スパーキングベイランチャーがついてくる

残念な点

  • 2Dシャーシの扱いが難しい
  • チップやドライバーを使わないなら必要ない

 バリアントルシファーは巨大なラバーのバリアが特徴の防御タイプのベイですが…強力なパーツはそこまでありません。

バリアントリングは軽さと小ささから使うことはなさそう。

2Dシャーシはバリアを展開させる非常に特徴的なダブルシャーシですが…欠点が2つあります。

  • バリアがスタジアムについた時点で回転が止まってしまう
  • 回転方向が同じ相手に対してめっぽう弱い

バリアという特徴があるため基本的には相手の攻撃を守り切って戦うのですが…相手の攻撃を耐えきっても、自身の姿勢が崩れてバリアがスタジアムに接触するとそこで回転を止めてしまい、相手よりも長く回ることができなくなってしまいます。

またバリアがラバーでできているため、先述したミラージュリングと同じように回転方向が逆の相手にしか有利が取れなくなってしまいます。

一時期に両回転リングのワールドと組み合わせた、ワールドスプリガン.Rs 2Dをよく見かけましたが、相手が両回転の時に同じ回転方向を選ばれたらほぼ負けというのが響いてかあまり見なくなった気がします。

 

チップのルシファー1は重量のある右回転専用メタルスパーキングチップなので持っている価値はあるかも…。ただし、重量も増えた上ラバーでロックの固さまで手に入れたルシファージエンドのルシファー2チップもあるのでデッキの内容と相談しながらって感じだと思います。

メビウスドライバーは身長もあり、軸先がフリー回転するドライバーなので相手の回転力を吸収するカスタマイズや最近ではアタックタイプに使って、オーバーできなかった時に勝ち筋を増やすなどの使い方をされている印象です。

メビウスドライバーに関しても、ドリフトドライバーという身長が低くなり大型のガードパーツで姿勢が崩れない新規ドライバーがルシファージエンドについているので、デッキの内容と相談しつつ購入を考えるといいと思います。

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

定価:2,420円(税込)

 

B-170 ランダムブースターVol.21

【全体評価:10/30】

レイヤー:5/10

シャーシ:2/10

ドライバー:3/10 

良い点 

残念な点

  • そのディアボロスが両方レアで当たらない
  • エアナイトなど、ハズレ枠に何の救済もない
  • パーツの魅力も少ない
  • ソシャゲのガチャより闇

このランダムブースターは超王シリーズの商品の中で一番オススメしないといっても過言ではないレベルの商品です。

新しい超王のリングであるデスとアビスが入っていますが、他のランダムブースターと違ってレア2種にそれぞれついているだけで救済枠(同じパーツの非レアベイ)がありません。1/8でしか手に入れることができないという時点で闇です。

また、もう一つの新規パーツであるディアボロスチップもレアにしかついていないため入手するまでかなりお金をかけることになると思います。あんまり声を大きくして言うことではありませんが、デスアビス目当てなら絶対にメルカリとかAmazonで単品買いしたほうが良いです。

ただし、デスリングアビスリング両者ともそこまで強いパーツでは無い印象です。そもそも持っている人が限られすぎてて出てこないってのもありましたが、出てきたところでそんなに…というのが正直な感想。なのでメルカリなどで販売されている値段出してまで欲しいかと言われれば…僕はないです。

個人的な話をしてしまいますが、僕はGTのマスターディアボロスから始めているのでディアボロスというキャラクターに非常に思い入れがあり、絶対にディアボロスチップ欲しいなって思ってました。でも今単品買いはしないでしょうね。おそらくどこかで再録されると思いますし。

 

またアビスリングはランダムブースターVol.23に再録されます。こだわりがなければそちらの方が安く手に入りそうです。

 

そして他のラインナップに関してですが、得するのはバーンフェニックスレイヤーとドランザーボルケーノのチャージダッシュくらいです。

買っても旨味があまりないので僕は本当におすすめしません。 

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

  定価:1,100円(税込)

 

B-171 超王トリプルブースターセット

【全体評価:16/30】

レイヤー:7/10

シャーシ:4/10

ドライバー:5/10 

良い点 

残念な点

  • カースや1D、11ディスクなど使わないパーツも多い

 超王トリプルブースターセットは過去の入手しづらかったパーツや大会景品などが手に入りやすくなったというセットです!

 

 このセットの注目すべき点はテンペストリングと極ウエイトですね。

まずテンペストリングは現状一番使われている右回転リングだと思います。

アタックタイプとして誕生しましたが、相手を攻撃する力はほとんど無く逆に丸に近い形状で相手の攻撃を守り切るベイという印象です。

扱いやすく強さのあるパーツなのでぜひ使ってみてください。

また、極ウエイトも重要なパーツです!

超王シリーズではなくGTシリーズのレイヤーに使用するパーツですが、重量が非常に重くどんなGTレイヤーでも能力を底上げしてくれる最強ウエイトです。

GTレイヤーは今でも使用できる強力なものが存在しており、それらを使う際には必ずと言っていいほど極ウエイトを使います。

このセットのネイキッドに使っても十分強いベイを作ることができます。ディスクはパラドックスにすべきですけどね。

またホールドダッシュが手に入るものいいところですね。僕はレイジにつけて使ったりしていますが、ダッシュベイスタジアムでもいいアタックを決めてくれるので愛用しています。

ウェーブドライバーは良いドライバーなんですが…持久するために使う小さなポッチが削れてしまう可能性があり、ちょっと使いにくいのが難しいところ。

 

優秀なパーツは多いですが、値段が値段なので無理に買う必要はないセットだと思います。

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

定価:4,180円(税込)

 

B-00 wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc'

【全体評価:17/30】

レイヤー:6/10

ディスク:5/10

ドライバー:6/10 

良い点 

  • 両回転ベースのロードが再録!

残念な点

  • クイックダッシュドライバー含めラバーがダッシュベイスタジアムに向いていない
  • チップが右回転専用

 wbba.ストア限定の商品は入手しづらいパーツなどが再録されるセットです。今回のロードアキレスではラバー搭載両回転GTベースのロードやランダムブースターのみでしか入手できなかったパラドックスディスクやクイックダッシュドライバーが収録されています。

ロードベースは両回転というベイブレード界でかなり強力な特徴を持ったパーツです。今でこそワールドやマスターの方が使われますが、ロードも十分の力を持っています。

GT世代の途中までは両回転レイヤーを複数デッキに入れることが可能だったので、制限がかかっていなかったら今でも使われているかもしれません。

ただし…このロードベースが両回転モードチェンジするためには両回転チップが必要ですが…このアキレスは右回転専用なのでモードチェンジができません。

モードチェンジするためにはGTのスプリガンチップかディアボロス2チップを使用する必要があります。

パラドックスディスクはネイキッドベースと組み合わせることで真価を発揮するパーツです。ネイキッドを使いたい人は持っておくといいと思います。

クイックダッシュドライバーはラバー軸のドライバーとしてデッキに採用されることの多いドライバーですが…やはりダッシュベイスタジアムと相性が悪いです。

 

両回転機を使いたいという理由ならこちらではなく「ワールドスプリガン」の方が現在は使いやすいと思うのでそちらを購入することをオススメします。

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

wbba.ストア限定商品です。

最終手段↓

 定価:1,507円(税込)

 

B-172 ワールドスプリガン.U' 2B

【全体評価:21/30】

レイヤー:10/10

シャーシ:8/10

ドライバー:3/10  

良い点 

  • 両回転リングというだけで強い!
  • 2Bシャーシも使えるパーツ!

残念な点

 ワールドスプリガンは超王シリーズの両回転ベイブレードです!

ロードアキレスの欄でも書きましたが、回転方向を選ぶことのできるベイはベイブレードの中では非常に強力です。

その強力さゆえに公式ルールでデッキに使える両回転ベイは1つまでと制限がつけられています。

ワールドは現状最も使われている両回転機です。ダブルシャーシをつけて運用したり、1Sをつけて運用したりと様々なカスタマイズで使われます。

一つは必ず持っておきたいパーツです!

2Bシャーシもダブルシャーシの中では使われる頻度の高いパーツです。

フリー回転と固定モードの2つがありますが…モードチェンジできるのはほぼワールドリングのみです。

2Bシャーシの固定については以下を参照してください。

固定刃モード:以下のもの以外全て

フリー回転モード:ミラージュリング、インフィニットリング(ソードは除く)

切替可能:ワールドリング

ワールドを除くとインフィニットが一応モードチェンジが可能です。

 

ドライバーのユナイトダッシュは非常に難しいドライバーで、スタンダートスタジアムで使っている分には楽しかったのですが…どうしてもダッシュベイスタジアムでラバー軸のドライバーは使いにくいですね…。

 

ワールドスプリガンレイヤーと2Bシャーシでも十二分に魅力のあるベイなので皆さんもぜひ手に入れてみてください!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

定価:1,507円(税込)

 

B-173 ランダムブースターVol.22

【全体評価:13/30】

レイヤー:3/10

シャーシ、ディスク:3/10

ドライバー:7/10 

良い点 

  • よく使われていたパーツが複数収録されている!
  • ユニバースドライバーが再録されている!

残念な点

  • 強力だったエクストリームダッシュが厳しくなった。
  • インフィニットはそこまで強くない
  • アキレス一体持っていてもモードチェンジができない
  • 爆転リバイバルは使わない

 インフィニットアキレスがレアのランダムブースターですが…魅力的なのはインフィニットアキレスよりも他のベイのドライバーのイメージが強いです。

まずインフィニットアキレスですが…リング自体の性能はそこまで高くありません。

重量が若干軽く、ソードでも重い相手のベイを弾き飛ばすのは厳しいです。シールドの場合相手の攻撃をいなすことはできますが…うーん…といった感じ。

また、インフィニットアキレスどちらか一方が当たってもモードチェンジすることはできません。レア1がソードでレア2がシールドのパーツを持っています。モードチェンジするためには両方当てるか、片方とドライガー、ドラグーンに付属している別カラーのソードシールドを当てなければいけません。

爆転リバイバルのベイも現状強くはないので…そういった点ではオススメしづらい商品になっています。

スタンダートスタジアムには再録もない割に最強のアタックドライバーだったエクストリームダッシュが入っていましたが…ダッシュベイスタジアムではラバー軸が使いにくいためスーパーサタンも当たりとは言えなくなってしまいました。

ただし現在のダッシュベイスタジアムでも使えそうなヘルサラマンダーのユニバースは当たりです。しかも過去のユニバースよりもリングや軸先の回転が良いものが多いようなのでユニバースが欲しい方は狙ってみてもいかがでしょうか。

また、エースドラゴンについているライズドライバーもワールドスプリガン.Rs 2Dが少し流行したように使えるパーツではあるのでオススメです!

 

やっぱり収録内容やインフィニットアキレスの収録方法など、オススメしづらい点がありますが…欲しいパーツがあるという方は買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

当時のレビュー記事はコチラ!

(※スタンダートスタジアム時代の記事です)

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,188円(税込)

 

B-174 ベイブレード 限界突破DXセット

【全体評価:19/30】

レイヤー:5/10

ディスク:5/10

ドライバー:9/10 

良い点 

  • 最大のポイントはロングスパーキングベイランチャー!
  • 新スタジアムのダッシュベイスタジアムが手に入る!
  • パーツも優秀なものが多数!
  • とりあえずこれ一つは買っておこう!

残念な点

  • 限界突破レイヤーの使い方が難しい…
  • カスタマイズ性が低い

 限界突破DXセットはオールインワンセットという商品です。

これ一つ買えばベイブレードバーストを始めるために必要なものが全て揃います!

 特にこのロングスパーキングベイランチャーが一番重要で、ベイブレードをシュートするために必要なアイテムなんですが、現状パワーや紐の長さが一番高いもの…最も優れたものになっています!

またスタジアムのダッシュベイスタジアムは、スタンダートスタジアムよりも大型化した新スタジアムです。

公式の動画などを見るに、このダッシュベイスタジアムが今後大会などで使われる最も一般的なスタジアムになることはほぼ間違いないので、これだけは持っておきましょう。いずれ単品で販売されるのでは?とは踏んでいます。

 

そしてベイの方ですが…まずはハイペリオンバーン。

チップのハイペリオンがメタル搭載の超王チップであり、メタルチップコアもついているので他のチップの重量増加にも一役買ってくれます。現状右回転専用のメタルチップはこのハイペリオン2とルシファー1,2そしてソロモンの4つですが…市販されていないソロモンを除くと最も重いのがルシファー2。次がハイペリオン2+メタルチップコアで最後がルシファー1なので右回転チップとしては2番目以降に選ばれると思います。

メタルチップコアだけを使って自分の相棒の強化に使うというのもアリですね。

ドライバーのエクシードダッシュエックスもアタックタイプとしていいドライバーですし、何よりも形状が非常に優秀でお皿のように自立する軸先になっているので相手が逆回転の場合回転吸収で勝つことは多々あります。勝ち筋を増やせるアタックドライバーなのでぜひ持っておいてください!

バーンリングの方は使いにくいイメージです。限界突破した瞬間が最大火力なのですが…そこを当てるには運の要素が深く関わってくるので、かなりのロマンレイヤーという印象です。

 

ヘリオスボルケーノの方は使いやすい印象のベイです。

ヘリオス2チップは左回転専用初のメタル搭載チップです。レイジなどの重量を上げるにはこのヘリオス以外の選択肢だと両回転のスプリガンディアボロスのみです。重量で言えばヘリオスチップの方があります。

ボルケーノリングは使いやすい左回転限界突破レイヤーです。可もなく不可もなくといった印象で、限界突破してもしなくてもそこそこ戦えます。一級品ってことはありませんが、十分に戦える性能はしています。

またゾーンダッシュゾーンドライバーの性能も非常に優秀で、どう見たってスタミナドライバーなのにロックが固いダッシュドライバーというだけで前代未聞なのに加え、皿の形状によって姿勢を崩さずしっかりと戦うことができます。

回転方向が同じ相手には少し分が悪いので両回転のベイに使ったり、同じ回転方向に強いカスタマイズを考えてあげると力が実感できるかと思います。

 

 色々書いてきましたがロングスパーキングベイランチャーL、Rとダッシュベイスタジアム、そしてチップとドライバーと十二分に魅力的なセットなのでゲットしてみてください!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:7,480円(税込)

 

B-175 ルシファージエンド.皇.Dr

【全体評価:21/30】

レイヤー:6/10

ディスク:5/10

ドライバー:10/10

良い点 

  • ドリフトドライバーは最強級の強さ!
  • ルシファー2チップは重いうえにラバー搭載!

残念な点

  • 限界突破レイヤーは使い方が難しい…

 ルシファージエンドの最大の注目パーツはドリフトドライバーです!

メビウスのようなフリー回転軸に大型のガードパーツがつき、低身長になったドライバーです。ガードパーツと身長の低さによって、体勢を崩すことがほぼ無く最後まで相手の回転力を奪うことができます!

両回転のベイにカスタマイズして、相手の回転を奪うことに特化したカスタマイズにするもよし、アタックタイプに使って逆回転相手にスタミナで勝てるようにカスタマイズするのもよしと万能なドライバーです!

ワールドに使うのはもちろんのこと、レイジ3Aのドライバーとして使っている人が多い印象があります。

買うだけで確定で手に入るドライバーの中では一番強いと思いますので、大会等に出る人は絶対持っておいてください!

 

またチップのルシファー2も非常に優秀な超王チップです!

重量もレアベイゲットバトルの景品であるソロモンを除けば最も重いメタルチップになっています。さらにチップの裏にラバーがついており、ドライバーに干渉することでロックが進みにくくなります!

ルシファー2チップは代用のない超王チップなので、ぜひゲットしてください!

 

レイヤーのジエンドについては良くも悪くも防御特化といった感じです。

アタックタイプの攻撃を守り切って勝つことは多い印象で、現状最強の火力であるレイジの猛攻すらも守り切ることが可能です。

左回転の相手にはかなり強く出ることができ、スタミナカスタム相手でもほぼ僅差までデフォルトで戦うことができます。

ただし…右回転のスタミナ相手にはめっぽう弱かったです。

 

とにかくチップとドライバーが非常に強力なのでぜひ持っておいて欲しい一体です!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,727円(税込)

 

B-176 ランダムブースターVol.23

【全体評価:15/30

レイヤー:8/10

シャーシ、ディスク:5/10

ドライバー:2/10 

良い点 

  • ホロウは最重量かつ右キラーの優秀リング!
  • 4Aシャーシも重量があり、ロックも固く優秀!
  • さらに新規フレームのアックスも登場!

残念な点

  • 肝心なホロウが当たりにくい
  • リバイバルの旨味が少ない

最注目なのはやっぱりホロウリングですね!

メタル搭載のリングなので重く、相手を押し出すことや右回転相手の持久戦に非常に強い印象があります。

偏重心なため、バランスをとることはかなり難しいと感じましたがある程度整ってしまえば持久戦に強くなります。アタック力に関してはそこまで目立たなかったので持久カスタマイズがオススメです。

ただし…救済枠であるはずのホロウヴァルキリーすら手に入らないという話もよく聞きます。レアではないものの実質レア2のような排出率ではないか?とも話されており…ホロウは入手しづらくなっています。

また新規シングルシャーシの4Aも偏重心のシングルシャーシですが、そこまでブレまくる印象も無く、重心を整えることができればロックの硬い1Sとして扱うようなことも可能です。重量も1Sとほぼ変わらないか重い物もあるのでデッキの幅が広がりますね!

この4Aはアビスロンギヌスがホロウに比べるとかなり出やすいため、入手も簡単です!

また、新規フレームのアックスも「超王シリーズ内で開発されたフレーム」というところが最大のポイントです。ベイが大型化してきた昨今でも使えるフレームにしてくれているのではと期待しています。

超Z枠も1体はデッドフェニックスなので、パーフェクトフェニックスを使っている人からすれば悪くないかも。その他にもアーチャーヘラクレスにはアックスフレームやドラシエルVにはウォールなど優秀なパーツがちょこちょこあるのもいいですね!

ただドライバーはそこそこといった感じ。新規ハイドライバーが未知数なことくらいですね。

 

目玉であるホロウが当たりにくいという点や、全体的なパワーバランスを見ると「ホロウが今絶対に欲しい」人以外にはオススメしません。ホロウもいずれアビスのように再録され簡単に手に入るようになるってこともありそうですしね。

 

購入はこちらから!

定価:1,188円(税込)

 

B-177 ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

【全体評価:10/30】

レイヤー:3/10

シャーシ、ディスク:5/10

ドライバー:2/10

良い点 

  • 入手方法の限られているアラウンドディスクが再録!

残念な点

  • リングの性能が若干怪しい
  • 1Dは使わない
  • ジャストドライバーが微妙…

おそらく箱から出した状態の場合超王シリーズで最も弱いベイブレードのような気がします。原因の一番はジャストドライバーです。

発売前の期待が大きかった分…蓋を開けた結果残念な形になってしまいました。

 

先にジャストドライバーの話を書きますが…。

このドライバーの一番の問題点は「フリー回転リングが活かされづらすぎる」ところです。

ジャストドライバーのリングの位置と軸先の長さがマッチしておらず、姿勢が崩れた時にリングよりも先にディスクやダブルシャーシがスタジアムについてしまいます。

衝撃的なことにデフォルトのアラウンドディスクも相性が非常に悪く、先にアラウンドがスタジアムについてしまいます。

一部のシャーシ、ディスクはジャストのリングを活かすことが可能ですが…そこまで制限しなきゃいけないってことがデメリットです。

今後新しいディスクやダブルシャーシなどが登場し、それがジャストと相性がよかったり、強いカスタマイズが生まれることがあれば活躍の目もあるかもしれないですが…どうしても現状は低く評価してしまいますね。

 

ジェットは右回転相手にはフリー回転し、左回転相手には回転しにくくラバーで回転を吸収するという変わったリングです。

 

やっぱり予想通り右回転に若干弱く、左回転相手にそこそこって感じのリングでした。

ラチェット機構がだんだん削れていって、左右フリー回転になりそうなのがちょっと気になりますね。

あと回転吸収についてですけど、ぶっちゃけ思っているほどではなかったです。

デフォルトでは最後の粘りがないので当然の事ですが、別のドライバーを付けてもうーん…普通って感じでした。カウンターに関してもあんまり感じなかったですね…。

弱いリングではないですし、使いこんでいけば本当の利用価値が見えてくるかなと思っているんですけど、強みがいまいち見えてこないのがちょっと残念なリングでした。

 

ディスクのアラウンドはランダムブースターのレアベイか応募者全員サービスなどでしか入手ができなかったため、入手できるのはアドです!性能自体も悪くないので、デッキのパワーバランスを考えれば全然採用の余地があります!

 

 

正直お金が無くて一つしか買えないって人にはあんまりオススメできません。

パーツに関して言えばアラウンドがよさげなのとジャストが今後化ける可能性が多少あるくらいなので、パーツ目当てで購入するのもちょっと違うかな…って感じです。

 

 

当時のレビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,507円(税込)

 

B-178 ランダムブースター Vol.24

【全体評価:15/30】

レイヤー:8/10

シャーシ、ディスク:3/10

ドライバー:4/10

良い点 

  • マスターやインペリアルなどの強力レイヤーが多数!
  • バリアントルシファーやリヴァイブフェニックスもアツい!!

残念な点

  • メタルロックが思いのほか危険
  • シャーシもあまり使われないものばかり
  • 全てのレイヤーがスターターなどで手に入れられるもの

 このランダムブースターの最大の特徴はマスターやインペリアルといったレイヤーが再録されていることですね!

 両回転機であり、流行りのレイジに対して強気に選出することが可能なマスターは多くの方におすすめできるレイヤーです!スタミナ勝負などはワールド.Hyより劣る印象ですが、レイジを見るか見ないかで採用するかしないか使い分けることがオススメです。

 インペリアルドラゴンは今でも使われることがある強力なレイヤーで、オーバーを狙えるだけでなく、スピンや送り合いなど多くの勝ち方ができる万能タイプの印象です。ロックが緩い個体があるのが唯一の欠点でしたが、このインペリアルドラゴンは修正後のロックの硬い個体です。個人的にはこのランダムブースターのラインナップの中で一番手に入れておきたいベイだと思っています。

 その他にもパーフェクトフェニックスの素材になるリヴァイブフェニックスの再録も非常にうれしい他、メタルチップのルシファーやダブルシャーシの2Dがついているバリアントルシファーも持っていない方にはオススメです。

 

 欠点も話しておくと、ドライバーがしょぼいという感想が否めません。新規のメタルロックドライバーは置いておくとして、オービットやサバイブなどかなり古いドライバーの再録が多く対戦で使うにはパワー不足だと感じます。レイヤーやシャーシに予算を書けているからこうなった感じはありますけどね。

 あとはすべてのレイヤー、シャーシがスターターなどを買っていれば持っている可能性が多いパーツというところですね。なので所持パーツにダブりが発生しやすいことは残念なポイントですね。一体でも新規レイヤーがあったら評価爆上がりしていたんですがね…。

 

 さらに発売後の感想として、メタルロックドライバーがレイヤーのロックの山を少しずつ削ってしまっている可能性が非常に高いということがわかりました。

 実際私もちょっとだけ使ってみましたが、確かに何回かブレを修正するために向きを変えようと何回かつけたり外したりをしていたところ若干ロックの山が曲がったり、粉のようなものが見えたりしました。

 どれくらい削れるのか、どのくらい影響があるのかはわかりませんが、正直怖くて使うのを敬遠しています。

 

とはいえ強力なレイヤーが入っていることに間違いはないので、現状のデッキを強化したい、レイヤー不足を感じている方はインペリアルドラゴンやマスターディアボロス、パーフェクトフェニックスを手に入れてデッキパワーの底上げを狙ってみてはいかがでしょうか!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,188円(税込)

 

B-179 ブースター デスソロモン.MF 2B

【全体評価:10/30】

レイヤー:8/10

シャーシ、ディスク:6/10

ドライバー:5/10

良い点 

  • レアベイゲットバトル景品のソロモンチップが初再録!!
  • 激渋ランブーのレアだったデスリングも再録!

残念な点

  • 2Bよりは2Sとかの方が嬉しかったかも
  • ドライバーは正直わからない

 3/20発売のデスソロモンです!

 なんといってもソロモンチップが手に入るというのが最大のメリットですよね!

 ソロモンはレアベイゲットバトルという非常に当選率の低い抽選の景品でした。初のメタルチップで、チップコアの取り換えもできるため重量だけで見れば最重量級のチップになります。対戦などでも使うことになるパーツだと感じるのでこれだけは絶対に手に入れておきたいですね!

 リングのデスについても入手がかなり厳しかったリングなので手に入れておきたいですね。ガチ対戦を考えるとパワーとしては正直普通よりちょっと上くらいなイメージです。全体的に見れば若干パワー不足感もありますが、十分に戦えるリングだと思います。

 シャーシの2Bはワールドスプリガンにカスタマイズされていたものですね。正直ワールドはみんな持っていそうな印象があるので、2Sとか4Aのようなものの方が個人的にはありがたかったかもと思いました。

 ドライバーはメタルロックドライバーのフュージョンですが、メタルロックドライバーがどんなものかがわからないのであくまで予想ですが、ぶっちゃけフュージョン自体使われていないのでそんなに強いドライバーにはならないんじゃないかなって思っています。

 

とはいえデスソロモンだけで値段以上の価値はあると思うので、これは皆さんに是非手に入れて欲しい一体だと思いました!!

 

当時のレビュー記事はコチラ!

rakumichi.hatenablog.com

 

購入はこちらから!

 定価:1,507円(税込)

 

今買うべきはコレ!!

私の個人的な評価ですが…とりあえず以下の4つは買うべき商品です!

これ買えば間違いない!!
  • B-168 レイジロンギヌス.Ds’ 3A
  • B-175 ルシファージエンド.皇.Dr

・B-168 レイジロンギヌス.Ds’ 3A

超強力なリングとダブルシャーシで、現状5Gデッキには必ず入っているといっても過言ではありません。

どんな相手をもぶっ飛ばす可能性があるため、負け確定の試合がないどころか相手が強いブレーダーとベイでもワンチャンスが残ります。

デフォルトでかなり強いのもオススメするポイントの一つ、とりあえずこれ買っとけ!と言いたくなる性能をしています!

改造もドライバーを変えるだけでOK!特にスタミナ勝ちも狙うレイジロンギヌス.Dr 3Aは頻繁に目にするカスタマイズで、その力は圧倒的です…!

限界突破DXセットのヘリオス2チップを使えばさらにベイの重さを増やすことができるのでオススメです!

定価:1,397円(税込)

 

・B-172 ワールドスプリガン.U' 2B

両回転はベイブレードにおいて公式ルールで制限されるほど強力な特徴です…!

相手の回転方向を見てから自身の回転方向を選ぶことができるので…相手が不利とする回転方向にすることで多くの相手に有利を取ることができます。

また2Bシャーシも相性がよく、逆回転相手にはフリー回転モードにして回転力を与えないようにしたり、同回転相手に固定刃にして回転力をそぎに行ったりと幅広い戦い方が可能です。

ユナイトダッシュドライバーだけちょっと気になるので、ルシファージエンドのドリフトドライバーやバリアントルシファーのメビウスドライバー、限界突破DXセットのゾーンダッシュゾーンドライバーなどを使えば簡単に強力なベイを作ることができます!

現在一番手に入りやすい両回転機ということも合ってオススメです!

定価:1,507円(税込)

 

・B-174 ベイブレード 限界突破DXセット

 今ベイブレードバーストを始めるなら絶対買っておきたいセットの1つです!

ベイブレードを始めるためのスタジアムからベイ、ロングスパーキングベイランチャーなど全てのものが揃っています!

定価が7,480円と高いのが気になるところですが…この記事を書いている現在は5,000円以下で売られていることが多いので、中に入っているものを合計してもお得な値段で買えることが多々あります!

パーツのZn’+ZやXc’+X、メタルチップとメタルチップコアと優秀なものが多く収録されているのもポイントが高いです!

ただ、一番はやっぱりスタジアムとロングスパーキングベイランチャー2つです!これがあるだけで買う価値があります!!

本当に今から始めるならコレ一択です! 

定価:7,480円(税込)

 

・B-175 ルシファージエンド.皇.Dr

 なんと言ってもチップとドライバーがヤバすぎます。

チップは市販されているチップの中でも一番重い上にラバーが入っていてロックが硬くなるというおまけまでついています。これだけでも十分やばいベイなんですが…

ドリフトドライバー、これが恐ろしすぎるドライバーです。

今一番強いドライバーって何ですか?って聞かれたらおそらくこのドリフトドライバーでしょう。

身長の低さから倒れることなく、フリー回転の軸先で相手の攻撃を最後まで吸収しスタミナ勝ちすることができます。

特にレイジ3Aとの組み合わせが多く見られ、猛烈なアタックをしのぎぎったとしてもスタミナ勝負を持ちかけてくるという「一番使われたくないベイ」が完成します。

ベイブレードバーストにおいてドライバーは「未来でも使われる可能性があるパーツ」です。今後も強力なベイのカスタマイズに使われる可能性が非常に高いのでぜひ持っておきたいベイです!

定価:1,727円(税込)

 

まとめ

ということで今回は超王シリーズ、全商品の評価とオススメのベイを紹介させていただきました!

今後も商品が増えるたびに記事を更新していこうと思います!

皆さんのベイ選びのお力になれたら幸いです!

ベイブレードバーストを一緒に楽しみましょう!!