楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【正直な感想は…弱いし扱いにくい】BOT-10 龍神ブレンドラゴンの性能レビュー!【キャップ革命ボトルマン】

f:id:Rakumichi:20210211154750j:image

こんにちは!楽道誉志也です!

今回は

BOT-10 龍神ブレンドラゴン

のレビューをしていきます!

 

キャップを二発同時に発射することができるデュアルインパクトが最大の魅力であるブレンドラゴンです!

2体のボトルマンが合体した結果生まれるなどロマンを詰め込んだこのボトルマンですが…実際に対戦などをして感じた正直な感想を書いていきたいと思います。

結論を先に書いておくと…

すっごい弱いです

 

ではじっくり書いていきたいと思います!!

BOT-10 龍神ブレンドラゴンの性能レビュー!

BOT-10 龍神ブレンドラゴン

まずはセット内容ですが、写真のものが入っています。

f:id:Rakumichi:20210211154843j:image

ブレンドラゴン素体

・アーマー一式

・インフィニティマガジン

・公式キャップ二つ(頭の)

・スピードキャップ三つ

・メタルキャップ一つ

ですね!

 

ブレンドラゴン素体

f:id:Rakumichi:20210211154911j:image

まずはブレンドラゴンの素体です!

ボトルマンの素体にはホールドパーツとトリガーの性能が違うという特徴があります。

ブレンドラゴンのフットパーツは合体した2体のボトルマンをロックするために必要になるので、外せるパーツを全て外すとこんな感じになります。

 

ホールドパーツ

ブレンドラゴンのホールドパーツはそれぞれライジングミルクとブレンドラゴンのホールドパーツになります。詳しくはそれぞれのボトルマンの記事で書こうと思っています。

ライジングミルクのホールドパーツはアクアスポーツと同じローラーで、フウジンブラックは合体機構のために特殊な形状になっているものの基本的には同じローラーになっています。

ローラーは射出がスムーズに行うことができるのが利点ですね、ただその分威力は下がってしまいます。

 

ロングトリガー

f:id:Rakumichi:20210211154933j:image

トリガーはフウジンブラックのロングトリガーです。

2発同時にキャップを射出するためにトリガーが物理的に長くなっています。

上部に返しがついていたり、幅が広いので両手で持ちやすくはあります。

しかしながら、押し込む長さやそもそも長くて持ちにくいという点から撃ちにくく扱いにくい印象があります。

中途半端に押し込んだりすると弾の威力が極端に下がったり、一発しか射出されなくなるのでしっかりと最後まで押し込むようにしましょう。

またがむしゃらに連射しようとすると、インフィニティマガジンから落ちてきたキャップがトリガーの上に乗ってしまい、そのキャップがフウジンブラックの素体をこじ開けて破損につながってしまいます。

実際に私のフウジンブラックも破損してしまいました。一度目以降は注意していたのですが、それ以降も2、3回やってしまいました。やっぱり熱くなってしまうとつい撃ちまくりたくなってしまいます。

f:id:Rakumichi:20210212162715j:image

写真真ん中のロックパーツが割れてしまっています。

壊さないためにはあんまり焦らず、丁寧にトリガーをしっかりと押し込んでしっかりと戻すという意識が大切です。 

 

アーマー

続いてはアーマーの紹介です。

ヘッドアーマー

f:id:Rakumichi:20210211154957j:image

非常に大きいヘッドアーマーです。

キャップを発射するときにまるで咆哮をするように動くという非常に面白いギミックがあります。

対戦で使うことを考えると、大きくて邪魔、キャップに当たっている気がしてならないなど特に使う理由は感じません。ぶっちゃけ龍の頭外してライジングミルクのヘッドアーマーにしておく方が扱いやすいと思います。

 

アーム

f:id:Rakumichi:20210211155013j:image

 アームはライジングミルクのものと同様です。

特に強さなどは感じないですね。

バトルスナイプなどの1発ずつ撃つ競技では威力が足りずターゲットを倒せないと感じてしまうことがあるので、1発装填したらトリガーをキャップギリギリまで押し込み、締め撃ちしてあげるといい感じです。その時に締めれるという点では悪くないアームかもしれませんね。ギョクロックとかのにしてあげたほうが強そうですが。

 

フット

f:id:Rakumichi:20210211155034j:image

フットは非常に安定感のあるものになっています。

そもそもブレンドラゴンのフットは合体のためのジョイントパーツにもなっているのでカスタマイズできないものと思っていただいてOKだと思います。

4本の脚でしっかりと支えるため倒れるということはまずありません。

ただ縦に非常に長いのでシューティングエリアからはみ出したり、自分の陣地のフィールドの枠を外してしまったりするので注意は必要です。そういった点などから取り回しはあまりよくないイメージ。まぁフットというよりはブレンドラゴン自体がですけどね。 

 

インフィニティマガジン

f:id:Rakumichi:20210211155104j:image

ライジングミルクのマガジンです。

2発同時発射という性質上、このインフィニティマガジンに弾を全て詰め込んでも発射できるのは5発程度です。
f:id:Rakumichi:20210211155114j:image

背面にライジングミルクの余ったパーツを収納できるのは非常に良いですね。

パーツを無くしたりすることが少なくなるうえ、使わなくなるパーツも無くなる。

合体というギミックがありつつ、これだけ綺麗にパーツを余らせないのは流石って感じですね。

詳しいインフィニティマガジンの解説はライジングミルクの記事に記載しようと思いますが、ブレンドラゴンでつかった感想としてはここに弾を詰めている間に大抵負けてしまう上、全て詰めても数発しか撃てないので撃ち負けるといった感じでした。

やはりボトルマンはどちらが先にターゲットを倒すor押し込むかの勝負になることが多く、弾の回転率が著しく悪くなるとそれだけで負けにつながりやすくなってしまいます。

正直僕の感想としては少なくともブレンドラゴンにはつけなくていいと感じました。

 

キャップ類

f:id:Rakumichi:20210211155209j:image

スピードキャップ3つとメタルキャップ1つが入っています。

こちらに関してもそれぞれライジングミルクとフウジンブラックの記事で詳しく解説する予定です。

簡単な感想を書いておくと

・スピードキャップ…早くは感じない。威力は弱い感じ

・メタルキャップ…威力はかなり高く、プッシュボトルなどでは使用すると有利になる感じがする。ワンダーグレープとの相性最悪

といった感じでした。

 

そして、これらを組み合わせて… 龍神ブレンドラゴンの完成です!!

f:id:Rakumichi:20210211155125j:image
f:id:Rakumichi:20210211155154j:image 

相変わらずシールが貼りにくいかつ、不器用な私が張ったので若干歪んでいるのは許してください…。

そういえば今回のシールは紙っぽくありませんでした。ただめちゃくちゃ貼りにくかったです。

 

使った感想

 前述の通りですが滅茶苦茶弱いです。

まず大きすぎる欠点として弾の回転率が非常に悪いです。

先ほども書きましたが、ボトルマンは対面する競技であればどちらが先にターゲットを倒すか、押し込むかの勝負になります。その時に何発もマガジンに詰めて2発同時発射して…なんてしている暇はありません。

こちらが5発デュアルインパクトを決めようとする頃には、だいたい勝負は決まったレベルまで追い込まれてしまいます。

また、インフィニティマガジンは大型なためキャップを装填してから撃てるようになるまで多少のラグがあります。これも厄介ですぐ撃ちたいときに撃てず、プッシュボトルでは負けに直結してしまいます。

あとデュアルインパクトはそこまで威力はない感じがします。

そしてデュアルインパクトの欠点もあって、弾がばらけます。散弾銃のイメージですね。

これターゲットシューティングなどでは役立つかもしれませんが、狙ったところにうまく飛んでくれないのはやはりもどかしさがありますよね。

 

欠点だらけのブレンドラゴンですが、使っていくなら以下の改造を施したほうが強く扱えるのでここだけは変えたほうが良いと思います。

  1. インフィニティマガジン撤去
  2. ヘッドアーマーを別のものに変更
  3. アームをギョクロックの物などに変更

上記の3つを変えるだけでかなり使いやすくなります。

 まずインフィニティマガジンですが、つけない方が使いやすいです。2発入れて即発射の方がため込んでいるよりもよっぽどスムーズに射出できましたし、プッシュボトルなどでピンチの時に一発でもいいから撃ちたい!って時に非常に便利です。

前述したフウジンブラックの破損につながらなくなるのもいいところですね。

次にヘッドアーマーの変更ですが、ヘッドアーマーのところでも書いたようにこいつがキャップに当たって威力を下げているように感じてなりません。誰のヘッドアーマーでもいいのでここは変えましょう。おすすめはライジングミルクやコーラマル、ワンダーグレープなどです。(アクアスポーツのはなんか外れやすいイメージ、ギョクのサイトはだいたいそこに飛ばないのでいらない。)

最後にアームですが、ライジングミルクなどのアームパーツは威力の低下につながってしまいそうなのでしっかりとホールドしてくれそうなギョクの腕などがオススメです。

デュアルインパクトは弾がばらけがちなので、ギョクの剣でそれを多少制御することができればなお良しですよね!

 

 まとめ

 
龍神ブレンドラゴンの評価!

弾の回転率が悪く、撃ち負ける。

・全長がデカいため取り回しが不便

・デュアルインパクト自体にあまりメリットを感じない

改造次第では活躍できるかも…?

ということで今回は

 BOT-10 龍神ブレンドラゴン

のレビューをしました!

 

はっきり言わせていただきますが、ボトルマンを全機種集める!とか考えている人でない限り龍神ブレンドラゴンを手に入れる必要はないと思います。

全体的な扱いにくさと、パワーの無さを鑑みると友達との対戦や行われるかもしれない大会などで使う人はまずいないんじゃないかなって思います。

ぶっちゃけてしまえばアクアスポーツ買ったほうが100倍いいと思います。というかアクアスポーツが完成されすぎなんですよね…。

ブレンドラゴンを買うか迷っている方や、今後買う機会があったら買うか迷っている方は是非参考になれていれば幸いです。

 

このボトルマンの入手方法

家電量販店などで

定価:3,080円(税込)

 ※必ず定価以下で購入してください!

転売価格の商品を購入してしまうと、転売屋はそこが儲けの出るジャンルだと認識し、今後も転売屋による買い占めが起こってしまいます!