楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ドライバーは優秀かも。でも…】ランダムブースターVol.22のラインナップと感想!【ベイブレードバースト超王】

こんにちは楽道誉志也です。

今回は

ランダムブースターVol.22

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

正直言わせてもらえば

「それはないでしょ!」

というのが本音の感想です。

言うまでもなく収録のやり方が好きにはなれません。

ただドライバーは優秀なものがいくつか収録されています!

 

詳しく書いていきますね!

 

↓予約はこちらから!

Amazon

ベイブレードバースト B-173 ランダムブースター Vol.22

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-173 ランダムブースターVol.22|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

ランダムブースターVol.22

 

 まず総評

このランダムブースターですが…

絶対買わないといけない!ってことはありません。

そもそもランダムブースターはマストではないですからね。お金に余裕があったり、面白そうだからと買うくじですから。

 

理由

・レアを当てても全モードチェンジにはもう一つ当てる必要あり

・超王ベイは3種のみ

・相変わらずのコアディスク満載

この辺ですね。

特にインフィニットアキレスのソード/シールドの封入の仕方ですね。

一応レア以外にもソードとシールドは入っているそうですが…どのみちレアを当てつつそれを当てる必要があることに変わりはありません。

そしてラインナップは相変わらず超王らしくなく、GTは1機で超Z2のリバイバル2です。

正直最近始めた人にはあまりお勧めできません

 

逆にここは良いよ!ってとこも紹介します。

・ハイドライバーの収録

・ダブルシャーシの収録

・Un、X'の収録

ですね。

今回からハイドライバーというものが追加されました。

これは既存のドライバーの高さを上げたものになります。

今回はハイジャギーダッシュとハイブロウダッシュの二つが公式サイトで判明しましたね!

通常のものより打点が高くなるので、上から押さえつけるような攻め方ができるかも言しれません。

ぶっちゃけレイジとかは低いほうがよさそうですけどね。

そしてランダムブースター初のダブルシャーシです。赤いアキレスだけですけどね…。

 

また、非常に強力で採用率の高いユニバースドライバーとエクストリームダッシュドライバーが収録されています!

エクストリームダッシュは軸先の材質によって動きが変わるため、以前から使われているエクストリームダッシュと同じなのかはわかりませんが、再録はうれしいですね!

 

続いてはそれぞれのベイについて書いていきます!

ラインナップはこちら!

 

  • インフィニットアキレス.Dm’ 1B(インフィニットソード)
  • インフィニットアキレス.7.Lp 1D (インフィニットシールド)
  • スーパーサタン.6.X’ 1S
  • エースドラゴン(Dr).Wh.Rs 幻
  • ヘルサラマンダー.Ω.Un
  • デッドハデス.1’.HB’
  • ドラグーンビクトリー.2E.Et (インフィニットソード)
  • ライガーバルカン.0.HJ’ (インフィニットシールド)

 

 

インフィニットアキレス.Dm’ 1B 

まずは今回のランダムブースターの目玉である超王版アキレスですね。

このレア1はソードモードとバランスモードとして扱うことができます。

 

まず気になる点の一つとして

インフィニットリングの公式パラメータが軽いんですよね…。

重量2ということでワールドやスーパーなどと同じ重さです。アタックモードの場合と記述されてるのでインフィニットソード込みの重さになります。

剣がメタルならと期待しましたが…当然ランダムブースターにそんなもの来るとは思わないのでこれは仕方ない。

 

もう一点気になるのは

アッパー刃の形状ですよね。

動画を見る限りはちゃんとアッパー刃として運用できそうに思えます。

なんでこんなこと言ってるかというと、前作のユニオンアキレスが大型のアッパー刃を備えつつも高さが合わずタダの飾りになってしまったという前例があります。

今回はそういうことはなさそうですね。

 

チップのアキレスも特に記述が無いことと、公式のパラメータもロック深めの奴じゃないので普通のチップだと思います。ロック深い右回転チップはヴァルキリーしかないと思うのでここで出してきてもよかったと思うんですけどね。

 

正直こういうモードチェンジとかあるベイを作るならブースターに入れて欲しかったですね。こういうやり方はベイブレードバースト好きだからこそ言わせてもらいたいけど賛同しかねます…。

これがレア1レア2でソードもシールドも同梱だったらまだよかったんですけどね。

結局レア1とドライガー、レア2とドラグーン、レア2つのどれかを引き当てなければ全力を発揮できないというのは…子供には優しくないですね。

おこづかいを使って1個やっと買えて、レアが当たったのに活かしきれない…なんて僕が子供なら歯痒いですからね。

 

シャーシはダブルシャーシの1B。キングヘリオスのシャーシでしたが初再録。

カラバリ増えるのはいいですが、アキレスのシャーシにはなんか違う感じ。2Bの方がらしい感じしますね。フリー回転と切り替えられるかは別の話ですが…。

 

そしてドライバーはディメンションダッシュ

前回はトリプルブースターのロードスプリガンに収録されていたと思います。

軸先をひねることで高さを無段階調整することが可能で、中央部のラバー軸の飛び出し具合を調整することができます。

持っていないのでどこまで動きに差が変わるかはわかりませんが、意外と真ん中に素直に行くドライバーなんだなという印象でした。

軸先のラバーを出せばもっと暴れるんでしょうね。当たったらぜひ遊んでみたいドライバーです!

 

インフィニットアキレス.7.Lp 1D シールドモード

お次は黒いアキレス。

リングとチップまではレア1と同じ。

こっちのアキレスはインフィニットシールドが付与されています。

シールドモードはリングの全周を覆うような形になっていて、若干のスマッシュ形状のようです。

引っ掛かる場所が少ないので飛ばされることは少なくなりそうですね。

正直アキレスで期待してるのはこっちのシールドモードです。重量が若干気になるところですが…守りが優秀ならスピンフィニッシュを狙いに行くベイとして色々と活用できそうです。

 

ディスクは7。相変わらずのコアディスクでフレームなしです。

特に言うことはありません。

 

ドライバーはループ。神シリーズ時代のドライバーですかね。

二つのローラーがついており、それによりオーバーを防ぐ特徴があります。

古いドライバーなので、私は触ったことがありません。アニメで見た時は動きがおもしろかったですが、実際はどうなんでしょうか。

 

シャーシは1D、特にいうことは無いですね。

ただ、前回のランブー21から1Sのロックが固くなったという話があるので…1Dの価値とは?みたいな現状があります。できれば1Dにも何かしらテコ入れされてくれてたらうれしいですね。

 

スーパーサタン.6.X’ 1S

私は個人的に当たりの一体だと思っています。

X'と修正後1Sが手に入るというのが理由です。

 

スーパーはハイペリオンからの初再録。

前回キングが赤かったのでスーパーは逆に青くなってきましたね。

トリプルブースターについてきた青い1Aと組み合わせれば青いスーパー1Aで色統一がい可能です。

チップはサタン。普通の右回転チップです。

 

ディスクは6。マジで見たことないディスクです。

かなり初期のコアディスクかな?

 

そしてドライバーのエクストリームダッシュ

アタックドライバーの中で間違いなく最強のドライバーです。

軸先がクリア素材になっているのが懸念点です。大会景品の軸先クリアカラーX’がハンターダッシュに近い動きになってしまうみたいな話も聞くのでそこだけ怖いです。

 

あと確実にX’を手に入れたいなら…まだあればですけどコロコロプレミアの闇アマテリオスを購入することをオススメします。

こちらのX’はクリアカラーなどでもないので安心して使えます!

ヤミテリオス| 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP | 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP

 

シャーシは1S。おそらく前回のランダムブースターから修正されたとされるロックが固い1Sです。


エースドラゴン(Dr).Wh.Rs 幻

前作主人公のエースと強化版ドラゴンチップの再録です。

エースは標準的なアタックタイプのベースです。

チップはインペリアルドラゴンのドラゴンチップ。ロックが深くバースト耐性の高い右回転チップになります。景品等を除いたら初の再録じゃないかな?

ウエイトは幻。最近は多いですね。

ロックの進みに物理的に干渉することでバースト率をめちゃくちゃ下げるウエイトです。その代わり重さが損なわれています。

あんまりエースとは相性良くないです。ドレッドなどのバースト率が高めのベース向きですね。

 

ディスクはホイール。前回も再録されましたね。

現状最も重いディスクです。オフ大会等に参加される方たちのデッキを見ればかなりの確率で入っているんじゃないでしょうか?

調整用のパーツとしてダブっても構いませんが…真新しさや嬉しさはそこまで無いですね。

 

ドライバーはライズ。

最近ワールド2Dにライズをはかせるのが流行っていましたよね!

姿勢を保持するパーツのついたドライバーで、その姿勢制御力はすべてのドライバーの中でトップです。

このドライバーは持っておいて損はないパーツの一つだと思います。

今後の新作ベイに相性がいいとかも出てきそうですしね!

 

ヘルサラマンダー.Ω.Un

このランダムブースターで個人的に一番欲しいのがこのヘルサラマンダーです。

まずはレイヤーのヘルサラマンダー。

超Zシリーズのレイヤーで5枚刃と10枚刃を切り替えて戦う元祖キングヘリオスです。

今回もレベルチップはなし。

デザインが好きなので一つは欲しいなと考えていました。

 

ディスクはアウター。ホイールに居場所を奪われましたが、スタミナタイプとして非常に優秀なディスクです。

しかも今回は塗装までされています。この塗装なんですが塗られてる分ディスクが厚く、干渉する系統のレイヤーにつけることでバースト率をさらに下げることが可能です!

ホイールはバーストの恐れもあるのでバースト率は下げたいけど、スタミナを底上げしたいという人はアウターを選んでみるのも面白いかもしれません。

 

そしてドライバーのユニバース!

かなり強力…最強格の一つのドライバーです!

持久力が非常に強く、相手との送り合いや同回転の勝負で大活躍します。

ランダムブースター20で初登場したドライバーですが、再録されました!

友人のものを使わせていただいたりしたこともありますが…やばいドライバーでしたね。

最初は暴れまわるのでスタミナのロスが激しいなと感じていましたが、ちゃんと調整したり、シュート力を調整すると驚異的な粘りを発揮します。

大会等に参加する、勝ちたい!と感じる方は必ず持っておくべきドライバーだと思います。


デッドハデス.1’.HB’

ヘルサラマンダーと同じ超Zシリーズのベイです。

メタルパーツをふんだんに使ったレイヤーですが、現在の重さマシマシベイ達に比べると若干軽く感じてしまうかもしれません。

ハデスにもレベルチップはありません。

 

ディスクはワンダッシュ偏重心のコアディスクです。

重心をぶらしたいベイには使えるかもしれませんね。

 

ドライバーはハイブロウダッシュ

新規ドライバーのハイドライバーシリーズですね!

ブロウダッシュドライバーの高さが上がったものになります。

動画で確認すればわかりますが、結構しっかり高くなっています。

ドライバーを高くするメリットは動画内で言っていた通りシャーシやディスク部分での攻撃や、相手の背の高いベイに対してアタックを決めに行く、上から押さえつけるなどがあります。

 

ブロウは中央当たりを攻撃するドライバーらしいのでアタックベイと合わせてスタミナを殴るってことも結構できそうですね。

 

ドラグーンビクトリー.2E.Et (インフィニットソード)

ランダムブースターでも以前登場していたドラグーンビクトリーが再録です。

今回は当時コロコロにあった銀のカラーですね。

正直、正直な感想言いますよ!

「お前じゃない!」

やっぱりドラグーンビクトリーは以前に入手方法があった分、まだ再録されていないリバイバルを優先してほしいと思ってしまいます。

例えばロックレオーネは再録が一切されていません。彼が先でもよかったんじゃないでしょうか…!

 

ドラグーンビクトリーレイヤーはすでに持っている人も多くいると思いますが、やはりレイヤーの出っ張りの多さからかバースト率高めです。

もうちょい重くしても良い気がしますけどね。わがままって言われればそこまでですが。

 

ディスクは2。フレームにエキスパンドがついています。

エキスパンドはフレームとしては優秀で、0Eとか00Eとか結構使っている方がいました。アッパーフォースを生むので摩擦を減らしスタミナアップに関与してくれそうです。

 

ドライバーはエターナル。

リボルブの皿が摩擦の少ないPOM素材になったというドライバーですが、身長も低めです。

 

そしてこのドラグーンビクトリーにはインフィニットソードがついてきます!

爆転レイヤーは軽いので、その重さでサーチされないようにでしょうか?

前回のドランザーボルケーノはチャージダッシュで重さを増してましたもんね。

 

ライガーバルカン.0.HJ’ (インフィニットシールド)

 最後は爆転セットから初再録のドライガーバルカンです!

まずはレイヤーのドライガーバルカン。復刻した爆転レイヤーで、チップ部分はメタルになっています。

やっぱり突起が多いのでそこに引っかかってオーバーやバーストが怖いところだと思います。ボルケーノの時にも思いましたが、いくら重くなったとは言え今の重さマシマシのベイ達を吹き飛ばすには速度の乗った初撃位しかなさそうな印象なので勝ちに行くなら持久に振ったほうがいいのかもしれません。

 

ディスクは0。ランダムブースターと言ったら0。他のコアディスクよりは使い道がありそうなだけましですが…。

 

ドライバーは新規のハイジャギーダッシュ

ジャギーは軸先がスパイク形状になっており、スタジアムをいい感じに駆け回るのでプラ軸のアタックの中ならオススメの一つです。

身長が上がって得しそうなのは…相手が電動ドライバーの時とかでしょうか。

後はシャーシで殴りに行くタイプ…1Aとかがおもしろいかもしれませんね!

 

 

というわけで今回は

ランダムブースターVol.22

のラインナップと感想でした!

 

買うべきか否か、私的には

 

1.どうしても欲しいベイがあるなら買う

2.お金があるなら限界突破DXセットを最優先すべき

3.優秀なドライバーが欲しいなら買う

 

といった感じでしょうか。

欲しいベイがあるなら当然買うべきだとは思います。

ただし、強力なベイがこのセット内で作れるかと言われればかなり怪しいので、強いベイなどを作りたい!という人は限界突破DXセットを買ったほうが断然お得です。

詳しくはこちらに記述しています↓

【今すぐ予約だ!高いがその価値はある!】限界突破DXセットの予約開始!新ハイペリオン、ヘリオスなど見ていこう!【ベイブレードバースト超王】

 

また、ユニバースやエクストリームダッシュ、ライズなど優秀なドライバーやそこそこのドライバーがあるので、そういったものの中で一つ欲しいというのであれば買ってもいいかもしれませんね!

 

私は…悩み中ですが…ユニバースとヘルサラマンダー、あとエクストリームダッシュと強化版1Sが欲しいから買う…かも…迷い中です。

 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価1,188円(税込み)

 

↓予約はこちらから!

Amazon

ベイブレードバースト B-173 ランダムブースター Vol.22

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-173 ランダムブースターVol.22|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

 

こちらの記事もオススメです!!

rakumichi.hatenablog.com