楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【これは絶対手に入れて欲しい!!】BOT-19 スカルピストルの性能レビュー!【キャップ革命ボトルマン】

f:id:Rakumichi:20210805161405p:plain

こんにちは!楽道誉志也です!

今回は

BOT-19 スカルピストル

のレビューをしていきます!

 

 ワンダーグレープ以降出ていなかった新型ボトルマンがついに登場しました!

 ショートバレル砲を装備したコントロールタイプのボトルマンになります。ギョクロック以外では初のコントロールタイプですね!

 しかも今回のショートバレル砲はアームではなく、フットパーツに取り付けるものになっているため、今までのボトルマンにも取り付けることができる純粋な強化パーツになっています!!

 さらに新型ボトルマンということで色々と改善されている点などもあり、かなり好印象なボトルマンになっています。

 先にはっきりと言っておきますが、ボトルマンをこれから買う人やどれを買うか迷っている人はこれを買ってほしいと思っています!!それくらいこのスカルピストルは良いボトルマンだと思います!!

 各パーツの詳しい説明や使ってみた感想などを書いていきます!!

 

BOT-19 スカルピストルの性能レビュー!

このボトルマンの入手方法

家電量販店などで

定価:880円(税込)

BOT-19 スカルピストル

f:id:Rakumichi:20210805161521p:plain

まずはセット内容ですが、写真のものが入っています。

・スカルピストル(素体)

・アーマー一式

・ショートバレル砲

・公式キャップ二つ

ですね!

 今までのボトルマンは公式キャップの色が違うものが二つ入っていましたが、今回は同じ色ですね。個人的には同じ色の方が好きです。

 

素体

f:id:Rakumichi:20210805161637p:plain
 まずはスカルピストルの素体ですが…今までのボトルマンと比べるとだいぶ作りが変わっていました!!

 まずは素体を固定させる部分。今までのボトルマン達の多くは上から被せるようにつける設計でしたが、今回は下から固定するようにできています。

f:id:Rakumichi:20210805161717p:plain

f:id:Rakumichi:20210805161738p:plain

 ライジングミルクの時点で下から上に固定するような形にはなっていましたが、さらにパーツの太さが変わっていたり、はめ込む際の形が違っていました。

 素人目ではわからないところにも修正が加わっていると思うで、今までのボトルマン達よりも頑丈にできているような気がします。

 最初期は耐久面が問題視されていたボトルマンですが、しっかりと改善を加え続けてくれているのは本当にありがたい限りですね。これでより安心して遊ぶことができそうです。

 

ホールドパーツ

f:id:Rakumichi:20210805161818p:plain

 スカルピストルのホールドパーツはフラットなスタンダートな形状になっています。

 これ、公式の説明文はギョクロックと同じ文章になっていて使いまわしだと思ったんですが…。

f:id:Rakumichi:20210805161842p:plain

 写真で伝わるかわかりませんが、明らかに形状が違います!!

 ギョクロックのものよりも大きく出っ張りがあり、よりパワーのある弾を撃ち出すことができるようになっています!

 ただし単純にギョクロックの上位互換のホールドパーツかと言われれば、それは結構悩ましい所。威力が高いので遠くのターゲットなどを倒しやすい代わりに力をある程度入れないといけないので連射性が低く手元がブレやすいスカルピストル、パワーはそこそこで連射などもしやすいギョクロックといった感じの違いを感じました。これは好みの問題ですね。

 

トリガー

f:id:Rakumichi:20210805161913p:plain

 トリガーは大人の手でも押しやすい大型のタイプ。

 上にせり出しているので両手でも押しやすく、コントロールタイプにはピッタリのものになっています。

 ただし1点だけ致命的な欠陥があって、特定の組み合わせの時に問題が発生するんですが…ここではなく後で詳しく説明したいと思います。

 

 素体としては非常に扱いやすいと思います!!今までのボトルマン達の中では一番扱いやすいかもしれませんね。

 ライジングミルクやアクアスポーツなどのローラータイプよりはキャップを撃つのに力が必要ですが、その分しっかりと威力のある弾を撃ち出せるので初心者の方にもオススメです!

 

アーマー

続いてはアーマーの紹介です。

ヘッドアーマー

f:id:Rakumichi:20210805161953p:plain

 狙った標的は逃さない、海賊がモチーフのヘッドアーマーです。

 まぁギョクロックを除く他ボトルマン達と同じように飾り?側のパーツだと思います。

 ただ他のパーツと違って中央部分に穴が空いているので…

f:id:Rakumichi:20210805162025p:plain

 しっかりと見るか、あるいはちょっと高さが低めのペットボトルのキャップを使ってあげれば狙いをつけるサイトとして使えないこともないかもしれませんね。
 願わくばこのヘッドアーマーにもうちょっと色んな機能が欲しいなって思います。

 

アーム

f:id:Rakumichi:20210805162340p:plain

 アームは両手にピストルを持ったデザインのものになっています。

 前述の通りショートバレル砲はアームではなくフットにつくため、このアームは特に特徴のない普通のアームといった感じです。

 まぁギョクロックの刀みたいに付けると狙いがブレる(と僕は思っている)アームや、パワーが抜けてしまいがちなコーラマルなどのアームに比べると採用価値がありそうだなって感じました。 

 あとちょっとだけ前に伸びているので、ショートバレル砲を使わなくてもギョクロックの刀みたいに弾道を補正してくれるかも?しれませんね。

f:id:Rakumichi:20210805162417p:plain

フット

f:id:Rakumichi:20210805162440p:plain

 実はこのスカルピストルで最も注目すべきパーツです。

 フット自体は横幅が広く、ボトルマンが倒れたりしないようにしてくれています。

 そして最大の特徴が、ショートバレル砲を取り付けることができることです! 

f:id:Rakumichi:20210805162503p:plain

 これによってワンダーグレープを除くボトルマンにショートバレル砲を取り付けることができるようになりました!なので今まで使ってきた愛機を強化することもできますし、ロングマガジンをつけてゴテゴテのボトルマンを作るなど、色々なカスタマイズがはかどりますね!

 

ショートバレル砲

f:id:Rakumichi:20210805162547p:plain

 ということでショートバレル砲です。 

 弾の射出口を上下左右包み込むことで弾の軌道を修正してくれるパーツです。

 ギョクロックの刀と違う点はまず上下にも補正がかかる事。これによって上へ飛んでしまう弾やブレた弾の軌道をある程度補正してくれます。

 そしてもう一つは長くない事です。ギョクロックのバレル刀は長すぎて、バトル中に自身のターゲットを自分で倒したりすることも発生してしまいました。しかし長さの短いこのショートバレル砲ならその問題はありません。

 実際どれくらい補正してくれるのかですが、結構真っすぐに飛んでくれるので補正力自体はありそう…少なくともギョクロックのバレル刀よりはあると思います。

 ただし稀に弾が逸れます。これはショートバレル砲内で変な当たり方をしているのか、それとも自身の手がぶれているからかわかりませんが、僕のスカルピストルはやや右に逸れることがありました。

 とはいえ付けなかったら他にも逸れていた弾があると思えば十分な力はあるんじゃないかなと感じました。

 

 そして再三言っているように過去のボトルマンにつけることができます!

f:id:Rakumichi:20210805162712p:plain

 これはコーラマルに付けた図です。コーラマルのドライブのかかった弾を補正するという戦術は面白いかもしれませんね。

 あと締め撃ちウイングの間にショートバレル砲をつけることで締めれる限界がきまるため、今までのような大人の無理な力で締めたら壊れたみたいな現象は起こりにくくなっているかもしれませんね!もちろん強い力で締め続ければショートバレル砲とかが壊れるのであくまで参考目安にはなります。

f:id:Rakumichi:20210805162749p:plain

 このようにショートバレル砲には横に隙間が空いているので、今までのボトルマン達のアームをつけても干渉しないようにできています。

 となると皆さんやりたいのは、アクアスポーツのアームとロングマガジンをつけたゴテゴテカスタマイズですよね!

f:id:Rakumichi:20210805162928p:plain

 というわけでつけて遊んでみましたが、このカスタマイズが先ほどトリガーの所で書いた欠点があります。

 まず一つはパワーが強すぎて、ロングマガジンに装填したキャップが飛び出してしまうこと。なのでせっかくの連射力が無駄になってしまいます。これはコーラマルにロングマガジンをつけた時に同様の現象が起きていました。 

 

 そしてこっちが致命的な欠陥で、スカルピストルのトリガーとロングマガジンは干渉してしまいます。

f:id:Rakumichi:20210805163002p:plain
 上の写真を見ていただけるとわかりますが、トリガーを押し切っていないのにも関わらずトリガーの上部とロングマガジンが接触してしまっています。
 これが原因でまずバトル中にロングマガジンが外れてしまいます。またトリガーも破損してしまう危険性があるので本当におすすめできません。強くもないですしね…。

 スカルピストルだとパワーが強すぎるので、ライジングミルクの素体やアクアスポーツにロングマガジンとショートバレル砲をつけることをオススメします。

 

そして、これらを組み合わせて… 

スカルピストルの完成です!!

f:id:Rakumichi:20210805163042p:plain

f:id:Rakumichi:20210805163112p:plain

 青に金の装飾がきらびやかでかっこいいですね!

 相変わらずシールの難易度は高かったので貼るときは注意してください。特に肩と頭がヤバかったです。

 

使った感想

 かなり良い感じのボトルマンです。

 ショートバレル砲はたまに逸れるものの、ほとんど狙った場所へ弾を飛ばすことができます。狙い方はショートバレル砲についている矢印をターゲットの方向へ向ける感じでやるとうまくいくと思います。

 弾の威力もしっかりと高めのため、遠くのターゲットを倒せないみたいなこともありませんでした。

 ただし先ほど書いたように連射性能に関しては低めです。なので高い威力と命中精度で1発1発しっかりと狙っていくのが大事だと思います!

 

ということで今回は

BOT-19 スカルピストル 

のレビューをしました!

 

 一番最初にも書きましたが、本当にこれからボトルマンを始めたい方やボトルマンで何を買ったらいいかわからない方はとりあえずこれを買っておけば間違いないと思います!! 非常に扱いやすいことや、将来的にショートバレル砲は他ボトルマンにもつけることができるというのが大きいですよね。

最近では家電量販店やおもちゃ屋さんに普通においてあることが多いですし、ネットでも定価やそれ以下で売っていることも多くなったので見つけたらぜひ買って遊んでみてください!

 

このボトルマンの入手方法

家電量販店などで

定価:880円(税込)