楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【強くなりたければこれは絶対必須!!】レガリアジェネシス.Hy レビュー!【ベイブレードバーストGT】

f:id:Rakumichi:20210121185817j:image

今回は

ガリジェネシス.Hy

を紹介します!

 

ついに…ついに…手を出しました!

GT改造セットの目玉レガリジェネシスですね!

定価が非常にお高いGT改造セットですが、Amazonでだいぶ安くなっていたので腹くくって買ってしまいました。

最も注目すべき点はなんといってもハイブリッドドライバーですね!

内部にモーターがついているディスク一体型の電動ドライバーです!

非常に強力なドライバーで、ほぼどんな人の5Gデッキにも入っており、ベイブレードバーストシリーズが終わるまで活躍し続ける可能性が非常に高いドライバーです!!

過去のラジコンベイとかと違って、大会でも使えるってのがミソですよね…!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ガリジェネシス.Hy

f:id:Rakumichi:20210121185828j:image

レイヤー:レガリジェネシス

f:id:Rakumichi:20210121185840j:image

GTシリーズのラスボスが使用するベイの一つ、レガリジェネシスですね。

円に近い形状で相手の攻撃をいなし切り、無限ロック機構でバーストリスクを抑えたディフェンスタイプのレイヤーです。

確かに円ではありますが正円というよりは楕円形ですね。

またビッグバンジェネシスのビッグバンアーマーを取り付けるために沈んでいる箇所が左右にあり、ぱっと見アッパー刃のようにも見えます。
f:id:Rakumichi:20210121185851j:image

裏面はこんな感じ。通常のレイヤーとは少し違う作りになっています。

その理由は無限ロック機構搭載レイヤーであるためです!

無限ロック機構はその名の通りロックが進んでもバーストせず、永遠とディスクドライバーが回り続けるシステムです。

これによってどんなにロックが緩いドライバーを使っても「ほとんど」バーストすることがありません。

バーストさせるにはレイヤー表に赤いマークが現れた時(写真はその時)に写真上下の刃を押し込みながらロックが進むとバーストします。

ぶっちゃけ相手にしてバースト狙うことはまずないので、自身で無限ロックを使わない限り覚えておかなくてもいいです。

無限ロックは本当にバーストすることは無いですね…。しないことは無いみたいですが、僕の周りでは無限ロックがバーストしているのは1度も見たことない。
f:id:Rakumichi:20210121185902j:image

レイヤーの重量は26.47gでした。

十分な重量ですが、最近では重い物も増えたためちょっと物足りなくなる感じですね。

 

性能としては可もなく不可もなくといった感じ。

特別強いとは感じませんでしたし、弱いとも感じなかったですね。

若干持久力が足りないようなイメージがあります。ディスク、ドライバーを変えてあげれば補強できなくもないかな。

若干無限ロックって特徴がスタミナロスにつながっていないかが心配していますが、確証は持てないので参考程度に。

 

ドライバー:ハイブリッド(Hy)

f:id:Rakumichi:20210121185922j:image

現在のベイブレードバーストのパーツの中で最強レベルのドライバー、それがハイブリッドドライバーです!

コイツの存在だけでGT改造セットを買う価値があると言えます!

ディスク一体型ドライバーで、モーターを内蔵しておりシュート後に電動アシストが発生しベイの回転力や動きを保持してくれます。

同じ電動ドライバーでもイグニッションダッシュドライバーのように逆回転に回らないので動きのロスは少ないイメージです。

 

そして形状、電動ドライバーが強力なのはモーターよりも形状の方が原因な気がします。

お椀にも似たようなこの形は最後の粘りを強力なものにしてくれ、これ以上回らないと思ってからくるくると回ってくれるためスタミナ勝ちを狙いやすくなっています。

身長も高く、相手のベイの身長が低い~普通の時に相手の攻撃をドライバーのお椀の部分で受けることができます。正円に非常に近い部分で受けれるため、相手の攻撃に引っかかりにくくアタックをいなすことも可能です。

また、電動アシストについては2種使われているイメージがあって、電池が新品の時に永遠に外周を回り続けるタイプと、電池が減っている時に最後の最後にアシストが入って回るタイプがあります。

前者はスタンダートスタジアムで相手に触れず、自身だけ回り続けて勝つという使われ方をしていましたが、ダッシュベイスタジアムでは溝が小さくなったりしたことからあまりこの状態は使われなくなりました。

後者の最後にアシストが入る状態はかなり理不尽な強さがあって…

バトル終盤にお互いの回転力が減ってきて、もう止まるかも…!という時に突然アシストで自身のみ回転力を回復し勝利します。軸先がスタジアムに接地していないとアシストしても回転しませんが、接地さえしていればゾンビのように…倒れるか相手のベイに引っかかるまで回り続けます。僕も初めて見た時にはそんなのアリかよ!って思いました…。

別に不正をしているわけではないってことを覚えおくとトラブルにならなくて済むと思います。

ちなみに左回転時には最後にアシストが入りますが、右は入らないと思います。間違ってたらすみません。ただ右で入ったのは見たことがなく、自分でやっても成功した試しはありません。

 

ただこのハイブリッドにも当然欠点はあって、まずダッシュドライバーではありません。

つまり、使用するレイヤーによってはバーストのリスクがかなりあります。

特にレイジ3Aというあまりにも凶悪なベイが存在している今だと、中途半端なレイヤーを使うとかなり平気でバーストします。

そういった点には注意しつつカスタマイズしていきたいですね…!

また形状がお椀に近いせいか、ダッシュベイスタジアムで使っているとたまに坂を使ってコロコロ転がりオーバーしてしまうことがあります。

注意しながらシュートできるかはわかりませんが、あまり傾けてシュートするとそのまま出ていってしまうかもしれないってことは念頭に置いておいてください。
f:id:Rakumichi:20210121185936j:image

 重量は38.63gでした!

ディスク+ドライバーの重量として考えるとかなり重い部類なので重量は十分ですね!


f:id:Rakumichi:20210121185946j:image

ベイの総重量は65.08gでした!

ハイブリッドドライバーの重さが全体の重量をかなりかさまししてくれていますね!

 

実際に使ってみて 

デフォルトではそこそこの強さです。ハイブリッドドライバーの強さが原因だと思います。

ちなみにテスト用の電池が最初に入っていますが、その電池残量だと電源を入れる意味はあんまり感じませんでした。むしろスタミナのロスにつながって敗北に繋がる感じがします。

 

ガリジェネシスについてはぶっちゃけわからないが一番な感じ。形状的には丸に近いので飛ばされることも少なそうですし、無限ロックなので当然バーストされませんがバーストしないからと言って強いわけではないですからね。 

改造するなら

ハイブリッドドライバーは非常に強力な改造が多く、よく見るものでは

ワールドスプリガン.Hy 1S

マスタースプリガン.Hy 1S

タクトロンギヌス.Hy

などがあります。

ロックの緩さがあるので、そこをケアできないレイヤーはあんまり使われないイメージです。

ただし僕のワールドスプリガン.Hy 1Sはレイジ相手だと割られるので、それぞれのパーツの個体差などとも相談しながら組む必要があると思います。

 

ガリジェネシスは難しいところですが、

ガリジェネシス.Wh.Un

はそこそこ強そうです。ぶっちゃけそこレガリジェネシスじゃなくてパーフェクトフェニックスとかで良くね?と言われれば反論できませんが、ホイールとユニバースはバーストする可能性があるのでそれをほぼ無視できるのはレガリジェネシスのいいところだと思います。

 

まとめ

ということで、今回は

ガリジェネシス.Hy

をご紹介しました。

 

本当にハイブリッドドライバーは最強のドライバーの一つです。

今後ベイブレードバーストの大会に出る人は当然、誰かに勝ちたいと思っている方にも絶対に持っておいて欲しいドライバーだと使ってみてさらに実感しました。

相手に使われることも絶対あるので、流行りのカスタマイズの対策ベイを作るときなどにも持っておきたいですね!

電動ドライバーは再販されるような感じは今のところしていないので、現在作られているGT改造セットが無くなってしまうと手に入りにくくなるのではとうっすら予想しています。

この記事を書いている今ならAmazonドン・キホーテ、家電量販店などで定価よりも数千円安く買えるので、今後買おうかなと迷っている方はぜひご検討ください…!

 

このベイの入手方法

GT改造セットに収録

定価 6,578円(税込み)