楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ハイサバイブは悪くないが…なぜストーム!】ストームペガシス.Dr.HS レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201228171709j:image

今回は

ストームペガシス.Dr.HS

を紹介します!

 

新規ハイドライバーのハイサバイブと初再録のドレイクディスクがカスタマイズされています。

ストームペガシスレイヤーは入手方法が多くあったので持っている方も多いかとは思いますが、私は初めてなのでうれしいです。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ストームペガシス.Dr.HS

f:id:Rakumichi:20201228171723j:image

レイヤー:ストームペガシス

f:id:Rakumichi:20201228171753j:image

メタルファイトベイブレードの主人公機ストームペガシスの色違いです!

入手機会が多くすでに別カラーを手に入れている方も多いかと思います。

ぶっちゃけよ、ぶっちゃけた話するんだったら

ここはギャラクシーペガサスにしといてくれよ!

って思ってしまいました。

ストームペガシスと同じ世代のリバイバルとしてロックレオーネレイヤーも一切再録がないため、せめてそっちじゃない?というのが本当に言いたいことです。
f:id:Rakumichi:20201228171824j:image

裏面はこんな感じ。

ロックはある方ですが…バーストはします。

形状が一番の理由ですかね3枚の刃の後方の出っ張りが引っ掛かると一瞬でバーストしてしまう気がします。
f:id:Rakumichi:20201228171903j:image

 レイヤーの重量は19.15gでした。

最近のベイのレイヤーに比べると軽く感じますね。

そのため若干オーバーしやすいかもしれません。

また自身の重量もないのでアタック力も期待はあまりできません…。 

 

ディスク:ドレイク(Dr)

f:id:Rakumichi:20201228172000j:image

 ツヴァイロンギヌスのディスクだったドレイクが初再録です!

2つのドラゴンの頭に重心が偏っており、攻撃力を高めるほか形状から自身もアタックに参加するディスクです。

ツヴァイの時は、ロックが進むことによりレイヤーのドラゴン(メタル)とディスクのドラゴンの位置が重なりよりパワーを上げるという特徴がありました。

左回転の方がアタックに関与しそうですが…右回転でも引っ掛かりはあるので攻撃に関与してくれるとは思います。

f:id:Rakumichi:20201228172014j:image

重量は26.31gでした!

ディスクの中ではそこそこ重い方ですね。

いまはダブルシャーシ全盛期なこともあって選択に入らないかもしれませんが、径の小さなレイヤーと合わせてみたりすると面白いかもしれませんね!

 

ドライバー:ハイサバイブ(HS)

f:id:Rakumichi:20201228172029j:image

 新規ハイドライバーです!

サバイブの身長が高くなったものになっています。

スタジアムの中央で静かに回ってくれるので扱いは簡単な方のハイドライバーだとかんじました。

ただしやはりハイドライバーなので姿勢をやや崩しやすいという欠点があり、持久勝負では有利だったはずなのに少し姿勢を崩してしまうだけで負けてしまうことも無くはありません。

弱くはないんだけど、強くもない…何とも言えない感じのドライバーという印象でした。
f:id:Rakumichi:20201228172041j:image

 重量は7.19gでした!

f:id:Rakumichi:20201228172333j:image

ベイの総重量は52.68gでした!

実際に使ってみて 

やっぱり頻繁にバーストしてしまいます…。

原因はストームペガシスレイヤーの突起とロックの緩さだと感じました。

持久力自体はこのカスタマイズでもそこまで悪くなく、相手の持久力が実戦レベルの高いものでなければ粘り勝つことも不可能ではありません。

しかしながら、粘り勝つ前にバーストしてしまうことが多々あるのでそこを何とか補ってあげる必要がありますね。

 

ハイサバイブ自体は別のベイなどに使ってみたのですが、悪くはなかったです。

持久力もしっかりありますし、ダッシュベイスタジアムだとはじかれた時に坂を使って勢いよく真ん中に戻ろうとすることもあって、カウンターみたいな使い方も面白いと思いました。

また、身長が高いことも合って相手の姿勢を崩すことも可能です。

ただし…姿勢を崩しやすいというデメリットとライバルになるドライバーが強すぎるってのが一番厳しいところですね。

姿勢を崩しやすいので、持久戦で勝つ際には先に相手の姿勢を崩したうえである程度回転力が無いと勝つことは厳しいかと思います。

また、最近ではZn’+Zように姿勢を保持しつつロックも固いドライバーなどが登場しているのでハイサバイブがガチで戦う人の候補になるかと言われれば…かなり厳しそうです。

 

改造するなら

 ストームペガシスレイヤーを活かすのであれば

ストームペガシス.St.Ds’

とかはそこそこ強そうだと思います。

どうしても自身から強くぶつかりに行くことにメリットを感じないので、持久に割り切ったほうが強いと感じています。

ただやはりロックの緩さは変わらないのでダッシュドライバーで持久力もあるデストロイダッシュやゾーンダッシュゾーンなどを使わないと厳しいかなとも思っています。

ホイールディスクではなくスティングディスクなのは、バーストリスクを考えてそうしました。また5Gなどで戦うならここよりもホイールを使うべき箇所がありそうですしね。

 

まとめ

ということで、今回は

 ストームペガシス.Dr.HS

をご紹介しました。

 

SNS開封結果とかを見ているとこいつに泣かされている人も多いみたいですね…。

新規パーツといえるものがHSしか無い上、そのHSも言ってしまえば身長高いだけのサバイブなので気持ちはわかります…。

ここがギャラクシーペガサス、あるいはロックレオーネだったらだいぶ評価が変わっていたと思う一体なのでちょっと残念だなって思いました。

 

このベイの入手方法

 ランダムブースターVol.23に収録

定価 1,188円(税込み)