楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【正直…思ってたよりも…】ジェットワイバーン.Ar.Js 1D レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20210123181855j:image

今回は

ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

を紹介します!

 

 正直な感想を言うと…

「あれ?君話違くない?」

と思ってしまいました。

右回転相手には持久負けをし、左回転相手にも吸収できずにコケてしまい…デフォルトでは非常に難しいベイの印象です。

ドライバーが思ってたのと違う!ってのが一番気になりました。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

f:id:Rakumichi:20210123181920j:image

レイヤー:ジェットワイバーン 1D

f:id:Rakumichi:20210123181934j:image

チップ:ワイバーン

f:id:Rakumichi:20210123181952j:image 

ベイブレードバースト初期からのベイ、ワイバーンが超王シリーズで復活です!

アニメのワキヤも結構好きなのでこの復活は嬉しかったです…!(できればあとケルベウスとエクスカリバーも…)


f:id:Rakumichi:20210123182003j:image

チップ自体はメタルもなく、ロックに特徴も無い普通の超王チップです。


f:id:Rakumichi:20210123182015j:image

 重量は3.05gでした。

 嬉しいですが、5Gルールの対戦では普通の超王チップを使うことも無くなってきましたね…。何か特徴があったほうが嬉しかったですけどそれは望みすぎってやつですかね。

 

リング:ジェット

f:id:Rakumichi:20210123182038j:image

今回の新規リングのジェット!

過去のワイバーンを踏襲しながらも、新しい機構を取り入れたものになっています!

右回転相手には今までのように外周がフリー回転し、攻撃をいなしますが、左回転相手の場合は刃が止まり、ラバーで回転吸収をするようになっています!
f:id:Rakumichi:20210123182050j:image

裏面はこんな感じ。このギザギザの模様のような物で左回転時に引っかかるようになっています。これをラチェット機構というようです。

 

使ってみた感想ですが…

まずフリー回転とラチェット機構について。

やっぱり回転と固定逆だったんじゃないかなぁってのが率直な感想ですね。

右回転相手に強力なアタックタイプのベイってそんなに存在していないので特徴を使うことがなかなかありません。

左回転相手には超強力なアタックタイプのレイジが存在しているので、攻撃をいなせずに弾き飛ばされてしまいます。また、持久力でもデフォルトのレイジ相手に平気で負けます。

あれ…話と違うじゃんって感じになってしまいますよね…。

またフリー回転とは言っていますが、結構引っ掛かる感じの回転なので実際にいなしているかも自信がありません。繰り返し戦っていくうちに仲が削られていって、綺麗に回るようになるころには左回転相手にもフリー回転するようになってしまいそうです。

リングを色々カスタマイズして使った時は同回転に弱い印象が強かったです。やはりラバーやフリー回転という特徴が悪さをしているように感じます。回転吸収に関しても強いというわけでもなく…なんか普通って感じです。

はっきり言ってしまうと非常に使いにくいリングだなって感じてしまいました…。

やっぱり回転方向が逆だったら評価も変わったんじゃないかなって思ってしまいます…。

 

f:id:Rakumichi:20210123182101j:image

リングの重量は10.40gでした。

ラバーやラチェット機構が入っているからかリングの中ではメタルが無い割には重い方ですね。

2Bシャーシと組み合わせた時は2Bはフリー回転になります。

 

シャーシ:1D

f:id:Rakumichi:20210123182130j:image

おそらく一番使われていないシャーシの1Dシャーシです。

軽いうえに「それ1Sでよくね?」って言われたら何も言い返せず…4Aの登場で「それ4Aでもよくね?」となってしまい日の目を見ることがほぼなくなってしまいました。

今回、かつての1Sのように修正があれば…特に重量など…そうすれば使えるパーツになると思いますが…


f:id:Rakumichi:20210123182146j:image

重量は11.46g…

ロックも特に硬くなっている印象はありません。もともと硬いですしね。

今後もガチ対戦などで使われることは無いでしょう…。


f:id:Rakumichi:20210123182204j:image

 レイヤー全体の重量は24.94gでした!

1Dが軽いため軽く感じますね。1Sにすれば約5g重くなるので30g近くになれます。そうすれば別に軽いって感じは無くなりますね。

 

ディスク:アラウンド(Ar)

f:id:Rakumichi:20210123182225j:image

かつてのランダムブースターのレアパーツであったアラウンドディスクが再録です!

さらに今回は塗装までされています!

塗装されていることによって、ロードなどのバーストストッパーのついているレイヤーの干渉が増え、よりバーストしづらくすることができます!

ちなみに余談ですが、アラウンドディスクの塗装自体は応募者全員サービスで赤色が手に入ったはずです。


f:id:Rakumichi:20210123182235j:image

アラウンドディスクの最大の特徴はこのメタルボール!

4つのメタルボールがスタジアムと接触した時に回転し、スタミナのロスを防ぐことができます!

持久ベイなどのカスタマイズに使ったり、ロードやジャッジメントのようなディスク部分に干渉するレイヤーと共に使うとその強いカスタマイズを作ることができると思います!

残念ながら、今回のジェットワイバーンのカスタマイズだとあんまり粘りを発揮してくれないのでドライバーは慎重に選んだほうが良さそうです。


f:id:Rakumichi:20210123182244j:image

重量は26.87gでした。

ホイールなどがある現在では若干軽く感じてしまいますが、十分重いディスクだと思います。まだまだ5Gデッキなどでも使用することが可能だと感じています!

 

ドライバー:ジャスト(Js)

f:id:Rakumichi:20210123182414j:image

今回の新規ドライバーのジャスト!

このジャストが一番期待していて…そして一番期待外れだったと思ったパーツです…。

ジャストは細い軸先でスタジアムのセンターをとることができ、後半はフリー回転のリングで粘るという特徴があります。

確かにスタジアムのセンターをとることは容易に可能です。綺麗に回転してくれます。ブレる方がいたら、ドライバーの向きやディスク、チップの向きを入れ替えてみてください。それだけで綺麗に回るようになることもありますよ!

問題は「後半は外側のフリー回転のリングで粘る」というところ…。

いやこのフリー回転リング

スタジアムに当たらなくね…?

これです、これにつきます。

回転力が落ちてきた後、ドライバーのリングがつく前にほぼ全てのディスクが先にスタジアムに擦ります。フリー回転リングの意味ある…?って感じてしまいます。

ちなみにフリー回転するのは小さいディスクや薄いディスクだと思います。一応アウターディスクはちゃんとフリー回転リングが地面に当たってくれますが…それでもディスク選ばなきゃいけないのは流石にマイナスが大きすぎます…。

 

原因は二つくらいあると思っていて

一つはリングがベイを支えられる形状じゃないことです。

ユニバースやウェーブのようにしっかりとしたリングではなく、ドライバーの形状に沿うような形になっているためリングを頼るようなカスタマイズにはできそうにありません。

また、ベイが倒れた時に姿勢が戻りにくいのもリングの形状によるものでしょうね。

そして身長の低さ。これが一番の誤算でした。

ジャストドライバーは非常に背が低いドライバーになっています。すなわちディスクとスタジアムの距離も近づきます。

もう少し…もう少し背が高ければディスクよりもリングが接地して後半粘る戦いができるんじゃないかと思いました。


f:id:Rakumichi:20210123182422j:image

また画像ではわかりにくいかもしれませんが、軸先のかなり先端まで中空になっています。

チャージなどのように軸先が摩耗すれば綺麗に回るようになる…など考えましたが、摩耗させると中の穴が露出して大会での使用ができないようになってしまいます。

まぁ軸先を摩耗させて…ってのはちょっとグレーなことではあったので、こういった対策をとってくれるのは個人的にはいいことだなって思いましたが…このドライバーは俺でも削りたいって思いました…。


f:id:Rakumichi:20210123182430j:image

 重量は7.68gでした。


f:id:Rakumichi:20210123182459j:image

ベイの総重量は59.51gでした!

実際に使ってみて 

デフォルトは弱いです。

右回転相手のアタックタイプは…あんまり存在していませんが、スーパーハイペリオンの攻撃をいなしてもスタミナ負けする等、正直期待していたような性能ではありませんでした。

左回転相手にはレイジのデフォにスタミナ負けするので正直うーんといった感じ。また、オーバーされることも多かったです。やっぱり軽さですかね?

 

アタックタイプ以外にも、普通にスタミナ勝負をしても当然負けてしまいます。

原因はジャストドライバーですね。傾いたときにアラウンドが全力でスタジアムに接触しますがジャストのフリー回転パーツが接することはありません。なんのためについてるんだそのリング…。

 

正直言うと、勝ちの目が全然見えませんでした。

デフォルトのカスタマイズはとてもオススメできません。 

 

改造するなら

 まずジェットワイバーンを使うなら「どういうベイにするのか」を考える必要がありそうです。

同回転もそこそこ戦えるようにするのか、送り合い特化にさせるのか…。

ぶっちゃけ同回転は強くないのでお勧めはしませんが

ジェットワイバーン.Xt+ 2S

ジェットルシファー2.Wh.Xt+ 1S

などにすれば同回転もそこそこ戦えるようになるかと思います。

ただ5Gルールなどではパワー割きすぎですし「それテンペでよくね?」って言われたら反論できません…。

 

送り合いを特化させるなら

ジェットワイバーン.Br 2D

ジェットワイバーン.Br 2B

などベアリングを利用するのも面白そうですし、もっと強くするのであれば

ジェットワイバーン.Dr 2Bにするのも面白そうです。

ただ同回転には負けやすいので注意が必要です。

 

まとめ

ということで、今回は

ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

をご紹介しました。

 

 ジェットはぶっちゃけ予想通りの特徴を活かせないな…という印象でしたが…やっぱりジャストが想定外過ぎました。ディスクやシャーシを選ばなくてはいけなくて、汎用性も正直少なく現状使われることはなさそうだなって感じてしまいました。

今後アウターのような形状で重いディスクやシャーシでも登場してくれれば活躍の機会が生まれるとは思いますが…そううまくいくような気はしません。

マストバイという商品ではないなと失礼ながら思いました。

お小遣いがなくてどのベイを買うか迷っているという人はこのベイよりもレイジロンギヌスなどをオススメします。

でもワイバーン…ワキヤは好きなキャラなので、なんとかしてうまく使ってあげられないか…自分なりに考えていこうと思います。

 

このベイの入手方法

定価 1,507円(税込み)