楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ラバー搭載ラチェット刃に新規ドライバー!】ジェットワイバーン.Ar.Js 1Dの情報解禁!【ベイブレードバースト超王】

こんにちは楽道誉志也です。

今回は

B-177 ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

ワキヤがアニメに出てきて、もしや‥!!と思っていましたがワイバーンも超王化してくれましたね!!

ワイバーンらしさも残しつつ、新しい要素も盛りだくさんなので非常に楽しみなベイです!

詳しく見ていきましょう!

 

※2021/01/23 追記

ジェットワイバーンの実戦レビューを書きました!

こちらの方がより詳しく、細かくレビューしているのでこちらをご覧ください!

rakumichi.hatenablog.com

 

ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

 

 

ジェットリング

まずはジェットリング!

右回転相手にはフリー回転し、左回転相手には刃が回転しにくくなるラチェット機構を搭載したリングです!

皆さんも俺も言いたいことあると思います。

ラチェット機構逆だよ!!

右回転のアタックタイプの攻撃をいなすためのフリー回転刃と書いてありますが、右回転のアタックタイプで引っかかるやつほぼいないんですよね‥。ブレイブもテンペストもインフィニットもホロウもデスもワイバーンのフリー回転が必要なほどのアタック力はありません。GT世代まで遡ればインペリアルとかジャッジメントもいますが…。

それよりもレイジですよ!あいつのがよっぽど危険です。レイジの攻撃こそフリー回転でいなしたかったですね‥。

 

さらに、今回はフリー回転の刃にラバーが搭載されています!!

左回転相手に回転吸収をすることが目的みたいですね。結構引っ掛かりそうな刃にも見えるので左回転相手には若干攻撃力があるかもしれませんね。

右相手もラバーがあることでしっかりと相手の攻撃をフリー回転でいなせるかもしれません。

 

フリー回転の具合ですが、公式の動画を見た感じ結構固そうですね。スタミナロスにつながらないと良いなって感じです。

公式のパラメータだと重量はインフィニットやワールドなどと同じ数値なので普通が若干軽めですかね。

左回転相手にはそこそこ戦えそうですが、右の持久タイプ相手は苦手そうな予想です。

実際に触ってみるまでわかりませんけどね!

 

ワイバーンチップ・1Dシャーシ

チップはワイバーンデスサイザーなどと同じ普通の超王チップですね!

最近ではもう普通のチップを使うってことなくなりましたね…ルシファー2とかヘリオス2みたいにメタルチップも増えたのが原因ですが。

 シャーシは1D。シングルダブル合わせておそらく一番評価の低いシャーシだと思います。

重量が軽いうえにロックの硬さも1Sの方が上で、4Aの登場によりさらに使われることが無くなった印象のあるシングルシャーシです。

1Sのロックが上方修正されていたので、この1Dも重量や何らかの上方修正が欲しいですね。内重心という特徴があるので、そのまま重量が1Sくらいになればカスタマイズ性や戦略性が広がってくれそうですが…果たして上方修正されているのか…。

 

アラウンドディスク

アラウンドが再録ですね!GT世代のパーツで、かつてはランダムブースターのレアか応募者全員サービスで購入する以外に入手方法がありませんでした。

カラーは過去にもあった紫ですが、メタル部分も塗装されているのが特徴ですね!

4つのメタルボールが地面との摩擦を減らし、持久力を上げてくれるスタミナディスクで、形がとても綺麗なため形状の良いドライバーと合わせると綺麗な三角の形のベイが生まれます。これにより、最後の伸びでベイが倒れたとしてもコロコロと転がってくれて持久勝を狙うことも可能です!

ダブルシャーシが非常に強力なのであまりディスクを使う機会は無くなってきたかもしれませんが、アラウンドは今でもそこそこ使えるディスクだと思います!

いつか欲しいなって思っていたディスクなのでマジで再録嬉しいです!

 

ジャストドライバー

なんと新規ドライバーが登場です!

尖った細い軸先とその周りのフリー回転ガードパーツが特徴的なドライバーですね。

形状的にはユニバースドライバーの先端がシャープ軸になった感じです。

 

ユニバースドライバーが非常に強力なドライバーなので、それほどにはならないかもしれませんが強いドライバーになるんじゃないかな?と期待しています。

ただし軸先の形状とフリー回転ガードパーツがどれだけベイを保持してくれるかでだいぶ評価は変わるので、絶対強いとは言い切れません。

少なくとも持っておく価値はあるドライバーということは間違いないですね!

 

発売後触ってみましたが…非常に扱いの難しいドライバーでした。

現状強くは…ないと思います。

詳しいことはジェットワイバーンの実戦レビューの方をご覧ください!

 

総評

ジェットワイバーンは悪くないベイだと思います!

特にアラウンドとジャストドライバーは入手しておきたいパーツだと感じたので、買う価値のあるベイだと思いました!

ジェットについては未知数って感じですね。  実際に触ってみるまで強いか弱いかはわかりません。たださすがにフリー回転だのラバーだのがついているので弱くはなさそうだと感じています。

また使いこみによって刃が丸くなっていくことがあればかなり丸に近い形になると思うので強くなるのかな…?とも思っています。

 

ということで

ジェットワイバーン.Ar.Js 1D

の事前情報を確認しての記事でした。

 

アラウンドが手に入るだけでなく、私好みのジャストドライバーが手に入るなんて個人的にはかなり楽しみなベイですね!万が一1Dが上方修正されていたら個人的にマジで文句なしのベイになりそうです…!!

 

発売日が楽しみですね!!

 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価 1,507円(税込)