楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【Unドライバーが超優秀!!】 ネイキッドバハムート.10.Un 滅 レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201209155602j:image

今回は

ネイキッドバハムート.10.Un 滅

を紹介します!

 

 このベイの一番の旨味はなんと言ってもユニバースドライバーですね!

ランダムブースターVol.22で再録されたため入手が割と簡単になりましたが…ダッシュベイスタジアムでスタンダートスタジアムでも非常に強力なドライバーです!

余計な話ですが、いただいたものなのでシールは貼ってありません。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ネイキッドバハムート.10.Un 滅

f:id:Rakumichi:20201209155725j:image

レイヤー:ネイキッドバハムート 滅

f:id:Rakumichi:20201209155745j:image

チップ:バハムート

f:id:Rakumichi:20201209155800j:image

 神龍バハムートがモチーフ。

細かい7つのロックを持つ左回転専用のガチンコチップです。

ドレッドバハムートなどディフェンスタイプのベイ向きのチップとして作られていますが、ロックの数こそ多いものの深さが足りないため使うならダッシュドライバーなどを使うアタックタイプの方が向いているイメージです。
f:id:Rakumichi:20201209155815j:image

 重量は3.05gでした。

 

ウエイト:滅

f:id:Rakumichi:20201209155841j:image

 重さを左右に分散し、攻撃性能を高めるウエイトです。

このベイはディフェンスよりですが…滅ウエイトは悪くないカスタマイズだと思います。

実はこの滅ウエイトはあんまりブレなどが気になったことはありません。

ついでに言うと烈ウエイトもなんですが、公式ではアタックタイプとされている割に実際使ってみるとそんな事ないという印象のウエイトは多いです。

天が結構ブレたりするので、自身のベイに最もいいウエイトをつけてみてください。
f:id:Rakumichi:20201209155852j:image

重量は7.72gでした。

 

ベース:ネイキッド

f:id:Rakumichi:20201209155919j:image

 そり立つ5枚の刃で相手の攻撃を守り切るディフェンスタイプのベースです。

超王トリプルブースターセットに入っていたので、詳しくはそちらの記事を参照していただければと思います…がここでも少し書いていきます。

【極ウエイトだけじゃない!ウェーブが強い…!】ネイキッドディアボロス.11.Wv 極 レビュー!【ベイブレードバースト超王】

 

ネイキッドパラドックスの組み合わせは非常に強力で、ネイキッドの隙間をパラドックスが補うような形になり、ロックの緩いドライバーでもバーストしづらくなります。

左回転相手に不利なのが少し残念ですが、今でも十分戦えるポテンシャルはあります。


f:id:Rakumichi:20201209155932j:image

 重量は9.36gでした!

ベースの中ではちょっと軽めですね…。


f:id:Rakumichi:20201209155944j:image

 レイヤー全体の重量は20.18gでした。

ネイキッドが軽い分、全体的にも軽く感じます。

 

ディスク:10

f:id:Rakumichi:20201209160007j:image

内重心の10枚刃によって安定性を生み出すコアディスクです。

0や00を除くと見る機会のあるコアディスクの気がします。

 
f:id:Rakumichi:20201209160057j:image

重量は23.59gでした!

0ディスクがだいたい24前後なので、 コアディスクを3つ以上使いたいなど使うタイミングはありそうです。

 

ドライバー:ユニバース(Un)

f:id:Rakumichi:20201209160300j:image

このベイの一番魅力的なパーツがこのユニバースドライバーですね!!

軸先と姿勢制御用のリングがフリー回転します。

これにより姿勢を維持しつつもスタミナロスを低減し、姿勢を倒しにくいので最後まで相手の回転を吸収したりできるほか、スタジアムに自身を擦る心配もなくなります。

シュート後に暴れることが多いので、調整やシュート力を加減しないと自滅オーバーする可能性があります。

 

現在のダッシュベイスタジアムでも多く使用されているドライバーで、おそらく今後新しい優秀なドライバーが登場するまで強力なパーツとしてデッキなどに採用されると考えています。

今、絶対に入手しておきたいパーツの一つです。

入手はこのネイキッドバハムートよりランブー22のヘルサラマンダーの方がいいと思います。

あちらのユニバースの方がキレイにフリー回転するものが多いようです。

実際に友人の緑ユニバースドライバーを触らせてもらいましたが、軸先の回転もリングのフリー回転も綺麗なものでした。


f:id:Rakumichi:20201209160311j:image

 重量は8.77gでした!

ドライバーの中ではそこそこの重量ですね。


f:id:Rakumichi:20201209160437j:image

ベイの総重量は52.56gでした!

ネイキッドが若干軽い印象ですが、パラドックスにしてもおんなじくらいなので強さの代償って感じでしょうか。 

実際に使ってみて 

バーストします。

理由はバハムートチップだと考えられます。やはりロックの数こそあれど、一気に進んでしまう印象です。ユニバースが決してロックの固いドライバーじゃないのも影響していると思いますが…それ以上にチップが原因だと思います。

 

いくら持久などがあれども、バーストしてしまえば元も子もないのでここは改善すべきところですね…。

あとディスクもコレジャナイ感があります。ぶっちゃけネイキッドを使うならパラドックス一択な気がしますね。

ホイールディスクも強力ですが、5Gデッキだと考えたら…ネイキッドに割きたくないですね…。

改造するなら

ちょっとした改造で強くしたいなら

ネイキッドバハムート.Pr.Un 滅

ですね。これはwbba.ストア限定のロードアキレス一体あれば作れます。ただやっぱりバハムートチップだとバーストが怖いのでここだけは別のものを用意してあげたほうがよさそうです。 

 

またもっと強力にしたいなら

ネイキッドロンギヌス.Pr.Un 極

などがいいかと思います。

ただ5Gデッキなどで使用する場合は、そこまでのパーツを割いて果たしていいものなのかが気になります。

 

まとめ

ということで、今回は

 ネイキッドバハムート.10.Un 滅

をご紹介しました。

 

 やっぱりユニバースドライバーが一番の魅力ですね!

非常に強力なパーツで、5Gデッキでの採用率はもちろんのこと対策すべき相手のベイ「仮想敵」を作るためにも必要です。

僕も自分のベイをカスタマイズするときは「よく見るこいつに勝てるかな…」とか「この前負けたあのベイを再現して勝てないと…」と仮想敵を作っては試しています。

大会で勝ちたいという人は是非持っておいてください!

 

このベイの入手方法

 ランダムブースターVol.20に収録

定価 1,100円(税込み)