楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【レイジの猛攻をも守り切る完全防御!】ルシファージエンド.皇.Dr レビュー!【ベイブレードバースト超王】

 f:id:Rakumichi:20201128195623j:image

今回は限界突破DXセットの

ルシファージエンド.皇.Dr

を紹介します!

 

このベイ…左回転に相手にめっぽう強い左キラーのベイでした!

特に防御力は圧倒的で、現状最強火力といっても過言ではないあのレイジ3Aの攻撃を受け切る姿には感動するレベルです!

その他パーツもかなり優秀なものが多いです!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ルシファージエンド.皇.Dr

f:id:Rakumichi:20201128195658j:image

 

ルシファー2チップ

f:id:Rakumichi:20201128195810j:image

まずは特徴の一つであるチップから!

メタルが多く配置されているチップコア一体型超王チップという先代ルシファーの特徴を引継ぎつつ、なんと裏面にロックに直接関与するラバーパーツがついています! 

f:id:Rakumichi:20201128195819j:image

GTシリーズの幻ウエイトなどとは違い、ドライバーを上から押し付ける形でロックを固めてくれます。

ぱっと見ちゃんと機能しているのか怪しく感じるかもしれませんが、バーンリングでも結構固くなったのでしっかりと機能していると思います! 

 

そして重量ですが…!

f:id:Rakumichi:20201128195834j:image

6.40g!!

 今までブースターなどで入手できたメタルチップの中では最重量ですね!

 

ちなみに今までのチップとの比較がこちら

f:id:Rakumichi:20201128201308p:plain

ルシファー2:6.40g

ルシファー1:5.67g

ヘリオス2:5.59g

ハイペリオン2:5.74g

(重さには多少個体差があります。)

 

ソロモンは持っていないのでわかりませんが、誰でも簡単に入手できる超王チップとしては最重量!持っておいて損はないどころか、持っておくべきパーツだと思います! 

重量にバースト耐性も高めてくれるので、大会などに出る場合には絶対必要です!

 

ちょっと気になるのは重心バランス。

チップの下半分にメタルが寄っているので若干偏重心のような気がします。

これによってベイにブレが発生してしまう可能性があります。

一応ベイ全体の重量バランスを調整することで対処はできるかもしれませんが、カスタマイズによっては重量よりもバランスを取ったほうがいいこともあるかもしれませんね!

アタックに使うんなら全然アリだと思います! 

 

ジエンドリング

f:id:Rakumichi:20201128195646j:image

3機目の限界突破レイヤーです。

中央の逆三角形の黒いパーツが艶消しブラックという高級感感じるデザインでビックリしました。

ぶっちゃけシール貼らないほうがかっこいいと思います(笑)

 

全体的に丸に近く、突起こそあるものの前述の通りレイジの攻撃すらをいなし切るという圧倒的な防御力を誇ります。

正直な話、レイジ対策として最高の手段はコイツを使うことだと思うくらいのレベルです。

 

そして限界突破すると上部の紫刃と下段の黒刃が分割しフリー回転になります!
f:id:Rakumichi:20201128195714j:image

上から見た写真はこんな感じ。上下バラバラに、思っていた以上に滑らかにフリー回転します。

 

横から見た写真。これは限界突破前。
f:id:Rakumichi:20201128195728j:image

限界突破でがばっと下に落ちます。

中のメタリックピンクがかなり印象的ですね。
f:id:Rakumichi:20201128195742j:image

限界突破後と限界突破前どっちが強いかって話ですが、個人的には前の方が好きですね。結構限界突破自体しないんですけど、下手にフリー回転するよりはしっかり受け切ったほうがスタミナのロスも無いのかなと思います。

相手が左回転の時は限界突破していたほうが、相手に回転力を与えずに勝てるかもしれませんね!

 

ダンパーについては特に感じることはありませんでした。

というか、ちょっと小さくて破損しないかが心配です。

おもちゃってそういう心配も込みで作られてることが多いのでそこまで気にしなくてもよさそうですけどね!

 

裏面はこんな感じ。こう見るとちゃんとバリアントルシファー…というか2Dシャーシを感じますね!
f:id:Rakumichi:20201128195757j:image

 

リングの重さはこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20201128195912j:image

 限界突破リングの中では重たい方ですね。

ボルケーノが21gくらいで。バーンが24gくらいでした!

ロックの固さはそこそこ。ただし、他の限界突破リングと比べてバースト率はかなり低い印象です。ルシファー2チップもいい仕事してそうですね!

 

ジエンドリングは左回転相手にめっぽう強いが、逆に同回転はかなり弱い印象です。

相手がアタックタイプなら勝ち目はありますが、スタミナタイプ相手はかなりキツイ。

なんだかベイブレードバーストの三竦みをきっちり再現しているリングですね!

 

皇ディスク

f:id:Rakumichi:20201128195923j:image

3種類目の限界突破レイヤー専用ディスクです!

今回は右回転ではもっとも遅く、左回転ではもっとも早い限界突破トリガーになっています!

王が外重心なのに対して、皇は内重心になっています。そのためブレにくくディフェンス向きのディスクです。

 

重量はこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20201128195932j:image

27.22gということで、限界突破専用ディスクの中では最軽量になる感じですね。

ちなみに王が29.60g、超が31.32gでした! 

 

内重心でブレを抑制するのか、外重心で遠心力を手に入れるのか…用途によって限界突破ディスクを使い分けられるようになったのはいいことですね!

限界突破トリガーの位置的にボルケーノにつけて早めの限界突破を狙うのも面白そうです!

 

ドリフトドライバー

f:id:Rakumichi:20201128195943j:image

間違いなく今回の大目玉と言ってもいいのがこのドリフトドライバー!

はっきり言って、これは強パーツ…いや最強パーツにもなりえると感じています!

 

まずは先代のメビウスとの比較。
f:id:Rakumichi:20201128195957j:image

まず目につくのは大型のガードパーツ。

これによってメビウスのように最後に転倒する恐れはなくなりました。

また、身長が高かったメビウスと違いこちらは低身長。 

軸先こそ似てますが、使用するベイは変わってきそうです。
f:id:Rakumichi:20201128200006j:imagef:id:Rakumichi:20201128200014j:image
重量は10g。チャージなどのメタルドライバーほどではありませんが、ガードパーツのおかげでちょっと重め。

ついでにメビウスは7.69gでした。

 

このドリフトドライバーの凄いところは

どんなベイでも、つけるだけで送り合い超強力カスタマイズになる

って部分だと思います。

 

メビウスなどの軸先フリー回転ドライバーは送り合い…対逆回転とのスタミナ勝負に強く出ることができますが、倒れてしまうとレイヤーやディスクがスタジアムに当たってしまうため負けてしまうということがありました。

しかし、こいつはガードパーツのおかげで倒れるということをほぼ知りません。

上部のレイヤーのバランスが悪くても最後まで相手の回転力を吸収し続けます。

両回転機につけて送り合いするのはもちろんのこと、レイジなどにつけてオーバーできなくても送り合いで勝つという勝ち筋を増やすカスタマイズも強そうです!!

 

このドライバーはほぼ全てのブレーダーに手に入れてもらいたいです!

絶対強いですよ!

 

ちなみにベイの総重量は…
f:id:Rakumichi:20201128200024j:image

 69.19gでした!

実際に使ってみて 

マジでデフォルトでもほぼ苦手な左回転はいません。

レイジ3Aの攻撃もかなりの確率でいなし切る…デフォルトで対レイジ超有利というとんでもないベイです! 

ただし、やはり同回転相手にはかなりキツい印象でした。

バリアントルシファーの時のような圧倒的な減速はないものの、ドリフト自体が同回転に強く出れないのが原因の一つだと思います。

また、ジエンドリング自体が持久力に乏しいというのも原因の一つだと思います。

一応、右回転アタック相手にも完全防御は見せてくれますが…、持久力もある程度ある右アタックには不利な印象でした。

 

限界突破はあまりしない印象。皇のトリガーが最も遅いのに加えて、チップのラバーでロックも全然進まないってのが原因ですね。

 

改造するなら

 うーん…同回転がそこまで強くなくて、左キラーとしてのベイにするのがいいと思うのですが、ならデフォルトが最高なんですよね(笑)

5Gデッキだと他にドリフトなどを割きたいと考えると思うので

○○ジエンド.王.Mb

とかがパッと思い浮かびますかね。

チップはなんでもよくて、ディスクは皇から王に。重量を少しでも上げようという感じですね。

あとドライバーはメビウス。ベアリングなども送り合いは優秀ですが、体勢を崩したときにスタジアムに擦ってしまうので身長の高いメビウスを選びました。

他にもユニバースやアトミックなどある程度身長があるか、体勢を崩しにくいドライバーを使うのがオススメです!

 

ということで、今回は

ルシファージエンド.皇.Dr

をご紹介しました。

 

このベイはマストバイになりそうです!

現状入手しやすい超王チップの中では最も重いチップなのはもちろんのこと、バースト耐性までつけてくれるルシファー2チップは間違いなく現状の超王チップの中で最強格ですし、ドリフトドライバーも送り合いに強いだけではなく、どんなベイの送り合い能力も超底上げしてくれるという異次元のパーツ!

買って損することはまずないベイだと思います!!

ぜひ皆さんもルシファージエンドを手に入れて、ドライバーやチップの強力さを体感してみてください!!

 

入手方法

ネットショップや家電量販店で!

定価 1,727円(税込み)