楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ソロモンも良いけど、なんか2B良くない?】デスソロモン.MF 2Bレビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20210320153928j:image

今回は

デスソロモン.MF 2B

を紹介します!

 

 ついにレアベイでしか手に入れることができなかったソロモンが誰でも簡単に入手することができるようになりました! 

 さらにリングも入手困難だったデスの別カラーのものが入っています!このチップとリングだけでも十分に値段の価値がありますよね…!

 あと2Bが意外とよかったんですよ!詳しくは2Bの欄でも記載しますが、今回の2Bはフリー回転も若干スムーズで重量も重かったです!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

デスソロモン.MF 2B

f:id:Rakumichi:20210320154025j:image

レイヤー:デスソロモン

f:id:Rakumichi:20210320154051j:image

チップ:ソロモン

f:id:Rakumichi:20210320154107j:image

 レアベイゲットバトルという、商品を買うと手に入るポイントを使ってできる抽選で低確率で手に入るという入手が鬼のような難易度だったソロモンチップが再録です!

 メタルがふんだんに使われており、チップコアも取り替えることができます。ロックに関しては普通のチップです。

 やはり気になるのはその重量ですよね…!

f:id:Rakumichi:20210320154118j:image
チップの重量は5.97gでした。

 なんと素のままでも約6g!!メタルチップコアをつけたハイペリオン2やヘリオス2と同じかそれ以上あるわけですね…!

 

 さらにこいつにはチップコアをつけることができるので…
f:id:Rakumichi:20210320154129j:image

 チップコアをつけた場合の重量は6.72gでした!

この重量はルシファー2を超えました!つまり超王チップの中で最重量なのはソロモン+メタルチップコアで間違いないということですね!昔から話は聞いていましたが、実際手に入れてみないと確信を持って宣言できなかったですからね。

 

 ルシファー2にはラバーの柱で被バースト率を下げられる、若干偏重心という特徴があるので、その辺を考えながらソロモンと使い分けるのが一番だと思います。

 僕個人としては、ソロモンの方が安定して回りやすいけどバーストする時はある感じ。ルシファー2は4Aと合わせた時に綺麗に回ってくれることや、バーストしづらくしてくれるので、そういった心配のあるカスタマイズにするならルシファー2優先かなって感じです。

 

ちなみに他のチップの重量などはこんな感じです。

f:id:Rakumichi:20210320164020p:plain

リング:デス

f:id:Rakumichi:20210320154207j:image

 激渋ランダムブースターでのレアの1つだったデスがついに再録です!

 大きなのアッパー刃と小さな下段刃の組み合わせで相手に打撃を与えつつ、最後にアッパーで一撃を加えることがコンセプトのリングです。

 実際に使ってみた感想として、意外とアタック力はあるような感じがしました。連打するというよりは割と一発一発しっかりと決めに行こうとしている気がします。
f:id:Rakumichi:20210320154232j:image

リングの重量は9.88gでした。

 普通のリングと比べると若干重めになっていますね。

 超王の右回転でアタックを使いたい人は結構選択肢に上がるリングだと思いました。ブレイブやバーンはアタック力微妙ですし、ホロウはバーストをあまり狙わずオーバーをとりに行くタイプだと感じているので差別化も意外とできるかもしれませんね。


f:id:Rakumichi:20210320154243j:image

リングとチップの重量は15.90gでした。

 

シャーシ:2B

f:id:Rakumichi:20210320154338j:image

 ワールドスプリガンについていたダブルシャーシです。外周の刃が固定されているアタックモードとフリー回転するディフェンスモードを「リングによって」切り替えることができるシャーシになっています。今回のデスとの組み合わせだと固定刃限定になります。

 今回の2Bなんですが…なんかフリー回転の具合良くないですか?

 以前の金色の2Bはフリー回転の時にゴリ…ゴリ…って感じに引っ掛かりがあるように回っていたんですが、今回のこいつはシャッ…シャッ…って回る感じ…伝わるかな?

 2Bは重量が一番魅力的なシャーシかなと思います。46~47g近くあるのでダブルシャーシの中だと2Dを除けば最重量になるはず。

 ちょっと幅広なので、バトル終盤に地面についてしまうことがままあるのがたまに傷ですが、ドライバーの選択によってはその欠点も解消することができます。

 良く使われているのはワールドスプリガンにつけて、逆回転相手はフリー回転に、同回転相手は固定刃にして戦うカスタマイズやレイジドリフトの3Aをあえて2Bにすることで、レイジミラーの時に勝ちやすくするようなカスタマイズ、テンペストと組み合わせるカスタマイズなどですかね。
f:id:Rakumichi:20210320154322j:image

重量は47.02gでした。

 この赤の2Bは金の2Bより若干重めでした。個体差のような気もしますが、全体的に修正が入っているかもしれません。フリー回転の具合なども見ると、現状2Bだけが欲しいならワールドスプリガンよりもこちらの方がオススメかもしれません。

 

ドライバー:メタルフュージョン(MF)

f:id:Rakumichi:20210320154402j:image

 メタルロックドライバーの3種目、メタルフュージョンです。

 通常のフュージョンとは違い、ベイをロックする部分のパーツがメタルになっているため、重量のアップや内重心になってブレを抑え綺麗な回転をすることが可能です。

f:id:Rakumichi:20210320154417j:image

 メタルディフェンスもそうなんですけど、このメタルロックドライバーは本当に惜しいドライバーなんですよ!

 このメタルフュージョン、非常に綺麗にベイが回ります。やはりメタルが内側に配置されていることもあってか回転のブレが少なく、真ん中に下りる速度も速い。ちょっと強めにシュートしても綺麗に中央に行ってくれるのはありがたいです。逆回転勝負は形状も相まって厳しそうなイメージですが、同回転ではそこそこ強い印象を覚えました。

 

 しかし、このメタルロックドライバーには最大の欠点があります。

 それがレイヤーのロック山を削るという点です。

 ベイのレイヤーにはバーストを段階的に防ぐためのロック山がついていて、その高さや数によって硬さが決まります。このメタルロックドライバーはそれをゴリゴリと削っていってしまいます。つまり、だんだんレイヤーそのもののロックが緩くなっていってしまいます。

 頻繁に付け替えたりするわけじゃない方などは気にならないかもしれませんが、いろんなカスタマイズで遊びたい人などは注意しておくといいと思います。

 この欠点さえなければ結構好きになれそうだったんですが…さすがにロックを削られるのは厳しいですね。超王シリーズの場合はロック山がシャーシについているのも使いたくない気持ちに拍車をかけています。ダブルシャーシを複数個ストックとかお金かかりますからね…。 

僕はおそらく今後も使うことは無いと思いますが、心置きなくこのメタルロックドライバーを使えるようなアップデートなどが入れば嬉しいなと思っています。
f:id:Rakumichi:20210320154428j:image

 重量は7.70gでした!


f:id:Rakumichi:20210320154444j:image

ベイの総重量は70.63gでした!

 なんとブースターで重量が70g越えというとんでもない化け物でした…メタルメタル言っていたのは伊達ではありませんね…!

 

実際に使ってみて 

 そこそこ強い感じです。回転は非常にきれいですし、アタック力も上々。相手のカスタマイズによってはバーストも狙えますし、オーバーを狙うことも難しくありません。

 同回転のスタミナ勝負は相手次第ですが、強いカスタマイズ相手にも結構いい勝負したりするのでメタルフュージョンの内重心は効いているのかなって感じました。

 ただフュージョンと2Bの相性があんまり良くなくて、最後に2Bがスタジアムについてしまいスタミナロスにつながるパターンが結構あったのでそこが気になりますね。

 逆回転とのスタミナ勝負はかなりキツイですね。フュージョンは姿勢を保ったりすることのできるドライバーではないので、最近流行っているドリフトやメビウスのように姿勢を保持するドライバーやデストロイダッシュなどのガードパーツがついた相手には不利だと感じました。 

 

 ただ強すぎず弱すぎず、全体的にバランスの良い感じのベイかなって印象でした。

改造するなら

  残念ですが僕はメタルロックドライバーは使わないので、そこは変える事確定で行かせていただきます。

 個人的にはアタック力を伸ばしたいなと思ったのでXc'+Xなどがオススメかもしれません。限界突破DXセットにはメタルチップコアも付属しているので相性いいですしね!

 アタックに全振りするのなら

 デスソロモン.Xc'+X 1A

 なんかがあり来たりですがオススメです。デスと1Aは形状的にも相性がよさそうですし、重量の底上げも狙えます。

 Xc'+Xは同回転相手にはXチップをはずしてガンガンアタックを狙いに、逆回転相手にはXチップをつけて最後に姿勢を保てるようにしスタミナ勝ちも狙いに行くのがオススメです!

 

 強いカスタマイズを作りたい!という方はテンペストリングにソロモンチップをつけるカスタマイズをオススメします。

 改造次第ですが、例えばダブルシャーシを使っているならソロモン+メタルチップコアの方が重量やバランス的に強くなると思うのでオススメです。

 テンペストソロモン.Un 2Bや2Sなどは使用者もいる強力なカスタマイズなので使ってみてください。

 またシングルシャーシを使ってテンペストソロモン.Ig' 1Sやテンペストソロモン.Wh.Xt+ 1Sなども強力だとは思いますが、バーストする確率が上がるので注意は必要だと感じます。

 

まとめ

ということで、今回は

B-179 デスソロモン.MF 2B

をご紹介しました。

 

 やはりソロモンチップが手に入るってのが一番ですね…!重量はありますし、バランスを整えてあげるのもルシファー2に比べれば容易だと感じるので今後ソロモンをデッキに入れる人も増えそうですね。

 そしてデスも…ちょっと今パワー不足になった感は否めませんが、十分使えるリングですし、2Bも重かったり回転がよかったりと結構色々とお得感があるベイだなと感じました。

 メタルロックドライバーがもうちょい優しいものだったらもっといいベイだったんですが、そこばかりはしょうがないですね。

 デッキの強化を図りたい方や、2Bを普段から使っているという方は購入してみてはいかがでしょうか!

 

このベイの入手方法

定価 1,507円(税込み)