楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ロングマガジンが魅力、強さもいい感じ!】BOT-02 アクアスポーツの性能レビュー!【キャップ革命ボトルマン】

f:id:Rakumichi:20210112193622j:image

こんにちは!楽道誉志也です!

今回は

BOT-02 アクアスポーツ

のレビューをしていきます!

 

ようやくアクアスポーツを手に入れることができました!!

友人からプレゼントとしていただきました…頭が上がらないです。

最初の三体の中では最も優秀だと思っていましたが…使ってみた感想などをじっくり書いていきたいと思います!!

BOT-02 アクアスポーツの性能レビュー!

BOT-02 アクアスポーツ

まずはセット内容ですが、写真のものが入っています。

f:id:Rakumichi:20210112193641j:image

・アクアスポーツ(素体)

・アーマー一式

・ロングマガジン

・公式キャップ二つ

ですね!

アクアスポーツは連射が売りのボトルマンになっているため、三発装填できるロングマガジンが特徴ですよね! 

 

アクアスポーツ素体

f:id:Rakumichi:20210112193651j:image

まずはアクアスポーツの素体です!

ボトルマンの素体にはホールドパーツとトリガーの性能が違うという特徴があります。

 

ホールドパーツ

f:id:Rakumichi:20210112193704j:image

アクアスポーツのホールドパーツは両手にローラーがついています!

これによってスムーズな発射ができるようになっています!

確かに撃ち心地は良く、スムーズにキャップを撃ち出すことができます…が、欠点が一つあります。

ローラーゆえホールドの締める力がキャップにかかりにくく、パワーが下がってしまいます。

連射タイプなのでパワーは二の次ですが、この素体をカスタマイズする際にコーラマルの締め撃ちウイングをつけると、弾の威力が弱すぎて近くのターゲットすら倒しにくくなってしまいます。

アクアスポーツの腕やギョクロックの腕など、腕が開きにくいアームと一緒に使ってあげるのが一番ですね。

 

トリガー

f:id:Rakumichi:20210112193714j:image

 トリガーパーツはギョクロックやコーラマル達と違い、小さく作られています。

これによって、片手で扱いやすいようになっているんだとか。

あんまり使いにくいとも思いませんでしたが、使いやすいとも感じなかったです。ギョクロックとかのトリガーの方が使いやすさで言えば上ですかね?

ただし、片手で撃てるということはその間もう一つの手で弾を補充することができます。

慣れてくれば給弾しながら弾を撃つってことも全然できそうですね!

 

アーマー

続いてはアーマーの紹介です。

ヘッドアーマー
f:id:Rakumichi:20210112193724j:image
リヴァイアサンモチーフの飾りです。

結構ポロポロ落ちてしまうのが気になるところ。個体差かもしれませんが…。

 

アーム

f:id:Rakumichi:20210112193746j:image

詳しくは後述しますが、ロングマガジンを取り付ける際に必要になるアームです。

マガジンを接続していない状態は手で押さえてあげないと横に広がり威力が少し低下します。 コーラマルの締め撃ちウイングに若干似てますね。

本領を発揮するのはマガジンを接続した時で、マガジンを接続すると両方のアームが後部でつながり横に広がりにくくなります。これによって常時軽く締め撃ちした状態になり、アクアスポーツのローラーでも安定した威力の弾を発射できるようになります!

他のボトルマンにつけても安定した威力でキャップを発射できるのでカスタマイズにもオススメです!

ただコーラマルにつけると威力が高すぎてキャップがあらぬところに飛んでいくこともあるので注意が必要かも?

 

フット
f:id:Rakumichi:20210112193755j:image

アクアスポーツのフットは後ろに長く作られており、マガジンをつけても後ろに倒れることなく自立することができるようになっています。

 

ロングマガジン

f:id:Rakumichi:20210112193806j:image 

このボトルマンの大本命と言っても過言ではないロングマガジンです!

このマガジン内にキャップを2発装填することができ、本体の1発と合わせて三連射することが可能になります!

 

非常に強力に感じるこのマガジンですが…いくつか注意しなければいけないことがあります。

まず第一に、ロングマガジンをカスタマイズする際にはアクアスポーツの腕も同時に使わなければいけません。

さっき説明したように、ロングマガジンはアクアスポーツの腕に接続しないと自立できません。なのでカスタマイズする際はおのずとアクアスポーツの腕になることを覚えておきましょう。
f:id:Rakumichi:20210112193820j:image

 次にジャム(弾詰まり)ですね。

結構頻繁にジャムってしまいます。トリガーをテンポなど関係なしに押しまくってるとジャムる印象があります。おそらくマガジンからキャップが本体に入る時にトリガーが押し込まれてそれを邪魔し、キャップが変な入り方をする(あるいは入らない)のが一番の原因かと思います。

ジャムってしまうと本体を揺すったり、一度本体を逆さにしたりしないと解消できないのでできるだけジャムらないように扱いたいですね。

ロングマガジンを使う際には、テンポ良く撃つということを意識したほうがより戦いを有利に進められると思います。

 

そして最後に給弾のしにくさですね。

ボトルマンはビーダマンの時と違いキャップを弾にします。なので適当に手でつかんで入れようと思ってもちゃんとした向きになっていない限り弾が入ることはありません。

なので3発装填するのは結構手間です。慣れてくれば素早く装填できますが…慣れるまではぶっちゃけマガジンのついてないボトルマンに1発ずつ装填して3発撃つほうが速いです。

 

メリットだけではなく、こういった難しい面もあるので購入の際には検討しておくといいかもしれません。

 

余談)ライジングミルクのインフィニティマガジンが出たからアクアスポーツはもういらないのでは?

確かにそう考える人もいるかもしれません。実際ライジングミルクの発売前に私もそう思っていました。しかし…これが意外と違います

まず装填できる数についてですが、先ほど言った通り3発ですら入れるのが難しいのに8発も入れるのはかなりしんどい作業です。

8発装填している間に負けてしまうなんてことも多々あるので、多ければいいというわけではなくロングマガジンがちょうどいいという場合も多く存在します。

また、インフィニティマガジンはギョクロックのサイトや、ボトルマンと同じ目線に立って戦うボトルバトラーの視界を大きく遮ってしまいます。この辺は完全に好みだと思いますが、僕はこういった同じ目線タイプのボトルバトラーなのでインフィニティマガジンとの相性はあんまり良くないです。

インフィニティマガジンのメリットとして、ターゲットシューティングなどの競技は8発あれば試合を終わらせることも不可能ではないため、試合開始後から8発給弾しその8発で全て倒して勝利するという戦術をとることもできます。

どちらにも戦術的に有利に取れる点があり、どちらにも欠点があります。

優れているのがどちら!というよりは「自分にあった戦い方をするならこちら!」というほうを選んだほうが良いと思いました!

 

 

そして、これらを組み合わせて… 

アクアスポーツの完成です!!

f:id:Rakumichi:20210112193835j:image
f:id:Rakumichi:20210112193846j:image

ブルーとクリアホワイト?の清涼感あふれるカラーにクールな見た目…!

本当にボトルマンってかっこいいですね…!

相変わらずシールが貼りにくいかつ、不器用な私が張ったので若干歪んでいるのは許してください…。

 

使った感想

 おそらく最初の三体の中で最もとっつきやすく、デフォルトで強いのはこのアクアスポーツだと感じました。

全体的にバランスが取れていて、弾の威力は腕とマガジンのおかげで保つことができ、やろうと思えば締め撃ちすることも可能なので臨機応変に戦うことができます。

また、弾を3発装填できるのでターゲットシューティングなどの競技では弾の回転率の差で有利に試合を運ぶことができます。

ただこいつも若干弾が逸れる時があります。と言っても数うちゃ当たるが可能なボトルマンなのでそこまで気にすることも無いかもしれません。

 

ただプッシュボトルなどはそこまで得意じゃない感じがします。

弾の数では有利が取れるのですが、威力が自身より強い相手(コーラマルやワンダーグレープ)だと相手の一発の重みを3発で返すのが難しいことがあります。

もちろん滅茶苦茶苦手ってことは無いので勝つことは全然可能です。むしろこの程度しか欠点が出てこない時点でかなり強いんじゃないかなと感じています。

 

あと欠点がもう一つあって、アクアスポーツの素体自体はカスタマイズに不向きだと感じています。

上の方で書いたように、ローラーのホールドパーツはちゃんと締めてあげたりしないと威力が非常に弱くなってしまいます。撃ちやすくはあるのですが、コーラマルなどの腕が開くタイプのアーマーをつけるとものすごく弱くなってしまいます。

今後でるアーマーによってはこの欠点は無くなるかもしれませんが、現状のパーツだとアクアスポーツ素体自体のカスタマイズ性は低そうだと感じました。

 

ということで今回は

BOT-02 アクアスポーツ

のレビューをしました!

 もしボトルマンの最初の3体の中でどれを買おうか迷っている方がいらっしゃったら、このアクアスポーツ一択だと思います!

全体的なバランスもいいですし、コイツ一体でなんでもこなすことができるので一番遊びやすいボトルマンです!

臨機応変に対応できるので当然勝ちたい!という方にもおすすめの一体です!

 

最近では家電量販店やおもちゃ屋さんで見かけることも多いので、見つけたらぜひ買ってみてください!

 

このボトルマンの入手方法

家電量販店などで

定価:880円(税込)

 ※必ず定価以下で購入してください!

転売価格の商品を購入してしまうと、転売屋はそこが儲けの出るジャンルだと認識し、今後も転売屋による買い占めが起こってしまいます!