楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【メタルリングに4Aシャーシに新規フレーム!?】ランダムブースターVol.23のラインナップと評価!【ベイブレードバースト超王】

 こんにちは楽道誉志也です!

今回は

ランダムブースターVol.23

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 なんと言っても注目は新ベイのデスサイザーですね!

新規パーツが非常に多く、久々にワクワクするランダムブースターになっています!!

 

それでは各ベイなど、現状判明している情報と個人的な感想を書いていきますね!

※新しい情報が公開され次第随時更新していきます!

全パーツが公開されたので、パーツの詳細と感想を追記しました!

 

↓予約はこちらから!

Amazon

Amazon | ベイブレードバースト B-176 ランダムブースター Vol.23 | 改造対戦型トイ | おもちゃ

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-176 ランダムブースターVol.23|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

ランダムブースターVol.23

 

 まず総評

今までの超王シリーズのランダムブースターでは一番買う旨味がありそうな予感がします…!

新規パーツが非常に多く

ホロウリングはレイジにつぐメタル搭載アタックリング! この時点で重量に期待できますね!

またフレームのAってのも地味に新規パーツで、ハイアクセルダッシュ

そして4A…ほんとに新規パーツ多めですね!

 

さらに新規ハイドライバーがハイアクセルの他に3つ追加されています!

ハイゼファー、ハイサバイブ、ハイディフェンスの3つです!

 

続いてはそれぞれのベイについて詳しく書いていきます!

ラインナップはこちら!

(ディスク等のパーツは画像から読み取ったものです、実際のものとは異なる場合があります。) 

  • ホロウデスサイザー.12A.HA' 4A
  • ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D
  • カースデスサイザー.8'.Zt’ 1S
  • デッドフェニックス.3.HZ
  • アビスロンギヌス.13.Sp' 4A
  • アーチャーヘラクレス.10A.Pw
  • ストームペガシス.Dr.HS
  • ドラシエルV.00W.HD

 

ホロウデスサイザー.12A.HA' 4A

 まずはレアベイのホロウデスサイザー!

リングのホロウは大型のメタル刃と小さなメタルがある連打刃によって偏重心になるのが特徴のリングのようですね!

レイジ以降初のメタル搭載リング!これだけでも価値があります!

公式のパラメータでは重量は4とレイジと同じ。がっつりメタルが入っているように見えるので本当に同じ程度なのかが気になります。

どれくらいブレるのか、アタック力はどれほどかで評価が分かれると思います。

チップはデスサイザー。公式の数値的に普通のスパーキングチップですね。

 

ディスクは12。ぶっちゃけここはどうでもいいですね。軽いし使い道はあんま無いと思います。

 

そして新フレームのアックス!

まさか超王シリーズで新規フレームが登場するなんて夢にも思いませんでした!

3枚の超大型打撃刃でバースト力をアップするフレームだそうですが、見た目はボルテックスが大型化した感じですね。

実際にこのフレームがどれくらい力を発揮するのかわかりませんが、超王シリーズ内で作られたフレームというだけで期待しちゃいますね!!

※追記

動画で実際にカスタマイズされている感じをみると結構デカそうです。引っ掛かりもしっかりとしているので活躍の場があるかもしれませんね…!

 

ドライバーはハイアクセルダッシュ

アクセルドライバーの身長が高くなった版ですね!身長を高くしてアックスで殴りにいくって感じですかね?

 

最後に4Aシャーシ!

アタックタイプ初のシングルシャーシです!

固いロックと左右で重さが異なる偏重心が特徴の両回転対応シングルシャーシです

轟ウエイトのように偏重心のおもりが登場しましたね!

実際どのような動きになるかを確認するまで使えるかはわかりませんが、重量に期待できるので一つは必ず手に入れておきたいですね!

これでシングルシャーシが出ていないのはバランスタイプだけになりましたね!

 

ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D

 ホロウリングの救済枠ですね!

デスサイザーで狙うよりはこちらの方が当てやすいと思います!

ヴァルキリーチップの色違いも初めてですね!ロックの固さが固い代わりに長さが短いものになっています。ぶっちゃけ違いを感じたことはありません。

シャーシは1D…現状一番使い道がなさそうなシングルシャーシです…。ロックの固さと内重心が特徴ですが、1Sのロックが固いものがあり、1Dよりも重量も重いため「わざわざ使う必要なくね?」ってなってしまっています。

1Sのように何らかの形で上方修正されてるといいのですが…あったとしても重量アップかな?

 

ディスクは11。重心バランスが整っているコアディスクのようです。超王トリプルブースターセットにも収録されていましたね。

 

ドライバーがはアブゾーブ。

尖った軸先とフリー回転ガードパーツで姿勢を保ち、バネの力で衝撃を吸収。そして軸先が縮んだ時だけ高速移動できるドライバーです。

スタンダートスタジアム時代では全力シュートすると高確率で自滅してしまうため扱いの難しいドライバーでしたが、今のダッシュベイスタジアムでは自滅することも少なくなったので使いやすくなりました!

 

カースデスサイザー.8'.Zt’ 1S

デスサイザーの救済枠ですね!

カースはあんまり使うことがないので…まぁ今更感はあります。

トリプルブースターにも再録していたので、さすがに他のリングの再録も欲しいなって思ってしまいますよね。ブレイブとか…ミラージュとかね。

チップのデスサイザーが一番欲しいパーツですが…現状デッキに空きはありませんね。

 

8’ディスクは外重心のコアディスクです。現状あまり使われるようなパーツではありません。

 

ドライバーはゼータダッシュ

攻撃、防御、持久の3つのモードを切り替えることのできるドライバーです!

爆転時代の人にはドランザーFの軸先を思い出してもらえれば何となくわかると思います。

 

シャーシは1S。この1Sも強化の入ったロックの固いものである可能性があるので持っていない方にはうれしいパーツですね!


デッドフェニックス.3.HZ

 なんと超Zシリーズからデッドフェニックスの再録です!!

超Zの中ならマシどころか、多くの方が望んでいた再録じゃないでしょうか!

リヴァイブフェニックスとの組み合わせで作ることのできるパーフェクトフェニックスは登場以降ずっと使われ続けている非常に強力なレイヤーです!

デッドアーマーが破損したりすることがあったので、それの補充ができるだけでもガチ勢の皆さんはうれしいんじゃないでしょうか!

後はリヴァイブフェニックスが再録されたら最高ですね…。

 

ディスクは3。見たことないコアディスクですね…使われたことも見たこともない気がします…。

 

ドライバーはハイゼファー!

ダッシュではないのがちょっと気になってしまいますが、ダッシュベイスタジアムの中央の円をゼファーがキレイに回ってくれていたので期待したいですね。

他のハイドライバーと同じく、姿勢は崩しやすそうです。

 

アビスロンギヌス.13.Sp' 4A

 なんとランブー21のレアパーツだったアビスリングが再録です!また、ロンギヌスチップの再録も初ですね!

そして4Aシャーシの救済枠でもあります!

アビスリング自体の能力値はぶっちゃけ思ってたほどじゃなかった印象ですが、左回転の優秀なパーツとしては持っておきたいですね。

ロンギヌスは左回転版バルキリーですね。

 

13ディスクは左回転時にダウンフォースを生むコアディスクです。

ブラッディロンギヌスのディスクですね!

このベイは左回転なので相性はいいかも。

 

ドライバーはスパイラルダッシュ

渦巻き状の軸先でスタジアムをグリップし、暴れまわるアタックドライバーです!

こちらはツヴァイロンギヌスのドライバーですね…!ドレイクディスクもラインナップされていますし、ロンギヌス色の強いランダムブースターですね。

ダッシュベイスタジアムで見たことも使ったこともないのですが…スタンダートスタジアム時代ではラッシュにすれば中央をえぐってくれるけれど、外周に行きやすいイメージのドライバーでした。持っていないので、当たったら使ってみたいですね!

 

ちょっとおもちゃっぽい青色ってのが個人的には残念ですが、レアパーツに4Aと当たったらアドがかなりでかいベイですね!


アーチャーヘラクレス.10A.Pw

アーチャーヘラクレスの再録です。

なんとアックスフレームの救済枠でした!

アックスが欲しい方はこちらを狙ったほうが簡単そうです。

 

カラーはGTシリーズのイチカちゃんっぽいカラーですね!

アーチャーヘラクレスってスパーキングベイランチャーでシュートしたらぶっ壊れたって話聞いたことありますが…大丈夫なのかな?こちらは修正されたりしてるのでしょうか?

ぶっちゃけアーチャーヘラクレスは未だに店頭で売れ残っているので欲しいかと聞かれるとうーん…って感じですね。 

 

ディスクは10。重量はありますが、00や0の方が優先されて使われる印象です。フレームには前述の通りアックスがついています。

 

ドライバーはパワー!

スラッシュヴァルキリーのドライバーのイメージが強いですが…ランダムブースターなどの再録は初めてかな?再録された覚えがありません。

軸先のスパイクでスタジアムを暴れ、相手に攻撃を与えるときだけ軸先が縮みロックが固くなるという面白いドライバーです。

好きなドライバーなので使いたいんですが…ちょっと使い道が思いついていないパーツです。しっかりと沈み込んでくれるのならバネの反動を活かしたアタックベイとかロマンあふれて楽しそうなんですけどね!

 

ストームペガシス.Dr.HS

 ストームペガシスが再録です…え?

ギャラクシーペガシスじゃなくてストームなの?ってのが正直な感想です。

ロックの改善などがされていたら良いなと感じています。

決して弱いベイではないのですが、入手機会が多いレイヤーなのでちょっと気になっちゃいますよね。

・ランダムブースターVol.15 レア

・ランダムブースターVol.17 スターダストVer

・応募者全員サービス 紅蓮Ver

以上の3つの入手方法がありました。

 

ロックレオーネ君は永遠に再録されないんですかね?

メタベイセットの中で彼だけが再録されていません。

何の意図があってのストームペガシスなのかが気になります。

 

ディスクはおそらくドレイク!

ついにきました、GT世代のディスクの再録です!

ドレイクはツヴァイロンギヌスで収録されていたパーツですね…おそらく初再録です。

正直使うかと言われれば微妙ですが、個人的には欲しかったパーツの一つです。

今後もGTのディスクを再録してくれるなら、コンバートもぜひお願いしたいですね!!

 

ドライバーはハイサバイブ!

 尖った軸先で持久するドライバーですが…身長が高くなっただけでどれくらい差が出るかわかりません。

身長を活かして相手を傾けたりして勝ちに行くということができれば面白いかもしれませんね!

ドラシエルV.00W.HD

 爆転VセットからドラシエルVが再録です!

チップがメタルになったため重量が増加していますが…やっぱり引っ掛かりが多そうなので強くはなさそうです。

ディスクは00。ランダムブースターといったら00ディスクですね。

 そして画像のレイヤーの隅から漏れているフレーム…これウォールっぽいですよね!

ウォールフレームは姿勢を整えたりするのに使えるフレームで、以前はかなり使われていました!今でもカスタマイズ次第では全然使えるフレームだと思います!

 

ドライバーはハイディフェンス。

他のハイドライバーと比べると姿勢を崩しにくそうに思えますが…実際に回してみるまでわかりませんね。

身長の違いだけでどこまで差が出るのかは気になるところです。

 

というわけで今回は

ランダムブースターVol.23

のラインナップと感想でした!

 

買うべきか否か、私的には

  • 新規パーツが多いのと、超王も多いので買う価値アリ!
  • 1つや2つしか狙いがないなら正直厳しいかも…

って感じです!

今回は久々に「よーし買うぞ!!」ってなれるランダムブースターになっているので、買うべきか否かだと買うべきよりです!

レアベイのホロウ4Aも他のベイがパーツを持っているので作りやすそうなのもポイント高いですね!

アビスが入っているのもいいところ!

 

ドライバー自体にはそこまで魅力のあるパーツはありませんでしたが…けっしてハズレだとは思えないパーツではあると思います。

今までの超王のランダムブースターの中では良心的なランダムブースターだという印象です!

皆さんもお財布と相談しながら、ぜひ購入してみてください! 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価1,188円(税込み)

 

↓予約はこちらから!

Amazon

Amazon | ベイブレードバースト B-176 ランダムブースター Vol.23 | 改造対戦型トイ | おもちゃ

 

タカラトミーモール

ベイブレードバースト B-173 ランダムブースターVol.22|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

こちらの記事もオススメです!!

rakumichi.hatenablog.com